Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

野外照射比較


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
いい加減銀行に行かなきゃ…

江坂まで行かなきゃならないので、2時には出たいところ。

しかしテレビを付けてみたら、WBCの韓国戦が10回表 3-3 1out 2塁。

いや・・・(゚д゚;)

これは無理だろ(笑 

勿論最後までみてしまいましたとさ(ノ∀`*)




以下照射比較。

35mm相当、ISO200、3.0''、f=5.6、+1.0EV補正(=6.0'')、5050K。


_DSC4493.jpg

[MOD]HW733H SSC P4 - high

SSCに換装したことにより若干明るくなりました。

ポン付け万歳(゚∀゚)!




_DSC4494.jpg

[MOD]HW733H SSC P4 - middle

ランタイムとのバランスが良いのはこのモードかな?

ランタイム計測をしたわけではありませんが、

使えると思います。


_DSC4495.jpg

[MOD]HW733H SSC P4 - low

手元はこれで十分です。

他はちょっと明るすぎます・・・f(^^;




_DSC4496.jpg

L0D CE P4 - high

このサイズで5000円・・・

皆にビックリされます(

でもこのサイズでこの明るさ・・・当時は感激ものでした(笑


_DSC4497.jpg

L0D CE P4 - middle

L0Dは大体このモードで使うことが多いですね。

外へ出歩くときはHighにしますが。




_DSC4498.jpg

L0D CE P4 - low

PWMが気になります。

数lm、暗所に目が慣れきっている時には丁度よい明るさ。





_DSC4499.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Low&Wide

こいつのLowってほんとにLow・・・

L0Dと変わらないぐらいにLow。

使い勝手悪すぎです(´・ω・`)


_DSC4500.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Low&Narrow

絞るとちょっとは明るさがあるのが分かります。

が・・・何に使うんだろう?




_DSC4501.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - High&Wide

照射パターンはこれでもそれなりに上手く

できているとは思う。焦点距離調節が

好きな人には面白い。


_DSC4502.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Hgih&Narrow

低価格なライトの中では飛ぶと思います。

照射パターンも、良くは無いが悪くも無い。




_DSC4504.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Boost&Wide

スイッチをもう少し押し込むと一瞬切れてBoostモードになります。

最高に使い勝手が悪い・・・

でも明るさの違いは、目視ではちゃんと分かります。


_DSC4506.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Boost&Narrow

けれど、ランタイム犠牲にして明るくするほどではないのは実情です。

なにより、半押ししなきゃいけないので数秒程度しか使えないでしょう。




_DSC4507.jpg

Gentos SF101

N-binだったかな、こいつは。公称18lm程。

でも当時は1Wが3000円で手に入ること自体が画期的だったんです。

もう6年近くも前の話なのかぁ・・・


_DSC4508.jpg

Gentos SF501

7000円ぐらい出して買った記憶が。

当時はこれを持てただけで誇らしいと思った記憶が・・・

大体100lm程ですよね。ワイドな照射はかなり使いやすい!


_DSC4509.jpg

Fenix TK11 Cree Q5 - Low

普段自転車にはこいつが付いてます。

何故ならLowモードは60lm程の出力を10時間弱も保ってくれるので便利だからです。

ヘッドを捻れば200lm以上の出力になりますし(゚∀゚)


_DSC4510.jpg

Fenix TK11 Cree Q5 - High

流石に結構明るいですけどね。

でも、こういうのにも慣れちゃったのかなぁ(^^*




_DSC4511.jpg

DX Cree R2 assembly@4.2V

本当にR2なのか非常に怪しい品です。

Li-ion一本の時はそこそこ効率が良い模様。

従ってTK11がお休みしてるときはコイツを自転車につけてます。


_DSC4512.jpg

DX Cree R2 assembly@8.4V

この組み合わせでテールが700mAも流れてるんですよ。

発熱もかなりだし、レギュレータの効率も60%程しか出てないらしい。

それに、黄栗なんですよね・・・w


_DSC4513.jpg

NiteCore SmartPD D20 - Max

細身なだけにワイド照射です。

使いやすいです。けど色温度はもうちょっと低い方が使いやすかったかなぁ。




_DSC4514.jpg

NiteCore SmartPD D20 - Min

PD=Piston Driveですが、便利っちゃ便利。

好きな明るさが得られますからねぇ~

けどストロークが重い感じがするのが欠点。


_DSC4515.jpg

WF-502B Cree P4 assembly@8.4V

案外上出来な子みたいです。

まぁあくまでも旧型P4なので、

現代のLow Vf P4ほどではないのですが(^^;


_DSC4516.jpg

WF-502B Cree P4 assembly@4.2V

何故か明るさが逆転してる気がするのですが・・・

もう一度照射比較してみようかな(

同じってことはあっても、逆ってことは普通無いと思うんだけどなぁ。


_DSC4517.jpg

DX Xenon bulb 3.V 10W@4.2V

いつかDXでお買い物したときについでに購入したもの。

色温度低い、照射汚い・・・

使い物にならんとです('A`)


_DSC4518.jpg

Lumens Factory HO-9@8.4V

これを使いたいがために502Cと18500買いました。

雨の日、20~30分程度のライドに最適かと思いまして。

けど今まで役に立ったのは3,4回ぐらいです(^^;

Lumens Factoryのランプはいいですよ~

_DSC4519.jpg

WF-502C 14V Xenon assembly@12.6V

502Cに最初から入ってたもの。

14Vってのが、微妙過ぎて丁度いい組み合わせが思いつかないとです。

3*RCR123Aか4*CR123Aなんだろうなぁ・・・

5*CR123Aでもイk(ry

_DSC4520.jpg

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - Low

明るさ的にはL0DのHighと同じぐらい。

手元で使うのに丁度良い感じ。

MC-E一本でもいろいろといけちゃいそうですね。

_DSC4521.jpg

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - Middle

SF501よりは若干明るいような。

多分Cree Q5のP3DのHighモードと同じぐらいなんだろうなぁ。

あぁ、そういえばP3D放置したままだ・・・

レギュレータが壊れてるんじゃないかと思うと、もう面倒でorz

_DSC4522.jpg

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - High

んー、さっすがに明るい(゚∀゚)!

そうですね、もう原付のライトと変わらないぐらいだと思ってもいいかもしれません。

このモードで自転車走るのは流石に迷惑かなぁ(^^;

けど雨上がりの水蒸気の多いときでも視認性はバツグンでした。

色温度もほんといい感じ。季節にも依りますが、夕方4時台の太陽の色温度ですね~。



比較写真撮るのって結構時間かかるのね。

場所探しから始まったせいもあるけれど、撮りに行ってから帰ってくるまで1時間半かかりました。

流石に大阪だけあって、街燈の穴場を探すのは容易ではなかったです(^^;

しかし…5.6はちょっと絞り過ぎたかな?

代わりに街燈の光は綺麗に伸び、奥の車のナンバーも読み取れるぐらいクッキリ写ってるけれど(




あっ、MC-Eは18650駆動です。勿論全ての電池は新品or満充電です。


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login