Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

二度目の1日250km


Category: bicycle   Tags: ---
いやー、すっかりサボってましたスミマセンorz

実際結構忙しかったり、疲れていたのか豚インフルなのか一日中寝てる日があったり…

発熱は無かったので豚インフルではないですが(^^;

でもそう、豚インフル休み、気候も丁度よい時期なので実家まで一日で走破してきました。

大阪、兵庫のウィルスを西側に運ぶためですね、そうですね…w

DSCF0433.jpg

これは出発後2時間ちょいで休憩に使ったセブンでの写真。

朝日が昇って、まだまだ光が赤い時間帯です。

前日バイトが長引いて家に帰ってきたのが10時半、寝れたのが11時半。

朝の2時過ぎまで寝てから3時には出発しました。

睡眠時間が3時間無いとか…どう考えても正しい知識を持った人間ならやりませんね(^^;

しかしここに着くまでの間、新しいチャリの平地の楽さに感動しずっと30km/h以上を維持、

終いには110rpm回して40km/hで走るという暴挙に・・・

これは正直後々応えましたorz 若干後悔(´・ω・`)

DSCF0437.jpg

荷物は全部で5kgぐらいかなぁ?

輪行袋(1.1kg)、デジカメ(220g)、関西マップル、チューブ2本、食パン一斤、大福5個、ウィダー一本、

ドリンク2本、あとは工具とかパン修セット、サイフ・ケータイ…

(*゚Д゚)ァ!

インフレ忘れた( ̄д ̄;)

パンクしたら一貫の終わり…だってチューブはあっても空気入れがなきゃ(ノ∀`*)

この事実に3時間後に気づいて焦りました(^^;

DSCF0439.jpg

これはR250、播磨あたりでの一枚。

この道は海岸沿いで、アップダウンは激しいし向かい風/横風が常にあるし…

とめちゃくちゃしんどい道でした(ノД`*)

けどR250を最初っから最後まで走り通して、R2に入ったところは快走路(´∀`*)♪

あっ、そうそう、ルートですが、具体的にはR171→R43→R2→R250→岡山市街→R2と通ってきました。

お陰さまでトンネルは笠岡の2つ、それも100m以下のと200mぐらいのでした。




岡山に着く頃(=170km地点)には疲労が溜まり、気温も上がってきたのでかなりのしんどさに。

しかもサドルが固くてずっと股が痛かったですorz

あと肩の痛み・・・意外に足は若干違和感があったとはいえ、大丈夫だったり。

ステムをもうちょっと短いのにした方がいいのかしら?

それでもインナーの5枚目、アウターの4枚目あたりでシャコシャコ80rpmぐらい回してアベレージ25km。

信号は厳守ですよ!と言いたいところですが何個かパスしてます・・・(-ω-;)

だってひと桁国道なんて車のペースに合わせてあるから、チャリだと3個に1個も止まるんだもん。

止まる度に 信号マジウゼー(゜Α゜) でした。

でもまぁ、引っかかった信号のうち9割5分は守ってますから、基本厳守したと言えるでしょう。

(一応言っておきますが、一般人みたいにT字路の信号も無視せず、バイクや車と同じように守ってますから)





福山まであと20kmという地点でドリンクを一本飲み、HPとMP共に大幅に回復。

普段ドリンクなんて一切飲まないだけあって、めちゃくちゃ効くんですよこれが・・・w

笠岡に入ってからは更にじわじわ効いてきて、クランクも100rpm以上回せるように(笑

2号線から通ってた高校の方を通って昔の通学路でそのまま家へ。

学校の前の坂何km/h出るかなー、って思ったけどやっぱり車に閊えて45km/h止まりでしたorz

ママチャ時代と変わらないけど、まぁいっか(^^;

DSCF0440.jpg

これが250km漕いだ証ヾ(。・∀・)ノダ-!!!!

ちなみにトップスピードは53km/hぐらいでした。

下りではトルク掛けて回さなかった割には出てますね…しかもタイヤは32cです。

お陰さまでパンクせずに済みましたけど(^^;






去年の9月に部の行事で250km走ったときは足が滅茶苦茶痛くなったんだけど、今回は皆無。

やっぱりケイデンス70~95rpmあたりをずっと維持して、ペダルは踏むものではなくて回すもの、

という意識があったからこそだと思います。

次の日も福山市内グルグルして結局23kmぐらい漕いでるし(^^

不況のせいか色々とお店が潰れてたり変わってたりしてましたよ。





P.S.

DSCF0436.jpg

このペダル、誰に見せてもペダルを外した状態だと思われてしまうみたいです。

でも滅茶苦茶いいです。回しやすいしキャッチングのし易さは最高(゚∀゚)

デザイン的にもスマートだし…高いだけあります(定価18000円弱)

しかしこれを買った時はちょっとやっちゃった感がありましたけどね。

勿論今でも…後悔も反省もしませんが、やっちゃった感は否めないです。

一部の方は既にご存知ですが・・・


Category: bicycle   Tags: ---
実は二台目の自転車を購入しております。

CannondaleのCyclocross1000、定価は恐らく228,000円。

_DSC4595.jpg

この色が気に入りました。

結構古いモデルなのですが、ハッキリ言って衝動買いみたいなものです。。。


_DSC4596.jpg

前後ともディスクブレーキでした。ディスクのシクロが欲しかったのですよ(゚∀゚)!


_DSC4597.jpg

できれば仏とか伊が良かったですが・・・別に気にしてるタイプではありません。

HANDMADEってのがなんとなくいいですね(^^*)ゞ


_DSC4599.jpg

STIはなんと・・・ULTEGRAです!

といっても一昔前のコンポーネントで、2x9-speedですが(^^;

シフトフィーリングは流石に宜しいです・・・w


_DSC4600.jpg

F.DelailluerはShimano105。クランクはShimano製じゃないです。

ギアはアウター48T/インナー39T。

最終的には登りで使わなきゃいけないのでコンパクトクランクを導入する予定。

3枚にする予定は今のところなし。


_DSC4601.jpg

カギがなんだかいいのが付いてます・・・w

ただスペアキーが付いてないのだけが残念orz

Dimple Keyなのですが、1000円ぐらいでできれば一個作っちゃおうかな?

でも1000円ってことは、無いよねぇ、普通2000~3000円掛かるよねぇ(-ω-;)


_DSC4602.jpg

このペダル、案外踏みやすいです。

小さいので力が入力しやすく、とても滑りにくいのでフラットペダルのクセに回しやすいです。

けれどまぁ、SPDペダルにしちゃうのでしょう、きっと(ノ∀`*)





ちなみにこの自転車の重量ですが、10kgは余裕で無いです。

シクロなのでワイヤーも邪魔にならず、片手でひょいひょい持ち上げて遊んでます(笑

実際家まで毎回階段を担いで登ってますが、全然苦にならないです。

ScottのMTBだと、よいしょっ(;`ω´) って感じですが、ほんとコイツはメッチャ楽(笑

これだけで十分価値があります(・∀・)

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


Category: Uncategorised   Tags: ---
豊中、茨木、吹田で豚インフルエンザ発症者が出て、

うちの大学が、休講しない


わけがない(゚∀゚)!



ってわけで24日まで学校休み~(´∀`*)

普段だったらちょっと得した気分かな?そうでもないかな?

ぐらいな感じですが・・・

この時期なら実家に自転車で帰れる!それも一日で(゚∀゚)!

ってわけで天気が良かったら挑戦してみようと思います。

天気が悪かったら・・・

家でゴロゴロします(-ω-;)

石川旅行 つづき


Category: Uncategorised   Tags: ---
次の日書こうと思ってたのが随分と空きました…スミマセン(´・ω・`)



日本自動車博物館、かなりいいところです。

トヨタ博物館は戦前の車、トヨタ車に特化している感じでしたが、ここは戦後の様々なメーカーの車が

展示されていました。

勿論全部ではありませんが、結構沢山写真を撮ってしまったのでその一部を紹介(゚∀゚)


_DSC4640.jpg

Mercedes 300SL

一度は見てみたかったこのクルマ。

_DSC4642.jpg

日産 セドリック 1961年

恐らく母親がカペラロータリーに替わる前に乗ってたセドリックはこれ。

めっちゃ乗り心地良かったらしい(^^*)

_DSC4645.jpg

ハコスカ。やっぱりカッコイイ(゚∀゚)

_DSC4648.jpg

鉄仮面。今でも一月に一台ぐらいはみかけることができますね。

_DSC4669.jpg

_DSC4673.jpg

このクルマデザイン気に入りました。フロントはもうちょっと違う角度から見たほうがカッコイイ。

フランス車のこういったデザインは個人的に大好きです。

_DSC4688.jpg

塗装が純金らしいです。何故かカペラ…しかも広島の会社で昔乗ってたやつです。


_DSC4690.jpg

_DSC4689.jpg

ダイアナ妃が愛用されていたとこのことです。Rolls Royce Silver-spurII。

ダイアナ妃がどうこうというよりも、昔からこの手のクルマも大好きです(^^*)ゞ

_DSC4702.jpg

初代CR-X。今じゃ殆ど見ないなぁ…90年代後半にはほぼ全滅だったような。

_DSC4705.jpg

Porsche 928。年に数台は見かけますが、思ったよりもデビューは古いのですね。

Porscheでは珍しくフロントエンジンです。

_DSC4708.jpg

Lotus Europa。これも一度は見てみたかった車。

世界初の量産MR車、FRP製の軽量ボディ(確か500~600kg台)に80~126PSのエンジンを搭載。

ヨーロッパスペシャルの緑色とかだったら、快適性は度外視してでも乗ってみたいなぁ、と思う。

_DSC4710.jpg

マツダ ルーチェ ロータリークーペ。

流石にこいつは見たことなかったさぁ。

_DSC4712.jpg

マツダ ファミリア ロータリーセダン。

あ、クーペじゃないんだ…なんて最初は思いましたが(^^;

_DSC4713.jpg

マツダ サバンナ RX-7。

コイツは2,3回しか見たことが無いなぁ。

_DSC4716.jpg

スズキ アスカ。

昔から人の名前みたいだなぁ、なんて思ってました。

最近はもう見かけることは全然ありませんね。

_DSC4718.jpg_DSC4719.jpg

いすゞ ピアッツァ。

何故かIrmscherモデルですが、カッコイイですね~

年に3台ぐらい見かける気がします。

ちなみに年に○台、月に○台ってのには所有場所が判明してるものは含めてません、一応(^^;





いやー、良かった良かった、もう一回ぐらいなら行ってもいいかも。

10%割引券使い忘れて1000円かかったけど、それだけの価値があったなぁ(自分は)






ここで時間が中途半端に余り、21世紀美術館をゆっくり見れないってことで明日能登島に行くのを

止めて、とりあえず傍にあったガラス美術館というところにいってみることに。

_DSC4721.jpg

なんか買いたかったけど、コレダ!と思うものは無く、食器類は高く、飾り物は綺麗だったけど

絶対いつか壊しそうなので何も買いませんでした(^^;

代わりに隣接していたビール館で加賀の地ビールを購入。

夜ホテルで飲みました。地ビールって…普通に美味しいんだけど、高いんだよね!

特別美味しかったらいいんだけれど、そういうわけでもないし…

でも味見はしてみたくなるという(ノ∀`*)

このあと金沢国際ホテルに泊ってこの日は終了です。

石川旅行に行ってきました


Category: Uncategorised   Tags: ---
5/5(火)~5/6(水)に車で石川(ってか金沢だよね?だよね?笑)まで旅行。

GWで人出・車出のピークを迎えそうな5/2~5/4を避けてみたつもりですが、結果はいかに?

車出って単語は無いですが・・・

今回もまたまたカローラのMTで行きました。←中々飽きないねぇ

参加人数は3人、免許持ってるのは自分だけ、という通常からしたら無謀な計画です。

祖母からはまさかドライバーは一人じゃないんでしょ?ケガしなさんなよー、と釘を刺されてました(^^;

ぶっちゃけた話、最初はMT車をガンガン運転できる旅行ならなんでも良かったのですが、いざ計画を

立ててみると中々楽しそうな旅行に(・∀・)

永平寺、日本自動車博物館、21世紀美術館を一日目で巡り、

二日目はのとじま水族館、能登島ガラス館に寄って帰る予定でした。

これだと往復で800km弱になります。




一日目・・・

京橋に7時40分集合。自分以外の二人は京都ですが、1日目に3か所巡る為に京橋集合に。

自分は6時起きでTravianして朝ごはんをゆっくり食べて、気がついたら6時40分。

そっから早歩きで京橋まで殆どlosslessで急行やら乗り継ぎ、着いたの7時25分。

これだけ頑張った(?)のに…改札で待ってたら一人しか来ない。

イヤーな予感・・・(・∀・;)

一人寝坊(爆

京都南ICで一旦降りて迎えに行くことに。京都南ICを降りてから竹田駅まで辿りつくのに20分かかる

とか、これなら最初っから京都南IC近く集合にしとけば良かったとか・・・なんか損した気分(・ω・;)

結局40分程のハンデを背負って再出発。

渋滞は、京都南ICと大山崎JCTあたりで数キロありました。まぁこれは想定内であり、許容範囲内。

しかし反対側の車線が思ったよりも少なかった…朝だから仕方ないか(*`ω´)

米原JCTで北陸道に入ると一気に車は減り、快速状態に。

少々燃費は落ちそうですが、120~150km/hで右側を走ることができました。

これだけの速度で走るもんだから、途中休憩したかったけど・・・

 SAはヤダ(・д・`)

 ここのPAは込みそう(・д・`)

って思ってるうちに福井北ICまでノンストップで到着。

いきなり300km弱をそこそこハイスピードでノンストップ走行したものですから、正直2日間で

一番疲れたのはこのときだったり(^^;


_DSC4603.jpg

永平寺の近くに蕎麦屋があるのを知っていたので、まずはそこで昼食。

蕎麦屋は当たり外れが大きいですが・・・

ここは流石にGOODd(・ω・ )

特にゆで加減は硬めで抜群でした。

そして何故かゴマ豆腐をしきりに勧めてきます…(笑



_DSC4604.jpg

永平寺。ここは完全にガッカリスポットでした(^^;

なんだか旅館みたいで…あんまり寺巡りに来たって感じじゃなかったです。

でも宗派によって随分とお作法が違うものですねぇ。

真言宗と浄土真宗しか知らないので、結構ギャップを感じました。

_DSC4605.jpg

しかし新緑は綺麗でした。ただ写真に撮るにはいい場所が思いつかなかったのですが・・・

_DSC4607.jpg

永平寺を選んだ本人曰く、寺ってこういう角度から見るといいそうです。

でもその本人がガッカリだって言ってました。




お次は日本自動車博物館(゚∀゚)!

ですが面倒臭くなってきたので続きは明日書きます。

というか、当初予定していたよりもかなり詳しく書いちゃってるナァ(・∀・;)

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login