Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - Continued


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
要望があったので、Wolf-eyes MC-E E2の近距離野外照射です。

家の近くにはフラットな壁で撮影できるところがなかなか見つからなかったので、石垣です(´・ω・`)

28mm相当(最後の3枚は24mm相当)、ISO200、5.0''、f=5.0、5050K。

撮影距離は凡そ目視で、一応MFで確認してあるので誤差は±10%といったところでしょうか。

メジャー持って行くの忘れてました


_DSC4523.jpgHighモード、7~8M

もうちょっと露出落とした方が良かったでしょうか(・∀・;)









_DSC4524.jpgHighモード、4M











_DSC4525.jpgHighモード、2M(?)











_DSC4527.jpgHighモード、1M











_DSC4528.jpgHighモード、1M











_DSC4529.jpgMidモード、1M











_DSC4530.jpgLowモード、1M












今思えば石垣の高さぐらい測っておくべきでした(・ω・;)

代わりに家で1M照射してスポットとサイドスピルの大きさを測ってみました。

_DSC4529-2.jpg

まぁ、あくまでも目安で。なかなか境界を判断するのも難しいものですね(^^;

ですが基本的に、ダークスポット的なものは殆どなく、近距離でも安心して使うことができます。

4-chipだけあって、微かにあるといえばあるのですが・・・判るのは50cmまで?

それでも全然気になりません。FenixやNiteCore D20よりも全然照射は綺麗です。

SF501も4-chipですが、それよりも照射は美しいと思います。


Comments

No title
おお、ありがとうございます!
リフ径が1cm小さくなり配光がどのように変化したか知りたかったのですよ。

参考までに、各種Wolf-Eyes E2 LEDをレンズ面から1m(99±1mm)先の壁へ照射して、投影された光の直径です。
(無論、微妙な個体差は、あると思われますが・・・)

D47(旧リフね) MC-E E2 Neutral White
スポット・・・約23cm程度(輪郭が定かでない為) 周辺光・・・140cm

D47 MC-E E2 White (MC-E E2の最初期品)
スポット・・・約20cm程度 周辺光①(内側)・・・133cm 周辺光②(外側)155cm

D47 SSCP7 E2 White
スポット・・・約30cm程度 周辺光・・・140cm

「新型D37Neutral Whiteは、旧D47Neutral Whiteと、配光が同じである」・・・と言えそうです。
同じであるのなら、コンパクトな新型の方が、断然良いですね~。

 
No title
むむ、どうやら本当に変わらないようですね(゚∞゚ )
距離が増えたら差が出てくるようでもないようですし。本当は照度計を用いると良いのでしょうが・・・そこまでは(^^;
しかしWolf-eyesのMC-Eでもそれだけのバージョンがあるとは知りませんでしたなぁ
 
No title
>距離が増えたら
う~ん、厳密に評価するならば、距離のパラメーターも振って測るべきだろうけど・・・ね。
趣味の範疇なら、まぁ・・・ここら辺が妥当かな?って感じでしょうか・・・
>照度計
そう、こいつも厄介なんですよね。
懐中電灯の光の様に狭い範囲内での照度が細かく変化してる場合は、
機種差による測定値の差が大きくて・・・。
(照射面までの距離を大きくとれば、「イイ感じに」なだらかな照度分布?になってくれますが・・・準備が大変になります)
コイツを厳密に評価するなら、同じ照度計で同じ人間が測定して、
かつ一定間隔の格子状のグリット線でも引いてある物へ照射して、
特定の箇所を何箇所か測定するくらいかなぁ?
人による差まで追及するなら、その評価を複数の人間で行い、バラツキの範囲を見るとか・・・
まぁ、凝りだしたらキリ無いですね・・・。趣味だし、適当なトコで手を打つのが1番かな?と。
(仕事はざっくりで終わらせるが、趣味では、とことん拘るという人もいますけどね・・・そういう人間が「仕事が趣味」になると・・・もう大変です♪)

 
No title
>>HOWAさん
いやぁ、そこまで拘るレベルじゃぁないでっす。
細かいことは気にせずに、単純に「あっ、使いやすいコレ」で十分なので(^^;
仕事が趣味、趣味が仕事・・・微妙に異なるのですが、どちらも大変なことになりますよね。仕事と趣味は分離して考えられる方が通常好ましいみたいですね(^^;
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login