Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

WD1001FALS part2


Category: PC&Game   Tags: ---
Seagateと違ってこのHDD、型番覚えやすいなぁ。もう覚えちゃった。必要ないけれど(^^;)

Crystal.jpg

Cashe32Mだし、こんなもんかなぁって感じ。

ST3200822Aとは体感速度ですら差がでます。

買っといて良かった(^^*)

Crystal2.jpg

↑ST3500320AS

2年以上使い通して、状態悪いけどこれぐらい。

面倒になってきたので、100MBで3回での計測。




Crystal3.jpg

↑ST3200822A

一ヶ所異様に遅いけど、気にしない。適当だもん(・3・)





ただひとつ決定的にミスったのが、パーティション切るの忘れた。。。

1TBのパーティションは流石に要らん。OS入れて色々ソフトも入れちゃったし、後から切ろうかなぁ。

人間のスペック


Category: PC&Game   Tags: ---
バイト後ずっと自転車弄ってて、1時間前に帰宅したのでまだHDDに手をつけていないのだ。

暇な人は↓でも見ておいて欲しい(´・ω・`)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/08/news008.html




明日(というか今日)も多分時間ないだろうなぁ…

水曜日の夜が最有力。あ、もちろん自転車何してたかちゃんと書くよ~

WD1001FALS


Category: PC&Game   Tags: ---
_DSC5548.jpg



ちょっと流石にミスったんじゃない(^^;)?

欲しいと思ったときに即購入、即発送。さすがVISA。

まだ繋いで無いんでレポはまた今度。





あぁ、旅行の記事も書きたいけどPhotoshopが期限切れで使えないよぉorz

今までのは体験版で、何故か今までずっと使えてたらしい。

驚きの軽さ


Category: Uncategorised   Tags: ---
Light-Bikes


最軽量のロードバイクは、なんと自分のシクロクロスの1/3以下。

まぁディスクシクロとロードを比べちゃ駄目だけど、それでも3kg台って・・・( ̄∀ ̄;)

気をつけないとすぐ壊しそうだw 

でも6kg台のロードは乗ってみたいなぁ…w




しかしなんでSingle Speedの方が重たいんだろう?

ロードで3kg台なら、SS車なら2kg台いけるような気が・・・

と思ったらどうやらただのフロントシングルっぽい?

それでも2kgはいけるような。

ピスト最軽量って一体いくらなんだろw

Antec P183


Category: PC&Game   Tags: ---
本当は去年の秋にケースを換えたかったんだけど、ずっと時間無くてほったらかしにしてました。

んでいい加減今年の夏はちゃんと冷えるケースに換えておきたかったので、丁度P183が安売りになっているところで購入。

ここひと月では最安値は18,000円をギリギリ切るぐらいですが、なんと注文してみたら15,000円台でした。

その代わり3月末に注文して発送予定日が4月8日・・・実際にはその2日前に発送され、8日に到着しましたw




以前のケースとの比較。

_DSC5505.jpg

右側が2004年9月30日に組んだときから使っていたケース、左がP183。

以前のケースはE-ATXが入るという特大ケースだと思っていたのですが・・・更にデカくなったような気がしなくも無いです。

高さだけは10cmぐらい大きくなりました。これは全然気にならないけどね(^^;)

逆に幅はちょっとスリムになり、長さも少しだけ短くなりました。

質量は・・・まぁどっちもどっちカナー。重くていいんだよ('`




早速配線を外して、パーツを外していきます。

_DSC5506.jpg

ZALMAN製クーラー付きのGeForce9600GT・・・案外汚れてるねぇ。

そりゃ夏場を除けばほぼ一日中ついてるわけだから仕方ないかorz



_DSC5509.jpg


簡単に清掃してみたけど、案外綺麗になった。

クーラー外して綺麗にしてやろうと思ったけど、アーレンが必要で他のチップにダメージを与えたくないから止めといた。

というかもう面倒臭かった(・д・`)


_DSC5513.jpg


昔からSeagate信者な自分は、今まで購入したHDDは3つともSeagate。

これは2008年4月購入でOSと大切な写真データやらが入ったまんまです。

今回はフォーマットせずにこちらのHDDにOSを入れます。


_DSC5514.jpg


2004年9月から2008年3月まで使ってたHDDです。

当時では最新の100GBプラッタだったのですよ。

大変静かで発熱も少なく、いい子です。だから今から壊れるまで使ってあげようと思います。

稼働時間・電源投入回数も不明ですが、最低でも8000時間は使っているものと思われます。まだまだ動くハズ。

S-ATAモデルもあったけど、800円ケチってU-ATA100にしました。

性能的には問題ないけれど、配線が面倒だから今でも若干後悔してます。。。



_DSC5515.jpg


一通り配線したらこうなった。

結構余裕があるように見えるけど、あんまりこれ以上増やしたくないなぁ。

下電源って熱的に抵抗あったんだけど、問題ないよね。

寧ろ重心が下がる為に作業性は向上しました。もちろん設置してからの安定度も。

ただ、CPU用の6-pinケーブルの長さがギリギリでした。

もしもたわなかったらどうしただろうか・・・(・ω・;)






一通り組んだら次にやりたくなるのが空冷システムの改善。

天板のファンをKAZE-JYUNIあたりに変えてファンコンでコントロールしながら使いたかったのだけれど、

なんと背面のファンと一体でファンコン付でした。

早速換えるのはなんだか勿体無いのでこのままに。

でも既にLOWで回してる状態で、これ以上静かにはできそうにないので電源抜きました・・・これだけでかなり静かになります。





なんでもいいけど、とりあえず

んでAmazonでポチッちゃったのがこのファンコン。

_DSC5518.jpg


電力も測れるってものらしいです。

詳細はこちらに素晴らしいレビュー動画があるので、どうぞ。

http://club.coneco.net/user/10865/review/20922/



とりあえず背面と天板のファンはそのまま使うことにしたので、HDD用の12cmファンをひとつだけ購入。

ですのでCH余りまくりです・・・2つ余ってるw

サーモスタットは1CHだけ付けて、電源の温度を測れるようにしておきました。



そんでキニナル自分のPCの消費電力。

CPU: Intel Core2 Quad Q6600@定格
M/B: P5K-E
VGA: GeForce9600GT@定格
HDD: S3500320AS
S3200822A
FAN: 2x120mm, 1x80mm
PWR: Antec Neopower550
PCI Slot: SE-200PCI


アイドル時でこれぐらい。

_DSC5523.jpg


3DMark06を走らせてこれぐらい。

_DSC5526.jpg



案外200Wを越えることがなかったです。

230Wぐらい使ってるかな、と思っていたので予想よりも低いという結果に。

でもTortureTestで178Wいくところをみると、本気出せばVGAがもっと電力使いそうな気がします。。。

ま、OCしても電力には余裕がありそうなので安心して使うことにします(笑





ちなみに・・・

こんなに面白いファンコン付けてても、前面に開き戸があるので意味無いですよね。

まぁ買う前から分かってたんですけど。どうせ2,3日で飽きるだろうし、夜眩しいし(ォィ






で、こうやってOS入れ替えてるわけなのでブログ更新が捗りませんorz

まだ新しい環境にPhotoshopやら入れてないアプリも沢山あって・・・もう一週間は最低でもかかります。

ちなみに今は古い環境からブートしてブログを書いてます(^^;)

合宿アフターツアー


Category: bicycle   Tags: ---
後でって思うとどうしても一日空いちゃう(^^;



合宿後はフェリーで松山から呉まで。自転車込みで2860円でした。

そんで祖父母の居る下蒲刈島まで20km程。

広のあたり渋滞しまくりで断然自転車有利でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


DSCF0773.jpg

安芸灘大橋を渡って到着~





次の日は下蒲刈島、上蒲刈島、豊島を一周。

午前は雨で出られなかったので大崎下島まで一周すると時間が足りない。よってパス。


蒲刈大橋~

DSCF0774.jpg

これはもう随分と昔からある、上と下の蒲刈島を結ぶ橋。

Wikiってみたら79年開通とある。



豊島大橋~

DSCF0777.jpg

1年半前にできたばかりで、豊島と大崎下島を結ぶ橋です。



豊浜大橋~

DSCF0780.jpg

Wikiってみたら92年開通らしい。結構昔からあるのね。




しまなみ海道も一度は走っておかないとなぁ(^^*)

サボってた!


Category: Uncategorised   Tags: ---
でも色々やることやってたんだよ!

あぁそろそろ学校始まる・・・え、まだなの(゚д゚;)?

何故か今年は12日からみたいです。

でも11日にはPCケースをP183に載せかえる作業をやるつもりなので、土曜日は部活だし実質今日が最後の休みかも?

まぁ今日も年金の話やらで市役所いかなきゃいけない気がするんですけどね。夜はバイト。




ってことでまずは合宿の写真から~

1日一回更新できたらいいね。



・・・ハイ、Lightroom死亡orz

だから毎回作業にならないんだよ、もう(`皿´)




といっても、あんまり写真なかった。

この写真が全てを語ってくれる(?)

DSCF0754.jpg


3月8日~3月12日なんだけど、ずっと寒いし雨は降るし野宿だし。

こんなんじゃ写真撮れません('A`)

しかも3日目なんか暴風警報がでて足止め。

電車も無い、バスも無理、レンタカーも電話したけど無いorz

大変な合宿でしたよ(´・ω・`)



DSCF0759.jpg

佐渡の沈下橋。



DSCF0762.jpg


もう松山に着いちゃった(゚д゚;)

合宿解散後は松山を3人ぐらいでブラブラしてた。

秋合宿伊勢でも同じことやったけど、この瞬間って最高に楽しいな~




DSCF0771.jpg


昔の愛媛ナンバーって略字だったの知ってました?

といってもここ数年のは普通の字体になったみたいですが。

http://www.sierra.co.jp/blog/mt/archives/2006/07/post_1284.html

ってことはこのクルマは98年5月19日から03年11月18日の間に登録されたってことですね。

まぁ、普通車種を見れば大体分かりますけどw






合宿後は・・・

次の記事にしよう(ぁ

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login