Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

HDR photo making


Category: Photo, Camera   Tags: ---
今更ですが、最近ちょくちょくHDR写真を作って遊んでたりします。

今はRAW画像で露出を変えて、一切ブレは無いけど簡易的な方法で遊んでます。

R1は古い機種ですが、ダイナミックレンジを始めとした画質は今でも通じる実力ですので、そんなやり方でも場面によっては十分効果的です。

そのうち三脚でブラケット撮影なんぞやってみようかと、思ってたりします(・∀・)ニヤニヤ


TheFirst-HDR

↑広島県呉市下蒲刈島三ノ瀬。僕の本籍地。

元々R1は水面の色合いが大変美しいですが、HDRだとちょっとコッテリした油絵のような雰囲気を表現することが出来ます。

この画も手前の船や奥の岸壁、松の様子がそんな感じです。



2109_HDR2

↑これは花見の時期の福山城。実家のバルコニーから撮影。

日没後の空のグラデーションと提灯の灯の賑やかな様子が同時に表現できて、ダイナミックな感じです。



1587_HDR

↑ある日の夕焼け。同じく実家のバルコニーから。

少々派手目に焼いてみました。といっても、HDR画像としてはノーマルな部類です。

空一面に迫るように広がる鱗雲、合間から見える空の青さ、日没直前の真っ赤な陽。

これだけ表現できてても尚且つ残る木々のディテイルがHDRの魅力です。






HDRに関してはちょくちょく気分で作って行こうと思います。

ソフトフォーカスなんかを始めとした、幻想的でコテコテしたのは比較的苦手ですが(というのもDSC-R1、Zeissだから?)

セピアやモノクロなども上手く使えるようになりたいものですね。

もう少し色んな表現が出来たらいいなと思ってます。

できればお光喜で直感的に・・・ですが(^^;)

今年の夏もS.Pellegrino


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC7591.jpg

今年も注文しました。

正確にはオーダーは4月、発送は7月でした。

去年の在庫が若干あったので、丁度良いと思い購入しました。

こんなに良い水が50clx48本で2000円少々なので、幸せです(笑

500ccなのでガス抜けを心配することも無いのが良いです。

食事のお供に、お出かけに一本、ときには思い切ってがぶがぶ飲んでみたり・・・

と、このサイズのペットボトル飲料を常備しておくこと自体が便利だったりします(笑



ま、ちょっと普通でないとは思いますがね・・・流石に

MAC OSX Lion


Category: PC&Game   Tags: ---
サボってました~

10.7 Lionが出たので、早速初日に入れてみました。

・・・が、DLに時間が掛かったので次の日のお昼になりました(^^;)

インストール自体は2,30分でスムーズに終了。

古い環境のデータはそのままに移行できたので、戸惑うこともありませんでした。


まずはLaunch pad。小指以外の指を内側に丸めるように滑らす操作で起動。

Screen Shot 2011-07-22 at 00.21.09

DockからAppを呼び出すのでも十分だったが、Launch padは広い画面で一望出来るのが利点?

今のところあまり使っていな・・・いつもりだったけど、既にDock上にないアプリの呼び出しはこれを使ってる気がするw

ちなみに左手で操作しても全然OKです。



目玉のMission Control。

Screen Shot 2011-07-21 at 23.50.29

デフォルトでは4本スワイプ Upで起動です。

S.LeopardのExposeと異なるのは、アプリケーションの選択と画面の選択とが一緒に出来ること。

S.LeopardのF8と4本スワイプ Downとの機能が一緒になった感じです。これは使いやすい。

Mission Controlの画面のまま、⌘←/→や4本左右スワイプで画面を切り替えることも可能です。

とっても体感的(笑



App Expose。4本スワイプ Downで登場。10.6と同じですね。

Screen Shot 2011-07-21 at 23.59.15

異なる点は、アクティブなアプリで複数開いているものが並べられるという点。

これのお陰で、MailやTweetDeckからリンクに飛んで、Safariが複数枚になっても簡単に呼び起こすことができる。

もちろん、アプリを切り替えたかったらDockやMission Controlを使えば良いのだから、理にかなってる(笑



Full Screenボタン。

Screen Shot 2011-07-22 at 00.04.15

まだまだPreviewやSafariといったデフォルトアプリのみが対応している模様。

Mission Controlの便利さはFull Screenで真価を発揮しそうなので、早く周辺のアプリも対応してくれないかなw


Screen Shot 2011-07-22 at 00.04.26

ESCで脱出することも可能ですが、カーソルを上に翳せばメニューが現れます。

青いボタンがフルスクリーン終了の為のボタン。



3本指ドラッグ。

Screen Shot 2011-07-22 at 00.11.38

これって10.6からあったっけ?どうだっけ?試しにOnにしてみたら、かなり便利そうだった。

ウィンドウを動かすときトラックパッドを押しっぱなしにしてドラッグする必要が無いし、

ブラウザで文字選択するのにも使えちゃう。

但し欠点がありまして・・・

Screen Shot 2011-07-22 at 00.12.02

3本指でのオペレーションは、ドラッグかfoward/backのいずれかひとつのみです。

Lionを入れた瞬間では2本指でページ移動ができる設定になっていましたが、スクロールが優先されるので実際には2本指でページ移動はできません。

S.Leopardと同じように3本指でページ移動出来るように設定すると、

今度は3本指ドラッグのチェックが自動的に外れ、これまた使用することが出来ませんorz

個人的には3本スワイプでのページ移動(ブラウザの進む/戻る、等)は必須のオペレーションなので、3本指ドラッグは諦めることにしました(^^;)





他にも新機能が沢山あるらしいのですが、とりあえずこんなもんで。

ボクの場合、Macではこういった作業能率向上の為のオペレーションが一番大切だしね!(笑

Mailも使いやすくなってたなぁ。

トラックパッドの操作はもう大体慣れました。分かりやすくていいですねぇ~

そういえばS.Leopardのときも初日で習得、次の日には身体に染み込んでるぐらい(笑

今のところS.Leopardで動いてたものは全て動いてるし、データは勿論、メールの設定やブラウザのBookmark/Cookieまで、一切やり直す必要がありません。

Full Screen対応のアプリがデフォルトアプリのみですが、2600円という価格なら迷ってる人は入れちゃえば良いと思います(笑

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login