Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

梅酒完成


Category: Gourmet   Tags: ---
漬けておいて日常生活の中では半分以上忘れかけていた、梅酒(ォィ

それでも週2回ぐらいゆっくりとかき回しつつ(←低頻度

久し振りに様子を見てみたら梅が沈んでいたので、試飲してみた。


umeshu.jpg


ロックで試飲。濁りは無く透き通っていて、色はやや桃色がかった薄めのコハク色。

口に含むと微かに酸が舌を刺し、梅の香りがフワッと。



んん~美味い!!最高(゚∀゚)!!




20ccしか飲んでないのに、嬉しい気分になれる +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ

砂糖を既定の1/3にしたけれど、アルコールはあんまり感じられずとにかく梅の風味を存分に楽しめます。

でもワイン基準なので、5~8%ぐらいはあると思いますが・・・今度はアルコール感にも注意して試飲してみよう

今後角が取れて味が丸くなってゆくのが楽しみです。

あ、あと梅の実も食べたい・・・食べちゃおうかな( ̄¬ ̄*)ジュルリ

でもこのままでも十分美味いので、適度に楽しみつつ熟成の過程を観察してみようと思います。

出汁巻き玉子


Category: Gourmet   Tags: ---
ちょっと前にコー○ンで玉子焼き器買ってました。

たったの498円だったという(笑

_DSC5675.jpg


家に持って帰ったら、普段見てるのよりもなんか小さい気がした・・・

が、よく考えたら寿司屋で使ってるものはどうせ業務用で大きいんだろう、と自分を納得させた。

(一本焼くとかなりデカいし、実際そうなんだと思う)




明日から合宿で一週間程家を空けるのに、卵が四つもあるので焼いてみた。

出汁巻き玉子って意外と難しいんだよねぇ・・・主任はホイホイやってるように見えるのに(笑

_DSC5847.jpg


でも今回(2回目)は成功でした。

1回目も失敗って程でもなかったんだけど、舐めてて色々と手を抜き過ぎたので(^^;)

巻きすが無いので玉子焼き器でできるだけ形を整えて、かつアルミホイルも使ってみたけど正解だったみたい。

巻き寿司作ってみたいし、巻きす一本買おうかな?(笑




台所で撮ったのであまり綺麗に写らないけれど・・・美味しそうでしょ?

_DSC5848.jpg




Olight T20-R5


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
2週間程前に購入してました。

結局毎年一本以上はライトを買い続けているのですね・・・色々と理由をつけて(ノ∀`*)

但し今回はOlight T25 WHを自転車毎人に貸したら無くされたので、必要に迫られてですね。

と自分を説得しておく


T20-R5.jpg



色々と写真は上のような感じ。

2*CR123Aのライトとしてはかなりコンパクトで、良いです。

なによりMidモードが170LED/lmが公称5時間なのが、自転車用にはもってこいです。

150lm前後で長時間使えるモードを搭載しているライトは、実は殆どないのです。

そういう意味で、Fenixはやっぱりイイトコついてきてますよね~




一応比較写真も作ってみた。すっごい即席の、やっつけ仕事だけれど○| ̄|_

T=1/6, f=1/4.0, ISO400, RAWで撮って色味は全く同じに調整済み。


_DSC5833.jpg

comparison1.jpg



もはやSF501が暗いとしか思えん・・・

多分自分のは100 LED/lm程度だと思われるので、65~70 OTF/lmぐらい?

QuarkのHighモードよりもT20-R5の方が肉眼でも十分明るいです。

つかQuarkにRCR123A入れてるけど、これ本当はアウトだったような・・・

試しに入れてみたら結構明るかったので OKっぽい雰囲気もしたので、暫く使ってみようと思います。




うん、選別binでPLJのクリアランスセールにて4000円台。

ライトの取り付けも上手くいったし、軽いし、自分の中でかなり理想的な部類です。

大満足+.ヾ(´∀‘*)ノキャキャ

ふにゃもらけ


Category: PC&Game   Tags: ---
不思議な生物 ふにゃもらけ


funya.jpg


最近mixiのアプリでこんなのやってます(笑

誘われたときは、こんなのに癒されるわけないだろー

なんて思ってましたが、この丸い生物、あまりにもナゾ過ぎるので試しに続けてみたら・・・



案外面白いジャン(゚Д゚ )



あと壁紙や床、置物、服といったものをコーディネートしたり集めたりするのも地味に面白い。

基本放置でなんとかなるアプリで時間も取られない。

最近積極的にプレイするのがなんとなくダメになってる自分には、

こういうのがピッタリなのかもしれません(^^;)

ガス入りウォーター


Category: Gourmet   Tags: ---
色々飲み比べてみた。

喉が渇きに渇きまくってたので、1時間で3本も飲んでしまい味をあまり覚えておらぬ(〃_ _)

_DSC5752.jpg

この中ではSaint Benoitが一番ガス圧が低かったです。

OGEUはVerniereの低硬度版(といっても130だか300だか、それぐらいはある)な味。

SAN BENEDETTOは・・・忘れたorz






それにしても、日本人って大抵ガス入りウォーターを敬遠しますよね・・・なんでなんでしょ?

お茶が無糖で飲める民族なんだから、絶対大丈夫だと思うんだけどなぁ。

甘くないけど味がする。お茶や硬水ってそういうものだと思うんだけどなぁ。



ちなみに自分の中で不動の1位に君臨するミネラルウォーターはS.Pellegrino(con gas)です。

Mgの苦味が程良い輪郭で感じられ、Caとも調和している、素晴らしい水です。

ヨーロッパではこれをスーパーで買って常温で飲んで、残った分はガス抜きして持ち歩いてたぐらいです(笑

実は2,3週間程前に楽天で1ケースを激安で注文してあり、もう1月程かかりますが届くのが楽しみです( ´艸`)

Cannondale upgraded


Category: bicycle   Tags: ---
大量に荷物を積むのに、ロード用のコンパクトクランクでツーリングしてるバカは自分だけです(汗

今年は富士山も自転車で登るし、箱根も登りたいし、やっぱりフロント3枚は必要だな、と。

_DSC5763.jpg



クランクはDeoreXT M771-Kをチョイス。

_DSC5764.jpg

やっぱり上級パーツは見た目から剛性感からソリッド感から・・・全然違います。

ケチってLXにしようかとも思ったけれど、もう大満足っすo(・∀・)oブンブン




フロントディレイラーはLXとの差額が700円なので、絶対XTにする予定でした。

_DSC5765.jpg

今回の交換で初めて63-66度用と66-69度用のFDの違いが分かりました・・・

あとワイヤーがボトムチューブを沿わしてようがトップチューブに沿わしてようが、どちらでも使えるようになってるんですね。

いや、当たり前っちゃ当たり前なんですけど・・・

最初思わず下引きで取り付けそうになったので、ちょっと感心したまでです(^^;)




リアディレイラーは旧々105のロングゲージで。

_DSC5767.jpg

丁度新品がオクに出てたのでラッキーでした。

現行Tiagraよりも安く買えたんですよ( ´艸`)

しっかし9速は調整がラク。5分以内で取り付け・調整が終わりました。




ここだけしっかりケチってみた。

っつーか片側だけ別グレードのSTIを使うなんて嫌だし、6500系のトリプルを探すのは至難の業だし・・・

_DSC5768.jpg

でもね、バーコンとっても楽しいですヾ(・∀・)ノ゛

ガッチャン、ガッチャン・・・ってね。

でもやっぱりSTIは素晴らしいなぁ、と改めて感じる場面もありますf(^^;)

それにトリム調整してるかどうかを確かめる為にSTIのインナーレバーをポチポチやるのが癖になっているということも判明しました(笑

Allen Keys


Category: bicycle   Tags: ---
遂に買った。最近部室のアーレン(六角レンチ)が無くなったのもあって( ´艸`)


_DSC5771.jpg


っつっても、VESSELの9本セットだから、意外と安かった。そして意外と短かった。

・やっぱり色分けされてる方が使いやすいから、色分けされてればなんでも

・SwissToolは部室で使ってたやつだから、高いしできれば別のを

・予算は5~8K

って感じで探してました。

そしてVESSELのが安かったので即ポチ。

VESSELの工具だったらハズレは無さそうだしね(-ω・。)

早速使ってみたけどやっぱりちゃんとしたアーレンの方が剛性があって使いやすいね。

でもやっぱりSwissToolの方が長さがある分使いやすかったきも。

SwissToolとは色分けが異なるけれど、慣れればなんとかなるでしょう。

というか、意外と軽いので10mmだけ外してツーリングでも持ち歩こうかなw





本気でチャリ弄りするならアーレンセットは良いものを揃えないと始まらないです。

そのうちもうひとセット買っちゃおうかな・・・もうちょっと高くてもいいや( ´艸`)(ぁ

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login