Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Fuel Economy


Category: Uncategorised   Tags: ---
この前Atenzaで東城まで運転し、殆どをマニュアルシフトモードで走行。

しかも車好きな人の運転なんて、吹かすから燃費が・・・

通常はこう思われるかもしれません。

しかも自分は一応免許を取ってまだ数ヶ月しか経ってませんし、免許取得後の走行距離も高々300km程度でしょう。

しかしこの段階で通常ならばありえない程の車に関する知識、ドライビングのコツは得ている自信はあります。

(とはいえドライビング習熟度に関しては、自分の自転車のドライビング習熟度や年季の入ったドライバーよ

りも随分と低いということは自覚があります)

それが今回の運転でちょっとだけ証明されたような感じです。

早くも父親が運転しているときの燃費を超えたようようです。

大体うちのAtenzaは冬場だと街乗りで6~7km/L、郊外で8~9km/L、高速だと10~12km/Lで走ります。

ちなみに10・15モードのカタログスペックは11.6km/Lです。

今回のドライブは状況的には郊外で走るのと同じですね。

山をぐんぐん上りながら、信号も時々とまる。帰りは下りだけれど最後街中は渋滞でした。

父が普段運転する分には8~9km/Lらしいですが、これは10・15モードが11.6km/Lであること

を考えると妥当な数値です。

それが今回のドライブでは10km/Lを軽く超えてたらしいのです。

これは高速走行と大して変わりない数値です。自分でもちょっとビックリ。

極端にエコドライブをしたつもりはなかったのですが、それでも自然とムダを省くようには運転する癖が

もうついています。これは自転車乗りから受け継がれた感じもします。

コツとしては、大きな点でいくと2点です。

ひとつは車間を多めにとること。これによりちょっとした加減速が減ります。すると必然的に燃費も向上

するわけです。自分はあんまりブレーキをパカパカ踏むのは好きではないので、車間を多めにとって

アクセルだけで調節する癖がついています。できるだけアクセルだけで調節するのは上手いドライビング

をする上で重要なことです。それに車間を多めにとることは追突事故を未然に防ぐ最良の手立てでもあります。

ふたつめは信号をよく見ること。後ろが空いていて引っかかりそうな信号を見つけたらエンジンの回転数

を2,000rpm程に下げ(ギアで調整)、アクセルを抜きます。距離によってはギアはそのままでエンブレ

をかけます。上手くいけば止まらずに通過でき、これは勿論ムダを省くことに繋がります。けれども、

これは交通量のそれ程多くないところ限定で、車の多いところでは勿論無理にやる必要はないです。

ある程度きびきびした運転は渋滞を減らす効果があります。



それと今回は3rdギアを多用したのは良かったのかもしれません。うちの父はエンジンの回転数が

あがるので燃費が落ちるぞ、と言ってましたが、自分は分かってます。3rdギア使ってもせいぜい

3,000rpmで、同じトルクを出すにもアクセル開度がその分減るので燃費はそれ程変わらない。

寧ろ4thギア・2,200rpm・65kmで登ろうとするときは3rdギア・2,500rpmの方が効率がいいってね。

そんな気もしてたからです。何故ならこの車のトルクバンドは2,000~5,500rpm。

3,000rpmぐらいだとなんら支障はありません(^^*




まぁこんな感じで、考えながら走るのはとっても大好きなのです。

自分の車を持ったら、ガンガン回してみるのもいいですが、エコノミー運転の限界には絶対挑戦すると

思います。面白いのでf(^^*


今回は燃費のことはあまり考えずに運転しましたが、結果的には◎だったようです。


Comments

2つのことを車校での路上教習からやってた俺はなんだ??と自分に突っ込みを入れてしまいました(ノ∀`*)
あの車を乗り始めて、8.8km/Lを下回ったことありませんよ。(カタログでは10.2km/Lでs
急発進、急停止が嫌いでしないようにしてるだけなんだけどなぁ(´・ω・`)
最後の回転数の話は坂での出来事ですか?それだとグリsの言うとおりです。その方がアクセルを踏む割合が違ってくるのが一番大きいかなぁ。例だと自分が自転車で坂を登ること。
おっと、長文失礼しましたm(_ _)m
 
Re: タイトルなし
>>空広さん
流石、分かってる人ですねww そういう自分も教習所ではクラッチも繋げられてかつノッキングが起きないギリギリのところを攻めてましたし2つのことは勿論実践s(ry

あの車で8.8km/L出るとは、かなり凄いじゃないですかw まぁMTってのもありますが、それでも10・15モードで10.2km/Lなんだから・・・w
坂って、下りのことですかね?それとも上り下り両方?自分では平地以外はこの理論は正しいと思ったのですがw 

んで自転車ですが、これがまた車とは全然違うんです。やっぱり機械と人間は違うみたいです。さんざん自転車で長距離を走り、坂も2000M以上登って来たのですが、車と同じ理論で漕いでると結構とんでもないことになります(というよりなったに等しいですw)
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login