Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Windowsで大画面・複数画面を使うのにはWinSplitというアプリが便利


Category: PC&Game   Tags: ---
数カ月前に見つけて導入したのがWinSpilitというアプリです。

ショートカットキーを割り当てることにより、画面を移動したり最大化したりといった事が一発でできるようになります。

2画面、もしくは1画面でもFullHD以上のモニタをお使いの人にはオススメしたいですね。

特に画面のサイズを調整して一面に並べたり、2画面間の行き来が多い人は絶対に使ってみる価値があります。

僕はWUXGA+のモニタを2台使うようになってから益々その有り難みを感じています。


WS000539.jpg

主に水色のアクションだけONにしてまして、画面間の行き来、左右揃え、最小・最大化だけです。

この3つだけでも画面の扱いがかなり素早く行えるようになりました。





ちなみに、マウスでドラッグすると自動的に並べてくれる設定も可能です。

人によってはこちらの方が親和性が高いかもしれませんので、作業領域の広い環境をお持ちの方は試してみては如何でしょうか。

Panasonic製eneloopを買い足しました


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
eneloopは2ほど前にAA(いわゆる単3)を沢山買い足したのですが、最近はAAA(いわゆる単4)ばかり使います。

AAAは時々乾電池を買うほどですので、増やしてもいいなと感じるようになってました。

加えて、そんなに月何回も充電はしませんが、AAAを4本独立回路で充電出来る充電器があってもいいなと思いました。


_9264410.jpg

これは我が家に最古にある充電器で、PanasonicのBQ-370というもの。

恐らくAAのNi-MHの容量が2000mAhも無かった時代の代物だと思われます。

ヘタすると15年ぐらい経ちます(笑

回路はよくある2×2系統なので2本まででしたら入れ方を工夫すれば独立充電出来ますが、

3〜4本充電するときはそうはいきません。

しかし、AAAが2本では無く4本いっぺんに充電出来るのは、時には重宝しました。




_A221217.jpg

3年ぐらい前に4本独立回路の充電器が欲しくて買ったのがBQ-390です。

充電器単体で買ったんだけど、1000円ぐらいだったのでお買い得だなと思ったものです。

あの頃はAAを主体で使っていたので、AAAが2本までなのはあまり気になりませんでした。




WS000590.jpg

今回、パナソニックのHPでカタログPDFをDLし、自分にあったのはどれだ?

と考えた結果、BQ-CC11とBQ-CC21がAA・AAAともに4本まで独立回路で充電出来る事が分かりました。

BQ-CC11は最新モデルらしく?意外と値が張るのですが、よく考えたら待機電力ゼロ回路とか要らないよね?

というわけで少し値段のこなれたBQ-CC21に的を絞ったのです。



_A221210.jpg

BQ-CC21とAAA4本のセットがヤフオクで2000円ちょっとだったので購入しました。

よく見るとeneloop本体も随分と変わってるようですね。



_A221211.jpg

今年の4月からeneloopもPanasonicブランドで販売されるようになった模様。

加えて繰り返し使用回数も2100回と、随分と増えましたね。

eneloopは最初のマイナーチェンジ後から使っているので、改良の積み重ねをひしひしと感じてしまいます。



_A221212.jpg

そしてBQ-CC21、カバーをしたにずらすとパカっと開きます。

コンパクトなうえAAもAAAも4本入って独立回路ですし、これならもうBQ-370は引退かな〜




_A221215.jpg

ブランドもPanasonicになりましたが、青い文字は分かりません。

ちょっとカッコイイw



_A221216.jpg

SANYO時代のeneloopと比較・・・あんまり違和感無いかも?(笑

AAA用のケースが足りなくなったので、そろそろ香港かマイアミのお店に注文しようと思います。

ポータブルHDDを購入しました


Category: PC&Game   Tags: ---
_A251292.jpg

MacBook Air 11"(Late2011)のバックアップ用として、BuffaloのHD-PNTU3を購入しました。

2.5インチのポータブル向けHDDで、容量は1TBです。

ヤフオクで電源投入回数90回、使用時間50時間程度のものが送料入れて6kちょっとでした。

3.5インチの内蔵HDDはなんだかんだで毎年一台ずつ購入してますが、外付けタイプはこれが本当に初めて。

今までTimemachine用には初代自作時のSeagate製200GB(IDE接続)のものをケースに入れて使用してました。

最近どうもMacとの接続が上手く行かなくて、半年ほどバックアップを取ってなかったのでそろそろヤバイと思い購入しました。

Mavericksのアップデートにギリギリ間に合ったのは安心でしたね(笑




_A251293.jpg


とにかく、小さくて軽いというのが一番に感じる印象です。

前々からポータブルHDDをお使いの人には当然の事でしょうが、

3.5インチしか触ったことの無い自分にはどうしても大袈裟に見えてしまうのですw

これなら出先で写真を撮りまくったときの退避場所にも丁度よさそうです。

Macでフォーマットしてるのですが、どうもソフトウェアを使うとWindowsでも使えるみたいですので、今後はこういった用途にも活躍してくれると思います。





_A251294.jpg

接続はUSB3.0です。これまた生まれて初めて生で見るUSB3.0のコネクタ(笑

我が家にはUSB3.0対応PCが無いので、速いかどうかは分かりません。

それに殆ど単なるバックアップ用ですので、速度計測する必要は無いかなと感じています(ノ∀`*)

Macintosh; OS X Mavericks


Category: PC&Game   Tags: ---
Mavericks.jpg

リリースされてから24時間以内にはアップデート完了しました。

今回も入れてみるまでは新しい機能は不明だったのですが、今回のアップデートは嬉しい点が多かったですね。

もちろん、無料なのも嬉しかったですが、個人的にOSには15ドルぐらい払ってもいいという姿勢ですので、Snow Leopard以降の値段には納得です(^^)






menubar.jpg

僕が一番嬉しかったのはマルチディスプレイの使い勝手が飛躍的に向上してる点ですね。

7~8割方は2画面で作業しているので、サブディスプレイにもメニューバーが出るだけでも嬉しかったのですが、

4本指スワイプでミッションコントロールを起動してみてビックリ。




multidisplay.jpg

ディスプレイごとにデスクトップをコントロール出来るようになってたのですよね。

例えば右のディスプレイでPDFを見ながら左のメインディスプレイでOperaとMailを使うような場面。

OperaとMailは基本異なるデスクトップに置いてたので、以前でしたら切り替える度にPDFを表示している画面も動いてしまったのですが、

これなら直感的に欲しい画面を表示できるので非常に扱いやすいです!

というか、今までのが使いづらかったという気がしますが(^^;)





それと、地味に嬉しいのが動作が全体的に軽くなってることですね。

最近特に、Operaを使ってると重くて仕方なかったのですが、Mavericksにした途端にサクサク快適動作になりました。

ここまで変わると思っていなかったのでビックリなのですが一応、一時的?という疑いも捨て切らないでおきます(笑

ま、この動作の遅さ故にMacBookProかなぁ、なんてボンヤリ考えていたのですが、もう少し先延ばし出来そうです。





Mavericksに関するtipsまとめページ

Pentax K-3を触ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
大阪市内で開かれたPentaxの体験イベントへ行ってきました。

先日、E-M1を触って一眼レフ無しでもいけるかも?

と騒いでましたが、やっぱりコンヴェンショナルなOVF付きカメラへの欲望も捨てきれてません(爆

フルサイズを要求しないのならPentaxも十分視野のうちですので、思いつきですが行ってきました。

_A191209 copy


しかし、Pentaxのイベントで白いPENを取り出すのは勇気が入りますね・・・というか寧ろ完全に場違い(爆

なのでK-3に触ってるときの写真も無いです(^^;)

感想としては、

 ・OVFが凄く綺麗。35ミリフィルムしか一眼レフを使ったことが無いので、APS-C機のファインダーってあんまりパッとする事がないのですが、これは・・・といった感じでした。D7000なんかも覗いた時に結構いいなぁ、と思うのですが、K-3は確実にそれ以上だと思います。

 ・思った以上に小型で軽量なボディ、でも強靭だとわかる納得の作り込み。これぐらいなら撮影主体で行動してる限り大きさ・重さで困ることは無いなぁ、と。

 ・やっぱりAPS-Cのハイラインだけあって、操作性は良いね!それにPentax初めてでもメニューもすぐに馴染めそうな感じ。

 ・動体性能は期待してたほどでもないかも?というのはE-M1が改めて考えてみると意外と凄いというのもありまして期待しすぎてたのかも。あと、E-P3を骨の髄まで使い込んでるので、E-M1の方が微妙な細かい癖とか動作の方向性を掴みやすくて、結果的に上手く扱えてたのかも。今回模型の電車&バスが動くのを追従するというのが体験コーナーの内容だったのですが、あれぐらいの速度ならもうちょっと速く追従してもいいのでは?と、思ったのですが、よく考えると大きなAFミスは一切無かったですね・・・でも、E-M1の時のほうが一段階以上暗い照明の下、ダンスとBMXの実演だったので動きが激しく条件が悪かったですね。結論的には航空機撮りにて実践体験してみたいものですw




ローパスレスフィルターもON/OFFと試して遊びましたが、普段使うなら緩めにONでいいかなぁ、という具合でした。

カメラのLCDで確認してるぐらいではわかりませんけどねorz

あと、レンズは18-135mmだったと思うのですが、ズームの方向がオリンパスやDSC-R1と逆なのがちょいと気になりました。

相当体に染み付いてるみたいです。

Lumixの100-300を手放した理由の10%はそれですし、ニコンFマウントを持つ気にならない理由の25%ぐらいはそれだったりします。

慣れるしかありませんかね?

まあK-3はかなり盛りだくさんですし、APS-C向けのレンズが多いので、Pentaxを候補から削除するのはもう少し先になりそうです。

ま、オリンパスが予想以上に大好きだと分かりましたので、全てはマイクロフォーサーズにつぎ込んでから考えるってのもありっちゃありなのですが(爆

Nostalgie - 昭和の薫り


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Nostalgie

昭和の薫り漂う、高野山のドライブインにて。

白黒・セピアはあまり使わないので、ここだと思うときに使います。

RAWでも撮ってるのでカラーも見てみたのですが、悪くないですけどね(笑

iPhone 5Sを2種間ほど使ってみて


Category: PC&Game   Tags: ---
_A070133.jpg

だいぶ落ち着いてきた?ので4Sから乗り換えた感想を軽く。

<動きの速さ>

まずこれです。何やってもiOS7がサクサク動いて快速です。

4Sだと少し動きが鈍ったなとは思いましたが、それでも困ることってそんなに無かったので不満はありませんでした。

でも、これだけ変わるとは思いませんでした。

RAMも1GBなので地図系アプリを2つぐらい開いてても、片方でルート設定が消えたりなんてことは今のところありません。




<ハードウェアの違い>

ケースが無かった頃は薄くて軽いのを堪能してました(笑 意外と差はあります。

画面が少し大きくなったのはやっぱり使いやすいですね。

イヤホンジャックがLightningの横に移動したのも歓迎です。

これだといつもズボンのポケットに入れる向きでイヤホンジャックが上に来ますから、僕にとっては便利です。

あと、余談っちゃ余談だけどバイブの音が軽い感じの音に変わってます。

最初は違和感あったけどそろそろ慣れてきたかな〜




<ネットワーク>

速度計測をしてみました。





Photo 01-10-2013 19 18 58Photo 01-10-2013 19 17 21Photo 01-10-2013 18 46 00


左からLTE、自宅WiMAX(電波はやや良好)、固定回線WiFiです。

WiMAXよりもLTEの方が速いです(笑

そして何より嬉しいのが、WiFi接続時のスピードが体感的に圧倒的に速くなってること。

4SのときはWiFiのくせに遅いな〜 と思うことが多々あったのですが、5Sはあまり待たされている感じがしません。

あまり期待してなかった事だけに、とても嬉しいことです(^^*)



<カメラ>

Photo 05-10-2013 18 52 53

トリミングしただけの無修正画像です。以前よりも綺麗に撮れます。

スマホの暗所性能ははなっから期待してないので高感度の違いは分かりませんが、色表現が良くなっているといいましょうか。

光学系も新設計ですし、これが画素ピッチの差なのか〜 と思いました。

フツーの場面でフツーに撮って差が出そうな感じです。

あと、AF/AEロックは格段に素早くなっていて気持ちいいですね。

バーストモードやスロー撮影もありますが、まだ殆ど使ってないので不明です。

僕は用が無いので使わないかも(笑




<その他>

指紋認証はちょっと試してみて、やっぱり面倒になったので速攻で止めました(笑

アンロックぐらい片手でささっとやりたいからね〜

あと、Faetime Audioの電話も試してみたけど(相手はiOS7の4S)普通の電話回線よりも音が良かったぐらいです。

WiFiやLTEが安定してれば全く途切れる様子が無いようでした。

3G回線ではまだ試してませんが、積極的に使う理由が十分にありそうです。






ま、こんな感じかな〜

参考になる人が1人でもいればいいや(笑

Atudiotechnica ATH-EM7


Category: Music   Tags: ---
_9294451.jpg

古いです。中学生のときに買ったものです。

確かデオデオで買って、7000円か8000円ぐらいしたっけなぁ。

耳掛けはあんまり良くないと言われつつも、デザインが好きなので買ってしまったものです。

最近になってもごくたまーに使ってたのですが、ご覧のとおりゴムがちぎれてしまいました。

この状態で使うと針金が直接耳に当たるのでちょっと痛いです(^^;)

ヘッドホンはポータブル用はAKGのK412Pに任せて、そのうち家用には古くていいからStaxでも買おうと思います。





そうだ、どんな人がここを見てるのかあまり良くわかってませんが、このゴムだけ補修する方法ってありませんかね?

1000円以下で直せるのなら直して使いたいなぁ〜

Kenko Zeta ワイドバンドC-PLフィルター


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_8081882.jpg

今までずっとPLフィルター無しでやってました。

手元にあるのはDSC-R1で使ってた67ミリのもので、ステップダウンリングを噛ませば望遠系のレンズなら使えるのですが、

やはり欲しいのは広角で風景撮るときに多くて、52ミリならM.ZD 9-18mmとNokton 25mm両方に使えるので一枚買っておかなければなぁ、と思っていました。

が、PLフィルターって結構高いのでずーっと放置(汗

北海道は湖へ沢山いくと思うので必要、と思いったってようやく購入です(笑

普通でしたらPro1 Digitalシリーズで十分なのですが、800円差でZetaが手に入るので今回はちょっと背伸びしてみました。


_1120224.jpg

附属のケースがちょっといい感じで気に入ってます。携帯にも便利♪



_8273517

北海道旅行で存分に使いましたが、色被りも感じないし効きはとても良いと思います。

Zetaには1EV明るいニュータイプのものもありましたが、効き重視で敢えて普通のタイプのを選びました。

52ミリなら今後もレンズが増えるかもしれませんし、広角でなければステップアップリング噛ませれば

37〜49ミリのレンズ達に使えると思うので汎用性も十分宜しいかと。

Zetaシリーズはカッコイイのでついつい揃えたくなりますね。

NDフィルターも今後はこれにしようかな〜

MacのFinderをタブ化するXtra Finderが便利です


Category: PC&Game   Tags: ---
Screen Shot 2013-10-10 at 14.54.38 (2) copy

便利そうなものを見つけたので入れてみたのですが、これは正解でした。

Finderは時にはごちゃごちゃと沢山開く必要があることが多く、前々から少し気になってたんですよね。

特に11インチのMBAなのでMacの中では作業スペースが最小ですし。




Screen Shot 2013-10-10 at 15.01.18 copy

インストール完了すると、設定はここから行えます。

まるで純正プラグインみたいな感じで違和感ないですねw



Screen Shot 2013-10-10 at 15.02.59 copy

基本設定はこちらで。スタイルもGoogle ChromeとOpera Styleを選べます。

Opera6からずっと使ってますので当然Operaを選びますw



Screen Shot 2013-10-10 at 15.03.19 copy

もっと細かいことが出来ますが、これ以上の事はあまり必要無いのでチェックボックスは空のままです。

まあそのうち気になったら使えそうなものだけちょびちょび試してみることにします(笑

DLはこちらからどうぞ〜

VF-2用アイカップ E-P9


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_1120221.jpg

お盆の旅行中にVF-2のゴムが何処かに行ってしまいました。

7月だったか6月だったかに、一度だけ取れたことはあったのですがまさか無くなるとは(-ω-;)

補修部品単体では手に入りそうにないし、北海道旅行前ですぐに必要だったので、オプションのE-P9を取り付けてみました。

予想通りカバンへの収まりが悪化、見た目も純正の方が好きなのですが、ゴムが無いのはちょっと耐えられませんでした。

今は慣れたのでもうここら辺はいいかな?

普段メガネなので見えやすさで差を感じたことは無いのですが、

裸眼・コンタクトの人は恩恵を受けるでしょう~

調理師免許を取得しました


Category: Uncategorised   Tags: ---
_A014461.jpg

バイトも5年以上経ちましたし、一時期は結構な頻度で入ってましたので取ってみました。

取ったことがある人はお分かりだと思いますが、筆記だけですしそんなに難しいものじゃないんですよ。

理系科目の中でも生物は実を言うとノータッチなのですが、栄養学も中学校の家庭科レベルなので、

普段から少し意識しているような人なら誰でも取れると思います。

調理理論も、料理好きな人なら当たり前の事ばかりかと。

反面、食文化と法律の部分は少し知る必要がありましたが(^^;)

しかし一体僕は何を目指してるんでしょうねぇ?

コーリンの鉛筆をダース買い


Category: Stationery   Tags: ---
_1110816

これも北海道での話なんですが、二回目に釧路を通った際に、摩周湖方面へ向かう途中で文具屋を見つけたので

わざわざUターンしてまでINしました。

ここへ車での間も2〜3件、古びた文具屋が気になってたのですが、クルマを停める場所とかなんとかでずっとスルーしてました。



_8293727

鉛筆コーナーを物色していると早速コーリンの鉛筆が目に入ったので確保しました。

流石にHB以下の硬度は置いてなかったですが、Fとか2H、4Hは沢山あったのです。

店員さんが出てきたので、ついつい、

「これ結構古いでしょ?いつからあるの?」

とか少々興奮気味に話しかけてしいました(爆

「拘りがあるんですね。良かったらダースもありますが?」

こう言われたらダース買いするしか無いでしょうww

硬度的に国産のFならちょうど良く使えますし、これは大収穫でホクホクでした(ノ∀`*)

LIM's designのiPhoneケースを買いました


Category: PC&Game   Tags: ---
_A070128.jpg

今回もケースをどうするか少し悩みましたが、悩むのがわりと面倒だったのでポーンと買ってしましました(笑

iPhone5Sを1週間ほどケース無しで運用しましたが、その薄さと軽さは魅力だったので、

パワーサポートのエアージャケットも考えたのですが、今度こそタン色のケースが欲しいなと思い、

LIM's designのケースにしました。



_A070130.jpg

車載ホルダーに取り付ける際、フロントのカバーが邪魔になるので今回は液晶が出ているタイプにしようと思ったのですが、

何を血迷ったのかやっぱりカードが2〜3枚入るのは便利かも〜 と、これにしてしまいました(^^;)



_A070133.jpg

取り付けた感じは中々良いですね!

安物のシリコンケースよりも遥かに品はあると思います。



_A070132.jpg

ボタン類も機能的に全く問題ないご様子。



_A070134.jpg

ストラップも取付可能です。

ま、あんまりカバンに入れて持ち歩くタイプじゃないので取り付け予定はありませんけどね〜



_A070138.jpg

畳んだ状態。まさに手帳みたいなルックスです。

しかしこれでiPhone5Sの薄さと軽さは完全にスポイルされたなぁ〜(爆

うーん、未だにこれで良かったのか・・・?と謎です。

エアージャケットも2680円するので意外と高いんですよね。

もしもiPad miniを買うことがあれば、iPhoneの方は薄型ケースに変更するかもしれません。

まあ見た目と色、肌触りはとても気に入ってます(^^*)

北海道 グルメ編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
旅と言えばご当地のグルメは欠かせませんよね。

というわけで北海道編最後になると思いますが、グルメ編です(笑


_1110513

まずは函館で塩ラーメンを食べました。

マップルに載ってたお店で、300円ですw

それだけだと寂しいかな?と思ったので90円のライス小も頼んでみました~(笑




_8263419

これはエンルム岬の頂上で食べた、イオンのオムライス。

普段こういうのは食べませんが、なんだかとっても美味しかったので写真を撮ってあります(笑

グルメ編といいつつも、実は半分は地元のスーパーやコンビニで買いだして済ませてます。

お金が無いのも大いにありますが、こういう旅のスタイルに決めてますので。

面白いですよ、現地のスーパーを眺めるのは。

文化や生活の違いを最もわかりやすい形で簡単に知ることが出来るのです。




_8273438

リボンシトロン。北海道限定ドリンクです。

お味は・・・普通にサイダーだったかな!(笑



_1110719

もう網走まで来ました。旅の前半では殆ど外食してないのがお分かりかと(笑




_1110720

これまたマップル掲載のオホーツクバザールのザンギ丼。

野菜も入ってるし、鮭のザンギは全然臭みが無いし、タレは甘すぎないし美味しかった!

味噌汁にベビーホタテが2個も入っててこれで980円なのだからGOODでした(*^ー')b




_1110737

サロマ湖横の北勝水産。これもマップル掲載ポイントですが、立ち寄ってみました。



_1110739

生のホタテが2粒100円でしたので、ひとつ買ってみました。

好きなモノですから醤油もつけずにそのままペロリ(笑




_1110738

ここで4年前のフランス以来に7upに遭遇しましたが、大して飲みたいと思わなかったのでスルー(ぇ




_8273558

宗谷岬へ向かうまでまだまだ距離があったものの、時間も遅かったのでセイコーマートで補給。

すじこのおにぎりなんて珍しいと思ったので購入です。



_8273557

同時にガラナもあったので飲んでみました。

すじこと合わない・・・(爆




_1110771

旭川といえば醤油ラーメン!(←桃鉄脳)

というわけでこれまたマップル(ry



_1110772

やっぱ醤油でしょ!野菜も好きなのでついついのっけちゃいました(ノ∀`*)

醤油なら旭川スタイルが一番好きかも、と確信した瞬間でした(笑




_8283661

そしてリボンナポリン。これまたSeicomartにて~

シトロンとの違いがよく分からない!




_1110810

今回摩周湖を2回行ったので、知床・根室には行きませんでした。

富良野でエスカロップを食べられてるお店をわざわざ探したのですよ!

これはボリューム満点でしたね。

これからは自分でも時々作りそうです。もう少しアッサリ目にするでしょうが(笑

ちなみにお店は麦秋というところで、他のメニューもとても美味しそうだしお店の人の雰囲気も良かったです。

次来ることがあればビーフシチューとサラダでも頼んで富良野ワインを堪能したいですね~




P8293722

二度目の釧路。せっかく北の大地に来てるのに鮮魚を楽しまないのは勿体無い。

お昼ごはんに勝手丼を食べに和商市場へ来ました。



_8293725

ご飯だけ別に買って、あとは好きな店で好きな具を乗っけるだけです。

色んなお店があるし悩むんですよね~



_1110815

できました、これがMy勝手丼(笑 かにの味噌汁は100円でした~

わりとお腹すいてたのでご飯は5段階中3の量で。

生魚大好きな自分には大満足でした!

大好きすぎるので・・・




_8293720

おかわり発動しました(爆

さすがにご飯は一番小さいやつで~

これだけ食べると大の鮮魚好きでも「もういいかな」と思ってしまった次第です(ノ∀`*)

それにしても一番上に乗ってる白い活ダコ、あれは本当に美味しかった。

瀬戸内で生きのいいタコを知ってる自分でもちょっと感動するぐらいでした。

ここ、和商市場はお店によってだいぶネタが違うので、時間と予算しだいではご飯少なめで2回ぐらい食べるのはおもしろいですよ(笑




_8293809

富良野のワインを、お風呂に入ったホテルで買いました。

1800円したけど、ラベルが可愛かったので(爆

島根ワイナリーの経験から、国産のワインは正直バカにしていたのですが、

これは本当に良かったですね。旅の途中ということもありますが、これなら普段から選ぶ価値があると感じました。

日本のワインも富良野なら美味い!そう思わせてくれましたね~



_1110839

そしてワインと一緒には、健康も考えてですがミニトマトとチーズを食べてたり。

あ、これってフランスを旅してた時と全く一緒だ・・・

あの時は一日150キロぐらい走ってたので、Presidentのチーズを毎日1個ずつ食べてましたが(爆




_1110850

札幌にINします。北海道全体に言えることですが、札幌でも懐かしいクルマに沢山出会えましたね。

カムリのディーゼルターボなんか3台もみましたもん。もちろん全てMTでした(笑




_1110853

札幌に関してだけ、出発前からやることを決めています。





P8303831

札幌ジンギスカンというお店を5月に見つけていたので、ここに行こうとずっと心に決めてました。

詳細についてはここを見るのが一番かと~



_8303829

ラムは目の前でさばいてくれます。

柔らかいし臭みは無いし、本当に美味しい!

ただ、一人で焼いて食べるのはちょっとせわしなかったです(汗

しかし最後に特性のタレをジャスミンティーで割って飲むのも最高で、これは札幌来る度にリピートかも(笑





_1110869

札幌は諸用もありまして、2泊してます。

次の日はお寿司を食べました。回転寿司ですし丸(←広島限定らしい?)と同じぐらいの価格なのに、格別に美味い!

こんなお店が近くにあったらいいのに~ と本気で思いました。



_1110870

メロンが流れてたのでデザートにとってみたけど、これがまた美味いんですよ。

季節モノらしいので運が良かった?(笑




_1110945

最後は積丹~余市あたりのお店、柿崎商店にてホタテ丼を食べました。

本当はイクラ丼でも、と思ってたのですが、イクラの乗ったホタテ丼しかありませんでして(ノ∀`*)

これも980円なので生のホタテとイクラがこれだけ乗ってることには満足でした(笑

北海道 小樽散策編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
最終日は小樽からフェリーへ乗ったのですが、時間が半日あったので徒歩でブラブラしました。


P9013967


P9014000

P9013931


7年前の修学旅行以来なんだけど、レトロでお洒落な街でいいですね〜

で、散歩してたら丁度この日に旧車のミーティングが小樽であったらしく、

どんどん旧車が走ってくるのでテンション上がりまくりで撮りました(笑










この中で一番個人的にやばいのはレオーネのバンですね。

レオーネの実車、初めて見ました。今は全国で30台ちょっとしか残ってないそうな。




_9014013

あんまりやること無いので、小樽ビールを見学して、ちょっと飲みました。

ちょうどFestbier(10月の祭り用のビール)が置いてある次期だったのはラッキーだったかな?



_9014034

運河の夜景も撮ってみました。三脚は面倒だったので手持ち(笑

F1.7まで軽く絞って、ISO250で1/3秒ぐらいだったかな?

大した目的なくブラブラするのは楽しいですね〜(笑

北海道 湖編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_1110579

まずは洞爺湖。ここは高校の修学旅行でも来て、ボートに乗った記憶があります。

修学旅行はそれはそれで面白いですが、一人旅もいいものですよ〜



_1110591

洞爺湖より内陸を少し東に進みますと、支笏湖というこれまた大きな湖があります。



_1110597

湖のくせに波が〜 なんて瀬戸内出身者としては思ったのでした(ノ∀`*)



_1110701

摩周湖一回目。霧に覆われて見えませんでした。

でも、間から覗いたブルーが美しい・・・!



mashuko-1

というわけで2度訪れることにより、そのブルーの全貌を拝むことが出来ました(笑



_8273511

神の子池。1度記事にしてますが、一応。



_8273517

この青さ、透明度、倒木。神秘的とはまさにこのこと。




_1110709

オホーツク方面へ向かいますと、まずは濤沸湖。

一面湿原が広がってまして、貴重な動植物がいるらしいのですが、

そう簡単に見ることも出来ないので通っただけです(^^;)



_8273545

サロマ湖。走りながら撮影〜



_1110744

寂れた遊園地併設の、変な道の駅を見つけました。



_8293673

美瑛の青い池。雪の降る季節の写真が、Macの壁紙になってますね。

ここも神の子池同様、朝一で行ったほうが良いかと思います。(光と人と)




_8253371

オマケ。道の駅で野宿してる最中、暇だったので星も撮ってみました。

前半は天気も良かったので、綺麗な星空がずっと見えましたね〜

北海道 岬編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
もう10月ですので、スピーディにご紹介しますね。

あの旅行は北海道を一周するのがわりと大きな目的だったので、実を言うと大した観光はしてません(爆

食事も半分はスーパーやコンビニで買いだして安く済ませてますし・・・(笑

でも、岬・湖はわりと沢山行ってきましたので、今回はとりあえず岬編ということで。


<白神岬>

_1110546

白神岬は函館の西側、道南にあり、北海道中で最南端のスポットになります。

実を言うと、正確にはここは白神岬ではなくて、その200メートルぐらい手前なんですが・・・(ぇ



_8253298

でも、後ろを振り返ると景色は非常に面白くって、ここでコーヒー飲みながらまったりしてました(笑




<エンルム岬>

_1110632

道中面白そうな岬を見つけたので、登れるのかな?と思い近寄ってみました。


_1110634

この階段を国道から見たとき、無条件に登りたくなったのですよ(爆

70メートルほど、歩いて登るようです(笑



_1110635

中々の絶景です。360度パノラマを撮りたかったのですが、

思い通りのものに仕上げるには色々と難しいことに気づきました。

多分、歪曲の少ない広角14ミリ縦位置で背の高い三脚があれば撮れると思う。



_1110650

お次は襟裳岬。ここは有名ですよね?w


_1110654

この階段を先まで歩くのですが、途中で波の音が消えるスポットがありました。

風向きや天候などの条件にもよるのかもしれませんが、行きも帰りも確認しました。

こんなところに着目する人は少ないんでしょうけど、僕はこの静かなスポットで昼寝がしたくなりましたよ(爆



_1110668

端まで行っても、限界はここ。

スコープで野鳥観察してた人がいましたね〜




<日の出岬>

_1110750

一気に場所は飛びまして、網走よりも更に北に、日の出岬というのがあったので寄ってみました。

端まで行けそうなので行っちゃいますよ( ´艸`)



_1110759

やっぱ岬といえばここまで来ないとね〜w



_1110762

ほら、さっきまであんなに遠くにいたんだぜ?

なんてやってましたら・・・



_1110761

思いっきり濡れました(-∀-;)

頭からびっちょり〜(笑

でも、すぐ近くに温泉がありますので、これも織り込み済みだったりするのですよ♪




<宗谷岬>

_8283576

一度はこの最北端スポットへ行っておかねばならないでしょう。

旅行の日程もあり、ここへは雨降りの早朝4時台に到着しました。

日中ならツーリングのバイクなんかも沢山いるのでしょうが、誰もいません(爆



_8283593

ペタっと足あと付けて、ここは終わり〜




<ノシャップ岬>

_8283609

宗谷岬から40キロほど稚内市内を抜けていきますと、これまた岬があります。

折角なので来てみましたが、天候もドン曇りですし、これも足あとだったかな?(笑

イカリが置いてあるのは妙に気になりますが〜



<神威岬>

_1110872

またまた一気に進みまして、今度は積丹半島よりも更に西にある、神威岬に。

岬まで歩いて20分進みます〜



_1110883

道中、熊よけのラジオが鳴りっぱなしなのがちょっと不気味ですが、周りに人もいますし大丈夫でしょう。

何より既に景色が綺麗〜



59096ccc1a.jpg

_1110878

この青さはまたまた凄い。そして地平線が丸い〜





というわけで、岬編はこれで終了です。

函館散策


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_8243190

ゲリラ豪雨の中、青森よりフェリーに乗り込み函館へ。

4時間掛けて函館に着きましたが、函館では天候に恵まれました。

ここで例の夜景を撮りました。



あとは徒歩でブラブラと散策。少し暑いですが、本州程ではありません(笑


_1110482


_1110498

P8253246

_1110499

P8253255


旅の前半ではりますが、既に色々と無茶してますのでお疲れ気味。

あんまりいい写真ありません(ノ∀`*)



_1110510

五稜郭は下から見上げただけ。7年前に行ったし、登るのが面倒だったので(爆

いいんですよこれで〜w



_1110513

300円の塩ラーメンを食べてみました。

普段外食はあまりしませんが、納得のお味でした(^^*)

十和田湖、奥入瀬渓流


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_1110447

これ、確か樹海ラインの何処かだったと思うのだけれど、思い出せません(汗

R282から十和田湖に向かう途中、左手に休憩所があったので立ち寄ったところ

その向かいに滝があったので行ってみたのですが。

日中ですとND16でF22まで絞り込んでもシャッタースピードが1秒ですorz

そのうちND200でも買おうと思います。





_8243139

十和田湖。綺麗だったので思わず停車〜

だいぶ夕方に通ったので、青さを強調せずに日の傾いた色合いを残してみました。




_1110464

奥入瀬渓流を抜けて青森へ向かいます。

本当は沢の様子を長秒露光したかったのですが、大量の蚊がいたのでこんなショットでお茶を濁します(^^;)




_1110452

ここは4年前の同時期に自転車で走ったこともありますが、本当にいい道です。

真夏に行くと涼しいです。

写真撮ろうと思ったらベストシーズンは初夏かなぁ?

iPhone4S⇢5Sへの移行(覚書き)


Category: PC&Game   Tags: ---
覚え書きも兼ねて、本日2稿目。

4Sを下取りに出す前に、今朝なのでほぼ直前なのですが、iTunesでバックアップをとります。

WS000582.jpg


ここでEncrypt iPhone backupにチェックを入れます。

デフォルトではチェックが入っていないので、今までチェックボックスが空でした。

今回は機種変で再びアップルの製品に乗り換えますので、これでバックアップを取ります。

こうするとどうやらアプリケーションのデータがそのまま受け継がれるらしいです。

例えばLINEなんか、普通に乗り換えてしまうと過去の会話が受け継がれないのですが

こうやっておくと前に使ってた機種の状態のまま始められるらしいです。




WS000584.jpg

4Sを下取りに出して、5Sを繋いでRestoreします。

連絡先やiPhone自体の設定など復元は10分ちょっとで終わりました。

それから音楽データを同期するのに、20GB分で30分ほどだったかと。

我が家はオンボードのUSB2.0ですし、一昔前を思うと十分速いですね~






WS000585.jpg

無事に午後までに終わりました。

このあとアプリを入れなおして、どちらかというと無くてもいい2.5GBもあるカーナビアプリなども入れましたが、

それでも30GB以上あります。ライブラリ化されていないクラシックのCDを整理する気になりますね(笑









数時間程度ですが、使ってみた感想としては、まずは本体が薄くて軽い。

ケースの差分もありますが、それでも薄くて軽くなったのはよく分かります。

ジーンズのポケットに入れてるといつもよりも身軽です。

そして、とにかく処理が速くレスポンシブで快適なこと。

全てのメニューで動作が速くなったと自信を持っていえよう、というぐらい(笑

今思えば4SでiOS7は少しぎくしゃくしてたし、時には1,2秒待たされていましたと思いました。

実用上苦になるか?といえばそんなこと無くって、僕も5Sに乗り換える良いキッカケがなければずっと大した不満もなくそのまま使ってたでしょう。

加えてWiFi接続時の読み込みも速いような?

LTEはまだ一度しか試してないので不明なのですが。





あと、画面が大きいのはやっぱり便利ですね。

盾に伸びただけですが、アイコンが1列余計に並べられるのは随分とスッキリしますし、

縦にスクロールする量は減りますから、ブラウジングやTo Do Listの管理には便利。

他にはまだ、あまり新しい機能を体感してません。

写真も一枚も撮ってませんし、指紋認証も未設定です(爆

平日なのでいじる時間があんまり無いのもありますが、

そもそも乗り換える前に新機能に関して殆ど興味が無かったのが大きいように思いますね。

ワクワクした反面、意外とドライな自分を今回見出した気がします。

後はケース選びですね。これはまた色々あって、難航しそうな予感です(^^;)

iPhone 5Sに乗り換えました - au Online Shopによる予約を利用してみました


Category: PC&Game   Tags: ---
_A014452.jpg

Twitter民はご存知かと思いますが、色々あって5Sに乗り換えてしまいました。

もちろんauで、容量は64GB、色はシルバーにしました。

実は今年のモデルは乗り換える気はさらさら無くって、9月20日の発売日の前々日まで、液晶のサイズすら知らなかったぐらい(爆

2年前に発売日で買った4Sは3年間ぐらい使うつもりでいましたので。

購入対象でないものには一切興味が無いらしいです(ノ∀`*)

ただ、乗り換えても良い理由が1つだけあるとすれば本体の容量不足でした。

アプリだけなら16GBで足りるのですが、最近は写真趣味に掛けてますので音楽趣味まで手が広がらず、

iPhoneで全てを任せるという簡略化状態です。

もう暫くこのままの体勢が続きそうなので、ここでいっちょ64GBでもいいかなと。





そして、今回乗り換えを決めた決定的な理由が、auの機種変10,500円引きクーポンと高水準な本体下取り価格でした。

この1万円引きのクーポンは流石にデカかったので一気に心が動きましたね〜

加えて4Sの32GBが17,000円で下取りして貰えるので、これらとスマートバリュー&2年割を合わせると月々6000円で運用出来ちゃいます。

今回はApple Careに入らなかったので4Sよりも安くなりました(笑

下取り価格も1ヶ月前よりも5000円アップしており、オクに出す手間・手数料・リスクを考えると圧倒的にお得でした。

元々、4Sは2年で3G回線の契約を無しにして電話付きiPod touchでWiFi運用しようと思ってました。

iPad miniがこの秋に出るなら、そっちをLTE契約すればいいし、テザリングも可能だしって。

ところがiPad miniが発売が遅くなる可能性があるのですよね。

それだったらもう、月々の値段的には納得なので先に乗り換えちゃっていいかなと思ったのです。

iPad miniはスマホと同時契約するとまた安くなるキャンペーンがあるみたいだし、後からゆっくり考えればいいかなと思いました。






個人的な状況説明はここまでにしまして・・・

前回は発売日の一週間前に店頭で予約受付→発売日当日GET でしたが、

2年割の契約が9月いっぱいまででしたので、発売日当日に店頭で予約する手間が勿体ないと思い、

au Online ShopにてWEB予約というのを利用してみました。

少なくとも4Sのときには無かったもので、5のときはどうだったのかな?

発売日の当日、8時40分にプラン指定もしながら受付を済ませ、後日本申し込みの案内が来るというものでした。

この時既にプランやテザリング等のオプション、受取方法(自宅・auショップ)などを全て指定します。

実際に25日(木)の夜に本申し込みの案内が来たので、次の日の昼ごろに再度プランや下取りなどを確認しながら注文確定。

この時点でオーダー成立となるみたいです。

au Online Shopから発送されたのが27日(土)で、次の日の昼には指定したau店舗に入荷のお知らせがありました。

僕の場合、9月いっぱいは4Sを使わないと損ですので、10月になった今日受け取ってきました。

5Sの受け取り自体は比較的つつがなく終わりました。

普通と違うのは、WEBで既にプラン・オプションを指定しているので、そこの確認が一切されないことです。

さすがに注意事項ぐらいはひと通り読んでサインをする必要がありましたが(笑

ちょっとビックリだったのが、下取りせずにそのまま帰されそうになったこと。

その点を言及すると、「かなり特殊なケースなので確認しますね〜」と。

本申し込みをした時点でWEB購入になってますし、更に下取り指定する人なんぞ珍しいらしく、あの店舗ではどうやら初めての対応だったみたいです。

やはり基本は店頭予約だそうで(^^;)

結局、お店に入ってから出てくるまでに40〜50分掛かったのですが、

下取りもあるので小一時間だろうと思ってたので別にイライラすることはありませんでした。





とりあえずなんとなく、ケース無しのヌード写真(笑)を何枚か撮ってあるので貼っておきます。

ケースを何にするのかまだ決めてません。

4Sの時と同様、ケース無し運用も考えてましたが、iPhoneは下取りで価格が付くのでケースは買おうと思います。

今日のところはAmazonさんで保護フィルムとLightningケーブルを2本発注しておきました。


_A014453.jpg


_A014454.jpg


_A014455.jpg


_A014456.jpg


_A014457.jpg


10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login