Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS PEN E-P3を買いました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
へへへ、遂に買っちゃいました。

_DSC7810.jpg


どこから急にこんなお金が出てきたのかは、あとで説明しますが。

E-P3が発売された時点では、あーお金ないからいいや・・・でしたがね(笑

次の日試験でしたが、様々な都合で敢えてこのタイミングで配達指定してみました。




・・・見事にE-P3のお勉強しか出来ませんでした(笑

思ったより画質が良い・悪いの場面はありますが、鈍重なDSC-R1よりは機敏性に優れるので写真を撮る楽しみは期待通りの意味で増しました。

17mmパンケーキレンズを買うかどうか悩んだけど、意外と使いやすくってそれなりに写るので、今はこれが付けっぱなしです。

こんなに単焦点使うんならX100で最高に幸せになれたかもしれない・・・とも思いますが、色々考えてX100は買わない方針ですので。

_8220092

NEXも相当悩みましたが、まあPENで良かったのかなぁと。

実機を初めて触ったときにシルバーのヘアライン仕上げに強烈に惹かれましたが、品薄なのとそれに伴い値落ちしないのと・・・で白に決めました。

_DSC7808.jpg


実際に家に届いてからタン色のストラップも装着してみて、ちょっと女子カメラ過ぎるかな・・・

とも思いましたが、最近こういうのが自分の中で流行ってるので・・・(笑

それに斜めがけは予想以上に便利なものでした。これは本当にいい!


Art Filterもブラケット撮影ができたりと、機能の多さ・カスタマイズの融通の効くところも購入のポイントでした。

APS-Cセンサーによる高感度撮影は魅力的だったけど、NEXにしなかったのはこういう理由だったりします。


P8230144


あぁそう、それと40-150の望遠レンズも明日辺り届く予定です。

これは性能に差がないのでE-PL2のダブルズームキットから売り飛ばされてる未使用品を16Kで・・・

このレンズ、軽いし値段の割によく映るらしいし、120mm以上の望遠は初めてなので楽しみにしています。

他には、広角ズームもいいけど、Voigtlaender Nokton 25mm/F0.95が欲しかったり・・・

あ、あとFish-eye Converterも導入を検討しています。





日曜日から広島帰りますので、このカメラと共に広島交通科学館の歴代ロータリー車と会えるのを楽しみにしています。

宮島水族館も新しくなりましたので行ってみようと思います。ラッコ、居なくなりましたが・・・(^^;)

とりあえず楽しく使い倒して、足りない/不満な部分は随時追加購入でフォトライフを楽しんで行こうと思います(笑

Kenko製 MC Closeup Lens No.3とAC Closeup Lens No.4を比べてみた


Category: Photo, Camera   Tags: ---
とある理由で、今更AC Closeup Lens 58mm径を購入しました。

DSC-R1は67mmなので、ステップダウンリングも一緒に。

_DSC7786.jpg


因みに67→58が限界サイズで、ACレンズも58mmが最大。

色々と限界ギリギリを狙った組み合わせです(笑


さてさて、67mmレンズに58mmを取り付けてるので、当然ケラれます。思いっきり(笑

24mmだとこんなもん。

_DSC7787.jpg

50mm

_DSC7788.jpg

70mm

まだ少しケラれますが、MCプロテクタを外せばギリギリケラれません。

_DSC7789.jpg


100mm。OKです。

_DSC7790.jpg

120mm

_DSC7791.jpg


No.3だと物足りないなあ、と思ってたのがもうちょっと寄れるので便利になりました。

それに、マクロ撮影はテレ端~70mm程度の領域で使うことが多いので、これでOKなわけです。





こうなったらMCとACの能力差も比べてみたくなりますよね!

さっそく比べてみました(・∀・)

こちらがMC Closeup Lens No.3で撮ったサンプル。

_DSC7794.jpg



こちらがAC Closeup Lens No.4で撮ったサンプル。

_DSC7792.jpg



偽色に関してはかなり効果がある模様です。

これで今まで気になってた撮影倍率・色収差共に、より理想に近づきました(^^*)






今更何故にこんなフィルターを購入したかというと・・・

その理由は、もう少し待ってもらいましょうかw

Herbin Diabolo Menthe (Mint Green)


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC7410.jpg

全然更新しないのもアレなので。

前回分度器に行ったときにカートリッジを購入したもの。

ちょっとフローの渋いBourghiniの緑軸に入れて、手帳とメモに使っています。

Herbinらしい粘度の低いインクです。

薄くて見にくいってことも、思いの外無いです。

こういう色合いが好きな人は、是非。

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login