Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Osaka Photowalk 2014 - with Eric from Vancouver, Canada その1


Category: Photo, Camera   Tags: ---
今年もFlickr FriendのEricさんが日本に来てフォトウォークをやるということで、参加してきました。





今年もなんばから始まります。

ちなみにSDHCを一枚おいてきてしまったので、急遽ビックカメラで買ってくるというハプニング付きでした(笑






去年会った人も、そうでない人もいらっしゃいますが、23人程集まったうちの7~8人が女性の方だったのは去年と異なるところです。





・・・って、ちょっ(^^;)







この日オバチャーンのライブがあったのですが、Ericさんがハマるという・・・

もう、何が何だかワケワカランけど面白いww






もうちょっとFlickrに写真を上げていくので、まだ続きます。

iPad mini Retina dispで現在活躍中のアプリ達 その2


Category: PC&Game   Tags: ---


IMG_0026.jpg

10年来のOperaユーザーとしては、ブックマークやSpeeddialが共有できるのでOpera miniはiPhoneでも活躍中ですが、

iPadでは色んな理由でこのOpera Coastしか使わなくなりました。

というのもこのブラウザ、iPadに最適化してると謳うだけありまして、スライド動作で感覚的に操作出来ちゃうんですよ。

戻る、進むは左右のスワイプなので、文字入力が無ければ片手で十分閲覧できちゃいます。

Safariだとどうしても上の矢印をクリックしたりだとか、そういう操作が必要ですからね。

開いたタブは右下の●●●をクリックすると一覧が見れて、いらないタブはiOS7でアプリをメモリ解放するのと同じく上にスワイプするだけ。

バックグラウンドで開いてるタブは下に表示され、長押しで移動・削除が出来ます。

線より上にに持ってくればSpeeddialとほぼ同じ扱いに。便利です。

ちょっとした調べ物なんかは専らCoastを使うようになりました。






IMG_0029.jpg

Safariはやっぱりクラウドタブがあるのが便利。

出先でちょっと調べてみて、あとでPCでゆっくりと確認したいなってページはいちいちメモ帳に貼り付けたりそれ用にブックマークを作成するなどする必要がなく、

タブをそのまま開きっぱなしにしておくだけです。

個人的にこれが便利でSafariも使ってる感じですね〜

(ところでChromeでも出来るんだろうか?出来るんだったらChromeをメインブラウザにしてみようと思います。)






IMG_0031.jpg

数年前からFlickrのアカウント持ちで、しかも有料会員なのでせっかくのタブレットデバイスにもFlickrは欠かせません。

iPhoneの方は純正アプリが結構充実してますのでそちらを使っていますが、iPad版がないので残念・・・

と、思って探してみたところ、200円と有料だけどFlickStackrというのがありましてので勢いで入れてみました。

これはビジュアルも中々よろしくってオススメです。






Yafuoku.jpg

iPadを買ったからといって特にお買い物をするつもりはなかったのですが、実際に使ってみると大変便利でした。

こりゃリビングでごろごろしながらiPadで何買おう〜なんてやってる人が多いだろうと、容易に想像出来ます(笑

Amazonアプリはメニューが非常に上手く出来ていて使いやすいんですよね。

もともと完全なるPC派の僕が言うんだから間違い無いと思う(笑

ヤフオクアプリも僕がiPad miniを手に入れた瞬間ぐらいにやっと出てきたアプリで、まだ出品機能は無いんだけど、

商品を検索したり、落札後に出品者とやりとりするのが便利で重宝してます。

iPhone版アプリもだいぶ充実してますが、文字入力が楽なのが大変有り難いです。













ま、大体こんなもんかな〜

iPad mini Retina dispで現在活躍中のアプリ達


Category: PC&Game   Tags: ---
IMG_1353.jpg


毎年暮れに1年間で購入したものの中からBest buyを選んでいたのですが、去年はその記事が無かった事にどれだけの人がお気づきだったでしょうか?

恐らく居ない、と思いますがw

Best buyは3年前から続けてまして、2010年はミソノ UX10 牛刀21cm2011年はフォクトレンダー Nokton 25mm F0.95、そして一昨年はM.Zuiko Digital 45mm F1.8でした。

どれも悩みに悩んだ挙句選んだものばかりで、使い進めるうちに益々その魅力が身に染みるものばかりで、これぞ年間Best buyと言えるもの達でした。

それに比べると去年はレンズを3本も手放して旅費に費やしたのもあり、

買い物予算が例年よりも少ないのもありましたが、多少高価なものでも愛想の無い買い方をしたのも事実です。

(SX2462WとかSigmaのゾームレンズあたりがそれ)

iPhone5SとiPad miniもどちらかと言うとそんな感じで、

どちらも発売日直前まで購入するつもりはそんなにありませんでした。

とはいえ使ってみるとiPhoneはサクサク動作でテザリングが便利過ぎてWiMAX持ち歩かなくなるぐらいだし、

iPadはやっぱり動画と電子書籍を読むのには適していて便利です。

でも、それでもここ数年で購入したミソノの包丁やシャプトンの砥石、E-P3を始めとしたカメラ機材には何かと思い入れの面で欠ける部分もありまして、結局選びじまいで終わってしまったのです。

まあ、Best Buyの選別にちょっと拘り過ぎなのかもw







前置きが長くなりましたが、僕が予想通りorそれ以上に便利だな、これはいいというアプリを10個ほど並べてみようかと。

誰の役に立つのか分かりませんが、一人二人でも「おっ?」と思ってくれればそれでいいかな。








IMG_0036.jpg

1番の目的は初めてiPhoneを買った時と同じく、やはりGoogleMapsの為であります笑

やっぱり画面が広いというのは使いやすいですよ。

5Sになって少し広くなったiPhoneと比べても、その差は歴然です。


IMG_0029.jpg

何よりminiはカーナビ代わりには最適なサイズなんですよね。

iPad Airでなくてminiを頑なに選んだ理由の45%ぐらいはこれかも。

とはいえ、そう滅多に使うものでも無いで出番はあまりありませんがw




<動画閲覧>

IMG_0030.jpg

アニメ趣味も無いしニコ生も見ないのであまり動画は見る方では無いのですが、iOSタブレット用の動画アプリってよく出来てると思います。

とっても使いやすいので、ついつい寝る前に動画一本見ようか、なんて事に笑

ニコ動は料理動画みたいけど端末制限が多いので、専らYoutubeですね。

Youtubeでみるといえばクルマ動画かクラシックの室内楽か80年代フレンチポップスを中心とした過去のPVが多いのですが、

最近ちびまる子ちゃんがYoutubeにアップされてるのでそれを見てみたり。

小学校高学年になれば殆ど見てなかったと思うので、今更見てみると色々思うことがあって非常に面白いです。






IMG_0032.jpg

Gunosyに限らずニュース系のアプリ全般ってことなんですが、やっぱりiPadは電子書籍の閲覧に適した端末なんだなぁ、と。

iPhoneと比べると大きい画面が読みやすいですし、直感的な操作もある意味PCより上です。

ある意味というか、新聞やニュース系のサイトは本当に直感的で扱い易いと思います。

特にGunosyの場合TwitterやFacebookへのシェアも俊敏に行えますし、最近はPCのブラウザで閲覧することが殆ど無くなったぐらいです。






IMG_0028.jpg

Nexus7ではなくiPad、それもairではなくminiを選んだのはこのため、iCalです。

iCal自体は非常に便利で、毎年QuoVadisの手帳を購入していたのを2年前に止めたぐらいです。

それ以来、家でも出先でも使いたいと思い、iPhone4Sでリマインダーを含めiCloud連携出来るようになって益々便利だったのですが、

もうちょっと使い勝手の良い端末で、かつ持ち歩きに便利なものが必要だと判断してました。

MacBookAir11インチのクセに毎日は持ち歩いてないというのは贅沢な話ですが、イチイチ開いたり電源確保するのもやはり面倒ですしね。

iPad版のiCalは予想を越える直感的な使い勝手の良さで、購入直後に一番に感動したアプリであったりします。





IMG_0027.jpg

本家のiPadでなく、iPad miniを選ぶ理由が手軽に持ち歩けるスケジューラとしての機能。

その為にはiCalが連動出来るiOSデバイスで、かつ7インチ程度のサイズ感が重要だったわけです。

そうなるとカレンダーの次に重要なのがメモアプリ。

Mac純正アプリにNotesがありますが、同期のタイミングとか安定性だとかでイマイチ不安がありましたので別のものを探していたところ、

Awesome Noteという600円もするアプリですが、Evernoteと共有できるメモ帳アプリを見つけたので思い切って入れてみました。

フォルダ分けや手書きメモも書けますし、全体的に操作が直感的で使いやすいです。

ただ、ユニバーサルアプリではないのでiPhoneでも使おうと思うと新たに400円出さなきゃいけないところは欠点でしょうか。

自分はiPhone版は購入せず、iPadのみです。MacBook AirではEvernoteで共有。

ま、その気になればiPhoneのEvernoteアプリで読み書き出来るでしょう。











5つ挙げたところで飽きてきたので残りはまた今度( 。・ω・。)ノ

ソーシャル上の存在価値を示すサービス、Kloutに登録してみました


Category: PC&Game   Tags: ---
Screenshot 2014-01-17

年末にWired.jpのこの記事が気になり、登録してみました。

詳しいことはWiredの記事を読んで頂きたいですが、平均スコアは大体41だそうで。

個人だけでなく、中には超有名な法人・グループといったものも登録されてるようで、そういったものですと60とか90なんてスコアが出てました。

とりあえずどんなものかな?と思いTwitterとFacebook、Instagram(殆ど放置中)を登録してみたところ、44点でした。

Google+はCookieのエラーが何故か出るので登録してませんし、ここFC2のブログやFlickrといった他のコンテンツはスコアに反映されていません。

(ついでに言っておきますと、僕にはもう一つだけ比較的熱心に活動しているSNSがあります。mixiは2年以上放置中です・笑)

ま、別にKloutのスコアがどうだの、これから上げてみようだとか特に思いませんが、話のタネに気になる方はどうぞ(笑

夜の大阪環状線


Category: Photo, Camera   Tags: ---


これは以前にLumixの超望遠ズームで撮ったもの。

ジオラマフィルターを掛けてるんだけど、ジオラマ感を出したいというよりは色合いで選びました。

自分でサチュレーションとコントラストを上げるのともなんか違う気がするんですよね〜

このレンズは夏に手放してしまいましたが、E-M1と組み合わせて使うとどうなんだろう?

位相差画素とは言え、どれ程役に立つのか気になるところです。

将来的にE-M1逝っちゃうか、広角を除いて望遠を中心に新たにOVFのマウントを持つべきか、非常に悩むところです。

B747遊覧飛行 at ITM(大阪国際空港; 伊丹空港)


Category: Photo, Camera   Tags: ---
明けましておめでとうございました

ここFC2ブログもTwitterもFacebookも某SNSもサイレント気味でお分かりかと思いますが、忙しく過ごしております。

もうね、11月までは各所頑張ってみたものの、流石に無理・・・なのが現状です(;`ω´)




さてさて、先日ありました伊丹空港でのB747の遊覧飛行、某先生より11月ぐらいにお誘い頂きまして、行ってきました。

正直こんなイベントがあるものなのかと感心した次第です(笑

抽選で200組400人は登場可能だったのですが、僕が道路一本隔ててギリギリ箕面市民なので応募出来ませんでした。

ここでもまた豊中市民の方が良かったのに・・・と思った次第です(笑




当日は朝、羽田から飛んできて7時20分に回送便として到着するらしく、これも見る予定だったのですが・・・

まさかの大寝坊で10時前起床

遥々福山から下道経由で5時間走ってきたK先生をひとりぼっちにしてしまいました(滝汗

土曜日終わっての4時就寝というのも有りましたが、

寝不足でもイベント時には必ず寝てなくても出陣する、というジンクスが破れた時だったかも・・・







さて、そういうわけでK先生の青森号(フォレスター ターボ 5MT)に久しぶりに再会したのは11時だったわけで(汗

しかしカメラ構えた途端に目隠ししてくれるとは、後でモザイク掛ける手間が省けて空気読んでくれてます!






ちなみに伊丹は去年の8月のお盆過ぎ以来。

真面目に撮りに行ったのは6月が最後だったと思うので、かなり久々な感じです。








14時に切り離される予定でしたが、少し遅れた模様?

で、15分以上遅れてその姿をやっと拝むことが出来ました。






4発機が伊丹にいるのを見るのは実質これが最初で最後でしょうから、その大きさにビックリです。

M.ZD 40-150mmですと、RW32RへのタキシングはB767でも望遠端から引く必要は無かったと記憶してるのですが、

途中から全貌を収めるべくズームアウトする必要がありました(笑






いよいよ飛びます。鉄線が邪魔ですが、周りに人だらけですし悪しからず・・・w






これがまた、思ってたよりも高く飛ぶんですよ。

一体何処らへんを飛び回ってたんだろう?







そして帰還は1時間半の15時30分。

帰りは別の場所から見ようか・・・などと考えていたところ、周りが大渋滞で一周するだけで1時間近く要しました(汗

結局再び千里川土手へ帰って来る羽目に笑




また15分ほど遅れて帰ってきました。

D200は結局B747に対しては使用せず、E-P3に安望遠ズームで挑む・・・

が、ミラーレスのミドルクラスとはいえ、体の一部となるまで使い込んでますので、こちらの方が失敗が無く安心出来ます。







真横からのシルエット撮りの直後にAELやり直してベストな露出へ持ってくるあたりが、

何も考えずに体から先にやってしまうあたりでそう感じてしまいます。

ちなみに今日の写真は全てE-P3のJPEGで、ほぼ撮って出し状態です笑



エンジン4発も凄いんだけど、車輪の多さにビックリした次第です。

K先生曰く、設計の基準や思想が現代と全く異なる証拠だと。

なるほどね~ クルマでいう、12気筒エンジン並みの贅沢なのかもしれません。







降りてきた姿に満足して、大げさに白煙上げる姿を収めることが出来なかったんだけど、雰囲気は伝わりますでしょうか。

B747はどうも、去年ベルリンへ行った際に僕は往復で乗ってるみたいですね。

その前にMy自転車共々でヨーロッパを旅した際に乗ったタイ航空便のことは不明ですが・・・(ただ、同じ機種だったと記憶してます)

航空機趣味はまだまだ分からないことだらけで難しいです。

なんとなく飛行場で眺めてる&写真撮ってるだけで、そもそもどっからどう切り出せば良いのかすら分からんという・・・笑

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login