Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Opera Upgrated to ver.9.51


Category: PC&Game   Tags: ---
実はここ一年程の間は、打ち消し文OperaのUSB versionをUSBに入れて、USBメモリは差しっぱなしで使ってました。

それって意味ないじゃんヽ(`Д´)ノ っていう御尤もな突っ込みは御遠慮下さい

勿論ちゃんとした事情はあるわけですよ。

Operaを使い始めてもう5年近く経ちますが、USBが出たのは2006年だったかな。

それより以前からnonUSB ver.を無理矢理USBに突っ込んで使ってました。

一体そんなことが可能なのか!? と言われましたら、率直に "YES" です。

その際生じる弊害はレジストリに関わる部分のみで起動、閲覧、マウスジェスチャ

といった必要不可欠な基本的機能は何れも問題なく動作します。

…ま、現在そんなことする必要は全く無いんですけどね。

要するにOperaUSBが出る以前から持ち歩きOSの必要性が自分にはあったわけですよ。

USBver.が出た時から少し遅れてOperaUSBを導入したわけですが、それでも解決できない問題があります。

Bookmarkの統一作業です。これには現在でも多少苦労します。

何故なら、Firefox、Opera、OperaUSBと3つも使っていれば(事情と趣向により3つ必須なのです!)

須らくBookmarkが交錯してきす。。。

ま、その間の試行錯誤の過程はここでは省きまして、ここ暫くはOpera本編は使用せず、

OperaUSBのBookmarkをメインにしてFirefoxに移すという状況に落ち着いていました。




いや…前置きが長くなりましたねー(

それで、今まで9.10→9.26まで上書きアップデートしつつ、処理に莫大な時間を必要とするようになった

Operaを9.51と9.50に新規インストールしました。

正確には、上書きインストールが見つからなかっただけなのですが…恐らく今回は不可能?

やっぱり劇的に速くなりましたよ。それにGmailで文字が正常に打てない症状も治りました。

つい先日発生した、WindowsLiveMailを開いても操作できないという状況も改善しました。

WS61426.jpg WS61427.jpg



左側が9.26、右が9.51です。

9.26の方はprivate skinを適用してます。だから調子悪い…?

9.51のOpera Standardは、抽象的なボタンが多いですが、なんだかいいですね。気に入りました(^^*

暫くはこのスキンでやっていこうと思います。

と言っても、そんなにしょっちゅう変える方ではないんですけどね。

1つのスキンは半年~1年ぐらい使います。

あまりにも飽きたら…気分転換、みたいな感じですかね(^^

新規インストールと共にボタン配置もちょっと変えてみました。

少し縦の領域が狭いように感じていたので、Personal Barを削除の方針で。

代わりにStatus BarをBottomに常時配置。普段Xxに邪魔される領域だけ有効に使えるようになりました。

ちなみに、これだけOperaを推してきましたが、国内サイトオンリーならSlapnirが一番良いと思います。

使い込んだことは一度もないのですがね(^^;

IEとの互換性もある程度重視するとなると、Firefox、Netscapeがかなりいいセンいってます。

Netscapeは開発が終了したので、Firefoxがいいでしょう。

IEは…互換性以外はいたってダメですね。他Lunascapeやらは流石に知りません…。

Operaの良さは強力なカスタマイズ性とセキュリティ性にあります。

ここ2~3年使った感じは、Cookieが不十分ですね…設定が悪いのかも?でもそうでもないかも。



今度 Operaのススメ という題で記事を書いてみるかな。


Comments

No title
普通にインストーラー起動したら上書きになるような、、、
まあなんでもいいけどw

動作は9.50,9.51のほうがいいけどうちのPCだと頻繁に落ちる
9.27のときはそんなことなかったけど
 
No title
>>Legris44
普通そうなんだけどね…
USB版も上書きできたと思うんだけどねぇ。
本編はできたよ。

>動作は9.50,9.51のほうがいいけどうちのPCだと頻繁に落ちる
てっきりもう治ったんだと思った…もしかしてVistaだから?
 
No title
わかんね
ただ調子よく落ちないときもある

torrentかなw
 
No title
>>Legris44
そういえばずっと昔(多分8.5とか9.1とか、それぐらい)にブラウザ落ちの現象が自分にもあったな。あれはほっといたらというよりは、タブを開きまくったら発生していたが・・・w
 
No title
最近は48個くらいしか開いてませんがw
 
No title
>>Legris44
48か…同時に開くとしたら多過ぎw
(Opera落ちはフォルダ毎開くことによって起きてた)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login