Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

JCAの保険


Category: bicycle   Tags: ---
DSCF1508.jpg

今年もJCAの会員証が届きました。

元々サイクリング部なので入っていたものですが、多少遠出もしないこともないだろうし、

なにより無保険は怖いので2011年度も個人的に延長していました。

まあ、去年は年間500kmも走ってないと思いますが・・・

今年もどれだけ走るのかは不明ですが、年間4000円ですし延長することにしました。

何より、何かあった時に車道を逆走するような意識の低い人と一緒にされてはたまりませんからね(^^;)

SX2461W修理完了


Category: PC&Game   Tags: ---
DSCF1504.jpg

先日SX2461Wが急に壊れた事はお伝えしましたが、もう修理が完了したようです。

壊れたのが3月1日の昼頃で即サポセンに電話、翌週月曜日、3月5日に引き取って貰いました。

やはり予想通りパネルの不良ではなかったようですが、スイッチユニットの不具合というもっとツマラナイものだったらしいです(^^;)

DSCF1505.jpg

ヤフオク購入なので保証書はありませんが、製造から4年も経っていないので無償修理で済みました。


普通だったら症状が確定した時点で電話があるものですが、比較的簡単な修理な上に間違いなく無償修理ですのでいきなりでかい箱が送られてきました。

今更また学校へ持ってくのも面倒だし、来週あたりにオフィスに置いてるWindowsは自宅に持って帰りますかね。

まあ、SX2461Wに関しては、もう後2年は文句無しに動いて欲しいところです。

エツミ f.64 FMCP-BE


Category: Photo, Camera   Tags: ---
E-P3導入時に申し上げたとおり、カメラバッグとして選んだエツミのf.64 FMCT-BEでした。

_8220108.jpg

本当は四角くて一番大きいサイズのFMCP-BEが欲しかったのですが、大きすぎるかなと感じたのでこちらにしたのでした。

フィルターやメモ帳、ペン等、小物類の収納に大変優れてるのでカメラバッグとしてでなく、

ちょっとした買い物等に持っていくのにも便利でした。

しかしE-P3にVF-2を常備するようになると、途端に収まりが悪いのです。

その上持っていきたいレンズも増えてきまして、最初は17mmパンケーキと40-150mmぐらいでしたので良かったのですが、

これにNokton 25mmと9-18mm広角ズームが加わりますとトートバッグでは収まらなくなり、不便に感じていました。

それで結局、当初欲しかったFMCP-BEも購入してしまいました(^^;)

_1315077.jpg

やっぱりこの柄は素敵ですね。まあ、好みは大きいと思いますが(^^*)

_1315078.jpg

トートバッグの方とは打って変わって、小物入れはシンプルです。

_DSC7859.jpg

iPhoneとRhodia No.12を試しに入れてみました。どちらも丁度良く収まるサイズです。

_DSC7861.jpg

フィルターをケースごと入れてみました。37mmの方は丁度よいサイズですが、67mmの方は入りません(^^;)

_DSC7858.jpg

E-P3にNokton 25mmとVF-2を装着した標準状態(笑)で入れてみました。

出し入れはちょっとやりにくいですが、収まりは悪くありません。

_DSC7864.jpg

内部はM.ZD 40-150mmが横にぴったりと収まります。

これが大変便利でして、このお陰で現在待ってる4本のレンズ(レンズフードも含む)は基本的に全部入るようになりました。

_DSC7863.jpg

VF-2を外した状態では非常に出し入れしやすいです。

設計はこれぐらいの大きさのカメラを前提にされてるように思います。





とりあえず僕にとっては、これを選んだところデザインありきな要素は否めないですが、

四角いので容積効率が良く、持っていきたいレンズは意外とすんなりと入れることが出来ます。

レンズを数本入れてるわりにはコンパクトなので、気兼ねなく持ち出せます。

その分、レンズを重ねて収納してたりVF-2が引っかかったりするという点においては、出し入れはちょっとやりにくいとも感じます。

レンズはもうちょっと増えそうですが、多くの場合逆にこれに収まるぐらいの構成で撮影に臨まないと意味がなさそうです。

沢山持ちだしてもどうせ3本も使えば良い方だろうし、それ以上必要だという特殊な場合はまた別に考えれば良いことです。

逆に、ちょっとアクセサリーを追加で持ち歩くのにFMCS-BEが丁度良さそうに思えて来ます。

VF-2とかパンケーキレンズとか、iPhone入れてもいいし・・・

実際に触ってみてしっくりしそうだったらこっちも買っちゃうかも?

(因みにトートバッグの方は既に手放しました)

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6


Category: Photo, Camera   Tags: ---
E-P3購入後とりあえず中望遠を一本ってことで、安いし軽いしシャープに写るというこのレンズを買いました。

_DSC7873.jpg

型番にRがついた製品が出たばかりの頃に買いましたが、デザインだけのリファインなので古い方を選びました。

E-P3とのマッチングは中々良いです(^^*)


_B033141

ウワサ通り開放から非常にシャープで、安心して使えます。

_2276208.jpg

毛並みもシャープに。

_B203852.jpg

ボケ味は非常にスムースでナチュラルです。

近~中距離ですと、フルサイズだとボケボケになってしまうこともありますがボケの量も意外と調度良いように感じます。

_B264041.jpg

ま、場面に依りますけどね。

これはもう1段分ぐらいボカしたかったかなー。

_B203968.jpg

E-P3で使ってる限り、解像MAXはF6.3~F8.0ぐらいの間にあるように思います。

余裕があればちょっと絞ってやると、よりシャキッとした画になります。(特に等倍で見た時)

_B203761.jpg

たまーに、こういうの撮ってると色が悪いことがあります。

多分、RAWできちんと現像してやれば好みの色が出せると思うんですが・・・まだ本気で試してません(^^;)

_B264060.jpg

でも、煩く言わなければ何も考えずにこれぐらい撮れるので、やっぱり便利です。

(因みに被写体は我が家のクルマ)

_2276498.jpg

あと、小サイズセンサー&ミラーレス化のメリットとして、このサイズの望遠レンズの割にそこそこ寄れちゃう点もあります。

_2276472.jpg

_B203738.jpg

あと、こういう場面ではAFで狙い通りの場所にピントを持ってくるのがちょっと難しいです。

これは望遠レンズなのに加え、どうやらE-P3のAFの特性も相まってこうなってしまうものだと最近になって自分の中で結論づけました。

_2125334.jpg

これなんか特にそうです。真ん中の蓮の残骸にピントを合わせてみようと思ったのですが、何度やっても背景にしか合焦してくれません。

どうやら被写体の面積が重要らしく、シングルAFで使ってる場合ですが、四角い枠は全部埋めるぐらいの面積が無いと手前の物体には合わせてくれないようです。

17mm F2.8でも似たような場面を作ってやると同じ現象が起きますし、どうやらE-P3側の仕様と考えるしかないみたいです。

この点DSC-R1はじっくりとピントを合わせてくれるもので、AFポイントをちょっとずらすなどしながら何度かトライすれば、

最終的にはほぼ必ず背景にも狙った被写体にもピントを合わせられたものです。

その点E-P3はちょっと困ったものです(^^;)

ですが最終的にこの40-150mmのレンズ自体は、購入当初思ってたよりも使い勝手が良く、日々お気に入り度が増してゆく一本であります(笑

Raindrops


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_3026861.jpg

Voigtländer Nokton 25mm F0.95 - at F2.0

今週は雨ですね。今朝なんかしっかり降ってたので、雨が落ち着くのを1時間ぐらい待ってから家を出ました(笑

Nokton 25mmにて最近接にて撮影。マクロというべきかどうか微妙ですが、35mm換算で0.5倍の撮影ができます。

F2.0まで絞りましたが、まだちょっと球面収差が残ってます。

とはいえ、このシャッタースピードが切れるのはやはり便利ですねー。

本格的なマクロ撮影、やりだしたら面白いだろうなぁ。M.ZD 60mmF2.8、いつ出るんだろう?

そもそも、買える値段かな・・・?




Nokton Ring

iPhone4S - Instagram

ま、とりあえずNokton 25mm、オススメしておきます(誰に?)

RM-UC1互換USB接続リモコン


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_2276068.jpg

ヤフオクでRM-UC1互換のリモコンが安く売られているので買いました。

実はこれで2個目だったりします。

1個目は9月に購入したのですが、E-P3に繋いでみたところ使えなかったので、

その時は何故かしら深いことは全く考えずに放置したままでした。

最近別のブランドのを購入してみたのですが、これも繋いだところ使えなかったので何かがオカシイ、と。

何度も挿しなおしてみたり、久々に説明書を引っ張り出してみたり、ちゃんとRM-UC1で合ってることを確認したり・・・

それでも全然動きません。変だなーと思って、ぐぐってみたらすぐにFlickrのページに辿り着きました

ん?削るの??確かに刺したときちょっと感触悪いよね・・・

ってわけでヤスリで簡単にゴシゴシ削ってみました。

_3026856.jpg

左が去年の9月に購入したもので、切削済みです。

2,3度刺して様子を見ながら削っていくと、ここですッと入るようになりました。

試しにリモコンのボタンを押してみたらちゃんと作動!

バルブ撮影もちゃんと出来るようになりました(`・ω・´)

これで夜景や花火大会でまた少し楽になります(笑

もうちょっと早く気づくべきだったなぁ~

突然ですが


Category: PC&Game   Tags: ---
SX2461Wが壊れました。まだ合計で3000時間も使ってないのに・・・

我が家へ嫁いできてからは700時間程です。

パネルが逝ったというよりは電源関係か制御関係が逝った感じがします。

パネルは3年保証なので補償は効きませんが、本体は5年または30000時間の保証らしいです。

とりあえず修理見積もりの段取りだけはしておきました。

しかしナナオの電話サポート、しっかりしてて安心出来ますね。流石です(笑

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login