Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Bluetoothヘッドセット - Pantronics Voyger Legend


Category: PC&Game   Tags: ---
_6230011.jpg

これは6月後半の購入らしいです。

以前にヤフオクでVoyger HDを購入し、その性能に大満足してたのですが、

2ヶ月ほどで急に何処かへ言ってしまい(直前に自宅駐車場で使用した記憶はあり)まして、

まあ後々出て来るだろう・・・が、出てこない。

流石に引っ越しの時には出て来るだろうる・・・が、出てこない(笑

という経歴の元、買い直すことに。



_6230013.jpg

前回と全く同じものはすでに入手性が悪いらしく、対して安く買えないと。

同一モデルだったかは記憶がないのですが、ひとつ下のランクのもので5k弱で買えるものがありました。

最後までこの高級モデルとどちらにするか悩んだのですが、結局8kちょっと出して「良い方」を買うことにしました。




_6230017.jpg

以前に購入したときと比べ、パッケージが豪華です。

MBP用のスタンドみたいに、お金の掛かってる感じではありませんが、

それなりに演出しようと考えたのだなぁ、と十分に伝わって来るパッケージでした。


_6230015.jpg

内奥物一覧。

充電器関係と、イヤーパッド3サイズです。

とりあえずMサイズでちょうど良くいけました。


_6230024.jpg

充電ケーブルがMagSafeみたいな感じでマグネット装着になってましてビックリしました。

もちろん使い勝手もとても良いです。







およそ一年振りにPlantronicsのヘッドセットを使いましたが、

どの相手側に聴いても聴きやすいとのこと。

装着感も素晴らしいです。

普段メガネの人でも、先にヘッドセットを付けてからメガネ掛ければ問題なしです。

今回は無駄遣いでもなんでもなく、とても良かったなぁと満足です。

光るiPad mini用キーボード


Category: PC&Game   Tags: ---
_6230065.jpg

iPad miniはスケジューラーとして使いたくて、キーボードは出来ればあった方がいいかなぁ、

と半年間考えつつも安くても3000円はしますし、これだという決定的なものも見つからず探す時間も無かったので放置してました。

結局、5月ぐらいに光るのを見つけて、これはMac同様に便利でクールなんじゃない?

ということでポチったのでした。

Amazonさんで4k〜5kぐらい、型番はIPMHBKYLWHでした。




_6230068.jpg

明るさは2段階に調整可能。

色は無駄に7色ぐらい変えられます(笑

Macみたいな真っ白が無いので、自分は水色かやや青みがかった緑を使うことにしています。





_6230071.jpg

iPadを立てるとこのように調度良い角度で超小型ラップトップみたいな使い勝手になります。

でもこの状態、ケースを一切付けない、素の状態でないと無理なんですよね・・・





_6230073.jpg

薄型ケースを付けたままではこんな角度になってしまいます。

が、一応使えるんです。実は、購入前はケースはずさないと使えないんじゃないかと思ってましたので、これはちょっと意外(笑






使い勝手として、キーボードのタッチのフィーリングはそんなに悪くありません。

ただ、ピッチがとてつもなく狭いので、標準男性ぐらいですとホームポジションで打つのはすでに厳しいです。

無理ってほどでもないんですが、ホームポジションから少し外した方が打ちやすいなというぐらいです。

本家のiPadだとここら辺もサイズが丁度良いんだろうなぁ、と想像できました。

次のiPad買い替え時、やはり10インチの本家サイズも視野に入れないと。







Bluetoothの接続は存外に俊敏で、この点不満はありませんが、バッテリー容量のわりに待機電力は大きいようで、

スイッチONのままあまり使わなくても10日も経てば間違いなく空になります。

ま、この点MacがSleep状態で30日持つ感覚に慣れすぎてしまったのかもしれません(笑

実際、毎日ガンガンに使う(といっても3時間/dayぐらい?)と3日ほどで空になります・・・記憶では。

ま、無駄にバッテリー積んで分厚くなるよりはいいかなと思います。

総合的に、バッテリーに関しては不満というほどのものは無し。





Amazonのレビューですしとマグネットが弱いとか書いてありましたが、

僕はそんなこと感じませんでしたね。

不意に取れてしまうようなことはあまり無いし、かといって脱着もしやすい。

ようは「絶妙」かと思いますが(笑




まあ結局のところ、ケースに入れたままではやや使いにくいのと、

キーボードのピッチが狭すぎるのとが大きな要因で、iPad使用時間のうち2/3は外した状態で使っていると思います。

でも、全く無いよりは便利でたまには使うという

・・・それに一応、iPhoneにも接続できますしね。





というわけでピリッと来なかったので延期してた感もあるこのBluetoothキーボードですが、

一応、個人メモの記録がてらということで。

WiFiルーター WHR-300HP2/N を買いました


Category: PC&Game   Tags: ---
気づけば年の瀬。

今年購入・選定したものも、全然記録しきらずに次の年を迎えるのはちょっと・・・

というわけで、残りの日にちで頑張ってUPしていきたいと思います。

これも後々自分の為です・・・(2,3年もすれば本当に役に立つことがあるんですよ!)




_A160065.jpg

広島のレオパレスに越してきて以来、しばらくネットはWiMaxだったのですが、それも7月Endで契約を切りました。

というのも大阪と違ってこっちは使える場所が少ないですし、そもそも持ち出す頻度が減っているからです。

それもiPhone5Sのテザリング機能という理由も大いにあります。

正直、もし仮に大阪や東京で暮らすことになってたとしても、WiMaxは解約したでしょう。



_A160066.jpg

内容物一覧。本体、LANケーブル、ACアダプタ、説明書。

至って普通です。




_A160067.jpg

どうせ一人部屋ですし、エリアの広い強力な機器も要らないということで、

安くてコスパの良いWHR-300HP2/Nにしたのです。

実際コレは正解で、軽くて場所も取らない上に、ロフトやドアを閉めきった台所でも問題なく使えるので便利です。

_A240160.jpg

ちなみにこれを選んだ理由で最も大きい物・・・

それは、レオパレスのネット接続の認証をフリーにできるからでした。

別に、お金を掛けずにネットしようなんていう気ではないんですよ?

でも、ちゃんとお金を払いつつも、3時間毎にアイパス入れてログインする必要があるのは流石におバカな
システムかと思いました。

どうやら、システム的には頑張れば一度認証を済ませればその後特定の条件で接続し続ける限り認証フリーになるようですね。

でも、高々月1600円ちょっとですし、そんなこと利用しても仕方がないと。

クレカ登録してるのでお金は自動的に取られてますw

それに何か接続が切れたときに、普段使わないレオパレス専用のネット機器に繋いで、

その上支払い条件などいちいち入力するのが面倒ですしね。

というわけで、こやつを購入した9月以来、快適なネット生活を送っております。

速度的にはWiMAXの2倍程度なので、微妙ですがこれもまた自分には十分なので。

伊丹空港へ行ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---


いやー、大阪へ行ってフォトウォークだけで帰ってくるワケがないです(笑

3月にE-M1の試し撮りに寄って以来でしたので、久々でした。






今回一番使いたかったのはZuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5です。

結局11月はブルーインパルスを撮らなかった(芦屋は行きましたが、飛びそうにないので13時半に帰りました。大正解でした。)

ので、やっと本番がやってきた感じです(笑

でも、こういうの撮るにはあまり変わらないかなぁ。






少し遠くに目を向けると、描写が繊細で圧倒されます。

75ミリという望遠系の単焦点の味も知っているせいか、感動ってほどでもないのですが、

M.ZD 40-150mm F4.0-5.6とは断然違います。







とかいいつつTokinaのミラーレンズも使ってみたくなったり・・・w







EVFの上に更にOVFも付けて流し撮りしてみたり。

これやるとピント合わせ機能のないレンジファインダー状態になりますので一眼レフどころじゃなくなって、

表示遅れゼロ&ブラックアウトゼロになります。

ただ、ファインダーの画角が固定ですけどね(笑







シャッター速度もそこそこでしたので、流石に当たりは結構多かったです。

換算100ミリぐらいまでだとこれで追えそうですし、これは使えるなぁ〜







しかし本当に寒かった・・・予想できたことなのでもっと防寒対策すべきでしたが、

最後は手が動かなくてやめました(^^;)

気温はまだいいですが、風が強いとブレやすくてしんどいですね。

75mm F1.8でISO2000、1/80。

やっぱり機材力も必要ですね・・・(笑

More photos - Osaka Osampo Snaps 4


Category: Photo, Camera   Tags: ---


Photowalkの写真も今回で終わり・・・流石にちょっと飽きてきたかな?





今回は中津を中心で紹介していきます。





見事なチャップリンが描かれてたり・・・





変なお店の残骸があったりと、不思議なモノばかりです。






ちゃっかりセルフィ(笑






Ericさんも撮っておこう。





ここまでオレンジな建物も中々無いものです。






商店街。これもまた不思議なおみせばかりで・・・何屋さんか分かりませんw






白いPENの方は頻繁にレンズ交換しましたが、75ミリでスナップするのは中々難しいものですね。






フクロウカフェ・・・?なんてあるのか(笑

しかも、かなーり賑わってました(爆







面白い人達ばかりでした。

また来年も、広島から参加しますね!

東京のも行ってみたいなぁ〜

More photos - Osaka Osampo Snaps 3


Category: Photo, Camera   Tags: ---


中津の高架下で目にしたバイクスタンド。

これ、自宅にもあったら便利だなぁ〜と(笑






梅田シティ、最初に実は少し離れたところ(線路のすぐ北の道)から撮りました。

この時からドラマティックトーンのモードだったんですね・・・(笑






クルマを撮ってたのは僕だけのようですが、やっぱりこの手のものは好きなのでどうしてもw







絶好の被写体?というか撮ってどうすんの?

といいつつも、撮っちゃうんですよね・・・(笑





こういうの見ると年の瀬だなぁと思います。

叶うといいですね〜







お散歩隊の行列。だいたいこんな雰囲気です。

かなり異様でしょ?(笑






HitomiさんのPentax。

父からの譲り受けたものらしいです。

デジカメも使わないらしく、どうしても高感度が必要なときなどはiPhone使ってましたww

よく考えると不思議な方です・・・(笑 ←その場ではこれに気づかないというのがまたヘン







今日で終わりの予定でしたが、もうちょっとあるので明日で最後にしますね。

More photos - Osaka Osampo Snaps 2


Category: Photo, Camera   Tags: ---


商店街を歩きます。

シャッターが降りているお店も多いものの、昭和レトロなお店があったりして非常に面白いです。

それに、何屋さんかわからないようなお店も・・・(笑





オリンパスのフィルターの中でも、あまり使われないだろうと思うものを、

この場面で急に使いたくなりました。

さて、どのフィルターかお分かりでしょうか?(笑







クリスマスの飾りでブドウ・・・ブドウ??

意外と見ないような・・・w








常連参加のお二人。

どうやら、昔はここはああだったよ〜 と話してたみたいです(^^)







トラックが一台通ったかと思いますと、でっかいアヒルを積んでました。

謎過ぎてみんな目が釘付けに・・・瞬間過ぎて、マトモに写真に収められたのは自分ぐらいでした。

それもたまたま、白いPENに75ミリをくっつけてたから後ろから距離があっても撮れたわけで(^^;)







この直後に別の商店街で似たようなアヒルを見つけた時は反応せざるを得なかったですねw

これはAFLACのマスコットでもちろん別物ですが、一見さっきのトラックのと殆ど変わりません。

More photos - Osaka Osampo Snaps


Category: Photo, Camera   Tags: ---


改めてLightroomでQuick Selectionに選択した写真の数を見てみると、意外とあります・・・

今週いっぱい続きそう(笑






最近あんまりアートフィルターは使わなかったのですが、

6番(pin-hole)、8番(cross-prosessed)、10番(dramatic tone)あたりは多用してしまいました。









5番(grainy film)







3番(pale and white colour)







この時期、クリスマスも近いです。








このアナログメーターにはめちゃくちゃ惹かれました。

レンジファインダーは欲しいと思っているので、そのうち絶対買うぞー(・∀・)

More photos on the Osampo Day


Category: Photo, Camera   Tags: ---


こちらは新梅田シティにて。

やっぱり、時計が好きなのでついつい目がいきます。







中津〜中崎間で見つけた、フランス料理店。

シェフはフランス人らしいのですが、物凄くフランス好きなのが伝わってきます。

味も良いらしいし、場所は大体分かったので、今度行ってみたいかも・・・(笑







今回も女性陣が数人参加されていました。

父親下がりのAsahi Pentaxのフィルムカメラをお使いの方から、

いざとなると何でもかんでも教えなきゃいけなくって教えるのも面白すぎる(笑

間違いないのは、一人一人がそれなりに自分の世界を持っているということでしょうか。

そして共通点が写真という・・・w

梅田シティ - Osaka Osampo Photowalk


Category: Photo, Camera   Tags: ---


今回も寒かったです、ほんと。

これまで3回とも全て寒波のやって来る寒い日が選ばれるという。

でも、雨に悩まされずに写真散歩が出来るのは嬉しいものです(笑




・・・珍しく撮った次の日に写真の整理が大体出来てしまったので、今週中に全て載せられそうです( ´艸`)

Osaka Photowalkに参加してきました!


Category: Photo, Camera   Tags: ---


前回は今年の1月終わりだったのですが、またEricさんが来日されるとのことで3回目の開催となりました。

もう大阪にはいないのですが、このイベントはかなりのお気に入りですので、

広島から往復660キロすっ飛ばして行ってきました(笑

みんな大抵ビックリしてたけど、僕にとってはこれぐらいならまだまだ普通のことだったりします(爆

ついにでに極寒ながらも久し振りに伊丹も行ってきたし、

学生時代の友人と深夜2時まで飲み明かしたりでそれなりに楽しんで来ました(笑

そこそこ良い写真も撮れてると思うので、これからまた紹介していきたいところです(^^)

Mikan-chan


Category: Photo, Camera   Tags: ---


75mm f1.8ってネコ撮るのに距離感が調度良いですね〜

室内撮影なのでISO2000までゲインアップしたんだけど、それでもこの繊細な描写。

手放せないレンズになりそうな予感・・・(笑




来週は大阪でFlickr仲間のphotowalkがありますが、また行く予定です( ´艸`)

RAW現像、一例


Category: Photo, Camera   Tags: ---
RAW現像を教えてくれ、という要望が以前からあるので、試しに一例を載せてみます。

ただ、始めに言っておきますが、僕は写真に関しては一切きちんと教わったことが無くって、100%独学です。

RAW現像もなんとなくLightroomをいじってるだけなので、もっとちゃんと学ばないといけないなぁと思っているところです。





raw7.jpg


友人のマークXのメーターを撮った一枚を例にしてみます。

RAWまんまだと何かと物足りないです。

JPEGの方はもう少しコントラスト、彩度高めだったのですが、暗部を浮き上がらせるとJPEGでは不利となると

感じたのでさっさとRAW現像を選びました。



raw6.jpg

まずはとりあえず露出・明るさ・コントラストをAUTOで補正する機能があるので試してみます。

バシッとキマる場面もあるのですが、大体くらい場面って暗部を浮き上がらせるんですよね。

予想通り、暗部補正が強すぎましたのでもうちょっといじります。

あ、そうそう、画像クリックで2560×1600のフルスケールで閲覧出来ますのでどうぞ(^^)



raw5.jpg

とりあえず、暗部を明るくしすぎたせいでコントラストが低下してるのでコントラストを引き上げます。

AUTO+コントラストだけでもだいぶよくなりました。




raw3.jpg

今回はクルマのメーターの写真ですので、記憶色狙いでいきます。

見た目のインパクトを上げるため、部分的に色みを調整します。

メーターの赤さを強調したいので、Luminanceを選んだ状態で小さい赤丸のボタンをクリックして、

マウスを針に当ててから左クリックして上下に動かします。

すると、マウスをクリックした部分の色味の輝度(Luminance)が変えられます。

今回、輝度を少し下げて色味が見た目に近くなるようにしました。



raw2.jpg

普段の写真ではあまりいじらないんですが、クルマのメーターですので見た目重視で彩度(Saturation)を

上げてみました。

ちなみにVibranceは人肌を考慮した自然な彩度調整、Saturationが単純な彩度調整だそうです。




raw1.jpg

最後に、高感度撮影につき輝度ノイズをスムーズ化して終わりです。








_B160980.jpg

どうでしょうか?

RAW撮って出しと比べれば随分と印象・記憶に近い仕上がりとなったと思います。

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login