Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Scott upgraded


Category: bicycle   Tags: ---
ふふふ、もうだいぶ経ちましたけどね・・・

主にヤフオクで新品パーツを落札しては、パーツを入れ替えてました(・∀・)


_DSC5755.jpg


太いフレームに不釣り合いな細いタイヤ。

クロスバイクライクだけど、26インチ・・・なんか気持ち悪いですね(笑




まぁしかし、まさかこっちもDiscにするとは思わなかったですよ。

_DSC5756.jpg


オクで見つけたホイールがDisc専用だったもので、つい・・・ね。






ホイールはEASTONのXC-two。お値段の割にはそれ程軽く無いのだけれど・・・満足度は高いです。

XC用だから丈夫なのかな?なんて勝手に思ってます。前後ともスポークは24本しかないけれどね(^^;)

タイヤは安くて軽い、26インチで1.25をラインナップしている・・・パナのCLOSERをチョイス。

ディスクブレーキは贅沢にもAvidのBB7です。

思い切って油圧にしようかとも思ったのですが、色々と考えたらやっぱり機械式になりました。

 ・輪行はやっぱりする(油圧で長時間逆さまなんて、とんでもない)

 ・Avid BBシリーズはちょっと高いだけあって、安い油圧よりも効きが良いぐらい

 ・なんといっても、手入れが楽(笑


めちゃくちゃ効きます。そして雨の日めちゃくちゃ鳴りますorz

タッチはちょっと難しくて、初期制動でたまにガツンときちゃう。

でも強めに掛けた時のタッチは頗る良好です。コントローラブル。



_DSC5759.jpg


あとチェーンもKMCのに変えて、ついでにmissing link化してみた。

それ程マメに掃除するのは無理とはいえ、やっぱり便利だからねぇ・・・w





他にも色々変えてみたいけど、なんかやっぱり勿体ないかなぁ。

とりあえず、夏休み暇なときに邪魔なハンドルをカットしてみようと思います。

keyboard OH


Category: PC&Game   Tags: ---
ひと月以上前の日曜日ですが、キーボードのOHなんぞやってみました。

やるぞと決めたらとにかく剥がす。


_DSC5603.jpg


うおう・・・汚い('`

これが4年間の汚れというものかorz



_DSC5608.jpg

剥がす前に写真撮って置いたけど、一応完全ブラインドでもここまではめることができたd(゚∇゚*)

普段使わないキーがどれかってのが、一発で分かりますね~

あと、キーの押しこみ時に引っかかりがあるので、本当はひとつひとつグリスアップして組み上げる予定でしたが、

やっぱり面倒なのでこのままはめてしまいました。

なのでテンキーの一部のみ、大変滑らかなのですが・・・他のキーはタッチが変わらぬままです(;`ω´)

Verniere


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5735.jpg


最近水ばっかり飲んでます。それもミネラルウォーター。

このVerniereはやまやが直輸入しているもので、よく広島駅で買って飲んでました。

これは最近はケース買い(6本、7.5L)して自転車で171を高速輸送・・・(笑

一日一本ぐらい飲んでるので、週に1回ぐらいってことですね。

お茶よりものどの渇きが癒えるので、健康的かもしれません。

何より、硬度691の硬水の味が実は大好きなのです。

1000でも2000でも普通に飲んでしまう、変な奴なのです(・ω・;)

でもこのVerniere、691の割には飲みやすいので、みかけたお試しあれ(笑

ダイアラップ


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5717.jpg

ネットで5本注文しました。送料勿体ない気もしたけど、やっぱりこのラップの使い勝手には叶わない。

というか、バイト先でこれを使ってる上に、家でも業務用ラップの余りを2年近く使い続けているので、普通のに戻れない・・・

刃の付いてる位置が違うんですよね。

普通に売ってるサランラップとかクレラップとか、たまに使うと本当に使い辛い。

あと業務用だけあって食器との食い付きもいいし、酸素の透過度も低いらしいし・・・

年1本ぐらいの消費ペースなので、あまりお金気にする必要も無いしね(笑





あぁ、こうやってまた業務用品から離れられなくなってゆく・・・

トマト


Category: Gourmet   Tags: ---
トマト大好物です。まるでカービィですね(笑

ラタトゥイユ作ろうと思ったら、全然違うものができました(^^;)

イタリア風のトマト煮、だろうか、敢えて名付ければ。

_DSC5716.jpg


ブラックオーリーブ缶なんぞ使ってみた。

これが噛みしめるごとに微妙なタンニンとオイリーな風味が広がって、美味しい。

400gぐらい入って、やまやで148円です。

また仕入れておこう(゚∀゚)




しかしこれ、結構大量に作ってしまったんだけど、中々使い勝手が良いんです。

素麺やパスタを長めに茹でて氷水で〆てこれをかけるだけで冷製パスタになります。

食欲無いときでも簡単に食べれるので便利(笑

D-CLIPS


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC5600.jpg


いつだったか、心斎橋のKawachiで購入。

本当は革製の詩織を探してたのですが、あまりピンとくるものが無かったのでコレにしました。

525円でした。もちろん詩織代わりとして使ってます。

欠点は、挟んでおくと紙が少し折れることかなぁ・・・

ん、それって詩織としてはかなりの欠点かな、もしかしてw

とは言え、クリップとしてはこれ自体とても良いものなので。

20枚ぐらいは軽く挟めます。

そして動物の形をしているので、ちょっと楽しめるわけです(笑

KFC


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5700.jpg

なんかやたらとKFCを食べたくなったので、買ってみました。

外食は殆どしないので、KFC購入に踏み切るまでに10日も要しましたw

でも良く考えたら、590円のセットぐらい・・・スーパーのお刺身と変わらないぐらいなのに(ノ∀`*)

袋から出したとき意外とちっちゃい、という印象を受けたので、


_DSC5702.jpg

お皿の目測を誤りましたorz

やっぱり結構デカかったです(笑

そして今回は勿論、

_DSC5701.jpg

素敵なドリンクも完備ヾ(´∀`*)ノ



ハバネロボンレス+チキン2ピース=590円というセットでした。

ハバネロボンレスには激辛挑戦ソースなるものが付いてました。

_DSC5703.jpg


そして迷わず全かけ(笑

_DSC5704.jpg


やはり特別辛いわけでは無かったですよ。

タバスコに近いソースで、美味しかったですよん。









・・・ビールを2本飲んだせいか、チキンが1ピース(しかも大きい方)残りましたorz

これは次の日の昼ご飯となりましたとさ(・ω・*)

Rudyproject


Category: bicycle   Tags: ---
サングラス通すと生の色で風景を楽しめないので、今まで避けてきました。

でもいい加減、真夏の眩しさに耐えられないので何か買おうと。

そして色々調べてるうちに、やっぱり高くてもちゃんとしたのが欲しくなってしまったのだw

本気でツーリングしてるわけだしね。しっかりしたものを買っておいても良いだろう。



_DSC5710.jpg

視力矯正を考えるとPerceptionやExceptionが良かったんだけど、たまにはコンタクトでも使うかな?と思いこれにしてみた。

どうしてもインナーレンズも曲がりがあるため、視界が歪みます。

なんか1、2mあたりの距離が立体的に見えるもんで、最初こけるかと思いました(^^;)

でも2,3時間使ってるうちに問題無いぐらいに慣れたので、良しとしましょうw

やっぱり長い下りなんかの眼のパリパリ感とか、全然違います。

あと反射のあるもの、例えば白いガードレール、Tシャツなんかの眩しさが抑えられて便利です。疲れませんb



_DSC5711.jpg


レンズは一応2種類用意してみました。

カラーはイエローと悩んだんだけど、雨とか曇天でしか使えそうにないのでレッドにしてみた。

青いミラーレンズは大丈夫ですが、赤い方だとインナーフレームが丸見えですw

今年は富士山、熱海、鈴鹿エンデューロと参加する予定なので、大いに活躍してくれるでしょうw

暑くなると


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5698.jpg



やっぱりコレですよね~w

かなり久し振りのスパークでした。

ちなみに以前飲んだことがあり、今回は二回目になります。

うん、1280円でCavaを避けるとしたら中々b

2日で一本飲んじゃう( ´艸`)

梅酒 その後


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5709.jpg

下の方の梅にちょっとしわしわが。

あと砂糖が若干底に溜ってるっぽい?

でも色味は梅酒の梅っぽくなってます(笑



8月になったら試飲してみよう。

マモノスイーパ


Category: PC&Game   Tags: ---
http://www.hojamaka.com/

5月から話題のゲーム、マモノスイーパ。なかなか面白いです。

こんなに単純なのに、何故か躍起になってしまうという(笑

一応HUGEまではやったけど、EXTRIMEは気合が必要だなぁ・・・

BLINDは原理的に無理でしょ(^^;;;)




他にもここのゲームのダダダダンジョンは密かに気に入ってたり(・∀・)w

Les Musclés


Category: Music   Tags: ---
ひと月程にちょっとハマりましたw

曲自体も楽しくて雰囲気がいいですが、なによりもメンバーの表現力の高さが凄い。

フランス語はほんの一部しか聴き取れないけれど、見ていて楽しいw


http://www.youtube.com/watch?v=ONMjRT5DB14&feature=PlayList&p=77D822D203CEED3A&playnext_from=PL&index=0&playnext=1

HVL-F32X


Category: Photo, Camera   Tags: ---
DSCF0948.jpg


ヤフオクで密かに狙ってて、業者がAB良品を8500円で出してたけどもうちょっと安く~

ってことで、実機では動作確認無しのジャンク品を送料入れて7000円ちょいで落札。

DSCF0946.jpg

バックライトは付いてるし、オートの光量調整は素敵だし、マニュアルでも調節可能だし、GN=32だし、バウンスも自由自在だし、

電源が4*AAなのでeneloop使えるし、AF補助光もR1よりも明るいのがついてるし・・・いいこと尽くめです(笑




付属品の器具はなんぞや(゚д゚)?

ってことで試行錯誤してみたら・・・

DSCF0945.jpg

こうやっても使えるみたいねw

まぁ、出番はないでしょうね・・・w







基本自然光での撮影が好きなのですが、本格的なストロボ撮影も一度はやってみたいもの。

最も効果を発揮しそうなのは、日中シンクロでのポートレートっぽいですが、バウンス撮影も中々。


comparison.jpg


つーか、自分の場合90%がバウンス撮影の為に買ったようなものですよ(笑

大光量のストロボが必要とされる場面なんて、あまり遭遇したことがない(ノ∀`*)

それに広角側はどうせケラれるしね、バウンス意外では使えるわけがないですよ(^^;)

そういうわけで比較写真を作ってみた。

  I・・・自然光
  II・・・内臓ストロボ
 III・・・HVL-F32X Auto調光
  IV・・・HVL-F32X Auto調光+60度バウンス


IIIで影が強いのは、内臓ストロボの方がレンズの中心線近くに搭載されてるからだと思います。

距離が増えると(今回のは80cmぐらい)、到達距離や調光精度からHVL-F32Xの方が確実に有利でしょう。

しかしまぁ、IVではいきなり素晴らしい効果を発揮してくれてます!

今後の撮影がますます楽しいものになることを期待します(笑

Hand-made Sandwitches


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5631.jpg

初めて買った旧カルフールで買ってきたレンガ風フランス。

広島アンデルセンのハイジの食パンの、もうちょっと焼きがしっかりしたヴァージョンのようなもので美味しいです。

これを研ぎ澄ました牛刀で切り出します。



_DSC5632.jpg

最近チシャ(サンチェ)が便利なことが分かりました。

8枚ぐらい入ってて、100円。さっと洗うだけで使えます。便利♪



_DSC5633.jpg


ハムとチーズを挟みます。そういえばバターを塗るのは面倒なのでパスしました。

ちょっと塗った方が美味しいです。



_DSC5634.jpg


完成。これが昨日の昼ご飯~






授業あるし別に昼間っから飲んだわけじゃないですが、最近サンドイッチと赤ワインがよく合うことが分かりました。

白やロゼが好きな人はそっちでもいけると思います。というかなんでもいけますw

カルフールは自分にとって幸せだ~  滅多に行かないけど・・・

Eunos Cosmo TypeE (20B)


Category: Uncategorised   Tags: ---
唯一無二の3ローター市販車である、EunosCosmo。

本当は赤が欲しかったけど、赤は限定品なので無理。

紺色の13Bと悩んで黒の20Bにしたけど、んー、正解だったのかな。

これも知ってるだけで相当な車マニア。友人に見せたらやっぱり外車だと思われました・・・。

このクルマもデザイン大好きなんだけどなぁ~

好み分かれるよね、絶対。

あ、ちなみに実車はもうちょっと威厳があります。このモデルは、正直なんかちゃちぃ(´・ω・`)

小学校のときからバリバリのレーシングカー(それこそF1だとか、GT500だとか、フェラーリ・ポルシェだとか)よりも、普通のセダンが大好きでした。

あの年でジャガーとかアストンとかが好きって、かなり渋かったなぁ。

広島の婆ちゃんがプラモ買ってくれると言って、カペラを強請った記憶もありますw

結局セルシオ買ってもらったけどw





EunosCosmo.jpg


最近Youtubeでこのクルマの内装を見て、ますますハマりました。

ATしかないなら、ATでいいから乗ってみたい!と本気で思える、数少ないクルマのひとつです。









P.S. ちょっと頑張ったら、あとはほっとくだけで2日に一度投稿したことに・・・
   予約投稿うまぁ~ と6月23日に書いてる自分が言っておりますw

07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login