Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

遂にMagic Mouseまで揃えちゃいました


Category: PC&Game   Tags: ---
今までLogitecのM505のマウスの性能には、操作の正確性・デザイン・電池の持ち、

どれひとつとっても満足しておりまして、AppleのMagic Mouseは、

「まるで腫れ物に触るよう」

とのレビューもありましたので、導入せずにM505の継続利用のつもりでした。



ところが・・・USB端子がやっぱり2では足りない(汗

という事情がじみーに生じまして、HDDケースとマウスで2つを占領してしまうと、

DVDドライブやxD Picture Cardなどの過去の遺物(笑)を利用するのにマウスを外すのが不便でして。

Bluetoothで繋げるマウスを買うかぁ・・・と思いっ経ったのですが、結局Magic Mouse以外は

Bluetooth Ver.4に対応してないとかガンダムデザインだとかロクなものがないので、

もう登場から5年も経とうかというMagic Mouseを購入するに至ったのでした。




で、いざ使ってみますとこれが、超フツーに使えます(笑

超フツーって日本語としてオカシイですが、僕は基本操作に関しては特に違和感無いです今のところ。

左クリック、右クリック、全く間違うこと無く動作します。

ただ、気になるのはカウント数の低さかなぁ。

わりとクイックでマウスを使いたいタイプなので、これはだいぶ大きく動かさなければなりません。

とはいえ、フツーのマウスはこんなもんな気がします。

その分、思ったよりも正確にカーソルを合わせられたりますw





マウス上でスクロール・拡大が出来るのですが、トラックパッドもあるので使う場面は限られるかなぁ・・・

まあ、無いよりは便利です。

と言いますが、たった30分使っただけでこの言いようですから、いかに直感的に操作出来るように工夫されてるかと(笑








なんだかんだで、Apple3神機が揃ってしましました

あ、リンゴのマウスパッドも合わせたら4神機ですかね?(爆

あとはモニターだけですが、これはちょっと譲れない要素なのでAppleのは買えませんね(笑

やり過ぎました - エースコック 「EDGE 鬼辛とんこつ醤油ラーメン」を食す


Category: bicycle   Tags: ---
こう見えても普段は非常に熱心な倹約家であるGriffithです。

これはウソでなくって、旅行行っても走行距離は考えずにガソリン代は莫大掛けても、宿は取らずに公園で寝ますし、

会社入ってからもお昼の弁当は毎日自炊してますし、

梅雨が開けてからシャワーは毎日水です(爆

(お陰様でLPGなのに2000円台でしたw)





まあ何が言いたいかといいいますと、滅多にコンビニも行かないしカップ麺も食べないのに、

コンビニでカップ麺を買ってきましたというお話ですw

あまり公言はしてなくて、機会があれば話す程度ですが、実は常識的な日本人と比べると辛いモノが大変好きでして(笑

どうも母方の血を継いでこうなったらしいですが、3年前には思いつきで行ったCoCoイチの20辛も一発で完食しました。






このカップ麺、唐辛子の袋がついてました。全部掛けたらこんな感じです。全く躊躇無しw







市販品如き、辛さでこの自分を倒せるものなら倒してみろや―

の如く、T-FALでグツグツに煮えた熱湯を加えます。

あ、カップ麺は年に3食程度しか食べませんが、調味油を温めることぐらいは存じております(笑






出来上がり。んー、辛そう?





軽く混ぜたらこんな感じ・・・ちょっと辛そうです!

が、食べたら何とも無いとはいいませんが、ちょいと来る辛さ。

ピリ辛とは流石に言わないけど、程よく美味しく食べられる、良い辛さです!

エースコックらしく、この日はそこそこ美味しいのもありすぐに完食しました(笑





これは後日談、ですが・・・



これは手軽に辛いモノが食べられると思い、5日後にリピートしてしまいました(爆

でも、辛くてももっと美味しい、そしてものによっちゃもっと辛い・・・

のに美味しい(笑)お店を広島で知ってますので、今度一人で行って参ります(*・∀・)ゝ

(実はここ1月以内で2回行きましたが、こう、誰か居ると中々写真を撮ったり舌に集中というわけにはいかないので・・・)

iStat menusがVer.5になったらしので入れてみた


Category: PC&Game   Tags: ---
アップグレードなのにまたお金取られるんだろうなぁ・・・

と思いつつ、アップデートしてみました(爆



見た目がiOS7やMavericksとの親和性が良くなったように思います(今更w)

まあ正直、半分どうでもいいですけどね〜

ただ、グラフをブラックアウト出来るようになって、見やすくなったかも。

丁度、MBPに乗り換えてから画面が広くなったのもあり、今までは最小限しか出さなかったのが、

短めのグラフまで出すように設定しなおした所なのでb





あとはCore i5になって、HTが効くらしく4コア現れてたのが、物理コア数に纏められるようになったのは地味に有り難いかも。







自分にとってはたったそれだけのアップデートでしたが、このアプリは必須です。

ハードウェアの状況・動きをモニターし、上手く使うことは重要なのです。

特にこの時期なんて、内部温度が上がってるぞ?ちょっと涼しいところで使おうか・・・

たったそれだけで、熱的に厳しいラップトップ機器が快適に動いてくれたりしますからね♪





あとはバッテリーの残量・給充電状態・残り時間の3つを同時に表示出来るのも、非常に大きなメリットです。

実用上は残り時間だけで良くない?なんて人は、まだまだ甘いですよ(笑

半ばマニアの意見ですから、流しても十分おっけーかと

Magic TrackpadとKeyboard


Category: PC&Game   Tags: ---


クラムシェルモードを実現するには、本体を閉じて電源につないだ状態で、

マウス・キーボード・ディスプレイへの接続が必要です。

有線キーボードを使うのは不便なので、Apple純正のキーボードを購入しました。

加えて、Appleのトラックパッドは非常に素晴らしいので、迷わず購入。

どちらも新品or新古品で、合わせて10kちょっとでした。

もう、ヤフオクは手放せません(笑






モニタは一台縦置きにしてみました。

縦で撮った写真が非常に編集しやすいです。

今まで撮った写真でも、縦位置のが一気に表現が良くなってびっくり!

が、逆に横の解像度は少し足りない結果に・・・

これはもう、横解像度2560のモニタ購入への意欲が高まりますな・・・

というか、ほんと100K超えてもいいから買いたいww





Bluetooth Ver.4に対応していますので、バッテリーの残量(電圧)まで確認できるのは素晴らしいですね。

こういう細かいところは使ってみないと気づかないものなので、ちょっと感動モノでしたね〜(笑





とりあえずMac移行記はこんなもんで終わりですかね。

Mac買ったら、これがやりたかったの(笑


Category: PC&Game   Tags: ---
ベタですが、BookArc For Macを買いました。



実はMBPのスタンドだけはだいぶ後から購入しまして、MBPが届いてから1週間近く渋ったかな?

結局、ベタだけどお金も節約できず、面白い選択も出来ずにこれになりました。






内容物一覧。

実は化粧箱を開けた瞬間の演出がかなりすごいです。

化粧箱って邪魔なので、手放す気が無いもに関してはモノによって差はあれど捨てちゃうのが僕の主義なんですけど、

こいつはスタンドだからと侮っていたら、未だに化粧箱を捨てられずにロフトに居らっしゃるザマですよ(爆





質感、仕上げ、ともにとても良いです。純正と同等は間違いないかと。

重量感は多少有りますが(どうもスタンドだけで400グラムぐらいはあるらしい?)、正直自宅専用の置物なので気にならないです(笑






なるほど、13インチRetinaは一回り小さい7号サイズが使えるのね・・・





ってことで、早速取り外し交換よ(笑




そう、じつはMBPにしたのも、このクラムシェルモードがやりたかったの!

実にスマートなシステムだなと、以前から思っておりました(笑



MBPとHDDケースの速度計測


Category: PC&Game   Tags: ---
ごく簡単でしょーもないですが、App Storeにあるアプリで計測してみました。

ちょっと気になるのは先程作った3TBのミラーリングケース。

SATA内部接続の頃は200MB弱出ていた記憶がありますが、USB3.0でRaid1となるとどうなの?




結果は、断然オッケーなSequencial Read/Writeともに180MB前後という値でした。

一応、想定通りなのですが、いざLightroomをガシガシ使ってみると、体感速度は若干上回ります。

Windowsの方では何故かOSをインストールする度にIDE互換で使わされることになってたのも理由かもしれません。

とりあえず、予想以上に快適なので満足しています♪





試しに内蔵256GB SSDも計測してみたところ、簡単にメーターが振りきりました(笑

こんな速度で動いてるんですね、最新SSDって〜

自作のWindowsを辞めるとき 準備2


Category: PC&Game   Tags: ---


HDDケースをもう一台購入しました。というか、こちらが本命です(笑

RAID10で贅沢なドライブを構成することを以前から考えてますが、今回はちょっとアタマのいいケチり方でこれにしました。





開封。保証書とか本体とかお目見え(・∀・)





内容物一覧。まあ大体一緒ですw





正面より。実は4割ぐらい、デザインで選んでたりします(笑





背面。USB3.0のコネクタ、電源、機能設定SWが2つに、あとは6cmのFANがついてます。





底面のLockを外すとフロントパネルが開きます。






こんな感じ。





奥には基板が居ます。こっちの方がやはり、フィルムが付いてたりと高級そうです。

ちなみに送料込みで8k弱でした。






肝心のHDDですが、Seagateの3TBディスクを買い足します。





左が今回購入のもの、右が一昨年の8月に購入したもの。

よく見ると表のシールが丸っきり違う・・・!

メインのデータドライブとして2年間で数千時間使ってますが、ミラーリングなのでまあ良いでしょう、

ということでこんな選択なのですw





2台とも入れてみました。ちょっと重たいけどきっちりはいる感じです♪





底面にビスが2本あるのでそれでHDDを固定します。

ま、このHDDケースの場合、固定しなくても殆ど問題ない気もしますw





今回は素直にユーティリティをインストールして使うことにしました。





数千時間だと思ってましたが、1万時間は既に超えてたようです。

ま、ミラーリングで使うからいいの(笑





Raid1で設定します。

やることといえばフォーマットぐらいで、あっけないぐらいに簡単に終わりました。

認識さえされれば楽勝ですね(笑







Finderからは3TB分のHDDが1台しか見えないのでちょっと不安になりますが、ちゃんとRaid1で動いてるようです。






あとはWesternのBlack 1TBを2回繋いでデータを移しました。

これで音楽・写真等のデータが全てMacで扱えるようになりました。

自作のWindowsを辞めるとき 準備1


Category: Uncategorised   Tags: ---
お盆もなんだかんだで駆けまわって、忙しかったGriffithです。

そろそろ何処かでゆっくりせんとやばいかも・・・

でも、今週末もやりたいことが多少は(;`ω´)





いきなり最新のMacBook Pro(MBP)を購入したのは、要は10年続けた自作のWindowsを辞めたかったからです。

理由は挙げればキリが無いんですが、

1. iPhone、iPadがあり、トラブルシュート用のPCの必要が無い。つまり、PCは一台で十分。

2. OSの異なるPCが2台あるのは何かと不便(Cloud普及以前よりはだいぶマシですが)

3. ブラウザ以外でWindows, Mac, iOS全ての機器で共有出来るRSSリーダーが無い(RSSリーダー自体は、実は移行検討中)

4. Retinaディスプレイの出来は非常に良く、出先で写真編集作業をする気になれる

5. 動画編集はしないし、ミドルクラスのラップトップPCで性能が十分になってきた

6. OS Xはとにかく使いやすい(マルチディスプレイ、タスクの切り替え等々)

7. 会社にはWindowsが支給されてるので、Macの利用は完全プライベート

8. iPad mini+iPhone 5Sのテザリングだけで旅もクルマのナビも全部こなせるので、MacBook Airである必要が無くなった(元々、iPadを持たない為のMBAという選択でした)



ざっと思いつくだけでこれだけで、あと4,5個ぐらいならすぐ見つけられるかと(笑

まあ要は、Macをメインで使いたいのです。

時期Mac miniをフルスペックにするのも良いのですが、4の理由もあるのでMBPにしました。





まずは準備編ということでちょっとずつ。

WindowsからMacへ完全移行するにあたり、2TB近いデータを全てHDDフォーマットの異なるMacのディスクに移さねばなりません。

写真データが主で、動画やアニメはあまりありません。

正直、2TB弱で済んでるのは非常に有り難いと思っています・・・(^^;)






Win機には3.5インチのHDDが3台ありますので、それらを有効活用すべくまずはHDDケースを購入。

いつもの価格comなどで適当に選んでオウルテックの黒角にしました。

3.5インチ シングルディスクで4TB対応、USB3.0で手頃な価格で見栄えも悪くないもの、というとこれになりました(笑




内容物。3.5インチは消費電力が大きいのでバスパワーでは駆動出来ませんね。




本体は薄めのアルミ合金で、ヘアラインが中々美しいです。

これなら別に部屋に置いておいても恥ずかしくは無いな〜





FANなどは付いておらず、自然吸気(笑)です。

ま、一時利用が主なのでこの点特に気にせず〜





スライドさせると開きます。




回路部。コンパクトです。





ここへHDDの端子を滑りこませるだけ。





簡単です♪




裏側にネジが4箇所あるので、これでHDDは固定します。





カバーはこのちっちゃいネジで留めます。




とりあえず繋いでみます。

Windowsはすぐ認識しました(当たり前っちゃ当たり前)が、なんとMacの方がデータを読めないみたいで(・ω・;)?




調べてみると、どうも2TB以上のHDDはMacではNTFSでは読めないらしく・・・





というわけで、急遽このハズレだったWsternの1TB HDDにデータを移し、2回に分けて移動させることにしました。

こちらはNTFSのままでもちゃんとMacで読めました♪






しかしMBPのSSDは256GB、その移行先は・・・?

というわけで、次に続きます( 。・ω・。)ノ

新型MacBook Proを買いました


Category: Uncategorised   Tags: ---
いや、ちょっとこのところ、ネットの接続もPC周りも全部一新してる最中で、

ここまで全部やりかえると中々大変なもので・・・

そんな中クルマのナンバー変更しにいく用事とかも重なったりして・・・

なんかもう、ブログとか全部止めようかと思うぐらい忙しかった(笑





とりあえず、購入報告です。

新型のMacBook Proが出たので、発売日に即日注文→8月4日の夜には到着してました。

今回は開封の儀編ということで、なんで買ったの?という説明は跡にしますので、ごく簡単に〜







到着してまずお目見えするのは化粧箱。お決まりのパターン(笑





11インチのAirと比べると、一回りも二回りも大きな感じです。





リンゴマークの大きさは同じなので、ロゴが相対的に小さく見えます。





いよいよ本体に触れますよw

僕は処女膜フィルムは全部剥がすタイプです(笑





付属品はこんな感じ。ACアダプターが65Wで一回り大きいこと以外はいつも通り。






こんな布も入ってました。閉じる時に挟めば良いのでしょうか?





キーボードはもちろんUS。正直、JISキーボードでMacを使おうなどとは全く思いません。

当然Apple Storeでの購入になりますので、カスタマイズもしてます。

メモリを16GBは当初の希望通りとして、ついでにCPUもCorei5の2.6GHz→Core i5 2.8GHzにしてみました。







起動します。普段、SleepなのでMacの起動画面を見る度にちょっとだけワクワクしますw

(OSのアップロード時などもw)





給電はMagsafe2になります。今まで持ってるのは残念ながら使えません・・・






が、Magsafe1→Magsafe2なるアダプターがあったので、購入してみました。






ちゃんと使えます。Air用のは45Wなので充電スピードが遅いと考えられますが、素早く充電したいとき以外はあえてこっちを使ってみようかと思います。






TimeMachineを使って環境をまるまる移行します。

1時間も掛からなかったような・・・やっぱりMacって楽だ!





気づけば家の中、リンゴだらけです・・・この写真だけだと、重度のアップルファンと間違えられそうな感じ(笑

とはいえ、2010のMBAは故障、2011のMBAは実家の元へ、自分で使うのはこのMBPとiPhone&iPad miniです。

周辺機器やらも沢山購入してますので、次からは乗り換え理由と共にご紹介していきたいと思います。

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login