Category: Photo, Camera Tags: ---
M.ZD 40-150mmと比べると、同じ焦点距離でも一回り明るいのと、光学手振れ補正が搭載されているのとが大きな違いです。
換算600mmは遠くの機体を十分に引き寄せます。
これ以上は飛行機の撮影には必要ないと思います(笑
あと、家でRAW現像してて周辺光量落ちがあるのに気づきました。
見た目で判断するのもあれですが、0.7〜1EVはあるように思います。
ちょっと気になりますが、十分補正範囲内です。
今のところ適当に補正してますが、今度白壁でも撮影して調度良い補正値を決めておきますかね。
これは三脚を使ったショットで、タキシング中をSS=1/13で撮影。
それにして伊丹の夜景、綺麗ですねぇ。
日時・場所によって光のぐらいは千差万別だし、飛行機そのものは動的なのでチャンスは一瞬です。
飽きるまで相当かかりそうです(笑
こちらは同日、SS=1/15で手持ちにて流し撮り。
光学手振れ補正の効果は驚異的です。1/15秒手持ち600mmで流し撮りとか、考えられない(笑
真横から、ボンバルディアQ400(多分)
千里川土手より、脚立と一脚を使って撮影。
一脚でブレるぐらいのSSでしたら被写体ブレしますので、三脚まで必要ないみたいです。
RAW現像したら意外といい色でました。こういうシルエット的なショットも増やしていきたいなー。
おまけ。小動物にはピッタリです(笑
動物園とか、ちょっと行ってみたくなりますねぇ。
換算600mmは遠くの機体を十分に引き寄せます。
これ以上は飛行機の撮影には必要ないと思います(笑
あと、家でRAW現像してて周辺光量落ちがあるのに気づきました。
見た目で判断するのもあれですが、0.7〜1EVはあるように思います。
ちょっと気になりますが、十分補正範囲内です。
今のところ適当に補正してますが、今度白壁でも撮影して調度良い補正値を決めておきますかね。
これは三脚を使ったショットで、タキシング中をSS=1/13で撮影。
それにして伊丹の夜景、綺麗ですねぇ。
日時・場所によって光のぐらいは千差万別だし、飛行機そのものは動的なのでチャンスは一瞬です。
飽きるまで相当かかりそうです(笑
こちらは同日、SS=1/15で手持ちにて流し撮り。
光学手振れ補正の効果は驚異的です。1/15秒手持ち600mmで流し撮りとか、考えられない(笑
真横から、ボンバルディアQ400(多分)
千里川土手より、脚立と一脚を使って撮影。
一脚でブレるぐらいのSSでしたら被写体ブレしますので、三脚まで必要ないみたいです。
RAW現像したら意外といい色でました。こういうシルエット的なショットも増やしていきたいなー。
おまけ。小動物にはピッタリです(笑
動物園とか、ちょっと行ってみたくなりますねぇ。