Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Ferrari 275 GT-Bの爆走映像


Category: Uncategorised   Tags: ---
http://www.dailymotion.com/video/x4n6c3_cetait-un-rendezvous_auto

無許可でパリの公道を信号無視で爆走したらしいです。

この夏にパリは歩きまくったので、40年前の映像ながらも半分までは一発で大体の場所が分かりました。

現代では絶対こんなことは無理だと思います。車も増えてるし、危険過ぎる。

パリの中心街なんか普通に走ってても危ないなー、と感じるぐらいです。




この映像についての説明はこちらを参照。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060629_ferrari_275_gtb/


残念ながら、これを見て自分は楽しいな、スゲー!一回ぐらいやってみたい(乗ってみたい)

という感想を抱いたわけです。でも自分が運転する分には常に制限速度以内です(^^;

高速でたまーにスピード出すぐらい。あくまで流れに乗っての範囲です。

RUF


Category: Uncategorised   Tags: ---
3限が休講かどうか微妙だったけど、結局休講だったのでリサイクルショップに行ってみた。

家からそこそこ近くて、存在自体はここへ来た瞬間から知っていたのだけれど、今日が初めて。

Crono Cross1000円以下で売ってないかなー、と思ったけど流石に無かった(^^;

ゲームキューブが980円で売られていたので、ちょっと欲しくなった・・・

やってみたかったソフトも安く手に入りそうなら、テレビ入手後に買ってやろうかな(笑

トミカまで置いてあったのはちょっと驚いた。塗装も剥げてるのが多かったけど、一個180円。

何か買おっかな、小さい頃大好きだったスバル360でも・・・と思ったけどこれも無かったw

代わりに見つけたのがコレ、RUF。製造メーカーは分かりませんが、一個50円でした。

_DSC5249.jpg

誰がどうみても新品。しかもトミカよりクオリティが高い。プラスティック製。

開けてみて更にビックリしたのは、車輪がちゃんと動くということ。

トミカみたいに滑らかではないけれど、トミカと動サイズ(恐らく1/48とかそんなもん)で車輪が動くということ自体驚きだ。

でも、自分は飾るだけなので必要ないのだが(^^;

_DSC5252.jpg

赤・黒・オリーブの3台があったんだけど、黒はテールライトと窓のエッジの作りが悪かったのでパスしました。

普通こんな安いものでそこまで見ないとは思うけど、自分は気になってしまったので(;`ω´)

この2台のRUFは机の上にでも飾っておこうと思います。

雑貨大好き~(・∀・)

Beaujolais Nouveau 2009


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5241.jpg


でもね、結局Carrefourに行ったときに見つけてしまって、飲んでしまったのですよ!

ハーフで1500円以下だったら迷わず買ったんだけど、フルで1680円か1780円。

ラベル読んでも大した違いがなさそうだったので、デザインで決めちゃおうと。

でもどっちも似たようなデザインで、どっちも結構お気に入り・・・じゃぁ1680円のでいいや。





どこも売り切れてるのに二日遅れで飲むって、なんだか冷めてるなぁ~

ちなみに初Nouveauのお味ですが、今までにこのワインに類似したものを飲んだことがあります。

それは・・・あれ、過去に紹介したつもりがまだだったみたい(´・ω・`)

_DSC4755.jpg

それはこのベリーAで醸造されたワイン。ヴィンテージは2009になってるけど、実際は2008。

このワインは父の友人伝手で手に入ってくるんだけど、ちょっと特別な栽培がされた葡萄を使って試験的に醸造したもの。

明るい紅紫色で、開けた瞬間に最も力強くてその後は廃れる一方だというところが全く一緒。

きっと醸造方法が同じに違いない・・・w

今回のBeaujolaisの方が酸味がより効いてて喉越しが良い気がした。

ワインに喉越し・・・と思われるかもしれないけど、自分はこの2つを比べるとしたらこの表現だなーと思ったのですorz

しかし、今思えば料理酒にはぴったりの味だったような。

3時間粘って一本開ける必要は全然無かった・・・

Gooのカタログ


Category: Uncategorised   Tags: ---
例えば、マツダのランティス。

http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/LANTIS/2501962/index.html

車種ごとのグレードやエンジン形式の説明も結構詳しいし、限定モデルも含めて殆ど全てのグレードが

収録されているよう。これだけ揃っているとは素晴らしい。

あんまり古いのは無いのだけれど、それでも20年前のモデルから揃っている。

これはずっと見ていて飽きないし、なんとなく覚えている車種毎のスペック(発売期間、排気量、エンジン形式、

MTの設定の有無、大体の車重ぐらいは把握してるつもり)を総ざらいしながら読むのが面白い。

もちろんこんなもの、ベクトル画的な覚え方しかしてないからかなり適当なのが露呈しますが(笑






そうそう、色々見ててユーノス500のエンジンもこの2L-V6なんだけど、その最大トルク発生回転数が

5,500rpmというのをみてかなり笑った。ちょっとスポーティだとはいえ、普通のセダンで、それって・・・

そりゃ扱いづらいわな。まぁ2LなのにV6だから、そういうことをやりたかったというわけなんだろうけど。

ATでも十分扱い辛そうだw

エンジンがどんどん低回転でトルキーになっていく現代とのギャップが面白いw

Rollbahn Memopad


Category: Stationery   Tags: ---
やまや行って、Beaujolais Nouveau無いなー、と思って店員に聞いてみたら、即日完売とのこと。人気なんだなーw

2009はかなりの良ヴィンテージらしいからちょっと飲んでみようと思ったけど、無いなら別にいいや(ぁ

因みにやまやへは酒ではなくトマト缶(400gで78円)が目当てだったのですよ(笑





_DSC5228.jpg


今まで使ってたのは6年前にCoreという文具屋が新装開店する前の棚卸しセールで、安いからと言って

使う当ても無く2冊買っておいてようやく去年になって使い始めたmaruman製のもの。

紙質も十分でフローの良い万年筆でも滲まないし、なによりA6というサイズが自分にはピッタリ。

普段はやらないけれど、リング式なので間に細めのペンや芯ホルダーなら差すことが可能。

しかしいい加減残り枚数がなくなって来たので、新しいのを買わなくちゃと。

Rhodiaもいいけど、縦開きは自分にとって最も使いやすい形では無いのは事実。

それに生協でも売り始めたので周りでも使ってる人が増えてきて・・・面白くないなと(ぁ

かといってMoleskinは高いし・・・(’

そうやって地味に悩みつつも、特に当ても無く文具屋へと向かったわけです。

そこで目に留まったのがこのRollbahnという、前々から気になっていたメモ張。

紙質も良さそうだし、何よりリング式ってのが嬉しい。

デザインも好みだし、値段も330円と手頃だったのでホイホイと購入。




_DSC5229.jpg

切り取ったメモを入れる袋まで付いてます。あると確かに便利だろう。

実際今まで使っていたmarumanのメモ張も、裏表紙にポケットがあってそこに切り取ったメモを挟む

という使い方をしていた。実際はRhodiaの紙が入ってることも多いのだが(笑




_DSC5230.jpg

紙は真っ白ではなくて若干クリームがかった色。ブロックは薄い点線のグレー(多分)

青いインクはよく映えると思う。逆に黄色系統や、蛍光色などの薄い色には向かないかも。

marumanよりもインク乗りが良く、紙質がより均一。紙的にはこちらに軍配があがる。

Lamy2000(F)にWaterman RBを入れて書いてみたが、筆跡はわりと太めになる模様。

Lamy2000ならもう少し吸収の悪いインクを入れて使いたいかな。


_DSC5231.jpg

裏写りはもちろんナシ(゚∀゚)合格!

この条件で裏写りしなければ、たちまち問題は無い。

敢えてこのメモ張の欠点を挙げるとすれば、ミシン目が浅いので切り取りが難しいということだろうか。

この点はmarumanの方が良かった。

こういうのって数十ミクロン単位の厚さで変わるものなんだろうなぁ・・・

と思うと、ベストなバランスって難しい、素晴らしいな、って思ってしまう(^^*

Rollbahnには概ね満足です(゚ー゚*)

因みにDelfonicsの商品らしいです。

Chrono Cross


Category: PC&Game   Tags: ---
WS62789.jpgWS62788.jpgWS62787.jpg


ニコ動で実況プレイを見つけて、見てたらやりたくなったのでやってみた。

Chrono Triggerは実機でもやったことがあって、セーブデータ消失の関係で結局去年エミュで

全クリしたわけだけど、そうなるとChrono Crossもやらないわけにはいかないよなー

と前々から思っていた。けど中古でも結構値段するんだよねぇorz

そんな真剣にプレイする気力や時間が無いので、名作と雖も1000円以上出す気になれない。

1500円ぐらいなら、その気になれば買うのだけれど、やっぱりそうまでしてやるかなー、って感じで(´・ω・`)

結局、今回はROMを探してみたわけなんだけど、日本語版があるけどすぐには落とせない・・・

ってわけでまたまた英語版なんだけど、どうも登場人物の名前も結構異なるみたいで、

後々面倒なことになりそうな予感。



まぁそういうわけで、衝動的に(?)プレイしてみたわけですが、

なんといっても一番の魅力は、PSソフトとは思えないこの画質。

画質というより、画の質感っていうのかな?

特に好きなのは光と影の向きやコントラストが自然で、窓から入り込む光の筋や白熱球の暖かみ、

その色のコントラスト・・・とっても好きです。癒されるぐらいのめり込む(ノ∀`*)

解像度やブロックノイズなんかは流石にPSだから仕方ないなってところですが、

それを感じさせないぐらい豊かな画だと思います。

その代わりにマップは画角を変えたり回転したりができないので、歩きにくいのが欠点。

Weak, Strong, Fierceと3つの強さの異なる攻撃を選べたり、Elementによる戦闘システムは

(FFシリーズをやっていない自分にとっては特に)新鮮(゚∀゚)!

それと音楽。相変わらず素晴らしいです。

ゲームの要素の半分以上はBGMだという検証もあるぐらいですから、BGMは重要です。

勿論ストーリーも。前作との繋がりが実はあるらしいので、それも楽しみ・・・( ´艸`)






・・・(*゚Д゚)ァ...

データ上書きしちゃったよorz

一応普通にセーブした分もあるんだけれど、30~1時間ぐらい損する予感orz

あぁー、やっぱこれを機に、本当にやる気ならROMを買うなり日本語版を手に入れるなり

しなさいってことだなw

でもあんまりプレイする時間も無いから、どうするかはちょっと考えるなぁ。

どっかで1000円以内で売ってないかな?(笑

AmazonのMarket Placeなら中古品が安くて、DQ7も一緒に同じ店で頼んじゃえーと思ってカゴに入れたら、

340円の送料が2回分かかるっぽい感じだったので、なんだか萎えたし。

???


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC5225.jpg





あれ、何か届いたよ?

今年は3本目になるらしい( ´艸`)

大丈夫、Duofoldではないから(・∀・)

こ、これ気に入ったかも


Category: Uncategorised   Tags: ---
nekoanime.gif



ワインでしょうか。最後の幸せそうな顔に思わず和んでしまった(笑

色々ネトサしてたら辿り着いたページから頂きました。

確か文具からだったのだが・・・結局分からず久し振りにブラウザのhistoryのお世話に(^^;

http://yukie5e.web.fc2.com/

デザイン系のお仕事をされている方のようです。

Mozart Piano Quartets


Category: Music   Tags: ---
_DSC5216.jpg

CelloがYo-Yo Ma、PianoがEmanuel Ax。Yo-Yo Maのベスト盤に1番の三楽章だけ入ってるのと同じ。

けれども、どうやら録音自体は違うっぽい?こっちの方がほんのちょっと遅め。

しかし久しぶりに"指名買い"をしただけあって、相変わらず素晴らしい。

弦の音はふくよか(特にViolaが好みっぽい)で聴く度に幸せな気分になれるし、

ピアノの音も、気分が良いときは身体がフワッとするぐらい気持ちいい。




ちなみにこのCD、在庫が無い中イギリスから遥々送られてきたようで、届くのに半年ぐらい掛かりました。

それでも自動返信のメールしか届かないのは、流石だ、Amazon・・・w

しかし今回は届いても届かなくても別にいいや、届いたらラッキー

ぐらいにしか考えてなかったので気長に放置(^^;

ある日突然、Shippingメールと共に家に届いてました。

秋鮭のシチュー


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5222.jpg

最近の朝食はトーストしたパンとコレ。

ココアがシチューになったと思えばかなり豪華だ(笑

気温も下がり作り置きが長持ちするので、暫くはスープとかシチューとか身体が温まるものを取り入れてみようと思う。

文具券


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC5212.jpg

うへへへ、どうやらまた当たったらしい(゚∀。 )

これでペントレイを購入しました。

文具券があるからって、1000円以上買っちゃうのは毎度の事~(笑

ちなみにこれってお釣り貰えるんだっけな?



_DSC5223.jpg

ちなみに旧文具券も一枚だけ持ってます。

10年ぐらいずっと使わず持ってるので500円で買い取って欲しいと友人に言われたためです。

500円分ぐらいどうせすぐ使ってしまうので快諾~(笑

これで来年度のQuoVadisでも買ってやろうかな。

あぁ早くナガサワへ行きたいものだ・・・また分度器.comと一緒に自転車で行こうかな?(笑

遂に購入


Category: Stationery   Tags: ---
一応報告だけ・・・

本格的な一本差しを遂に買ってしまいました。

ついでに今更ながらTHE PEN CATALOGUE2009も頂いてみたり。

貰えるものは貰っとけ~(笑



_DSC5221.jpg


さーて、どのペンを入れようかな・・・

Sailorの長刀21にしようかな?やっぱM800かな?

気合を入れて再開


Category: Gourmet   Tags: ---
よし、秋合宿も終わったしいい加減撮り溜めた写真ともケリをつけなければ。

毎日とはいかないけれど、週3ぐらいを目安に更新していきたいな~

というわけで第一弾。今日の晩御飯~

合宿明け。冷蔵庫にあった白菜は昼に煮込みラーメンにして食べてしまったので、何も無い。

とりあえず近くの阪急オアシスへ~

国産の鶏ももが安かったけれど、買ってきたのは秋鮭3切れとブロッコリー、牛乳。

そろそろ消費しないと危ない賞味期限切れの牛乳と、根を生やし始めたじゃがいもを使って

シチューにする予定(・∀・)






が、気が付いたら一切れはソテーになってました(ノ∀`*)

_DSC5220.jpg

後から気が付いたんだけど、レモン添えればもっと綺麗で美味しかったorz

作り方をネットで検索するのが面倒だったので完全に想像で作ってみた。

クッキングペーパーで水気を拭き取り、塩・コショウで下味つけて小麦粉を軽く付けてみただけ。

バターとサラダオイルを半々ぐらいで焼いてみたけど、これがウマー。

何故か焼き加減が最高の状態で、表面はカリっとしてるけど中は火が通り過ぎずにフワっとしてる。

付け合せのブロッコリーは茹でるのが面倒だったので、電子レンジで蒸し焼きに。

最初はこいつも炒めてしまおうと思ってたのだが、鮭を焼く間に思いついたので実行。

まぁ、これはうちの母親がよくやる技なんだけど、異なるのがほんのちょっと湿らせてから

ふんわりラップをするのがコツだということ。

こうするとちゃんとアクも、ちょっとだけだけど抜けてくれるのでウマ~

って思ってるんだけど、実際のところどうなんだろ?

これもいつかの思いつきだからなぁ(^^;

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login