Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

とりあえず


Category: Uncategorised   Tags: ---
明日から旅に出ます。探さないで下さい・・・

ではなく、明日から合宿です。正確には明日からではなく、2,3日遊んでから合宿って感じです。

ただ、明日の朝6時に家出るのにまだ荷物の準備ができてないという状態・・・

ほんと時間無いんだよなぁ(´・ω・`)ショボボーン



でも合宿自体は楽しみです。

ただ、毎日100km以上走り、鳥海山登山や八幡平もあるので、足や体力が持つかどうかが心配ですorz

しかも今回は安いMTBの方でいきます(^^;

最近


Category: Uncategorised   Tags: ---
ブログ書くのが億劫です、ホント・・・なんでだろ(^^;

今週はほぼ毎日、そのうち4日は朝から働きますが、ストレスに押し潰されそうな日々はこれで終了

したと思うので、ちょっと気が楽。とりあえずここ一週間のことをば。



6日・・・

最後のテストが終了。朝4時半まで最後の悪足掻きとしてバス釣りNo.1を久々のプレイ。

でもテストは3/4(4/5だっけ?)できたので勝利(゚∀゚) でも一問は白紙

この日はテストお疲れ飲み会を学部の面子と企画。まずはカラオケ。

しかし自分はテスト終了後は事務手続きに勤しんだあと途中から参加。

その後宅飲み・・・

銀河高原のペールエール ウマー(゜Α゜)

ハイネケン ウマー(゜Α゜)

SALA VIVE BRUT ウマー(゜Α゜)

銘柄忘れたけど焼酎 そんなに好きじゃネー(゜Α゜)

そしてお目当ての30年もののREMY MALTIN・・・飲んでねぇ(゜Α゜)


7日・・・

3日間の睡眠時間が合計で10時間だったのが響いたのか、気づいたら朝の8時だった。

寝た瞬間をあまり記憶せずに寝たのは初めてかもしれない。

10時からヨドバシ、Mont-bell、シルベスト・・・と旅行に必要な物品の買い出し。

一通り終わったのが3時半で、そっから自分は谷町のパスポートセンターでパスポートを受け取ってから

ヨドバシにもう一度立ち寄り帰宅。結構疲れたよε-(´д`;) フゥ


8日・・・

朝の10時には梅田へ出てお土産を漁って、12時前の新幹線で福山へ。

何気に往路の新幹線は1年ぶりだったりする。

お土産を豪快に買ってきたので結構なストレス発散になりました(ノ∀`*)

夕方には車で父親の実家へ帰省。三原から自分が運転。

やっぱり4ATとは雖もアテンザはいいね。普段HIJETなだけあって尚更(・∀・)


9日・・・

雨が凄い量降ったから墓参りできなかったよ・・・こんなの初めて。

まぁ、傾斜も急で雨が一旦降るとぬるぬるになるので仕方ない(´・ω・`)

竹原で交代して福山まで帰ったかな。途中三原で、やっさ祭りの最終日だったらしく、間近で花火を

見ることができた。運転者だったので、わき見運転程度にしか見てませんが(^^;


10日・・・

今年大学に入った同級生2人と話がしたかったので、嵯峨野で一緒に昼食を。

2時間ゆっくりしたあと、やることが無いので移転したBookOffに行ってみたり、新たなデオデオに

いってみたり・・・

BookOffの前がマツダのεfini(アンフィニ)販売店なので、新型アテンザ試乗してみた。

新型はMTの試乗車そのものが存在しておらず、ちょっと残念。(先代のはたまに置いてあった)

2.5L 5ATのセダンでした。折角だったのでずっとマニュアルモードで運転。やっぱり5速化されると

2nd, 3rdの使い勝手が大変宜しいので少しは楽しい(笑

基本的に道が混んでてあんまり飛ばせなかったけど、2号線に突入したとき右車線が空いてたので

2ndに入れて全開に。25kmからレブリミットの6500rpmまで回して即90kmに。おー、流石流石。

でもこのクルマ、一代目と比べると少しラグジュアリーな方向に走ったようで、7,000rpm回せる

先代の方が楽しさはあったかも。7年目を迎える先代モデルと比べるのも何だけど、乗り心地は

確実に上がってる。特に10~20kmで走行中の車体の揺れかな。あれが先代はやっぱりスポーティ

な味付けにされてたのか、と再認識した。(良いかどうかと言えば、普段乗る分には邪魔だろう)

2.5Lになったのでちょっと野暮ったくなったか、と思ったけど、カタログスペック的には重量は

変わらないみたい。2.5L、5AT・・・軽量化の努力の痕が見られます(^^*

普段みたいに60~80kmで県道/国道を走ればよく分かっただろうなぁ。




・・・長いねorz


11日・・・

今度は広島まで運転。特に飛ばしたい気分でも無かったので、低燃費走行に勤しみつつ、

スロットルを一定に保ってみて山陽道の起伏を楽しむなど、地味に遊んでましたw

けれど市内での運転は少々強引だったとも言われましたが、あんなもんでいいと思うけどなぁ。


12日・・・

簡単な法事を済ませ、墓参りをし、ちょっとだけビリヤードとボウリング。

ビリヤードはやるのは初めてに等しい。けど結構好きなので、頑張ればもっと極められそう。

ボウリングはいつ以来だっけ・・・久しぶり過ぎて1ゲーム目のスコアが117でした(゜Α゜)

スペアが全然取れないんですよね。1本だけ残るのが、6回も・・・勿論splitは除いて。

2ゲーム目もスペア取れそうになかったので早々とフックの練習に。

勿論UFOボールか、無回転ボールのどちらかにしかならないとう。

もう意味ワカラン。ムカツクヽ(`Д´)ノ フックは止めよう(・д・`)


13日・・・

7時半の新幹線で直接広島から大阪に帰国。

EXP予約と学割の併用で片道9600円でした。

そんでもって10時半から出勤です。またもやハードな日程を組んでしまいましたorz






まぁそういうわけで、家でCDの整理をする時間も無く、GTAを弟にやらせる時間も無くこの夏も終わりましたヾ(゚∀゚)ノ゛

ビール探しの旅


Category: Gourmet   Tags: ---
実は、今年は自分に合ったビールの銘柄を探すぞ(`・ω・´)

と決め込んでたので6月後半からちょくちょく飲んでました。

それでよく考えたら酒のレビューをしてるんじゃなくて、ただの覚え書きなので毎回UPする必要は無いと。


_DSC4737.jpg

キリン 一番搾り

んー、やっぱり好きじゃない、薄い。。。

昔言ってた嫌な後味は感じなかったけど、輪郭が感じられなかった。

でも逆に、ビールが苦手な人には向いてるかも?

_DSC4736.jpg

キリン ラガー

おぉ、やっぱ普通のラガーとなると旨い。

けど、別に特に好きって感じじゃないなぁ。

ホップの香りはそれ程ないし。

_DSC4741.jpg

アサヒ ザ・マスター

5月に出て、飲み会で早速飲んだ記憶が。まぁ家でも飲んでみようと一本。

泡立ちは結構イイみたい。口当たりが滑らか。

やまやならこれが198円なので、好きな人には選択肢のひとつになるに違いない。

_DSC4740.jpg

モルツ ザ・ビター

こんなのがあるとは知らなかった。モルツのビター版。

んー、確かにモルツを日本のラガーに近付けた感じだ。

まさにモルツの爽やかさ+ラガーの苦味って感じです。

でもプレミアムモルツの方が断然好き(ノ∀`*)

_DSC4738.jpg

エビス 超長期熟成

毎年5月頃に限定醸造として発売されるみたい。

ALC=6%/volと少々高めなのが特徴。

そして値段もお高いのも特徴。

んー…んん、旨いぞ、これは気に入った(・∀・)

元々エビスが好きなうえに、熟成期間が長いからかカラメル感がいい味してる。

よし、追加で買ってこよう・・・

と思ったけれど、忙しくって見送ってたら転倒から消えてました(゚∀。 )

えぇ、どうせその程度の執念しk(ry


_DSC4744.jpg

アサヒ プレミアム熟選

特に特筆するような味では無かった・・・と記憶しています。

_DSC4752.jpg

キリン クラッシックラガー

普通のラガーとの違いが、一本だけじゃ分からないよー('A`)

今度3本ずつぐらい買って、飲み比べしてみようかしら。

味的にはまぁまぁ好みかな~

泡立ちがもっと良かったらいいのにな。

_DSC4754.jpg

エビス ザ・ブラック

今年の冬に飲んだ時は、マズー(゜Α゜) って感じたんだけどな・・・

今飲んだら普通に、ウマー(゚д゚) でした。

泡立ちはいいし、これが一本207円なら時々買って飲む価値があるぞ。

特に冬場とか、ビール自体飲みそうにないからこれになるかも。

_DSC4757.jpg

カールスバーグ(デンマーク)

意外と安いのね、このビール。ヘタするとスーパードライと同じ値段。

330mlの瓶だけど、これは198円だったかなぁ。

スーパードライよりは全然美味しいピルス系のビールです。

_DSC4743.jpg

バドワイザー

言わずと知れた、アメリカンビールです。

多分アメリカンなんだろうなぁ・・・ゴクッ・・・

やっぱりアメリカンでした、薄いですorz

多分もう買うことは無いかな。でも、バランスの良いビールではあるなと感じました。

_DSC4746.jpg

ピルスナーウルケル(チェコ)

これぐらいの単語になるとカタカナだと何書いてるか、読み辛いな・・・

330mlで358円もするから、ほんのちょっと躊躇したんだけど・・・

間違いなく、一番旨かった。そしてピルス系のビールが今一番求めてるビールだなー、とも感じた。

泡立ちはいいし、とにかく円やか。そしてホップの香りが良い・・・そして後味は、気持ちいい苦味。

理想形です。けど日本に流通してるのは鮮度がなんちゃらとか時々聞きますが、どうなんでしょ?

一回本場で飲んでみたいなぁ。あぁ今回チェコは行きませんね、流石に(^^;


集中豪雨


Category: Uncategorised   Tags: ---
今年の梅雨開けは無駄に遅い・・・

しかし局所的な豪雨、多すぎだろう。

WS62753.jpg

今もゴロゴロ聞こえるんだけれど、きっと三田~伊丹辺りの赤や黄色の部分がソレなんだろう。

一週間前に雷があったんで、それが梅雨明けだと思ったんだけれどナァ(^^;

08 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login