Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

お札の数え方


Category: Uncategorised   Tags: ---
お札をパシパシ数えられるとカッコイいいですよね(・∀・)

正直、銀行員みたいに超高速で数えらるってのは憧れです。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3216957

そんな自分も、バイトはサービス業。

毎日、枚数はそれ程ではありませんが数える機会があります。

お陰さまで速度はそれ程ではないけれど、基本は身についてきたかも?

パシパシパシッ・・・っとな。




あとはどれだけ枚数多く、正確に、早く数えられるか、ですな。

まぁ、精々20~30枚程度を、困らない速度で正確に数えられたら、自分は困らないのですがf(^^;)

agnès b


Category: watches   Tags: ---
_DSC5337.jpg

おぉ、コレは(・ω・ )?




_DSC5338.jpg


時計買いました。今度はクォーツです。agnès bは二個目です。

本当はアンティークな時計、できれば機械式で探していたのですが、気が付いたらコレに目が行ってました。

なによりも、初めて見たその次の日には注文してたという即決さが今回のウリです(爆




_DSC5339.jpg


ケースは38mm。この色は何かのPVDだそうです。前からこういうのはひとつ欲しいなーって思ってました。

一応この色は日本では普通には輸入されていないらしいけど、あんまり気にしてないですf(^^*

重さは110gらしいですが、ベルトも含めての重量なので全然平気。

通販なのでベルト調整が1cm単位だったのですが、腕回りを測ってみると大体17.5cmだったので、

試しに17.5cmで調節して下さいと注文してみました。

流石に微調整も必要無しでピッタリです。でも、もう2~3mm大きめでもいいかな。




_DSC5340.jpg

いやー、これは良い買い物だった キャッ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ

針のデザインが先ず気に入ったし、色が微妙にガンメタ気味なのも物欲を満たしてくれます。

世界地図デザインってのも他に中々無くってGOODd('ー^*)

白の方が5000円安いし奇抜かなー、と思って悩んだんだけど、こっちにして良かったと思ってます。




今回も写真にやる気が感じられないのは、許してくださいな。。。

鍋でご飯を炊いてみた


Category: Gourmet   Tags: ---
コチラのページを参考にして鍋で玄米を炊いてみた。

でもよく考えたら合宿で飯盒を使って炊くのと殆ど同じやり方だったので、簡単ヾ(´∀`*)ノ

DSCF0709.jpg

最初は強火。毎日やってたらガス代掛かりそうだなー(・ω・;)

蓋に圧力があった方が良いらしいので、食器を2つ重ねてみた。

なんだか面白いな、この画はw

本当は砥石を重しにしたかったけれど、噴いてガタガタなったら危ないので止めといた。




飯盒だと噴いたらすぐ弱火にするんだけど、鍋だからかあんまり勢いよく噴かないね。

とりあえず弱火にするタイミングは上のサイトの通り、沸騰してから2~3分後にしてみた。

その後弱火は14分ぐらい。適当にしか時間を計って無いので正確には不明(ぁ

でも玄米なので、ちょいと長めかな?って感触でやりました。

あ、ちなみに今回は18cmのステンレス鍋で2合炊いてます。

弱火のあとは10分程蒸らします。



DSCF0711.jpg

できあがりー。おぉー、綺麗に炊けてるじゃん(゚д゚)

一発目なんでコゲたりするかなー、って心配したけど全然問題ない模様。

味は・・・うん、美味い!ちょっと硬めに仕上がってるけど、味はかなりいいぞ。

こりゃ炊飯器要らないかもしれん・・・

というのも、炊くのに20分、蒸らし10分ぐらい掛かるわけですが、これって普通に炊飯器の48分よりずっと短い。

今回火を入れてから野菜等を切り始めて、時間が余ったからメールとかしてたわけ。

んで最後の10分の間に調理して、終了っと。ムダが無くてとっても効率的じゃないか(゚∞゚)

まぁここら辺は調理の内容や手際にもよるんだろうけど、欠点であるガス台をひとつ占領するという点が意外と全く問題にならないことが分かった。

どうしてもって時は、弱火の段階からはIHにやらせてもいいわけだし・・・こりゃ炊飯器要らんね、というわけです(笑

保温ができないじゃないか、という意見もあるだろうけど、元々自分は保温機能を使う習慣がないので問題無し。

だって美味しくないもんねー(´・ω・`)






鍋で玄米を炊くと硬めになるのが普通らしいので、これをもうちょっと火加減・水加減を研究してみようと思います。

それと今度は白米でどうなるかやってみたいな~。

Misono UX10


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5334.jpg

買っちゃいました。ミソノのステンレス包丁の最高級モデル、UX10です。

何にでも使えるって事で牛刀を選びました。刃渡りは21cmをチョイス。

お値段はヒミツ。きになる人はググると良いさ(´・ω・`)b



_DSC5335.jpg

選んでるときは24cmにしようかと相当悩んだけど、結局21cmで正解だったと思う。

長いの買うなら自分の場合スライサーにすべきだね、多分。

本刃付けしてあるので最初っからよく切れます。そりゃもう、他の包丁とは比べ物にならないぐらい。

バイト先の主任が使ってるのと比べても遜色ないぐらい良く切れます。

年末注文したのだが、下宿先では受け取れないっぽいので福山に送りつけました。

この包丁で年末早速色々と切ってみたのだけれど、

玉葱のスライスは目茶苦茶薄くできるわ鶏肉は皮までスッと切れるわでウハウハでした+.ヾ(´∀`*)ノキャキャキャキャ

でもさ、普通実家に帰るのってご飯作らなくていいっていうメリットがあるのに、毎回料理しっぱなしなんだよなぁ。

今回は鶏の唐揚げとかチャーハン作ってましたね。

あとは切るのが楽しいので刺身引いたり野菜切ったり。




_DSC5336.jpg

刃もいいんだけど、この柄の部分もとってもステキ。

しっかりしてて、持ちやすいというか物凄くしっくりくる感じ。

ここだけでも安物ではないなー、と一発で分かるほどだ。





ま、これからは自分の腕を磨くのと、ちゃんと自分で刃を付けながら使えるかどうかが課題ですね。

ぼちぼち頑張っていこうと思いますf(^^;)

謹賀新年


Category: Uncategorised   Tags: ---
明けましておめでとうございます!

年末は毎日4~5時間しか寝れなかった。これが1週間ぐらい続くとなるとやっぱ辛かったorz

そんでもって1月2日は5時半起床、広島駅から新幹線に乗り大阪に着き、10時からバイト。

だったのが10時半になったので1時間弱追加で睡眠をとってから出勤。

これが普通に寝れてたらいいんだけど、前日1時まで家族会議的な(?)話をしてしまったのは負けorz

それでもN700系車両の快適な乗り心地を利用して、睡眠を確保(`・ω・´)

お陰で無休で10時間を越える労働は大丈夫だった。明日も頑張ろう。



・・・もう帰省とか無理にしなくてもいいんじゃないかと思ってきた(´・ω・`)

でも墓参りも済ませたことだし、少しは気分よく過ごせるハズだ。




そんなことはいいや。2010年になったということで、ちょっとは気分を変えて頑張りたいと思いませう。

でも敢えてここには書きません。

というのも箇条書きにしてみたらやたら多かったので、絶対無理だろうと(笑

こんなんじゃダメだよなー(-ω-;)

でもブログ充実という項目もちゃんと入ってます。




とりあえず成人式&同窓会はちょっと楽しみだなー。

でもレポートだらけで本当は遊んでる場合じゃないんだよなー(・∀・;)

21日に量子力学のテストがあるけど、殆ど理解できてないんだよなー(・∀・;;;)

項目は多いかもしれないけど、2010年も一言に表すとこうなるかもしれない。

「やること、やるべきときにちゃんとやろう」

( 。・ω・。)ノ 頑張りませう

01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login