Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

大きめのまな板を買ってみました


Category: Gourmet   Tags: ---
広島のレオパレスに移ってから、キッチンも変わりました。

今までの6年間、幅30センチちょっとのまな板を使っていたのですが、

40センチ以上のを買えば洗い場にピッタリ置けると気づきAmazonさんで購入してみたのです。

_6230001.jpg

さっそく届いてみて使ってみると、幅はピッタリです。

まあ測ってから買ってるんで当然っちゃ同然なんですけど(笑

ただ、ひとつ心配だったのがお値段のこと。

42センチのまな板ってことで、2000円以上は出す気でいたのですが、なんと1300円台です。

レビューを見ると滑りやすい、最初っから曲がっているといったコメントもあるので、安かろう悪かろうは覚悟の上での注文です。




_6230005.jpg

というのも、新居ではまな板が立てられる補助具が大活躍しておりまして、

古い方のは1枚目の写真の奥のように立てることで全くじゃまにならず、ちゃんと乾いてくれるので重宝しておりました。

このまな板を立てられること、を条件に探すと選択肢がかなり限られまして、大きいのとなると他に中々見つかりそうになかったのも有り、

面倒くさくなってつい勢いで注文してしまったのです(爆



_6230009.jpg

実際のところ、縦に立てると自重で不安定でしたので、横にしてみたところこれがしっくりきました。

置き場所に困ったらどうしよう、と思っていたのですがこれだと全然じゃまになりません。ラッキー(・∀・)




_6230006.jpg

というわけで、取り敢えず新しく買った大きい方をメインで使用する方針が決まりましたので
(届いて開封してから決めるの?という突っ込みは無しで)


大きさ比較でしてみます。今までずっと、もう一回り大きいと作業性がいいかなぁ、とは思っていましたので調度良いかも。

バイト先では業務用のもっと大きいの使ってましたしね。




_6190455.jpg

そして、ここ2、3週間で、古いのもたまに使いつつもこのまな板を使ってきましたが、残念ながらちょっと滑るのです。

最初っから曲がってないだけまだマシですが、左手で軽く抑えてるだけなのに、食材によっては右奥へとどんどんいってしまいます・・・(笑

使い込んでまな板の表面が荒れてくれば落ち着くのでしょうか?

ただ、古い方のまな板に関しては、使いはじめの6年前は下宿開始=料理を始めた時なので評価のしようがありませんし、

なによりもまず、覚えていません(-ω-;)

あと、補助具の作りがちゃちなのが気になる点です。

古い方のと比べると雲泥の差(汗

まあ、買っちゃったものは仕方ないですし、耐えられないような不満では無いので、最低でも2年は運用していきますよ(笑

古い方も今の感じでしたら捨てずにときどき使うでしょう~

Mongol 800のCDを買いました


Category: Music   Tags: ---
_DSC1694.jpg


恐らくですが、邦楽のCDというものを初めて買いました。

ミソノの筋引のときにニコ動の料理動画を紹介しましたが、ぶっちゃけあれのBGMがキッカケなのです(笑

なんとなく好きになってしまったのを思い出したので、Amazonさんで中古CDを購入してみました。

2枚で1000円ちょっとです。ヤフオクだともうちょっと安いかもしれませんが、まあやりとりとか面倒ですし(笑

Mongol800について軽く調べてみると、どうやら沖縄出身のグループみたいですね。

確かに、ちょっと変わった響きのする箇所があるなぁ、と思っていたので納得です。

カラオケ行くと、人によっては歌う曲が本当にゼロなので、コレを機にレパートリーに加えてみようかな・・・

6月22日 広島‐日ハム戦を見て来ました


Category: Photo, Camera   Tags: ---



いつもの指定S席ですが、実はZoom Zoomになってからは何気に初めてだったりします。

しかも、子供の頃から市民球場に足を運ぶ度に勝ったことが無くて、5月に行った時も9-4で負けでガッカリでした。

カープファンなんかやめてやる!なんて言ってたのですが、最近広島へ戻ったのもキッカケに野球熱が再燃中なのです。





8回の裏からずっと、今日ここでロサリオが決勝点入れたら面白いよ、って言ってたのですが、

本当に10回裏2アウトから特大のサヨナラ三塁打を放ってくれるとは感激です!

勝ったのもよいですが、両チームとも中々良い試合内容だったので十二分な見応えでした。

それに何より、望遠レンズで動体を撮影するのは面白いなと改めて。

サッカーやラグビーと違って、野球って自分でも沢山プレイしてきたスポーツだけあって

次に起こることが容易に・的確に予想できるので、とてもやりやすいし面白いです。

左目で球場を見渡しながら右目でファインダーを覗けるようになったのもあるかもしれませんが、

しっかりカンフーも叩きながら写真撮影も楽しめるとなると野球だけでは?と思いました。

望遠レンズへの物欲が益々高まりますね・・・

と、いいつつ実はとあるレンズの試写の2回目も兼ねてましたので、後ほどまたご紹介しようかともいます( ´艸`)

27cmのミソノ440 筋引包丁を買いました


Category: Gourmet   Tags: ---
_5050212.jpg

実はもう何年も前からこの包丁を買おうと思っていたのですが、色々あってこの4月になりました。

新品をヤフオクで買いましたが10Kでした。

楽天買うと最低でも13K~15Kするので、ちょっとお得ですね(笑




_5050213.jpg

ミソノの包丁はこれで3本目になります。

440の12cmペティ、UX10の21㎝牛刀、そして今回の筋引包丁です。

流石におっきなー、と最初は思ったものですが、普段牛刀を使っているからか長さ以外は全く違和感が無く(笑

しかも、長さも1周間ほどで慣れて体に馴染んでしまいました。

4年前にこの21㎝の牛刀を買ったときは最低1ヶ月は掛かったものですが、あれから随分と成長したんですね(笑





_5050218.jpg

一般的な三徳包丁も並べてみました。今はもう全く使わないやつです(笑

こうしてみると、牛刀と筋引で刃の形がだいぶ異なりますが、これは使っていくうちに変わってしまった可能性もあります。

刃持ちが良いのとペティもあるので、月1回研ぐかどうかなのですが、それでも段々と研ぎグセがついてきたなと思います。

刃元、刃先はどうしてもクセがつきます(汗




_5050214.jpg

牛刀と筋引で微妙にハンドルの形状が異なりました。

これはUX10と440のシリーズの違いなのか、牛刀と筋引の違いなのかはここでは分かりません(;`ω´)

ハンドルの差はあまり感じないかな・・・心なしか、牛刀の方が好みなんですけど、それは4年半使ってきたからかも(笑




_5050220.jpg

包丁差しに差したところ、長すぎてハミでちゃいました(爆

この長さですと扉が閉まる本当にギリギリの長さでして、30㎝ですとアウトです恐らく。

こんなところで制約があるとは思いもよりませんでしたね~

ま、これ以上大きな包丁はもう買いませんが(笑





肝心の用途なんですが、片刃気味に研いで刺し身を引くのに使います。

あとは気分次第でフツーに使います。

寿司屋でもっと大きな牛刀を握っていたのもあり、21㎝では小さいなぁと思う事も多かったので。

買ったときはデカくてやや重た目で怖いと思ったものですけどね・・・

今は反対で重くもないしコンパクトで小回りの効く包丁というイメージです(笑






この包丁を買ったもうひとつの理由、そしてミソノばかり選んでる理由の50%ぐらいがこの動画です。



あの頃はよく料理動画を見て勉強してましたが、その中でも特に好きな動画のひとつですね。

料理動画を観るためだけに1年間ぐらいプレミアム会員だったりしました(笑

キッチンドランカーを時々楽しむようになったのもニコ動のおかげ(?)ですね~

ここ2,3年はあまり良い動画が見つけられずずっとご無沙汰ですが、

腕のいい人でもう何年も続けていらっしゃる方もいますので、暇があれば見たいものです。

ブログ復活します


Category: Photo, Camera   Tags: ---
大変ご無沙汰しておりますー。

新生活に伴う色々とでブログを更新する気になれず、ずっと放置していました。

いつ開始しようか、それともいっその事止めようかとも思ったのですが、

やっぱり情報の記録ってのは重要なもので、モノを購入した時の記録や機器の設定の変更など、

ここ3,4ヶ月の間にも何度か読み返す機会がありました。

自分で書いた記事ですのでこれかな、と思った検索ワードで殆ど引っ掛かるのが便利です。

単なる記録としても懐かしさを感じるし、悪くないかなと思います(笑

そして見知らぬ人が検索に引っ掛かり、少しでも役に立てば一石二鳥ってわけです。

アフィリエイトも何もやってないので別に僕が得する訳でも無いのですが(爆

正直、ネタは沢山溜まってますので、少し急ピッチで書き続けていけたらいいなと思っています。

去年の8月ぐらいからは写真の編集が追いついて無いので、1年遅れだけれど編集&紹介が出来たらいいなと思っています。

こんな気になれたのも、やっと新居の環境が本格的に整ってきたからです。




DSCF3532.jpg

↑ネタのつもり?でしたがヘタするとこのままかも?

前居で使ってて余った食器棚の一部にカメラを飾ってみましたw

意外と悪くないかも・・・まぁ、完全に自己満ですが(;`ω´)





まあとにかく、ちょっとずつ進めていくことにします~(・ω・*)

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login