Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

LED電球 - 三菱オスラムのパラトンを買いました


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
以前紹介した三菱オスラムのパラトンですが、冬場の電球型蛍光灯の立ち上がりの遅さに耐えかねて買ってしまいました。

_1114959.jpg

というのも実家の風呂場の電気が、点灯直後で暗いのがいい加減嫌だと言われたので、EVERLEDSに換えてあげたのですが、

これが点けた瞬間から本当に明るくって、便利。

演色性も悪くないし、点灯回数もあまり気にすること無いし・・・本当に便利。

んで実家から帰って来た瞬間、真っ先に点けることになるキッチンの蛍光灯・・・暗い('A`)

ってことで変えよう。何がいいかなー?

実は100W型に変えてあって、光束は100W型ぐらい無いと困るので650lmは欲しいところ。

最近は1000lm以上のも出てるけど、体感的にそこまでは要らない気がする。

演色性も気にしつつ絞ってゆくと・・・結局パラトンが最良の選択肢っぽい感じに。

というか800lm以上で演色性に秀でたものはコレぐらいしかない?

_1214982.jpg

取り付けてみましたが、暖気後のネオボールZ 100W型よりもやや明るくなったように感じます。

直下の光量はどうしても増えるので、そのせいかもしれません。

点灯直後に赤みが強いのは、確かにそうです。完全に安定するまでは10~30分程要するようです。

ですが演色性・・・これは明らかに向上しました。ホント、モノが見やすいです(笑

風呂場もこれにしちゃおうかな・・・と思いましたが、810lmはどう考えても明るすぎるので遠慮しておくことにしました。

しかし、勢いがついてしまったせいでトイレと風呂場もLED化することにしました。

続きは後ほど・・・w

OLYMPUS OM-D


Category: Photo, Camera   Tags: ---
年が明けてから一気に4/3 rumorsより沢山出てきましたね。

OLYMPUSもNEX-7に対抗出来るような上位機種を出すらしいです。

発表は2月8日とのこと。もうすぐですね。

- Camera has a classic OM design
- It has a magnesium body
- It is weathers sealed
- weight 373 g (body only).
- 16 megapixel sensor optimized for High Dynamic Range
- 200 up to 25.600 ISO
- Built-in electronic viewfinder 1.44 million dots (positioned in the center of the body like the old OM optical viewfinders and same resolution as the external VF-2 viewfinder (Click here to see on Amazon).
- 610.000 pixel OLED tilting 3 inch screen.
- Five-axis image stabilizer in body.
- FAST AF and 3D tracking
- Comes in Black or Silver.
- Price: Around $1.100 in USA or 1.000 Euro in Europe.




- クラシカルなOMシリーズを踏襲したデザイン
- ボディはマグネシウム製
- 防滴・防塵対策(ですかね?)
- 373グラム(バッテリーとカード込みで460グラムぐらいだったような)
- ダイナミックレンジの広い16Mピクセルセンサー
- ISO200~25600(E-P3のISO3200とOM-DのISO12800が同じぐらいだそう)
- EVF内蔵(VF-2と同じ144万ドット)
- LCDは恐らくE-P3と同じもので、ヴァリアングル
- ボディ内手ぶれ補正は5軸補正に進化
- E-P3よりも速いAFが搭載されてるらしい
- 色は黒とシルバー
- 気になるお値段はボディで10万円(ぐらいかな?)



全部本当なら、正直E-P3は繋ぎで買ったものなので今のうちに売って、乗り換えたいところですが・・・

予算的に厳しいのと、MFT機を充実させるよりは中古のAPS-Cに手を出した方が都合が良さそうなので、一応見送ることにします。

見切り発車したところで、X100みたいにボディの作りに不満があったら、ガッカリですし(^^;)

あとセンサーは何処が作ってるのか不明ですしね・・・パナからはこのセンサーは出てないので。

ペリカン ブルーブラック一本目がなくなりました


Category: Stationery   Tags: ---
_1275016.jpg

毎日湯水の如くインクを入れ、年に何本もボトルインクを消費するような方からは笑われそうですが。

初めて買ったボトルインクがこのペリカンのブルーブラックで、多分4年ぐらい前だったと思うのですが・・・

最近は2本目のブルーブラックの方が、青が残ってるのでよく使いますし、DiamineやWatermanが日常インクなので

コンバータで吸えなくなってからはあまり減りませんでした。

最後の一滴までこうやって、スポイトで使う始末・・・なんか、凄く貧乏臭い(笑




_1275018.jpg

洗った瓶は何に使いますかね。

ブレンドとか、最近はあんまりする気は起こらないし・・・

明けました


Category: Music   Tags: ---
おめでとうございます・・・って、もう遅すぎですね(^^;)

卒論で忙しい?というよりは、変な生活リズムのせいで無駄に時間を失ってるだけのような・・・気がします。

諸用があって、最近自宅の自作PCのシステム全部をオフィスに移動させました。

オフィスに現在出来る最強の環境を整えた。自作のミドルタワーPCに広色域フルHDモニタ。もはやネタレベル。寧ろネタの為かも。

1,2週間限定のつもりだったのですが、快適さはかなりのものです。

修士でいる間もう2年、こうやってオフィスに置いておこうかなと考えてるぐらいです。

電気代は掛からないのも大きいです。

自宅に要る時間 < オフィスに居る時間 なのに、暖房代わりに意味もなく24時間も稼働させてたりして・・・

かなりムダでした(^^;)









それと、先日Gustav Leonhardtが亡くなったらしいですね。

去年の5月に西宮のホールで彼の演奏を聴いておいて良かったと、改めて思いました。

この数年は身体の衰えが進んでるように見受けられましたので、そう長くは無いなと思っていたのも事実です。

ご冥福をお祈りいたします。

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login