Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ホタテバター焼き


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC6340.jpg


大好きなので、意外と頻繁に作ります。

ホタテ自体は業務スーパーで仕入れた、冷凍モノですが(^^;)

最近料理写真をUPする頻度が高いのは、更新する手間が少ないからだと思います、すみませんorz

Lyra Comfort-liner


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC6295.jpg

線幅は0.7mmです。本当は0.9が欲しかったのだけれど、これしか在庫がありませんでした(^^;)

確か以前分度器に行ったときに購入したものです。

机のペン立てには常備されてますが、たまに使うといい感じです(笑

三角形のグリップはどちらかというと苦手ですが、これはかなりしっくりきます。

そしてなにより、デザインがお気に入りです(`・ω・´)bグッ

Garlic Toast


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC6334.jpg

想像で作ってみたよ。

簡単、美味しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

12月で部活引退なので、週末空いた時間で綺麗な料理を作るのが趣味になりそうです。

Maurice Lacroix - wallpaper


Category: PC&Game   Tags: ---
DesktopIMGforAir3.jpg


いつでも眺めていたいから、Airの壁紙にしてみました。

ロゴは公式サイトからとってきたものだけど、あのグレーでは寂しいので好みの色にしてみた。

この壁紙、かなりのお気に入りです(^^*)

もう20pixぐらいロゴを上にあげられたら、完璧だったのだけれど、これはこれでいいや(笑

良かったらどうぞ~って、誰も要らないか(^^;)

Maurice Lacroix Masterpiece


Category: watches   Tags: ---
実は・・・

Hamilton H32565555を購入したのとほぼ同時に、Lacroixも購入してました。


_DSC6304.jpg

自動巻きトリカレ、ムーンフェイズ・・・そう、Cal.ML37です。

なんでこんな時計が今、自分の手元にあるのか不思議でたまらないです。

ケース径は38mm弱ですが、色んな意味でやはりこれぐらいのサイズがベストサイズだと思います。

先日のH32565555は40mmですが、時々ちょっと大きいなぁと思ってしまう。

けど、カジュアルに付けてる分には、40mmぐらいあってもいいかな、とも思いますが。



しっかし、本当にこの時計は美しい・・・毎晩眺めては、ニヤニヤ(・∀・)してます。

かなりのマニアでないと知らないようなブランドだけあって、お値段以上に仕上げは美しいです。

ブルースティールなんて本当にもう、光を当てる角度を変えてはニヤニヤニヤニヤ(・∀・)

少し緑っぽく青いところなんか、普段使ってるtsukiyoのインクやWatermanBBを連想させるようで、完全に好みの発色ドストライク(笑

三日月を象った大四針も、いつかは手に入れたい高級腕時計を買う時の必須条件だったので、大満足です。

これも青焼きなんだけど、秒針とは色が違ってて、三日月針の方が黒いです。

むしろ一瞬黒かと思うぐらい。

長針・短針も仕上げが大変美しく、取り付け精度も良く、デザインも綺麗にシュッとなっていて、ここもこの時計に魅かれた理由のひとつです。

そしてインデックスは・・・この輝きは恐らくプラチナでしょうか。

(後からスターリングシルバーだと判明しました)

大変輝かしいのだけれど、よーくみると鈍さのある光沢なのが、なんだか好きです。



_DSC6303.jpg

そして裏側の仕上げ。中々豪華です。

しっかりと装飾が施してあり、部品ひとつひとつが美しい。

テンプひとつにしろ、そのラインの綺麗さが違うことに気付きかされました。

ずっと眺めていたいから、本当は手巻きでも良かったのだけれど・・・

自動巻きは、それはそれで付ける愉しみがあるので、良しと(^^*)





ちなみに・・・

この時計は新品で手に入れました。

どうしていいのか分からないので、一ヶ月経った今も眺めるだけで一度も身につけてはいないという( ̄∀ ̄;)

たまにちょっと振ってみたり巻き上げてみたりして、動かしはするけど(^^;)

Beaujolais Nouveau 2010


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC6332.jpg


なんだかんだで、今年も飲んじゃいました。

Albert BichotのBeaujolais AOCのもの。

2100円ぐらいだったのですが、これがかなり美味しかった(^^*)




・・・ので、1時間で無くなりました(〃_ _)

中々良いので、母親にも送ろうかとネット検索したけど、送料とか最近のお財布事情を考えると厳しかったので、踏みとどまりました(^^;)

Leffe - Belgian Beer


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5739.jpg

LeffeのBlondeです。

Leffeとの出会いは、去年のヨーロッパ旅行での、とあるベルギーでのBARでした。

写真と同じ、Leffeの専用グラスにLeffeの9°が注がれて出てきました。

Leffeは(少なくとも日本では)blondeが一番人気っぽいけど、9°が一番自分の好み。

でも、Leffeのうち9°だけが日本には輸入されていないという。

今度はいつ飲めるんだろう。

こんにゃくステーキ


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC6317.jpg


先日たまたまガッテン見てて、美味しそうだったのでマネしてみました。

というか、冷蔵庫や冷凍庫にある食材でピッタリ同じものが作れそうだたtので(笑

バターは節約して使いませんでしたが・・・

人様にお出しするときには使うことにしよう(・ω・ )

MacBookAir 11"


Category: PC&Game   Tags: ---
_DSC6311.jpg

発売から6日、我慢できずにApple Sotreにて注文してました。

今回ばかりは本当に必要だ(と言いきって)購入しました。

発売直後にモノを買うタイプではないので、今回ばかりは本当に惚れ込んでしまい、無理でした(ノ∀`*)



_DSC6316.jpg


初めてのMy Macですが、インターフェース的には普段Unixに触れてる理系人間にとってそれ程違和感は無いものです。

それにしてもOS X Snow Leopard、本当に優れたOSです。

もうWindowsを辞めようかと、本気で考えている程です。

photoshopのライセンスを購入しなきゃいけなくなるのが、最も大きな問題

レビュアーは沢山居るのでしょうが、今何かと時間が無くてMacに触れない日もあるので、

もうちょっと落ち着いたら自分なりに思ったことを書いてみたいなと。

_DSC6310.jpg

QuoVadisの手帳よりも薄いこのPC、久し振りに良きパートナーとなりそうです。

大切にしていきたいです(^^*)

鈴鹿エンデューロ


Category: bicycle   Tags: ---
今年は鈴鹿エンデューロに参加することができました(笑


_DSC6161.jpg


ご覧の通り、本来のコースとは逆向きに走ります。

Grand Tourismoでも逆向きに走ったことはあんまりないなぁ。

シケインが難しくなり、スプーンが下り直後で余計に難しくなるイメージしかない(笑


_DSC6175.jpg


鈴鹿エンデューロはちゃんとしたレースではありますが、うさぎさんも走ります。

他にも親子で仮装して走ってる人や、ママチャリで出てる人なんかも沢山。

自分のグループは特に速く走ろうとか面白いことをしようとか、

そういうのでは無く、普通に楽しむ感じでした(^^*)




一周5.8km、10分のコースを2週ずつ、6時間を4人で交代しながら走るので休んでる間はヒマです。

往復運転を担当していたのもあり、体力は残しながら走ってたので、暇な時間は鈴鹿を探索。

_DSC6184.jpg

地下一階の通路なのですが、こういうギャグは日本には少ないですが、素敵です。

他にもこんなのが。

_DSC6185.jpg


あとGT500のマシンが展示してあったので、見てきました。

_DSC6194.jpg

_DSC6196.jpg

_DSC6199.jpg


他にも歴代のHondaが関わったマシンが展示してあるなど、クルマ好きなら間違いなく楽しめる空間でした(笑

_DSC6202.jpg

_DSC6207.jpg

_DSC6213.jpg

_DSC6214.jpg

_DSC6215.jpg

_DSC6216.jpg

_DSC6218.jpg



WRCやLeMansが大好きなおで、実はF1自体にはそれ程興味が無いのですが、本物見るとやっぱり興奮しますよね(・∀・)

今度は走ってるところをみなきゃ・・・と思うわけです(笑

_DSC6238.jpg

_DSC6243.jpg


来年は、岡山国際サーキットで行われるWTCCを絶対見に行くぞ(`・ω・´)

今年は10/31だったのですが、日程的に厳しかったので、やめておきました(^^;)

Sandisk CF Card 16GB


Category: Photo, Camera   Tags: ---
DSCF1045.jpg


今まで6GBのマイクロドライブを使ったいたのですが、試しにヤフオクに出したら売れてしまったので、差額でCFカードを購入しました。

DSCF1043.jpg


DSC-R1で使ってますが、流石にそれ程速くはならないですね・・・体感1割アップです。

でも、レスポンスは確実に向上しました。

起動時や再生モードでは、体感できる程です。

消費電力も下がっているので撮影枚数UPにも期待です。

そして16GBなので、RAWでも660枚以上撮れるようになりました。

JPEGだと軽く3400枚ってところかな?

とりあえず、差額の5000円で16GBのCFカードに乗り換えたのは、正解だったと思います。

チェーンの超音波洗浄


Category: bicycle   Tags: ---
_DSC6277.jpg


こんなことやってる人を他に聞いたことが無いので、やってみました。

先日の中性洗剤を濃い目に入れて、パーツ磨きの傍らスイッチを入れ続け、1時間ぐらい回し続けてみました。

一応入れる前に軽く洗浄したのですが、期待したほど綺麗にはならなかったかな。

やっぱり親油性の溶剤を使うのが一番のようです。

今度ベンジンでやってみようか・・・ちょいと危険だけどね(・ω・;)

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login