Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

SX2461W購入


Category: PC&Game   Tags: ---
_DSC7318.jpg


長らく課題だった液晶ディスプレイ、結局今になりSX2461Wをオクで中古品を買いました。

頑張れば30K以下でも買えたみたいですが、タイミング悪く何回も逃してしまいました。

その代わりこの個体は使用時間2000時間の中々のモノです。

Samsungを皮切りにカラーマネジメントモニタが安く(と言っても十数万円)出始めた頃から気になっていた広色域モニタ。

でも結局キャリブレーション対応品なんて僕には確実にオーバースペック(笑

調度良いのがやはりこの中間機種なんですよね。

それでも24インチWUXGAとなると、新品は10万コースなので中々買えない。

22インチのFlexScanも考えましたが、やっぱり5万が今はしんどかった。

そこでSX2461Wをオクでちょくちょく入札していたところ、この子が落ちました。



届いた。早速使ってみる・・・

お、重い、流石11kg(笑

繋いでみる。PictureMode・・・おぉ、綺麗!

DSC-R1はあの年式のネオ一ながら、AdobeRGBには対応しているので、最初の100枚を除いて全てAdobeRGBで撮ってるのですが

印刷以外で陽の目を見たのはこれが初めてになるかも。

今までこんな色で記録されてたんだ・・・とちょっと感動。

特に朱色、エメラルドあたりが顕著。

色域の広さもさることながら、表示のフラットさが素晴らしい。

周りの明るさに応じて輝度も自動調整してくれるのだが、これもかなり適切に調節してくれるので大きな不満はナシ。




うーむ・・・買って正解、待って正解。

ちなみに今まで使ってたモニタはSamsungのP173で、19インチSXGAでパネルはナナオのOEM、実勢価格7万円でした。

7年使ったから年1万ってことで元は取ったと思うのですが、

これからもシステムモニター用のサブディスプレイとして常駐し続けてもらいます(笑

GONTITI


Category: Music   Tags: ---
_DSC7275.jpg

10年近く前に、CD借りてきてはコピーしたものを聴いていたのですが、

やっぱりジャケット毎欲しくって、中古品ですが買っちゃいました。

あ、Strings with GONTITIは親が持ってたけど、ジャケットがなかったのでやっぱり購入。

だってこれらのCDはアルバム丸ごとがお気に入りなんですもん(笑

南国音楽は夏に聴くのもいいですが、それ以外の季節に夏を懐古/楽しみにして聴くのがまた好き。

Strings with GONTITIは秋かなぁ。

ウクレレはちょっとしたときに(←いつだ?)

Office2011 for Mac


Category: PC&Game   Tags: ---
_DSC7249.jpg

とっても便利ですね。こうやってスライド二枚(今のと次のと)を表示し、

左に発表の原稿、右にはプレゼン等で出た情報をまとめる為のノート、

そして発表開始から時間まで計測してくれるという。

Office2007も持ってるけど、同じ機能はあったりするのかな?

とりあえず、これからプレゼンの機会は格段に増えるわけだけど、お世話になりそうです(笑



そうそう、Officeだけは日本語版に拘りました。他は知らん・・・っていうか唯一の日本語アプリだったりする。

An essential oil


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC7090.jpg

Twitter Followerなら既にご存知かと思いますが、最近湯船にユーカリのエッセンシャルオイルを2,3滴垂らして入浴することがよくあります。

ユーカリを選んだのは好きな香りであることと、もちろん安かったのと(笑

頭がスッキリするし、入浴後もなんだか爽快なので効果は抜群です。

湯船も傷めないし、下手な入浴剤よりも肌には良いハズです。




ああ、こうしてまた十数年前に母親がやっていた行動が反覆されるという・・・

An ink review - Mont Blanc Racing Green


Category: Stationery   Tags: ---
RacingGreen+2_convert_20110520014747.jpeg


インクレビューフォームが便利そうなので、これから活用してみることにする。

Mont BlancのRacing Greenは訳あって今使ってるわけですが、暫くまた使いそうにないので今のうちにと。

高画質版はFlickrへ~

WiMAX - Aterm WM3500R


Category: PC&Game   Tags: ---
結局自分もこの大人気モバイルルータに乗り換えてしまいました。

そう、niftyの大人気コース(笑

_DSC7270.jpg

使い始めて2週間ほどですが、MBAとの相性は中々良いですね。

電車に乗ってるときにメールやRSSをチェックできるし、

都会なら出先でGoogleMapが大画面で見られるし、

MBAがair port onで大体5,6時間持つのでルーター側のバッテリーは気にする必要は無いし。

_DSC7271.jpg

色も白が選べてよかったです。

大きさはiPhoneより一回り~二回り大きくて、重さは同等かそれ以下に感じます。

iPhone持ってないけどね・・・w

_DSC7272.jpg

あと、やっぱり家で使うならクレードルは便利です。

差しておけば一日中でも受信し続けるので、使う前にルータを立ち上げる必要は無いし、当然バッテリーも気にすることは無いし。

2000円のオプション品らしいですが、最初からついてて良かったなー。




肝心の受信状態ですが、大阪箕面市・豊中市は大変快適です。

曜日や時間帯によっては多少遅くなるみたいだけれど、よほどデータ容量が多いとき以外は問題なし。

Flickrへの写真UPは流石に倍以上の時間がかかるようになりましたが・・・

これもちょっとだけ待てば良いので大した問題でもないしね。

今まで安定性を理由に有線に拘ってきましたが、MBAがあることだしFTTHの2年契約が切れてからすぐに導入すべきだったかな、と思います(^^;)

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login