Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ナナオ FlexScan SX2762W-HX 発売


Category: PC&Game   Tags: ---
実はSX2461W一台だけではちょーっと物足りなくて、Samsungの173Pをセカンドモニターとして使ってはいるのですが、

やっぱりSX2461Wがもう一台ぐらいあってもいいかな、とか贅沢な構成を随分と前から考えていまして・・・

先日、何気なーくナナオのモニターを調べてみると、SXシリーズも第三世代が発売されているではありませんか。

24インチ、23インチはこの夏に既に発売されていますが、27インチは10月31日だそうです。

価格comで既に予約販売の価格が表示されているのですが、何故か前モデルのSX2762Wよりも安い!

FlexScan SX2762W-HXBK

FlexScan EV2736W-FSBK

ということは、半年もしないうちにSX2762Wの中古が7万円を切って出まわる可能性が十分にある、ということですね。

ただ、SX2762Wの中古が出回ってるのを殆ど見たことがないので、あまり期待はしないことにします。

それに5万円あったらカメラか旅行に使いそう・・・




27インチは2世代目から画面の解像度が2560×1440(WQHD)なんですよね。

PC始めた頃からとにかくモニターの性能が欲しかった自分にはきっとピッタリです。

これ一台あればSXGAが2台+αの作業性が得られると思うと、魅力的ですw

ま、現実的にはSX2461Wをもう一台増やすんですかね。

今なら2万円ですし、送料が意外と掛かるので直接取りにいけるパターンとか、気長に探してみますかね。

いいモニター、本当に違いますよ。

表示の綺麗さはもちろん、目の疲れも違うし、自分なりに設定できるし。

安価なVAやTNパネルはもう使いたくないです。

ベルリン part3 - 観光編


Category: Photo, Camera   Tags: ---
ベルリン最終日。この日も6時台に起きました。

天気が良いので日が昇ってゆく瞬間がとても綺麗でした。

_1080532

8時には鐘の音が鳴るのですが、これがまたヨーロッパの朝って感じで嬉しくなりましたw

日本では朝6時にお坊さんがゴーンって鳴らすアレと同じ役目ですかね。でもなんか違う(笑




実はこの日の観光の為に昨日のうちに自転車を借りておきました(゚∀゚)

_1080537

事前に調べていたのと違うレンタルバイクだったうえ適当に手持ちのカードを突っ込んでその場でサクサク登録した挙句、

システムをよく理解してなかったので5回も6回もトライしてたから、無駄な料金が発生してないかすごく心配ですw




当然、右側を走ります。右側通行は3年ぶり!

_1080544




走りながら撮ってます。ロードスターみっけ~

_1080550




実はBerlinに自動車博物館があるのを母が見つけてくれまして、自転車があれば便利そうな距離だったのでレンタルしたのです。

_1080592

ま、こちらは別途次回のお楽しみってことで・・・(・∀・)w





自動車博物館の後は一気に中心街へ向かいます。

_1080738






ここはTiergartenという広場。

_1080737

大きなラウンドアバウトになっているのですが、ここを通るクルマよよく見てみると1分に1台ぐらい、屋根を開けたオープンカーが走ってるんですよ。

向こうは日本の11月後半ぐらいの気候だったのですが、こりゃ最高に気持ちいいだろうなぁ、と。

見てるともう、ウズウズしてきましたね・・・w





ブランデンブルグ門も2回目、来ちゃいましたw

_1080745

僕は虹色に照らされてるときより、昼のほうが好みだな!



屋台見っけー

_1080751

そう思って自転車の鍵を閉めたら、何故かSuccessful Returnという表示が・・・

え?こんなところで鍵が開けられなくなるとかどうするん??

と思って周りを見渡したら、道路を隔てた先に返却場があったのには笑いました(笑





カリーヴルストと小麦のビールを頼みました。ここまで上着を着てなかったので、ビールが寒かったw

_1080759

こっから歩きます。飲酒運転せずに済んだ(笑





Fassbender&Rausch(ファスベンダー・ウント・ラウシュ)という創業149年のチョコレート屋に到着。

_A134819




しかしこの老舗のチョコレート屋、只者じゃありませんぞ。

何故なら、このショーケースが全部で6つあるぐらい、チョコの品揃えも凄いのですが、

_1080770



チョコでできた城があり、

_1080767


チョコでできた船があり、

_1080768



チョコの湧き出る泉まであるのですから(笑

_A134821




おみやげは全部ここで!と決めていたので90ユーロぐらい買い込んだのですが、


おみやげはここ!と決めていたので90ユーロぐらい買い込んだのですが、チョコで一杯のカゴを持ってると周りの視線をかなり感じましたwwで一杯のカゴを持ってると周りの視線を激しく感じてしまいしたww





重たい荷物が増えてしまいましたが、待ち合わせ場所がアレキサンダー広場なのでまた歩きます。

スナップスナップ~

_A134825


_1080771


_A134829


_1080791


_1080795




これはBerliner Dom(ベルリンドーム)だそうな。

_A134828




寿司レストランの看板発見~

_A134839




ベルリン土産を専門に扱うお店も結構沢山ありました。

_A134851

一軒だけ中をのぞきましたが、本当にベルリン押しでしたよ(笑





ベルリンにも路面電車(Tram)があるのですね。広島にあるので珍しくは無いですが(^^;)

_A134849




オクトーバフェストの会場に戻って来ました。

_1080810




賑やかでみんな楽しそうです。そして、そんなに寒くないのも嬉しいところ。

_A144870





一杯頂きました(笑

このパウラナーのWeissbierはミュンヘンのオクトーバフェストで飲んだ時と、グラスも中身も全く一緒!

_A144867





そして、同じ会社で日本で働いてる日本人に案内して貰ったのがここ。夕食はこちらでとのことです。

_1080820




一瞬、ミュンヘンの仮設テントの中を思い出しましたが、ここはしっかりとレストランでしたw

_A144873




ここでまさかの1リットルジョッキとも再会!

_A144880

ミュンヘンのオクトーバフェストで2番目に入ったテントがこのHofbräu(ホフブロイ)だったんですよ。

だから本当に、再会でした(笑





料理きたー

_A144891




最初にアペタイザーとして一品、その後一人一品頼んだけどボリュームが凄くて食べきれずw

_A144890




結局ビールは2リットル飲んで、ベルリン最終日の夜はおしまい!(昼、夕方の分は計算外)

_1080837





如何でしたでしょうか?

こうして見ると本当に研修だったの?ってぐらいに楽しんじゃってましたね、自分(笑

ベルリン part2


Category: Photo, Camera   Tags: ---
ベルリン到着日は既に夜で殆ど何も出来なかったので、次の日の朝は早起き。

_A114633

朝食コーナーにスパークリングワインがあったので思わず一杯w




そして天気が微妙に悪いにも関わらず、早朝のお散歩開始~

_A114636



1時間ほどゆっくりぐるっと歩きました。

_1080354




一緒に来た先輩も居ましたが、僕は風景以外にも路上観察が目的w

_A114644

あとでしっかりと報告しますので待っててね~





初日の研修終了後、VWのシャランタクシーに乗り込んでベルリン中心街へ。

_1080409

6速MTのディーゼルでした。

やっとドイツらしいタクシーに乗ることができて、(・∀・)ニヤニヤ




適当なところで降ろされて、歩く。何故か工事してるところが多かったですね。

_1080450



フォルクスワーゲンのショールーム発見。

_1080452

それにしてもVWグループって大っきいですよねぇ。

VWが2,3台、ベントレーやアウディも2,3台ずつ置いてました。




まだまだ歩きます。左下に写ってる背の高い人が会社の結構偉い人で、先導してくれてます。

_1080453



広場に着きました。なるほど、ちょっとだけベルリンを観光しましょうってことだったのか(笑

_1080418



お祭りの時期だった為か、平日でも結構人がいます。

_1080428



これはDeutscher Dom(ドイツドーム)というそう。

_1080422



じっくり撮りたい気もするけど、ここはサクサク撮影(^^;)

_1080419




今の時期たまたまライトアップが行われているみたいで、三脚持ったアマチュアカメラマンが沢山居ました。

_1080456

僕は三脚はホテルに置いてきちゃったので、明るいレンズで手持ち撮影です(^^;)




何故かクルマのスピードメーターが照らされているw しかも260km/hまで刻まれてるww

_1080480

やっぱりドイツ人はクルマが大好きなのかな?w



後ろからなんか音がするぞ・・・お、馬車ハッケーン。

_1080474

こんなところでもLEDが大活躍しております(笑




ブランデンブルグ門も虹色に。

_1080469

J.S.BachにBrandenburg Concerto(ブランデンブルク協奏曲)ってのがありまして、

バロック好きの自分としてはもちろんよく聴く曲なのですが、これがブランデンブルグ門なのねと納得でした。




この後、ドイツ料理屋で夕食を共にしてホテルへ帰宅。

そしてやっと分かったLANへの繋ぎ方w

_A124683



2日目の研修は明るいうちに終わったので、アレキサンダー広場に面白いデパートがあるよということでそちらへ。

_1080518




ここ、丁度Oktoberfest(オクトーバフェスト)が開かれてたんですよね。

出店が沢山ならんでて賑やかでした。

_1080517



ここの屋台のソーセージや肉のサンドイッチ、凄くいい匂いでした・・・w

_1080527

明日はあれを頬張りながらドイツビール飲みたいな!



そしてGALERIA Kaufhofという百貨店へ。

1階の食品&酒コーナーと5階の文具・雑貨コーナーだけ見てきました。

_1080807




日本に有りそうなお酒が置いてありますよ・・・w

_1080529


本格的な吟醸酒も置いてあって、相棒の先輩が試飲に引っかかってたので自分も便乗しました。

味も結構いいしドイツ語と日本語の混じったラベルが面白いから買おうかと思いましたが、200mlで15ユーロはちょっと・・・(^^;)




そしてしっかりとドイツビールを捕まえて帰って来ました。

この時期限定のLoewenbrauのOktoberfestbierを始め、日本で見たこと無いのばかりを選ってw

_A134688




ま、こんな感じでしたかね・・・w

ベルリン part1


Category: Photo, Camera   Tags: ---
先に京北の写真をあげてしまったので一部の人から、ベルリンは?

って言われそうなので、急いで写真の整理をしましたw

今使ってる実験装置に新しく導入される装置があるのですが、その研修という形でベルリンへ行って来ました。



10月9日火曜日、殆どそのまま関空(KIX)行きのバスへ飛び乗る。

17時50分に授業が終わって18時5分には蛍池にいたのだから、かなりクイックな行動だったかとw

そのお陰で予定より早く、19時半にはKIXに居ましたね。

_A094494


KIXは3年前に自転車と一緒にヨーロッパを旅して以来、2回目です。

ですので海外へ行くのも今回が2回目。詳細は伏せますが、その割には準備が悠長だと周りから言われまくりましたが・・・




で、実は自分が乗る飛行機、次の日の朝なんですよね。

なんで前の日に?

そりゃもちろん、飛行機が撮りたかったからです(笑


_1080250


だってKIXまで飛行機撮りに行こうとすると、往復3000円以上かかるじゃないの。

時には国際線の機体も眺めてみたかったし。




初めてのスカイビュー。

_1080258


平日だからか、いい時間帯なのにあんまり人がいませんでしたが・・・

逆にゆっくりできたのは良かったですね。

飛行機追いかけてるからそんなにゆっくり、って程でもないですけどね。それにしても夜間流し撮りの歩留まりの悪さ・・・




10時にスカイビューが閉まるのと同時にターミナルへ帰還。

そういえば晩御飯まだだった、ってことで軽く一杯。

_A094500


前にヨーロッパへ行った時も、搭乗前じゃ~ 

とか言って、二人でラーメンを啜りながらビールを飲んだっけ(笑

この日は空港泊して、次の日の朝に搭乗。

因みに今回3人だったのですが、何故か前泊してた自分がチケットの受け取りが一番遅かったという・・・ここでも緊張感の無さが露呈。




さて、B747機内。とりあえずカタログを開きます。

_1080283

一度でいいから、A380の二階席に乗ってみたいのよねぇ。



あ、ラクロアの時計・・・

_1080285

過去の記事をご存知の方はお分かりかと思いますが、ちょっとだけ、胸が痛みます・・・




機内食。

_1080290



やっぱりビールを頼んでしまったw

_1080291



今回も何故か窓側席でした。

_1080298

外は眩しいです。あと放射線、久しぶりに沢山浴びて来ましたよ。




そろそろ着陸します。

FRA(フランクフルト)前の急旋回。街並みは既にドイツ!

_1080309



FRAの手荷物検査は何故だかとっても厳しかったです。

_1080317


タイ出国時にたまたま政変があったのですが、あの時よりも断然厳しかった。

何があったんだろう?




やっとTXL(テーゲル空港)に着きました。

_1080325



タクシーでホテルまで向かうのですが・・・

何故かここでプリウス!

_1080326

静かだし、エンスーな僕でもエンジン始動を感知できないほどよくできてます・・・

これで燃費が良くって数年しか乗らないのなら、拘りがない人が選んでしまうのはよく分かりました。




ホテル、着いた。


_1080331




うおう、この部屋、一人で使って良いのかい??

_1080334

バックパッカーとかユースホステルだとかばっかりやってた自分には、高級すぎますw




駅まで、夜のお散歩。

_1080340



晩飯求めに駅のショッピングモールへ。

_1080344

おぉ、なんかヨーロッパへ来たって感じがする。




なんと、回転寿司ハッケーン

_A114626




ドイツなのに、イタリアンピザの店へ入る。

そしてベルリンのローカルビール、ベルリナーキンドルで乾杯!

_A114629



お店の人に聞きながら、適当に頼んだピザ。

_A114630

これが飛行機でただただ、座ってた人間にはボリュームが凄すぎました・・・

生ハムの量が半端でない。

そしてこれで7ユーロというバリュー感。

これぐらいの価格で日本で出せたら、絶対流行ると思うんだけどなぁ。








・・・写真の枚数がそれなりにあるので、とりあえずここまで、ベルリン到着ってことで。

京都美山 かやぶきの里


Category: Photo, Camera   Tags: ---
秋を求めて、ソバの花咲く美山かやぶきの里までふら~と行って来ました。


_9294098



この時期はもうヒマワリは終わり、コスモスの季節ですね。


_1080076




コスモスにも種類があるんだなー、なんて今更。

何気なく見てると気づきませんが、写真を撮っていて気づきました。


_9294070


_9293997




かやぶきの里というからにはかやぶき屋根の建物が幾つもあります。


_1080078



この赤い郵便ポストはちょっぴり良い雰囲気ですね。

_1080051



彼岸花はちょっとピークを過ぎちゃったかなー?残念。


_9294031



ススキはまた秋らしくって、黄金色がとても綺麗でした。


_9294054



資料館があるので入ってみます。

_1080094



中は昔の暮らしの風景を展示しているみたいです。

_1080103



_9294063



_1080113



この資料館は入館料がかかりますが、お茶を出してくれるのでまったりできて、オススメですよ(笑


_9294058



たまたまかもしれませんが、屋根の吹き替えもやってました。


_9294085


G2とE-P3を使い分けながら、ぐるーっと一周。


_1080053


_9294029


_1080125


G2の本格稼働はこの日が最初でした。

因みにレンズはM.ZD 9-18mm、M.ZD 45mm F1.8、Lumix G 100-300mmの3本だけです。

スナップに超広角ズーム、中望遠単焦点、超望遠ズームの3本立てとは、我ながら中々極端だなと(笑




最後はちょっと遅めの昼ごはんを頂きました。

_1080139

Kern YVAR 16mm F2.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
本当はSwiter F1.8が欲しかったのですが、手頃だったのでつい落札してしまいました。

届いた時の印象は、「ちっさっ!」でした。

_1080032.jpg


ミラーレス機でのオールドレンズ遊びは賛否両論のようですが、

自分の場合あまり難しいことは考えていません。

たまーに面白ければ、それでいいかなーという程度です。



_1080146.jpg



このレンズ、ひとつお洒落で面白いところがありまして、それが絞りの表示です。。

開放ではこのようにフツーなのですが・・・



_1080148.jpg


絞っていくと、その被写界深度を朱色のゲージが距離計に現わすようになります。

写真じゃ小さくてちょっとわかりにくいですが、F2.8開放と2段絞りF5.6で比べて頂ければ分かるかと思います。




さて、その描写。

_1080156.jpg

Cマウントらしい、グルグル収差だらけです。

でも、中央付近は開放からかなりシャープですね。




_A044159.jpg

夜景として、スナップ一枚。

中央付近の木々、開放ながら予想以上にシャープです。



_A044160.jpg


光源を入れて。これはひとつ絞ってF4.0だったかも。


逆光にはまあこんな程度かな。悪くはないです。




_A054165.jpg


これは開放で。

収差がよくわかります。

色の出方は素直で良いですね~



_A054167.jpg

最近接で花を撮ってみました。

この距離ですと、非点収差や光量落ちが存分に楽しめます。

このレンズの一番の欠点は、それほど寄れないことかもしれません。

70cmぐらいが最短距離でした。

あまり小さいものが被写体でなければ困らない感じですかね。



_A054171.jpg



緑の窓枠が面白かったので撮ってみた一枚。

こういったちょっと渋いスナップには向いてますね、このレンズ。

越前松島水族館


Category: Photo, Camera   Tags: ---
割と水族館巡りは好きなので、小松遠征のついでに越前松島水族館へ寄ってみました。

_9222574


水族館って普通、一人で来るところでは無いじゃないですか。

だから今持ってるレンズ群でどれぐらい戦える(笑)のか、試してみたかったし。





ペンギンさん。パナの超望遠ズームで。

_9222588

このレンズ、数十センチ~2,3メートル級の動物には丁度いいんじゃないでしょうか。



_9222596

こういうショットではちょいとボケ不足かなー、って思っちゃいますね。

広角端だし、もうちょっと絞りを開けるべきでしたな。




館内は暗いので明るい単焦点にチェンジ。

とりあえず45mm F1.8の実力をば。


_9222822


_9223019


正直、かなり使える!と思いましたね。

このレンズは開放F値が小さいのでちょっとやそっと暗いぐらいでは瞬速でピントが合います。

オリンパスのコントラストAFは本当に速いです。

ちょいと前の一部の一眼レフやニコン1よりも速いです。



_9222839


完全にカメラ目線、そして上目遣い(笑

コイツにとって水槽の外のカメラを持った人間って、どう見えるんだろう・・・なんて、ふとw



_9223035


_9223083


_9223222


_9223215


カワウソなんて、DSC-R1じゃ絶対無理だったなぁ。

そう思うと良いシステムです。というか45mm F1.8が凄すぎるw



_9222915


_9222964


イルカのショー。ちょっと望遠過ぎるのは承知で、パナの望遠ズームで。

M.ZD 40-150mmの色ノリがビミョーで、最近使う気が起きないんですよね。

望遠を手にしてからは、特に・・・。

最近気づいたのが、自分は画角よりも断然に描写を重視するタイプだということです。

いつの日かレンジファインダーで遊んでみたいんですが、レンズの焦点距離は超広角でも標準でも中望遠でもなんでもいいなーって思うようになりました。

ブルーインパルス - 小松基地航空祭 2012


Category: Photo, Camera   Tags: ---
なんか写真編集がすっげー大変でした。。。

小松で撮って、また土日に天気が良いからって写真撮りに出かけたりして。

そんなこんなで遅くなってしまいました(^^;)




当日、4時半に起床してゆっくり準備。でも、朝起きたら雨でした。。。実は野宿セットを持ってたんだけど、野宿しなくて良かったー、と思いました。

かなりガッカリしたんだけど、折角来たんだから傘片手でも楽しむぞ、と決めました(`・ω・´)

駐車場から会場まで、3kmぐらいあります。

臨時のシャトルバスが何台も往復してるのですが、並んで金払ってバスに乗るぐらいなら歩くわー。

たまーに僕みたいに歩いて行く人も居たので付いて行ってみると、

田んぼのあぜ道を通るショートカットコースを案内されました。ラッキー(笑




それでも30~40分は歩く感じでしたね。少雨なのがまだ幸いでした。

会場に着いたのが7時半で、開始の15分前ですが、運良く最前列から2番目のポジションをゲット。

場所取りしてる人も多い中、ビギナーズラックですな(笑





離陸前のタクシー中、パイロットが手を振ってくれます。

離陸・・・さあ、来るぞ来るぞ・・・










やっぱ、すんげーはえー(゚Д゚;)

一度だけ、フランスの田舎道を自転車で走ってる時に戦闘機が1機、自分の頭の上を高速で低空飛行していくのを体験したことがあるのですが、

あの時みたいに痺れる感覚を思い出しました。





しっかし、撮影条件が悪くてコントラストが出ない・・・

青い空に映える戦闘機を撮りたかったのに(^^;)

他には訓練の様子を実技展示(?)していましたね。










昼前には雨は殆ど止み、空も明るくなって来ました。

午後のブルーインパルスはもう少しマトモな条件で楽しめそう(^^)






この戦闘機はRF-4だそうです。








この日の展示飛行の中ではスピードは一番速かったみたいです。

ハッキリ言ってマイクロフォーサーズ機で戦闘機を撮るとか、かなり無謀なんですけどね。

でもこれしか無いので置きピンまで駆使して頑張ります・・・








なかなか格好いいマシンですd(-ω・。)

お次は複数機での息の揃った飛行。














これはかなりの見応えでした。

時速何百キロの機体がこれだけ近づいて飛べるなんて・・・

一体どういうやり取りや連携をすれば実現するんだろう?





人が多く身動きが取れない場所で4時間も居るとしんどくなってきたので、ここで離脱。

因みにこの人の来場者は10万2000人だそうです。

ブルーインパルスは午後からなのでここで休憩。








ほうほう、これがブルーインパルスで使われる機体ですか。

6機+予備機が1機ありました。

そしていよいよ飛行開始!









これ、実際に見たら本当に凄いですよ?痺れます。

いやー、クルマ以外の乗り物でここまで痺れるとは思いませんでした(笑

撮影を止めて、肉眼でそのまま見ようかな、とも思ってしまったぐらい。

そのせいか、何故か最初の2本だけ静止画撮影をして、多くは動画に撮ってしまいました。

マイクロフォーサーズ機は比較的動画が強いですが、真面目に動画撮影をコレが初めて。

まあ、初めてなので色々と反省点も多いですが・・・

一応、使えるカットだけ編集してみようかな、と考えています。






来年も行こうかな・・・小松、意外と近いし、今回のお陰で会場の様子などよくわかりました。

来週のセントレアでの展示飛行は行けないのですが、GWの時期には岩国基地でもやってるし、

その気になれば年に3回ぐらいは無理なく楽しめそうです。

石川県小松市 航空プラザ


Category: Photo, Camera   Tags: ---
石川県小松市にある、日本で唯一という航空機の博物館へ行ってみました。


_9222293


この日はブルーインパルスの予行が行われる日で、駐車場が満車でした。


_9222294


入館料が要らなかったのにはビックリでした。

その分フライトシミュレータは有料でした。

_9222313.jpg


やっても良かったんだけど、この日は時間も押してることもあり、試しませんでした(^^;)


2階の館内展示。

_9222303


_9222304


_9222306


数十年前の航空機の模型が一番多かったように思います。

あんまり詳しくないので、ふ~んっていう程度で眺めるしかありませんでした(^^;)

そして1階の実機の展示。

_9222321


_9222326


_9222327


うん、こういうの撮って見てみたかった(笑 

なんだか実感があっていいじゃないですか。



_9222329


_9222334


_9222351


_9222347


クルマと違って殆ど分からないのが残念なところ。

諦めて気軽な目線で楽しみます(^^)





管制室。この感じからすると、20年ちょっと前ですかね?時代を感じるなぁ。

_9222318




最後に、退館する際に・・・


_9222316.jpg


何故かクルマも飾ってました。

そして何故かMパッケージ・・・w

オリンパスの新製品イベントに行って来ました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
An Olympus Event held!

台風が近づく中、梅田のBIGMANで開かれていたオリンパスの新製品を試せる「PENコレクション」

というイベントへ行って参りました。

東京は先週でしたが、名古屋は来週ですので名古屋が近い方はどうぞ(笑


E-PL5


E-PL5はこれはこれでとても良いカメラになりましたね。

E-PL3から使いやすいカメラであるとは思っていましたが、センサーはE-M5と同じソニー製で連写も速くなりました。



M.Zuiko Digital ED 17mm F1.8

M.Zuiko Digital ED 17mm F1.8はモックの展示。

個人的にこのレンズは購入候補ですね。

換算35mm程度でF2.0ぐらい明るく描写のシャキッとしたのが欲しいので。

ただ、常用するには17mm F2.8と比べてしまうと、ちょっと大きいかなー?

だからMF専用レンズでいいんですけどね、僕には。

その分小さく・安く作って欲しいのです。



This is the cookie lens!


薄さ9mmのクッキーレンズことBLC-1580(15mm F8.0)も試しました。

やっぱり意外といいですね、これ。

少し滲みとか周辺になるほど流れとかありますが、ブログサイズで使う分には十分なスペックです。

もちろん、iPhoneやその他携帯よりも綺麗に写りますよ〜




What I found on the new thin lens

因みにフォーカス合わせですが、実は無段階で出来る仕様です。

日頃からMFに慣れてる人ですと、VF-2で拡大せずにピント合わせが出来ます!

上の作例は約70cmの距離に合わせて撮影してみました。



M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro


M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macroもお試し。(自分のE-P3とE-M5と両方で)

作例はほぼE-M5で撮ったものです。


M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

フォーカスリミットスイッチを使って、ここまで簡単に寄れます。

1倍ですから換算2倍ですね。この焦点距離でレンズ先端から数cmのところまで近づけます。


M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

開放で等倍撮影。

45mm F1.8にクローズアップレンズ付けたのとは描写がまるで違います。



M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

少し絞ってみました(F5.6)

この作例ではわかりづらいですが、絞ってもボケが綺麗なのが良いですね。

45mm F1.8はF4とかF5.6ぐらいまで絞ると確実に絞りの形が現れてしまいます(^^;)




M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

遠景も開放から全く問題ない描写です。

素晴らしい解像度!

お値段が意外と安いので、再び購入候補に挙がっています(笑

問題はマクロが本気で必要になるかどうかと、APS機用のマクロレンズは手頃で良いのが既にありますので、

そちらとの兼ね合いをどうするのか悩ましいところです。

(でも、マクロ撮影はバリアングルモニターの方が楽なんじゃないかと思っているので、この点MFTに軍配有り)



M.Zuiko Digital ED 150mm F1.8

75mm F1.8も試しました。

このレンズは流石に買うにはねぇ・・・(^^;)


M.Zuiko Digital ED 150mm F1.8


恐ろしく浅い被写界深度。

"75mm F1.8" ですからライカ判のポートレートレンズとほぼ同じ被写界深度です。

そしてボケの形が綺麗で美しい。



M.Zuiko Digital ED 150mm F1.8


ちょっと絞りました(F2.8)

見慣れた感じですね、被写界深度としては。

それでもピントのあった部分の解像度が素晴らしいです。







30分は居たので、この手のイベントとしてはやや長居した方かも?

早く中古のE-M5の値が落ちないかな〜

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login