Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Hamilton Viewmatic


Category: watches   Tags: ---
_B242795


誰だったか、再掲をと言われてたのをふと思い出しましたのでこちらにも。

精度は良くって、一週間経っても1分ズレるかどうかなのですが、

そろそろ要OHかなと思うところがあって、最近はあまり使わないようにしています(^^;)

VF-2の接眼ゴム、復活


Category: Photo, Camera   Tags: ---
先日なんとなく、オリンパスのサポートにVF-2の接眼ゴムだけ買えないか問い合わせてみたところ、

大阪・東京のオリンパスプラザへ来店する方法(525円)と、定額小為替を600円送る方法と二つを紹介して頂きました。

クリーニングついでにオリンパスプラザへ行くことも考えましたが、

ボディのクリーニングはしょっちゅう自分でやってますし、

センサークリーニングも自分でやってみたら案外綺麗になりましたので必要ないかなと。

ですので小為替なるものを初めて買いました。

600円分ですので手数料を入れると800円、さらに郵送に80円・・・計880円ですか(^^;)


_1120526.jpg

小為替を送ってから一週間以内には自宅に届いてました。






_1120529.jpg

やっとオリジナルの状態に戻りました。

やっぱりこっちの方がコンパクトだし見た目もスッキリしてるので好みです(笑

平城宮跡


Category: Photo, Camera   Tags: ---
ここ、落ち着いてて凄く良かったです。

ちょっと広いのですが、徒歩でも散歩だと思えば十分橋から端まで歩けるかと。

僕はチャリだったので、移動は一瞬でしたが(笑

_A271370

第1次大極殿。2010年に竣工したので、まだまだ出来たばかりです。




_A271378

中の様子。流石に国宝級でオリジナルを保ってる東大寺などに比べると仕上げはだいぶ劣るのですが、全体としては大変立派なもの。



_A271385

表の眺めも良いものですよ。正面向けば98年に竣工した朱雀門が見えます。




_A271425

ススキの綺麗な季節でした。奥に見えるのが朱雀門です。




_A271362

無料の資料館もあります。昔使われてたアナログな3D立体視の機械などもあり、普通にかなり面白かったという印象(笑




_A271481

あとは東院庭園。ここも落ち着いてて綺麗なスポットです。



_1120420

この日は一日まったりと過ごせました(^^)

そうだ、奈良へ行こう


Category: Photo, Camera   Tags: ---
ふらっと、奈良へ。奈良は何度も高速・電車で素通りしているのですが、


_A271352


これでようやっと大阪へ来てから関西全部の県を出歩いた事になります。


_1120354

そうか、キンモクセイもそうだけど、金柑もこの季節だっけ。




_1120369

小学校の修学旅行以来、東大寺へ。








春日大社。

_1120411

_1120416

_A271360







1年前にLumix G2を増やしてるのにE-P3は4万ショットを越えてました。

ってことは合計すると年間2万ショットは軽く越えてる事に?(スナップカメラなのに・・・)

それに、他人のカメラ(G5とかE-P5とか)で撮った分は含まれてませんしw

OBSIDIAN ワイヤレスマウスを購入しました


Category: PC&Game   Tags: ---
去年買ったELECOMのBluetoothマウスが実は結構なダメダメちゃんでして・・・

動作に遅れがあるので使いにくいわ、本体電源ONのまま使ってるとAAA電池2本が3ヶ月で無くなるわ、

本体電源をOFFにすると今度はONにしても自動復帰しなくて電池のケースを一度開ける必要があるわでイライラしてました。

でも、よく1年半も我慢したね(笑

ってことで、今回は素直に2.4GHz帯を使うタイプを選ぶ事にしました。


_A291500.jpg

MBA用なので、一応小型のがいいかなと思いこれにしました。

大部分を色とサイズと値段とで決めてるので、決断は結構適当でした。

届いたときにOBSIDIANって妙な名前だな―、と思ったぐらいです(笑

調べてみると黒曜石のことらしいです。



_A291501.jpg

中身一覧。レシーバが非常に小さいです。ポーチまで付いてました(笑




_A291507.jpg

手にとって見た感じ、これぐらいの大きさ。

ポータブル性は十分だし、かと言って小さすぎて使用に支障をきたすことはない大きさかと思います。

(僕はわりと摘んで使うのが好きなタイプなのもあるかも。Microsoftなんかのでっかくて手に馴染む形をしているタイプは嫌いです)



_A291506.jpg

裏側。レーザーは裸眼では見えませんね(笑



_A291502.jpg

バッテリーはAAAが1本。どれぐらい持つんでしょうね〜 ←どうせeneloopあるし、とかで調べずに買った



_A291503.jpg

感動したのが、この小ささでレシーバを入れる場所が用意されてること!

これなら持ち歩きが多い人でも大丈夫かと(^^*)





_A291504.jpg

ダメダメちゃんなBluetoothマウスとの比較。

同じメーカーだし、大きさも色も大体一緒だった・・・(笑







機能的にも満足です。マウスカーソルは機敏に動きますし、スリープ復帰もちゃんと出来ますし。

ただ、LogicoolのM505と比べるとスリープ復帰にわずかにラグがあるかな?

まあこれは使ってるPCもOSも全く異なるので、実際には殆ど差が無いんだと思います。

Macのスリープ復帰がWindowsより圧倒的に速いので、その分マウスが遅れてるように感じるだけのような気がします。

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login