Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Bolghini FP


Category: Stationery   Tags: ---
Photo 21-01-2013 19 53 00

ここ最近はペリカンの中字か極太、国産だとキャップレスの太字、この3本がメインだったので全然細字を使っていなかったことになる。

フランス人の留学生が僕の持ってるBolghiniのFPを使ってたので、僕も久しぶりに細字の万年筆を起動させてみました。

インクは恐らくこのペンに標準で付いてきたであろう、ヨーロピアンショートタイプのブルー。

このペン自体も久しぶりだったので最初は下記味ビミョーだな・・・と思ったのですが、

何度か使うとペンとの対話も取れてきて快適に感じてきました。

それでもどうしても値段なり(900円)なので、紙の上を勝手に滑るとまでは言いませんが・・・。




久々に細字のペンを使ってみると、軽めのボディでサラッと書く感覚が気に入ってしまい、

手元にある2本目(最後)のカートリッジも入れてしましましたw

そういえば万年筆と芯ホルダーをメインの筆記具にするまでは、マークシート等を除いて普段は細字派だったんですよね。

今でも綺麗な字を書きたいときは細字か、精々M800の中字までを選んでいます。

キャップレスデシモ以来、今のところペンの購入予定は無かったのだけれど、今年は本格的な細字を一本用意してみようかな?

手始めに手元のWaterman Expert(EF)にインクを入れてみることにしよう。

あれよりも軽くて取り回しが良くって、尚且つコンバータの使えるものが今回の条件ですな。

問題なのは予算を幾らに設定するか、そして捻出出来るかどうか・・・(笑

Mont Blanc Racing Green - モンブラン レーシンググリーン


Category: Stationery   Tags: ---
既に廃盤ですが、モンブランのレーシンググリーンをエルバン(Herbin)のローラーボールに入れてみました。

久しぶりに思いつきでエルバンのRBを使おうとして、手元にあるカートリッジで合うものが

エルバンのミントブルーとモンブランのレーシンググリーンだけだったんですよね。

状況&季節的に、今回はレーシンググリーンをチョイス。


_1168458.jpg



やっぱり、いい色ですね。抹茶色に近いといえば近いですが、どちらかというとやはり黒です。

筆記直後は黒に近い抹茶色なのですが、数日経つと殆ど黒になります。

殆ど黒というか、インクマニア的には緑ベースの黒と言いましょうか。

これが好きだとこのインク、最高に好みなのでしょうが・・・

僕は乾いた状態では青ベースのが一番好みですね、やっぱり。

緑ベースもいいんですが、天秤に掛ければ青ベースのブラックに軍配が上がっちゃいます。

それにしても、赤ベースは昔から苦手だなぁ(^^;)





実は廃盤になる前から気になってた色で、廃盤直後に慌ててカートリッジの在庫を購入したものなのですが、

ボトル買いまでの必要は無かったなというのが今の結論です。

この手のインクはどれも気になるので、結果的にですけどね(笑

残り3本、じっくりと味わいたいと思います。

カメラのお掃除


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Cleaning my Olympus PEN

すぐ汚ちゃうんですよね。特にDIY作業中に写真を撮ったりすると一発で真っ黒に・・・

でも、E-P3はすぐ汚れが取れますね。染み付いて困ったことは一度も無いです。

グリップ部分は中性洗剤を掛け清潔な歯ブラシでゴシゴシ。

ボディは普段は真水、手汗が気になる時や油汚れが付いたときはアルコールやで優しく拭き拭き。

1~2ヶ月に一度くらいのペースでやってると思います。




それにしても、久しぶりにグリップを外してみたんだけど、裏側はフェルト張りでロゴ付きなんだね。

今更ながら、ちょっとカッコイイなと思ってしまった次第です(笑

現在値下げ中!シンプル・直感的で使いやすいTo Doアプリ - Clear


Category: PC&Game   Tags: ---
高校ぐらいから手書きのTo Doリストが手放せなくなった自分。

今でも万年筆手書きでTo Doリストはやりますが、iPhone・MBAもありますし、よりスマートな形を考えております。

MacがMountain Lionになって、NotesがiCloud対応になったときは、

これでiPhoneとの連携がとれてTo Doリストの決定版かと思ったのですが、

連携が案外うまく行かず、古いリストが片方にずっと残ってたり、同じリストが新旧で複製されて存在したりで案外不便。

そのうえリッチテキストまでは僕は必要でない・・・太字、アンダーラインは便利かもしれないけど、

それらも無くていいし、To Doリストなので文字のサイズぐらい統一されてても十分。

そう結論づけつつあった矢先、Clear for iPhoneがいつもの半額(=85円)とのことで入れてみたのがキッカケです。

Photo 10-01-2013 02 03 07

去年の年末から徐々に運用を開始したのですが、書いたり・消したりの頻度がそれなりにあるものはもうこのアプリひとつに集約しようと結論づけてるところです。

右フリックで項目終了、左フリックで項目削除。ピンチインで任意の場所に項目作成、ピンチアウトで一段階上のメニューへ。

項目の順番の入れ替えなんかもiPhoneのデフォルトの操作に準じてたりして、本当に直感です。


Photo 10-01-2013 02 03 37


リスト自体の背景も上から濃度勾配が付いていて、重要度順に並べるとすればとても視覚的に扱えますね。

1ヶ月ほど使ってみて、


 ・ひとつの事柄に関し、数個~十数個ぐらいであることが多い

 ・重要度順に並べ替えられると気持ちいい/便利だ

 ・iPhoneらしい直感操作には慣れてる


この3つを満たすなら、To Doリストとしては間違いないんじゃないでしょうか?





Screen Shot 2013-01-21 at 17.35.11

実はコレ、Mac用もありまして、iCloudによる連携が可能とのことです。

操作感も出来るだけiPhone版に近く直感的なものにしてるとのことですが・・・

ただ、850円は単なるTo Doアプリとしてはちょっとお高いかと・・・一日分の食費です、僕にとっては(笑

半額にならないかなー?と、暫く待ってみることにします・・・w





*追記

ここまで書いたのが昨日か一昨日の事だったんだけど、早速今日から値下げ情報が!

ということでこの記事を今日公開しておきます。


Screen Shot 2013-01-25 at 12.12.44 copy


他にもいくつかTo Do系のアプリが半額になってますね。

それでも1000円以上するものばかりですが、便利そうなのがあったらひとつぐらい入れてみようかな(笑

ちなみに第一弾のセールは今月いっぱいまでなのでお早めに!

カフェイン


Category: Gourmet   Tags: ---
_1090651.jpg

去年の夏から殆どコーヒーを飲まなくなっていたのですが、最近また身体がカフェインを欲するように。

そこで今回適当に選んだ豆がこのブラジル産のコーヒー。

250gが220円と安過ぎるうえに挽きが細かすぎるのが気になってたんだけど、

量がちょうど良かった上に真空パックだから選んでみた。

案の定やや苦いんだけど、何よりコクが足りない。。。

でも、今回はストレートで飲む気が無くって専らミルクのつもりだったので大丈夫そうです。

それにこの値段なら酸化して廃れても、気兼ねなく廃棄できるしな・・・。

E-P3に初のトラブル


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_1090644.jpg


先日、E-P3の電源が落とせなくなりました。

最初の何回かは落とすことが出来たんだけど、電源ボタンを押してもランプが消えるのに数秒掛かる上、

放っておくと勝手に電源が入る始末・・・

しばらくすると電池を抜く以外に電源を切る方法が無くなり、電池挿入で即座に起動(汗

電源ボタンが調子悪いっぽいのでどうしようもなく、ここでサービスセンター行きかよ。


1年4ヶ月でメーカー保証切れたばっかだし、まだ3万枚も撮ってないのに・・・

そう思いつつも、後で落ち着いて触ってみたら、物理的故障というよりはプログラムのバグっぽい?

ってことでとりあえずBASICリセットを試してみることに。

・・・うん、変化なし。

すべての設定がリセットされるのであんまりやりたくないけど最後の手段、フルリセットを試してみる・・・

_1090646.jpg


お、治った治った!

これはこれで一件落着♪

なのですが、オリンパスのデジカメってカスタマイズの幅が凄く広いのですよね。

1年掛けて煮詰めた完全自分仕様の設定を再びつくり上げるのに15分以上掛かりましたよ(汗

そしてまだ、2~3項目ほど完全に理解出来てない項目があるのですよね・・・(^^;)





_1090649.jpg

しかし久しぶりに普段使わないメニューなんかをONにしてみたんだけど、こんな機能まであったのね。

やっぱり使わないからすぐにOFFにしたんだけど、新しいデジカメはやっぱり凄いですなぁ。

Stylus 芯ホルダー


Category: Stationery   Tags: ---
ごくたまーに使うシャーペンは、いつも芯ホルダー・・・きっとタダの捻くれ者なんでしょうけど(笑  リードはFaber CastellのBかHBに決めてます。


購入はもう2年、3年前かな?

Faber CastellのHBの芯で活用してます。

たまーにしか活用しませんけど。。。

このStilusだのAlvinだのは、何処が製造してどのメーカーが販売してるのか、難しいですね。

全く同じ形状でScott、Alvin、Stilusのブランドが欧州で流通しているようです。

まぁ、僕はブランドはあんまり気にしてないんですが・・・製造元ぐらいは知りたいかな。




最近はロットリング800を始め芯ホルダーもノック式が増えつつありますが、僕は本来クラッチ式派です。

機構が簡単なのに加え、芯の繰り出し量を微調整するクセのある人にはノック式よりもクラッチ式の方が適してます。

ま、細かい点に違いないのですが・・・やっぱり、好きだとこういう点こそが気になるものなのです♪

8つで合計117ドル相当のアプリが無料で手に入る - Stack Social


Category: PC&Game   Tags: ---
ソースはココより。TwitterでフォローしFacebookでいいねを押して、それぞれ一言ずつ宣伝するだけで無料でライセンスが発行されます。

僕は昨日、登録とDLを終えました。まだ使ってませんが(^^;)

ClipboardとScreen Captureのソフト(この二つだけで60ドル!)が気になるので、これらから使ってみようかな。

気に入ったらまたここで紹介したいと思います。

鞆の浦


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Tomonoura


何年振りになるのか分からないけど、年明け鞆の浦へ家族で行ってみた。

親戚の方の知人がカフェをやってるので、そこでランチを食べるという名目付きでw

天候・空気も良い日だったんだけど、なんか写真がパッとしないな。

ひとつは時間帯が遅かったこと、もうひとつは時間があんまり無かったこと。

やっぱり一人、精々二人程度でじっくり撮るのが適してるのかもしれない。

High Dynamic Range


Category: Photo, Camera   Tags: ---
voyage_HDR

去年撮った写真だが、RAWファイル1枚からCS5でHDR化してみた。

本当は2~3枚撮ったほうがいいんだけど、三脚無いし凍える指先でブラケットONにするのが面倒でやりませんでした。

全体的にはイメージに近い仕上がりなんだけど、HDR処理は毎回結構難しいな。

オレンジのイルミなんかは大体思い通りなんだけど、イルカがどうしてもサチってしまう。

福山城


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Fukuyama-joh


実家のベランダから見える風景。

三脚もあったけど、出すのが面倒臭かったので手持ちで4秒。

ちょっとブレてるけど気にしない♪

レンズ交換も面倒臭くってG2で撮ったけど、意外といい色が出た。

なんだヤルじゃん、G2もときには(笑






そういえばFinepix F700を買ったのって、9年前の1月4日なんだよなぁ。

もう9年ですよ、9年・・・

あの頃は日常的には撮りたいものが無くって、毎日福山城の夕景を撮ってました。

今にして見れば時間帯・季節によって変化する光を身体で覚えるには良い機会だったかと。

手持ち長秒露出のコツも覚えた気がしますね。

理科の授業で頭では分かってても、冬と夏とで太陽の位置があれ程変わるなんて、体感したのは正にこのお陰でした。

あの頃の面白い雲の様子や夕焼けも全てファイルとして持ったままです。

当時としては珍しいRAW記録も多々行なっていたのは、今となっては幸いですな。

とっくに明けましたが


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Yakuyoke


おめでとう御座います(^^*)

正月はなんだか色々満載で、楽しいけれどゆっくりは出来なかったかな・・・

こことのところいつもこんな感じかもw





そうそう、ふと気づいたのですが、今年はどうやら厄年だったみたいです。

ですのでさっそく初詣も兼ねて?厄祓いに行って来ました。

別にこういう行事に煩いわけでも無いのですが、要は気分の問題です。

一生に3度でしょ?ちょっとした気分転換というか、キッカケというか、転機というか・・・

そんなものであればいいかな、と思います。





今年も写真・文具が中心になると思いますが、今年はあまりモノを買わない方針で行く予定です。

ただしあくまで予定であって、予定とは未定w

今年こそ、過去記事のFlickrリンク修正とiTunesライブラリの整理をやっておきたいところです。

特に夏以降、ヒマを作り出せるように頑張りましょうかねw

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login