Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

こんなことばかりして遊んでる


Category: Uncategorised   Tags: ---
_9282096


居室でこんなツマラナイ事をやって遊んでますw

ちなみに、15枚258円で買ってるのでちゃんと利益が出ます。

面白がってるだけなので、別に利益なくてもいいですけどねw

もっと種類増やしてみたいな。カップ麺とか、人気有りそう(笑

音楽ファンタジーゆめ


Category: Music   Tags: ---
これ見てたのって3歳~なんですね。

過去にふと思い付きで検索してみたことがあるのですが、そのときはあまり出まわってませんでした。

先日またふと検索してみたら・・・沢山ありました。

ニコニコにはほぼ全て揃ってるようでしたので、折角今Premium会員なわけだし、頑張って全部見てみました。

1期は2つほど除けばほぼ全て録画が揃っていたので、殆ど記憶がありました。



↑92年4月放送の、W.A.Mozartのトルコ行進曲

色数の少なさが初期のCGですが、場面にあった編曲と3分間飽きさせないアングルの良さはいまだに魅力的ですね。

それにしても1期の作品はどれも面白いですね。

今見ると大人の視点+2011年の視点とで見ることになるのですが、また違った楽しみ方ができます。





2期になると、途中からつまらなくなって見なくなった記憶があります。

最後の2年ぐらいは、殆ど見てないかと。

それでもスケーターズワルツやこんぺいとうの踊り、Boccheriniのメヌエット等、好きな曲はいくつもありました。

中でも一番のお気に入りはコレ。



題材・ストーリーが不思議で理解に苦しみますが、幻想的で美しく感動的です。

もちろん編曲も素晴らしいです。そして何度見ても飽きないです。何故か(笑

根っからのクラッシック好きになった理由の10%ぐらいは、NHKのこの番組にあるのではないかとも思ってます。

Eurohop


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC7689.jpg


これ、ベルギーの発泡酒なんですけど、2ケース買えば一本あたり80円台。

(いわゆる第3のビールとかそういうので、税制上発泡酒に分類されるベルギービールとはまた別)

そして肝心のお味も意外とイケマス。

でも、どちらかというと洋食に合う味で、和食中心の人は辛くなって魅力が分からないかも?

自分自身、最初はお刺身なんかで楽しんでいましたが、あまり合わないことに気づいて

そのうちチーズやハムなんかにシフトしてしまいました・・・これだったらワインで良い(笑

それでも、薄くてちょっと辛くてよく分からない日本の発泡酒の飲むよりも、

ちょっとエール風の風味のするEurohopの方がいいなと自分は思いました。なにより安いし(笑





普段同じ銘柄をずっと飲んだりしないので、2ケースも買ったら持て余すかなー?と思ったら、

案外ひと月で無くなってしまいましたw

これでは全然安くつかないし、それなりに飲み飽きてしまったので暫くお世話になることは無さそうですw

9600GT→HD5550


Category: PC&Game   Tags: ---
_9131765.jpg


Pen4 + Radeon9600XTの組み合わせで使っていて、引越しと共に壊れたので現在の構成に乗り換えたのが2008年4月。

折角一人暮らしするんだし、ちょっとぐらいゲームしたいよね・・・

と、選んだのはGeForce 9600GT。Gigabyte製でZALMANクーラー付き。当時2万切ったぐらいでした。

ところがこいつ、完全に初期不良で購入直後からノイズや画面の点滅がありました。

再起動するとあっさり治ったり、OS上からちょいちょい設定をいじったりすると簡単に治ることが多く、

メーカー送りにしても再現性ってところでどうかな・・・と思い、結局修理は見送ってしまいました。

そのまま3年以上使い倒してきましたが・・・

突如先日、スリープ復帰が出来なくなりました。

強制再起動を試みようとするも、無理。

最初はメモリかなー?って思いましたが、画面出力が一切無いのでグラボだってことはすぐに判りました。

3年前も結局9600XTが原因だったんだよなぁ。グラボとは相性悪いかも?





で、いざ自分の生活を振り返ってみるとゲームとは一切無縁となってしまいました。

なんででしょうね。一時期某ネトゲのランキングに入ってたぐらいですが、理由は分からないです。

PS2買っても全然プレイしないし、ネトゲ探してみても特に魅力を感じないし。

そういうわけで、E-P3にお金を使って財布に余裕もないので、予算は5000円程度に。

PCIexpress用給電ケーブルが要らないぐらいの電力で、日常に困らないぐらいのスペックのもの。

かつ、今回はATIで・・・やっぱり、ATIの方が落ち着く。

ここでHD5570、HD5450あたりが候補にあがりましたが、流石にモニタがFullHDなのにローエンドは気がひけるのと、

HD5550がHD5570とスコアがあまり変わらなかったので、HD5550というとても不思議な選択肢を選んでしまいました(笑


_9131761.jpg

そういえばRadeon9600XTも玄人志向でした。

今回は完全にたまたま・・・ですw



_9131762.jpg

たまーにこうやってPCパーツ触ると、ちょっとワクワクしますよね。なんででしょうね。

HD5450のファンレスもちょっとだけ魅力的でしたが、どうせHDD冷やすのにファンはいくつか動いてるし、

無理やりFAN-CONにつながなくても、以前よりも若干静かになったのでこれで満足です。

なにより、アイドル時の消費電力が165W→145W弱と、20W以上も下がりました。

これはもう、とっても嬉しい出来事です。

消費電力メーター付けたときは130W程度だった記憶があるのですが、

メモリ倍増・HDD交換/増設で35Wも消費電力が増えてたのですね・・・

CPUがQ6600=TDP95Wなので、P5K-Eで動作する範囲で省電力化も狙ってみようかな、とも。

Q9450あたりなんか、どうなんでしょう・・・

写真編集が多いので、自分の用途ですと一応Quadであった方が良いみたいです。

それよりもまず、OSのSSD化とミラーリングによる本格ストレージ構築ですかね・・・キリが無いw

PERNOD


Category: Gourmet   Tags: ---
2年前から、この夏こそはPernod・・・!

と申しておりましたが、いざリキュールを一本買うとなるとそのお値段で躊躇してしまう始末。

ですが、今年はちょっとした勢いで購入してみました~

_9131759

まずは氷をタップリ入れて・・・

濁ります。ああ、流石、噂どおりPernodだなぁ、と。

飲みます・・・ちょっと香りがキツイ?

ラベルをみます・・・40度。水割り、ソーダ割り、オレンジジュース割りが美味しゅうございます。

そっか、とりあえず割るのね。じゃあ広島県産のオレンジジュースで。

うん、結構イケル~

次、S.Pellegrinoでソーダ割り。

うん、これいいね!甘くないオレンジジュースに適度にアルコールが入ってる感じ1

ってわけで、平日ですが今宵は少々飲んでおります。

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login