Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

大阪photo その3


Category: Photo, Camera   Tags: ---
今回でこのシリーズも最後ってことで。

自分から行くことは絶対に無いけど、USJなんぞ行ってきました~



開園ちょっと前に着きましたが、ちょうど門が開く頃でした。狙い通り(笑







こんなポップコーン入れがあるなんて。

しかも友人が嬉しそうに買いまして、なんか笑ってしまいました(笑







アトラクション目指してさくさく歩けば良いものを、ついついクルマだけは撮ってしまう自分w






とりあえずジョーズ見ることに決めました。






待ち時間暇なのでいちいち写真を撮りたがる自分・・・w





その後はジュラシックパークへ濡れに行きます。

このクルマ、90年代だったと思うけど、元は何だったっけ・・・







ミントハイボールでも飲んで一休み。

昼からお酒飲むことは普段無いので一気に贅沢な気分にw






午後はメインのハリポタへ。







もちろん写真を撮りたいからってのもありますが、本や映画も途中までですが知ってる世界なので

密かに楽しみにしてましたw






ハリポタ城が見えてきました。かなり立派です~





しかしこの待ち時間は無いわ(汗

城の見学のみのコースなら30分待ちでしたので、そちらへ行くことに。






ほどほどに待って、やっと中へ入れました。






中はかなり暗いです。スマホで撮れないのはもちろんのこと、

ISO1600~がマトモに使えるカメラ、F2.8以上の明るいレンズ、信頼出来る手ぶれ補正、

これらのうち最低2つは揃わないと無理ですね。








なるほど、こんなシーンもあったような~

ちなみに、肉眼で見るよりも明るく写っております(笑






グリフィンドールの門番。







動く新聞。

人の列があるのでどうしてもじっくり撮れませんが、これらも一応記録に残すことが出来ました(^^;)






もうそろそろ出口です。

次行くとしたら、Express券でも用意して240分待ちのコースに行ってみたいかなw









おみやげ屋も見て回ります。

結局自分は何も買いませんでしたが、見てるだけでも本で読んだ世界が蘇ってきて楽しいです。






最後にBack to The Futureとスパイダーマンを見て終わりにしまいた。

スパイダーマンの方は最新の4Dだったのですが、予想以上の迫力があり単純に面白いと感じました!






日も暮れましたので2日間の大阪観光も終わりです。

じっくりとはいきませんでしたが、そこそこ色んな写真を撮ることが出来て満足です~

大阪photo その2


Category: Photo, Camera   Tags: ---


今回から時系列で載せていこうかな。

昼頃着いたので、まずはお好み焼き。






そして大阪城へ行きたいってことで公園散歩も含め観光。






ここで75mm F1.8がしっくりきてしまい、ハマるw

軽く絞るともう、文句のつけようのない描写。








大阪城の中も入りました。何気に初めてです。

だって住んでたら観光とか行かないもん(笑






旧博物館がありました。城は人だらけなのに、こんなに立派な建物を見る人は自分らだけ。






普通の人は城しか目がないのだろうか。もったいないと思うけどなぁ・・・

でも、ゆっくりできたので癒やされましたw









あべのハルカス行きたかったので移動。

途中でハチロク見かけたのでパチリ。

パンダ+ワタナベまではセオリーだけど、赤のストライプは一体・・・?(笑






ハルカス着いたけど、チケット購入に45分待ち。

それはないわー・・・ってことで諦めました。

なので舌から見上げただけ(笑






日が暮れてくるんですが、それでも草花を撮ってしまう自分・・・

相方には申し訳ないと思いつつも、ついつい撮ってましたw






コテコテの大阪っぽいところが見てみたい、ってことで新世界へ。







通天閣も目当てです。もちろん登ります。

僕は3年ぶり?の2回目かな。

あの時も福山の同級生でした。

やっぱ、外から来た人とでないとこういうところ行かないよね(笑





30分ぐらい待ちましたが、退屈させないように色々置いてあったので大丈夫でした。

エレベータで登ります〜

しかし、動いてるエレベータ内で1/2のスローシャッターが完璧に撮れてしまうE-M1、恐ろし過ぎです(笑





さっき諦めたハルカスを撮ってやりました(笑

前回の阪神高速の流しショットもここで撮ったものです。








晩飯は串カツって決めてたので、適当にお店に入ります。

有名店は知ってるけど、並ぶので避けました〜






色々美味しかったけど、カマンベールの串かつが一番印象的でした。






最後に道頓堀を案内して終わり〜

2日目は次回にて(^^)/

大阪旅行photo その1


Category: Photo, Camera   Tags: ---
またまた?大阪へ行くことになり、今回は珍しく新幹線でリッチにサクッと行ってまいりました。

珍しく早めに写真を整理してるので、ちょっと載せていこうかなと。




M.ZD 12-40mm F2.8 PRO、やっぱり寄れるレンズってのは便利。

これぐらい寄ると被写界深度的にも調度良い感じです。

APSやフルサイズだとちょっと絞るかな〜

しかもこのレンズ、マクロレンズでもないのに寄っても画質があんまり落ちないところもミソです。






ツバキ。何ツバキかは分かりませんが・・・(汗

ちょっと終わり気味でしたけど、赤いのが沢山咲いてて綺麗でした。

これも12-40mmだけど、E-M1だとこの日差しの中でも開放で問題なく撮れます〜





桜はまだ見れないかと思いつつも咲いてました。

ソメイヨシノはもうちょっと先ですね(笑







ハヤブサだそうです。でも、日本の種ではなく外来種だとか〜

M.ZD 75mm F1.8、持って行くか直前まで悩んでたけど、持って行って正解でした。






通天閣にて、撮るものが無かったので阪神高速のクルマを流してみたら意外と綺麗に止まって面白いことに(笑





あら?大阪っぽい写真ってのが一枚もない?(笑

次回はそんな感じのを載せましょうか〜

Olympus E-M1購入から1年が経ちました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


そろそろ1年過ぎたなぁ、と思いつつシャッター動作回数なんぞ久しぶりに確認してみたのですが

21,000回を少し超えたあたりでした。

この数字自体が多いか少ないかは自分には判断が付かないのですが、感覚としては、

「撮り足らない1年だったな」

と感じています。

感覚がバグってるかどうかは別として、毎秒10コマ連写が可能で、レリーズラグも短くサクサク撮れる。

HDRは一度撮ると5枚だし・・・なんて考えると、年間1万や2万なんてすぐですよねw

E-P3は購入以来、2年間でコンスタントに年2万枚撮ってきたんですけど、やはり重みが違います。

おなじぐらいの意気込みで撮りだしたら、E-M1的には年4万ショットぐらいになるかと思います。

そういうわけで2015年は、もっと積極的に撮っていきたいなと思います。

E-M1は新品で買ったのだから、骨の髄まで使ってみたいなと思います・・・(笑






ちなみに・・・

E-P3はどうなったの?と言われますと、この1年では5,000枚ほどでした。

さすがに1/4ほどの稼働率になったということですが、E-M1をメインに使いつつこれは・・・

それなりに使ってますよね(笑

早くE-P7出ないかな〜

白いPENって、カジュアルで場面によってはOMよりも使いやすかったりするんですよ。

でも、E-P7に関しては出ないって可能性の方が高い気がするんだけど・・・(汗

MacBook Pro Eraly 2015を買いました


Category: PC&Game   Tags: ---





ここをずっと読んでいらっしゃる方ならきっと、

えっ?!なんでまた買ったの??

と、ビックリされてるでしょうが・・・

ま、自分でもちょっとニヤニヤしてるところですw

が、ちゃんと理由とか目論見とかあったりしますので大丈夫〜






で、今回はメモリ8GBのままで、代わりにCore i7 3.1GHzを積んでみました。

どうも、iStat menuでずっとメモリ使用量を見てる限り、

16GBのメモリはあまり使いきれていないようだし、かといって今まで7年間も

Quadを使ってきたのが、いきなりDual Coreに半減してしまったので

意外とCPUの方が振り切れる場面が多かったです。

ということでちょっとお高いけどCore i7を試してみることにw






開封。いつもの感じですな〜

ここ5年ほどで散々アップル製品を購入してるので感動はありませんが、

嬉しくないかと言われればNoとは答えません(笑






MacはTime Machineのお陰で環境復元がすごくラクなのが毎回有り難いです。

でないと買い替え作戦自体実行してないですね(笑

自作Windowsも年1ぐらいでOS入れなおしてましたが、毎回半日は作業しっぱなしでした。

それが2時間弱、殆ど放置で済むのですから有り難いです。









最新型MBPの使用感については、もう少し使い込んでからにしたいと思います。

今のところ、復元したことによる体感速度のUPと感圧トラックパッドは感触が全然違う

ということぐらいしか違いが感じられないので〜(笑

(と、いうか感圧トラックパッドがどのような動作を実現するものなのか、

知らないままに購入したんですがっw)

今冬、ウィンタースポーツを始めてしまいました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


大変ご無沙汰しておりました。。。

今までウィンタースポーツは一切やったことが無かったのですが、

1月に瑞穂ハイランドへ泊りで誘われたのにホイホイとついて行ったのが運の尽き。

その2日間でハの字はほぼ卒業しまして結局、

1回目: 瑞穂ハイランド (同級生/レガシィ GT-B E-tune II 5MT)
2回目: 県民の森(同級生/レガシィ GT-B E-tune II 5MT)
3回目: サイオト(同期と/広交スノーエクスプレス)
4回目: 猫山(K先生/フォレスター 2.0XT 5MT)
5回目: 恐羅漢(同級生/マイナー後CX-5 XD 6AT)
6回目: 芸北(同期/広交スノーエクスプレス)


とまあ、2ヶ月足らずのうちにほぼ毎週のように行ってました(爆

しかも行く先、手段、メンバーも色々違ってて毎回新鮮でした。

最後の方はパラレルもだいぶ出来るようになってきたので、来シーズンも楽しみでなりませぬw






とまあ、こんなわけで毎週末ゲレンデへ繰り出すわ、平日に用具を買いに行ったりするわで

ネットの方はブログに目を通すのがやっとでした(^^;)

で、今回の写真は5回目の恐羅漢にて、雨にも関わらずE-M1+M.ZD 12-40mm F2.8を持ち込んで撮ったもの。




お陰でこんなにビシャビシャにしていいの?

っていうぐらいにレンズごとぐしょ濡れになりました(^^;)

ちなみに途中からはプロテクタの内側から曇るというどうしようもない状態になってましたw

本当は最初に瑞穂へ行った時、樹氷と青空がとても綺麗で撮りたくて仕方なかったのですよ。

来季はそいつも目標に入れておこうかなと(笑






流石にゲレンデでレンズ交換する気はあまりありませんので、

これを気に、ちょうど防塵防滴化されたM.ZD 14-150mmを買うのもアリかななんて思います。

動画も撮りやすくなりますしね・・・ってまあ、年に数本撮ればいいほうなんですけど(爆






まあそんなわけで、実はFC2に記録しておきたいようなネタもかなり溜まってますので、

ここで一発、溜まってる分を一気に開放していきたいなと思います〜

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login