Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

帰省中の話 partII


Category: Gourmet   Tags: ---
法事の済んだ日の夜は待ちに待った生まれ年ワインの開栓日(・∀・)

DSCF0068.jpg

まず・・・開ける前の色から全然違いました。

薄いというか、茶色っぽいというか・・・枯れた色合いなのかな?

でもお味の方は、古酒は枯れた味わいを楽しめると聞いていたものの、枯れたというよりは

本当に口当たりの良いフルーティなテイストに仕上がっていました。

タンニンっ気が少なくって、恐らく赤ワインの苦手な人でも飲めると思います。

これを購入する際には、チョコレートの風味も感じ取れる等と書いてありましたが、自分はどちらかという

とブラックベリーのような風味だと感じました。自分ではこれが最適な表現だと思います(^^*

間違いなく今まで飲んだ中で一番美味しいといえるワインでした。

というかまぁ・・・古酒と若い酒じゃ全然味の方向性が違いますね。

若いワインはどちらかというとブドウジュースの変化形という感じがしますが、古酒になるとまた

独特で・・・これは病みつきになりそうです。一本飲んだだけだし、一概に古いのが良いとは言えないとは

思うのですが、世の中古酒古酒と言われるわけがよく分かりました。

というか・・・このワイン、Bourgogneの20年ものの割には超安物で、一本5,200円でした。

これが値ほどのものなのか、寝ほど以上の物だったのかは・・・まだ分かりません(ノ∀`*)

でも満足できたのでそれで好いのです〃笑




ちなみに・・・

この日は他にもCavaとBordeauがありました。

一人でボトル1本半~2本飲んでます。美味しかったー:p





話は打って変わって次の日に。

宮島口まで車でもみじ饅頭を買いに行くことに。

DSCF0089.jpg

最近24mmに慣れきってしまって、35mmだと思ったものが全て入らない・・・

この青いアテンザがウチの車です(・∀・*)

帰りは自分が運転して帰りました。広島市内のタクシーの凄さは全国的にも有名らしいですね・・・

見慣れてるのでそれ程怖くは感じませんが 寧ろ自分も車線取りが荒くなる

やっぱり時々 おぉ~ って思うことはあります。




それで、そう、お目当てのもみじ饅頭。ここのお店です。

DSCF0090.jpg

恐らく昔ながらの味を保持しているのではないかと。(特にこしあん)

にしき堂の物は自分に言わせれば全然ダメです。

外側が人形焼の生地と殆ど変わらず、こしあんも餡子が黒すぎます。かといって、他の味が特別優秀

なわけではないのです(`ω´ )

でも岩むらは違います。 (なんか、ダイソンの宣伝みたいだな・・・でもダイソンは違います、って)

こしあんは白餡の割合が多く、外側もパンケーキみたいに甘くはありません。

でも粒餡だけは隣のおきな堂の方が美味しかったです・・・というのは過去の話。

味が変わってて、洋風になってました。これはこれで面白い(゚∀゚)

ちなみに抹茶もここのが間違いなく一番オススメです。濃いというか・・・とにかく、抹茶の味が好きな人

なら他の会社のもみじ饅頭よりも岩村を選ぶでしょう。(なんかさっきから、英訳調っぽくないですか。。。)

チーズもここが一番ですね。ちょっと塩味がきつめなのが特徴です。あくまで比較論ですけれど(^^

それに出来立てのほの温かくってチーズが蕩けているのを食べさせてもらえるのもここのお店の特徴です。

チーズ好きには堪りませんよ(ノ∀`*)






さて、長々と岩むらの話が続いちゃいましたね。

ちなみにこの日、父親の実家にちょっと寄ってから帰ったのですが、帰りは大雨に。

正直あんまり路面見えてなかったです・・・が、自分が運転して帰りました。

恐らく・・・父親は運転するのが面倒だと感じたに違いありません(笑

最初は法廷速度で走るぐらいのやる気のなさだったのですが・・・

帰りのバイパスでは法廷速度の倍で走ってました(・ω・;)

勿論、全部MTモードでね・・・w

多少いいクルマだとやっぱり誰でもこうなっちゃうんですよね、きっと。

バイト先の車だと法廷速度で丁度いいです、ホントに(^^;


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login