Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

帰省中の話 partI


Category: Gourmet   Tags: ---
18日の9時4分の新快速に乗るつもりが、朝起きたら丁度ピッタリ9時4分。

二度寝ならまだしも、全く気づかずに寝過ごしてしまうのも珍しいなーと思ったのですが、

後日確認して分かったのが、やっぱり携帯のアラームが鳴らないようになってたらしくってorz

ま、別に急いでなかったのでそれは良しとして、11時、12時の新快速は乗り換えやらが多いので却下。

13時の新快速に乗ることにして、早く着いた分は梅田で遊んでみることに。

遊ぶって言っても、ちょっと文具屋に寄るだけです、自分の場合(^^*

とりあえず南里文具店に入ってみて、つまらないってことが分かったのでLOFT梅田店へ。

文具コーナーとカバンコーナーを主に見てきたのですが、そこでの収穫。

DSCF0050.jpg

Quo VadisのVisoplan4。これは前々から欲しくって、ナガサワへ行ったときも探したけど見つから

なかったのでずっと探し続けていた一品。本来、レアっていう程のものじゃないハズなんだけどなー。

これについては後日また記事を書きます(・∀・)

(あ、そうそう、昼ごはんに食べた大阪駅で売ってるベーグル、ブルーベリーとナチュラルチーズ入り

で美味しかった)






家に着いてから、その日の晩は寿司パーティーに決めていたので寿司パーティーに。

DSCF0051.jpg

どうです、コレ?

全部自分が握ったんですよ~(゚∀゚)


DSCF0060.jpg

ちゃんと箸でもっても崩れません(笑



DSCF0053.jpg

今回の特上ネタは、トロも良かったのですが、やっぱりこのエビでしょう。

この大きさなので一尾180円もしたらしいです。

しかも握る直前まで生きていたのを茹でてから握ったので、下手な寿司屋よりもよっぽど新鮮。

勿論、そこら辺のスーパーで買ったのではなくって、父が知り合いの魚屋で直接仕入れてきたもの。

というか、今回のネタでマグロの赤身とトロ以外は全部そう。地産地消ですな(笑



DSCF0055.jpg

んー・・・どうしてもいい色が出せない、まぁいいか(・ω・*)

形が一番良かったのはやっぱりこのチヌかな。

前々から鯛とかヒラメやらの白身魚は握りやすそうだなと思ってたのですが、やっぱりそうでした(笑

その代わり、やっぱりタコとイカは難しかったです。イカは今回綺麗にできましたけれど(^^*





そして今回のお酒は・・・

ChablisienneのChablis

DSCF0058.jpg

え、これがChablis・・・?

っていうぐらい飲みやすいワインでした。

Chablisにしては甘いんだけど、糖の甘さというよりは風味が豊かで、フルーティで・・・

Chardonnayだからって素っ気無い味がするとは限らないのだと思い知らされた気がします。

コレは本当にオススメ(^^*





あと何故か・・・

DSCF0063.jpg

bookまで出てきました(@@;

コレは・・・本気で美味しいと感じながら飲めるブランデーだと感じました。

手で温めると口当たりが好くなるのがよく分かります。

家にあるあの安物ブランデーだと香りをかぐ事ぐらいしかできなかったみたい(^^;







とりあえず、ここまでが福山の実家で過ごした内容です。

ちなみに今回の写真は全部F700で撮ったものです。

続きはまた明日~( 。・ω・。)ノ


Comments

おぉ!
なんかうまそうだなあ。
バイトの成果ありってかw
 
関係ないけど、見てる分にはたまごが一番握りにくそう。熱いし

bookいいなあ
VSOPくらいだとまぁ飲める、レベルだから
 
>>coper
いや、それってちょっとだけ勘違いしてるぞ・・・w

>>Legris44
たまごは勿論難しいね。だからのりで巻かれてるわけだけど・・・w

VSOPっていっても色んなレヴェルがあるからなぁ。今回のは10年以上も前の品とはいえ、本物のcognacなわけだから美味しかった(*´ρ`) ま、ブランデーなんて普通に管理しとけば10年や20年はザラに持つものだけどw
 

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login