Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

新聞


Category: Uncategorised   Tags: ---
新聞購読しようかなー。

実家は朝日だったけど、読売にしてみようかな?

巨人ってのが癪に障るけど、まぁ、読売テレビは見てるわけだし・・・誤差かな。

月々3000円ちょいの出費は微妙に痛いし、読み終わった新聞がたまっていくのも鬱陶しい。

けど、いちいち大学まで読みにいくのは非常に億劫orz

家にあると必ず読むけど、無いと読まないのね…

TVも毎日は見ないから、このままだと社会から隔離されてしまいそうだ(;`ω´)

うーむ、2年購読するから3か月タダにしてくれとか、言ってみようかな(爆

去年は新聞の勧誘、悉く適当にあしらったからなぁ。

そんな感じで、ダメもとで無理な要求をしてみようかと思案中。

来セメ(IIIセメ)の予定


Category: Uncategorised   Tags: ---
全部で12~14コマでした。必須なのが12コマ、後は多めに取っといてみたコマ。

基礎無機化学と熱力要論、どっちにするか悩むんですよねぇ。

とりあえず両方とっといたのですが、2単位で十分なので片方は捨てるだろうなぁ。

もうひとつはTOEICのコース。30人の枠に50人超が応募してて、抽選で決まるんだけど・・・

仮にこの枠をGETしたとしても、金曜5限だし行かない気がする(

最初に変なやる気を見せかけても、絶対面倒臭くなるって(笑

その他の日はどれも4限には授業が終了するので、バイト入るのに融通が利きそう。

まぁバイト…連勤は流石にしんどいんだよなぁ(-ω-;)

ほどほどにしておきたいところ(^^;

でももうちょい稼ぎも欲しいところなので、週1程度を目安に家庭教師入れようかな(・∀・)




ちょっと頑張って稼ぎたいのには、訳が・・・

もしかしたら9月にEuroveloを走りに行くことになるかもしれません。

予定としてはRome→Paris→Amsterdamとヨーロッパを縦断するコースで2~3週間ほど。

タイトルは、自分が付けたのですが"Trans Europe"、なんて(^^*

サイクリングだけあって、OB会からの補助も得られそうです。

一人10万得られたとして、15万~20万もあれば旅行が成立しそうなんですよね。

それに・・・どうせEuroveloを走るのなら新しいチャリでいきたいかも(?笑)

というのも、今のチャリは輪行が若干面倒だし、重たいし・・・何度も言うようにスポーツ車としては結構ヘビーです

10kg程度のドロップハンドルのシクロクロス、ディスクブレーキ、ギアは今のより1~2枚重く(=軽いギアに)

そんでもってスマート輪行できたら最高だ(^^*)ゞ





旅費とか全部合わせたら35万ぐらい要るかな?

今日3月分の給料が入ったので、計算してみれば実は既にそれに近い額は用意できてますが・・・

新歓、初夏ラン、夏合宿なんかの費用もいるしね。

その間他にも色々お金使うだろうし(;`ω´)

CL(Course Leader)やるときには元気ソング(iPodとミニスピーカーを繋いで走る!)もやりたいし(笑





うん、頑張るぞ…

他にもやることが沢山あるぞ。

でも、単位だけはしっかり取っとかないとな・・・(;`ω´)

Nikka Cider KOGYOKU


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4486.jpg

この前ローソンに入ったら見つけてしまって・・・またまたつい買ってしまったわな(ノ∀`*)

というのも紅玉は限定生産だと知っていたから(・∀・)

今回はその場で飲まずに家で飲みました。

お味は・・・

普通のバージョンよりも香りがあっていいですね。

紅玉好きには絶対こちらを好むでしょう(・∀・)




でも冷静に考えて思った。

アップルタイザーでいい気がする・・・十分美味しいし、なんといっても安いし(笑

それにフレッシュさなら醗酵させていないだけにアップルタイザーの方が上。

しかし・・・次はNIKKA CIDER DRYを試してみようとは思うヾ(・∀・)ノ゛

大阪で文具屋巡りしてきました


Category: Stationery   Tags: ---
阪急百貨店のペンクリコーナーに始まり、KAWACHI、Flannagan、シモジマ心斎橋店、モリタ万年筆店、

ついでに阪神百貨店、と行ってきました。今回ペンクリ候補のペンは無かったので結局ペンクリは

未経験のまま(^^; けれども阪急百貨店の1階はちょっといい文具が並んでて、色々と試し書きも

させて貰って・・・例えばDeltaのDolce Vita、MarlenのSydney、ViscontiのElements BP、

SheafferのVLR、Faber CastellのEbony BPとFP、etc.・・・と、これだけれでも結構な満足感(^^;

でも後から考えたらPelikanやMont Blancなんか置いてなかったですね。

ViscontiのElements FPなんかもなかったし・・・

まぁ、どうせモリタで手に取ることができるので、後々気づいたぐらいの鈍感さでしたが(笑





そっから歩いてKawachi、Flannagan、シモジマへ。

Kawachiはたまたま見つけたに等しいんだけれど、あそこは結構気の利くもの置いててGOOD。

Flannaganは、LyraのComfort Linerがあったら買おうと思ってたのに…無かったです(・ω・;)

ちょっと面白いものも色々とあったのだけれど、如何せん定価かそれ以上の品物ばっかりでorz

それにFlannagan見つけるのは大変でした。ビルの名前、見たときたまたま思い出したから良かった

のですが、あれ思い出してなかったら確実無理だっただろうなぁ…これから行こうと思っている人は

場所をよく確認してからにした方が良いです(^^;

シモジマ…福山でいうとオレンジみたいな店。というか正にオレンジって感じ。

家の近くにあればちょくちょく寄ったりしそうだけど、わざわざ心斎橋まで来て寄る店じゃないかなぁ。





心斎橋から北浜までは堺筋線ワープを利用して到着。

今回も1時間以上居座った結果・・・

_DSC4536.jpg

ふふふ・・・ヒミツ(・∀・)

万年筆レビューが5本目に到達するまで、ヒミツ。

いつの間に3本から5本になったんだよー、っていうツッコミはなしで( 。・ω・。)ノ

ちょっとやっちゃったかなー、って感じもします。

あぁ、でも大丈夫。キングプロフィットや梨木の長刀ではないので(^^;




最後の阪神百貨店は時間があったから寄ったのですが、まぁ文具はちょっと見て、

こんなもんかなーって程度だったのですが・・・

地下街のワインコーナーで探し求めていたCAVAを見つけてしまって購入(-∀-;)

一体何やってるんだよ、自分・・・(笑




そうそう、途中、長堀通り(だっけな?)の地下街でJupiterを見つけて、ちょっと買い物したりもしたんだっけ。

やっぱここ1月程はサイフの紐が緩いとです・・・orz

どう足掻いても、使ったお金が一桁万に収まらないとです・・・






PS.

どうでもいいことですが、長刀試し書きするときずっと長刃って書いてました・・・恥ずかしい(/д\*)

名古屋行ってきました


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC4534.jpg

自分も軽々しく旅行に行くようになったなと感心。

思いついたのが2,3日前で、しかもプチOFF会です。

もう彼とは4年来の付き合いになるのかぁ…長いようで、短いですな(^^*)ゞ




しかし18切符、4月10日まで使えるとは知りませんでした。

切符が余ってるから日帰り旅行しようと思ったのに…

これなら4月1日も福山まで運転して、4月3日にゆっくりこっちに帰ってくることにすれば良かったorz

それに今回の旅行、切符余ってるからって行ったけど、結局また5000円ぐらい使っちゃってるんだよなぁ。

でもまぁ・・・いっか。こういうのもたまにはいいじゃまいか(^^;




ハンズ、昨日も用事ついでに江坂のに行ったし、今日は2軒いってきました。

暫くは飽きた状態が続くかも(ノ∀`*)

他は大須賀の商店街をずっと歩きまわってたかなー。

いいものあったら衝動買いするつもりで歩き回ってたけど、案外そういうものには出くわさずに終了(゚∀゚)

代わりに帰りはみそカツ弁当を食べました。

学校や部会のある平日の昼を除けば自炊率100%の自分にとっては

かなり大胆な選択をしたつもりになってます。





明日は大阪で文具屋を巡り歩くことになってるので、さぁ、本物の散財といくかなー?

Viscontiなんて買ってしまったら、どうしようかしら…

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - Continued


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
要望があったので、Wolf-eyes MC-E E2の近距離野外照射です。

家の近くにはフラットな壁で撮影できるところがなかなか見つからなかったので、石垣です(´・ω・`)

28mm相当(最後の3枚は24mm相当)、ISO200、5.0''、f=5.0、5050K。

撮影距離は凡そ目視で、一応MFで確認してあるので誤差は±10%といったところでしょうか。

メジャー持って行くの忘れてました


_DSC4523.jpgHighモード、7~8M

もうちょっと露出落とした方が良かったでしょうか(・∀・;)









_DSC4524.jpgHighモード、4M











_DSC4525.jpgHighモード、2M(?)











_DSC4527.jpgHighモード、1M











_DSC4528.jpgHighモード、1M











_DSC4529.jpgMidモード、1M











_DSC4530.jpgLowモード、1M












今思えば石垣の高さぐらい測っておくべきでした(・ω・;)

代わりに家で1M照射してスポットとサイドスピルの大きさを測ってみました。

_DSC4529-2.jpg

まぁ、あくまでも目安で。なかなか境界を判断するのも難しいものですね(^^;

ですが基本的に、ダークスポット的なものは殆どなく、近距離でも安心して使うことができます。

4-chipだけあって、微かにあるといえばあるのですが・・・判るのは50cmまで?

それでも全然気になりません。FenixやNiteCore D20よりも全然照射は綺麗です。

SF501も4-chipですが、それよりも照射は美しいと思います。

野外照射比較


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
いい加減銀行に行かなきゃ…

江坂まで行かなきゃならないので、2時には出たいところ。

しかしテレビを付けてみたら、WBCの韓国戦が10回表 3-3 1out 2塁。

いや・・・(゚д゚;)

これは無理だろ(笑 

勿論最後までみてしまいましたとさ(ノ∀`*)




以下照射比較。

35mm相当、ISO200、3.0''、f=5.6、+1.0EV補正(=6.0'')、5050K。


_DSC4493.jpg

[MOD]HW733H SSC P4 - high

SSCに換装したことにより若干明るくなりました。

ポン付け万歳(゚∀゚)!




_DSC4494.jpg

[MOD]HW733H SSC P4 - middle

ランタイムとのバランスが良いのはこのモードかな?

ランタイム計測をしたわけではありませんが、

使えると思います。


_DSC4495.jpg

[MOD]HW733H SSC P4 - low

手元はこれで十分です。

他はちょっと明るすぎます・・・f(^^;




_DSC4496.jpg

L0D CE P4 - high

このサイズで5000円・・・

皆にビックリされます(

でもこのサイズでこの明るさ・・・当時は感激ものでした(笑


_DSC4497.jpg

L0D CE P4 - middle

L0Dは大体このモードで使うことが多いですね。

外へ出歩くときはHighにしますが。




_DSC4498.jpg

L0D CE P4 - low

PWMが気になります。

数lm、暗所に目が慣れきっている時には丁度よい明るさ。





_DSC4499.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Low&Wide

こいつのLowってほんとにLow・・・

L0Dと変わらないぐらいにLow。

使い勝手悪すぎです(´・ω・`)


_DSC4500.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Low&Narrow

絞るとちょっとは明るさがあるのが分かります。

が・・・何に使うんだろう?




_DSC4501.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - High&Wide

照射パターンはこれでもそれなりに上手く

できているとは思う。焦点距離調節が

好きな人には面白い。


_DSC4502.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Hgih&Narrow

低価格なライトの中では飛ぶと思います。

照射パターンも、良くは無いが悪くも無い。




_DSC4504.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Boost&Wide

スイッチをもう少し押し込むと一瞬切れてBoostモードになります。

最高に使い勝手が悪い・・・

でも明るさの違いは、目視ではちゃんと分かります。


_DSC4506.jpg

[MOD] LED LENSER T7 Cree Q5 - Boost&Narrow

けれど、ランタイム犠牲にして明るくするほどではないのは実情です。

なにより、半押ししなきゃいけないので数秒程度しか使えないでしょう。




_DSC4507.jpg

Gentos SF101

N-binだったかな、こいつは。公称18lm程。

でも当時は1Wが3000円で手に入ること自体が画期的だったんです。

もう6年近くも前の話なのかぁ・・・


_DSC4508.jpg

Gentos SF501

7000円ぐらい出して買った記憶が。

当時はこれを持てただけで誇らしいと思った記憶が・・・

大体100lm程ですよね。ワイドな照射はかなり使いやすい!


_DSC4509.jpg

Fenix TK11 Cree Q5 - Low

普段自転車にはこいつが付いてます。

何故ならLowモードは60lm程の出力を10時間弱も保ってくれるので便利だからです。

ヘッドを捻れば200lm以上の出力になりますし(゚∀゚)


_DSC4510.jpg

Fenix TK11 Cree Q5 - High

流石に結構明るいですけどね。

でも、こういうのにも慣れちゃったのかなぁ(^^*




_DSC4511.jpg

DX Cree R2 assembly@4.2V

本当にR2なのか非常に怪しい品です。

Li-ion一本の時はそこそこ効率が良い模様。

従ってTK11がお休みしてるときはコイツを自転車につけてます。


_DSC4512.jpg

DX Cree R2 assembly@8.4V

この組み合わせでテールが700mAも流れてるんですよ。

発熱もかなりだし、レギュレータの効率も60%程しか出てないらしい。

それに、黄栗なんですよね・・・w


_DSC4513.jpg

NiteCore SmartPD D20 - Max

細身なだけにワイド照射です。

使いやすいです。けど色温度はもうちょっと低い方が使いやすかったかなぁ。




_DSC4514.jpg

NiteCore SmartPD D20 - Min

PD=Piston Driveですが、便利っちゃ便利。

好きな明るさが得られますからねぇ~

けどストロークが重い感じがするのが欠点。


_DSC4515.jpg

WF-502B Cree P4 assembly@8.4V

案外上出来な子みたいです。

まぁあくまでも旧型P4なので、

現代のLow Vf P4ほどではないのですが(^^;


_DSC4516.jpg

WF-502B Cree P4 assembly@4.2V

何故か明るさが逆転してる気がするのですが・・・

もう一度照射比較してみようかな(

同じってことはあっても、逆ってことは普通無いと思うんだけどなぁ。


_DSC4517.jpg

DX Xenon bulb 3.V 10W@4.2V

いつかDXでお買い物したときについでに購入したもの。

色温度低い、照射汚い・・・

使い物にならんとです('A`)


_DSC4518.jpg

Lumens Factory HO-9@8.4V

これを使いたいがために502Cと18500買いました。

雨の日、20~30分程度のライドに最適かと思いまして。

けど今まで役に立ったのは3,4回ぐらいです(^^;

Lumens Factoryのランプはいいですよ~

_DSC4519.jpg

WF-502C 14V Xenon assembly@12.6V

502Cに最初から入ってたもの。

14Vってのが、微妙過ぎて丁度いい組み合わせが思いつかないとです。

3*RCR123Aか4*CR123Aなんだろうなぁ・・・

5*CR123Aでもイk(ry

_DSC4520.jpg

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - Low

明るさ的にはL0DのHighと同じぐらい。

手元で使うのに丁度良い感じ。

MC-E一本でもいろいろといけちゃいそうですね。

_DSC4521.jpg

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - Middle

SF501よりは若干明るいような。

多分Cree Q5のP3DのHighモードと同じぐらいなんだろうなぁ。

あぁ、そういえばP3D放置したままだ・・・

レギュレータが壊れてるんじゃないかと思うと、もう面倒でorz

_DSC4522.jpg

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White - High

んー、さっすがに明るい(゚∀゚)!

そうですね、もう原付のライトと変わらないぐらいだと思ってもいいかもしれません。

このモードで自転車走るのは流石に迷惑かなぁ(^^;

けど雨上がりの水蒸気の多いときでも視認性はバツグンでした。

色温度もほんといい感じ。季節にも依りますが、夕方4時台の太陽の色温度ですね~。



比較写真撮るのって結構時間かかるのね。

場所探しから始まったせいもあるけれど、撮りに行ってから帰ってくるまで1時間半かかりました。

流石に大阪だけあって、街燈の穴場を探すのは容易ではなかったです(^^;

しかし…5.6はちょっと絞り過ぎたかな?

代わりに街燈の光は綺麗に伸び、奥の車のナンバーも読み取れるぐらいクッキリ写ってるけれど(




あっ、MC-Eは18650駆動です。勿論全ての電池は新品or満充電です。

Fenix TK40、TA30


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
甘いもの、お酒…色々調べてたら、やっぱりストレスが直接の原因らしいね。

というか、どちらかというと依存体質なのは間違いないわけで…

何かに本気で熱中していたいものです(´д`)




Fenix TK40

うーん、8AAで630lmってのは絶対ムリがあるなぁ。MAXモードが272lmで丁度いい気がする。

それにWolf-eyes買ったし・・・よってこいつは興味なしという結論に(・∀・)



Fenix TA30

こういうスイッチって最近になってやっとでてきたみたいね。

でもSureのU2もこんな感じのスイッチだったっけな?

セレブ過ぎて逆に興味の対象外だったのでよく覚えておりませぬ・・・

ここで勝手にローリングスイッチ、って呼んでいいのだろうか?

個人的にはひとつの理想形だったり。

ただ、なんで3*CR123Aなんだろう…2*18500が個人的にはbetter。

それにこれからはneutral whiteの時代(勿論自分の中で)なんで、やっぱり購入意欲は湧かず。



JETBEAM RAPTOR

なんでStandbyの次がStrobeなんだろうねぇ。

ミリタリーユースにはStrobeは重要なのだろうか?

だったら仕方ないけど…個人的にライトのストロボモードは、基本要らない(;`ω´)

でもこういうロリングスイッチ、ロータリースイッチ?の機種が増えるといいなぁ。






結局、暫くは新しいライトが増えそうにはない模様。

とりあえず今日の晩に手持ちの主要ライトの照射比較を撮りにでかけます。(昨日雨だったので)

それと…要らないとは思いますが、D20の紹介記事でも書きましょうかね。

カルボナーラ&Vina San Jose RESERVA (CAVA)


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4489.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノが手に入り、ブロックベーコンも安売りで手に入ったので

カルボナーラ作ってみました。勿論卵白入りでミルクを使用(゚∀゚)

ちょっと作りすぎたかな・・・とも思いましたが、あっさりレシピな上にトレラン後だったので丁度良かったです。

なかなかいい出来で、気分が良くなったので・・・冷蔵庫に冷やしておいたCAVAも開けてしまったという(


_DSC4488.jpg



CAVA、めっちゃ好きです。今までCAVA飲んで美味しいと思わなかったことは無いです。

(といっても、数回しかないわけですが・・・)

フランスのワインより(まぁこの場合主にシャンパン?)はキレがある味のような。

CAVAだけあって、泡立ちは細やか。グラスでは微発砲だけれど、口に入れたらシュワッと。

一応安物だけあって、クリーミーさはないけどお値段以上の上品さは兼ね備えていると思います。

味や香りは・・・いちいちテイスティング出きる程良い舌を持っているわけではないので、上手く説明

できませんが、普通に美味しい感じです。わりと単調な味ではあると思う。

今冷蔵庫に入れておくと丁度良い温度になるっぽくって、ベストな温度で楽しめました。

一応辛口、ALC=11.5%。スッキリした味だとは思います。

冬季うつ?


Category: Uncategorised   Tags: ---
去年の12月頃から甘いものが欲しくなりだして、最近になってもあんまり変わらなかったので、

ちょっと色々と検索とかしてみたらこんな記事を発見。

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000460.html

昔から(中学からかな?)間食をする時期としない時期とが数ヶ月毎に入れ替わる生活をしていたの

ですが、今回のはどうも酷いなー、と思っていたところでした。もしかしたら高校2年からはずっと

間食をしないモードが続いていたので、その反動かなとも思っていたのですが、症状的にはこの

冬季うつにちょっと当てはまる部分が多いです。

□ 普段より睡眠時間が数時間長くなったり、朝起きられなくなる
□ 一日中、横になって過ごしたい
□ 炭水化物に偏る食事をコントロールできない、体重が増える

この3つ、1月~合宿前は特に酷かったです。

今は・・・合宿のお陰で朝型の生活になったお陰か、急にこういった症状がなくなった模様。

というか、昨日なんかお酒の力も借りて9時半に就寝→7時起床という健康的(?)な生活ですよ。

寝てた時間的には長いですが、以前とは全然異なるのが寝の深さ。グッスリ(゚∀゚)デシタ!

続けられるものならこのまま朝型の生活をしてみようと思います。

といってもまぁ、0時に寝て7時に起きれれば十分かな。

合宿ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノバンザイ












_DSC4470.jpg

ビールタワー的な意味でもd(-ω・。)иё!!!

これだけあればこの先2,3ヶ月は困らない予感。

というか500ml缶どうやって飲もうかな(・∀・;)

Wolf-Eyes MC-E E2 Cree MC-E Neutral White (Eagle-2)


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
やっぱり買っちゃった、このライト。

流石にもう、素人に話すとエエーッ(゚Д’)!ってなるお値段ですが・・・

それ程高いとも思っていなかったのはヒミツです(-ω-*)



_DSC4472.jpg

↑届いて開封したところ。

付属品は、説明書(英語)、充電器、168Aバッテリー(18650)、ホルスターです。

ストラップはライトに元からついている模様。


_DSC4473.jpg

↑D37のランプを使うだけあって、D26よりは径がふた周りぐらい大きいです。

_DSC4474.jpg_DSC4475.jpg


↑よく考えてみたらLuxeonV以来のマルチチップLEDのライトでした。

思えば物凄い進化を経たものですねぇ(^^*




さぁ、バッテリー入れて点灯させてみようk・・・

_DSC4476.jpg

と思ったけどやっぱり先に分解しちゃいました(^^;

安物ばっかり買いあさってるので、今持ってるライトの中では間違いなく一番作りが良いですね(゚∀゚)




_DSC4479.jpg

↑NiteCore D20と一緒に光ってる様子。

光色の違いはこれじゃあんまりよくわかりませんね(^^;

後日比較写真撮ってこようと思います。ついでに今ある主要ライトも全部(・∀・)

スイッチはちょっと重い感触のするもので、素早くカチカチするのは難しいです。

どうも使い辛いなと思って説明書を読んだのですが、奥まで何度もカチカチやって照度を変えるの

ではなく、半押しする回数で制御できるのでかなり使いやすいです。よってタクティカルモードに

切り替えるのもそれ程苦ではないです。使うことはまずないと思いますけれど(^^;



_DSC4481.jpg_DSC4477.jpg

↑ホルスターもFenixについてくるのよりも丈夫です。

これだったらベルトにつけて歩き回ってもすぐには壊れなさそう。

それとバッテリー、AWよりも200mAh多い2400mAhなんですね。

本当に200mAhも差があるのか、テストしてみる気にはなりませんが・・・

Wolf-eyesだからきっと差はあるのでしょう。

ちなみに満充電の状態で送られてきました。これは店長さんのちょっとした気配りなのでしょうか?(笑

もし満充電の状態で出荷されていたとしたら、ちょっと問題なのですが(

モリタ万年筆店に行ってきました


Category: Stationery   Tags: ---
http://www.morita.ne.jp/

実店舗が北浜にあるので部活の友達と一緒にいってきました。

思ったよりも店は狭かった(恐らく展示スペースは4畳半程)のですが、やはり展示の種類も豊富で

価格もネット最安値と同じかそれ以下でした。

ViscontiのOpera Demo Master Clearや、Elements、SaillorのProfit21長刀研ぎ、その他諸々と

手に取り試し書きをし…結局買って帰ったのは色雫の月夜ですが、Viscontiや長刀を触れただけでも

大収穫であり、大満足であります(笑

_DSC4483.jpg

後から思ったのが、紺碧でも良かったかなぁ…って。

うん、まぁどうせいつか両方買いそうだし(ォィォィ

紺碧は今度の楽しみにとっておきましょう(゚ー゚*)





あとは堂島にあるデルタジムサービスに寄って、石橋にできたばかりの文具屋に寄って帰りました。

ついでに旧ニッショーストアで買い物もしたりして・・・気づけば6時間遊び歩いてたことになります。

途中セブンイレブンで買ったNIKKAのシードルが美味しかった。

できればドライが良かったのだけれど…(^^;

でも今回の買い物は(というか見物?)かなり満足しました(^^*

春合宿


Category: bicycle   Tags: ---
九州行ってきました(・∀・)



DSCF0150.jpg

合宿中の自分のチャリの状態です。

鍋パッキング…凄いでしょ(・∀・)?

今回はフレームと並行になるようにパッキングするのにちょっと賭けてました(

普通サイドバッグはリアに付けるのですが、今回はフロントサイドで挑戦。

案外操作性も悪くなく、荷物の出し入れは最高に楽でした。

これからもフロントサイドにしようかとも思ってきた(^^*




DSCF0151.jpg

えーっと、これは一日目に撮った写真ですね。

空気が凄く綺麗でした。塵も少ないので、コントラストも高く隅々までバッチリ写ってるでしょ?

R1で撮ったらもっと凄いんだろうなぁ…なんて思いましたが、肉眼で見るのが一番ですよ(笑




DSCF0174.jpg

久住山山頂まで登ってきました。しかもビンディングシューズで(・∀・;)

ついでに…中岳という九州最高峰の山にも登ってきました。

中岳登り始める頃には雪が降り始めて、帰りは道がさらにドロドロに…大変でした。

しかも麓についたら雨で…チャリで下ったら皆体が冷え切って死にそうに。

その後の温泉程生き返った心地のしたものは、未だかつて経験したことがありません(笑




DSCF0178.jpg

雨降った朝の写真。日の出前、起きてすぐだから4時ぐらいかな?

霧が出てて、写真とってみたら案外綺麗でした。

でもこの霧が、意外な幸運を齎すのです…w




DSCF0197.jpg

そう、この雲海です。阿蘇の大観峰で見ることができました。

なんと年に2,3回程しか見ることができないぐらいに綺麗な雲海が出ていたらしく、熊本日日新聞が

取材に来ていたほどです。一応取材は受けましたが、別の人のコメントが載ってましたf(^^;




DSCF0217.jpg


とり宮という店で馬ロッケ(バロッケ)という、馬の肉で作ったコロッケと、メンチカツを食べました。

そこでの一枚。馬の蹄っぽいもの。

馬ロッケとメンチカツの写真はちゃんとあるのですが、人の写真が写ってるので割愛。

馬ロッケのお味ですが・・・確かに、豚でも牛でもラムでもない、馬の肉の味がします。

それも肉の味が分かりやすいように、混ぜ込むのではなくて中心に固めて入れてあります。

味付けは醤油と味噌だったかな。

何気にメンチカツもとっても美味しかった。キャベツの甘味がしっかり効いてて、しかもできたてサクサク。

熊本寄ったら一度は食べてみる価値があると思います(゚ー゚*)






DSCF0227.jpg

昼パンでピーナッツクリームを塗ったのですが、トゲゾーになっちゃいました(ノ∀`*)




DSCF0286.jpg


今回も滝とか川とか綺麗だったです。背景が殆どボケてないので残念ですが・・・(^^;



DSCF0289.jpg

この滝、名前なんだっけ…忘れましたorz (ォィォィ

でも、ボート漕いで近づいて見ることができたりして、大満足でしたヾ(´∀`*)ノ




DSCF0318.jpg

最終日の通潤橋の放水。一回5000円かかるらしいですね。橋の下からも上からも見ることができました。

上から見た時は、ちょっと怖かったですけれどねf(^^;

でもまぁ、なんていうか…放水されてるだけなのに、本物は圧巻です。

水って凄いなぁ、しかもこれを作った人は凄いなぁ…って感じます(^^*

Travian


Category: PC&Game   Tags: ---
合宿のことは、写真がちょっとまだなので明日書こうと思います。

あとやっぱりEagle MC-E Neutral Whiteをポチッて(ry



トラビアン、

WS62702.jpg

始めてみました。http://www.travian.jp/

ブラウザゲームなのでインストールの必要がなく、内容的にも息抜きにできる感じです。

最近自分はアクション、RPG、ブロック系よりもシミュレーションが好きみたいです。

なので続きそう?(笑 とりあえず洗濯物取り入れたりしながらまったりプレイしてます(´ー`*)

成績


Category: Uncategorised   Tags: ---
結局全部大丈夫でした。

例の線形はなんとかCになってました(^^;

10月~11月サボりまくってたわりには、1セメよりはBの数が減ってAの数が増えてたような。

そのかわり1~3月頭は死にそうなぐらい忙しかったけどorz (でも8割方勉強以外が原因)

来セメはもうちょっと楽に行きたいから、普段からしっかりしよう・・・

という誓いは毎回立てていますが、果たしてどうなることやら。

ま、でもちょっとは安心かな、これでf(^^;

整体行ってきました


Category: Uncategorised   Tags: ---
昨日のことですが、整体に初めて行ってきました。

大体、想像はついてたんですけれど・・・中々雰囲気はいいところでした。

自分の身体のここがこうおかしいんだろうなぁ、って大体は分かっていたのですが、向こうもプロだけ

あってちょっとマッサージしてみたら分かるみたいですね。そして感覚とは殆ど一致してました(^^

でもほんと凄いね。最初機械で20分以上ブルブルさせられたあと、首やら骨盤やらを色々とやって

貰ったのだけれど、これで一時的に凄く血流良くなってるはずです、と言われたのですが・・・

ほんと身体がポカポカになってきましたΣ(゚∞゚ )

飲んでも赤くならない人間なのに顔が赤くなってたらしいです(笑

まぁ、別に血流が悪い方ではないので、暖房の効いた店に入ると顔が赤らむことはよくありますが・・・

首周辺が軽くなって頗る快調(゚∀゚)!

んー、いいね、月1ぐらいでいってみようかな?(笑

Fenix TK-11 Cree XR-E Q5


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
_DSC3756.jpg

これは確か去年の10月に円が上がったときに購入したものだったと思います。

確か国内で買うと8000円以上したのが6600円だったような。

画像の加工まで用意しておいて、すっかりブログにあげるのを忘れていたので(^^;

_DSC3763.jpg


_DSC3766.jpg

とりあえず付属品一覧。

ストラップ、換えのテールスイッチゴム(ひとつはGITDのオレンジ)、O-ring、他は説明書等など。

_DSC3776.jpg_DSC3758.jpg

何気にこれが自身初めての銀クリだったりして、ちょっと嬉しかった記憶が。

それより以前にDXで頼んだR2のD26型アッセンブリは、イエローダイでして・・・

確かに明るいのですが、消費電力的に本当にR2なのかはちょっと微妙です。

Q5じゃないカナ・・・それか高VfのR2とか?調べる気もないので、ほっといて使ってますが(^^;

でもLi-ion一本で駆動すると、初期のP4程度の明るさを結構いい時間保持してくれたりする。


_DSC3764.jpg_DSC3765.jpg

このタクティカルリング、デザイン的には最初惹かれたんだけど、実際使ってみると転がり防止以外に

特にメリットが感じられなくもないような…そういうものなのかな?

ライトは好きでも、ミリタリーには詳しくないのでよく分からないです(^^;

_DSC3761.jpg

ランタイムについてですが、Low=60lmモードだとかなりもちます。

8時間以上は軽くもってます。普段自転車は60lmモードでの使用だったり。

自転車に使うとすると、理想は100lm前後なんですけどね…w

High=225lmモードにすると流石にかなり明るいです。

手持ちのライトと比べても、200lmは出てるんだなー、と確証できる程。

ランタイムは公称2.7Hですが、実際には2.3Hぐらいじゃないかと思います。

まぁここら辺は、どのライトでも一緒ですかね…f(^^;






こんな時代遅れなレポするぐらいだったら、照射比較やった方がいいんだけどなぁ。

やろうかなぁ…やりたいけれど、場所がorz

あ、案外夜の大学内が良いのかも・・・やろうかな?

【MOD】 GENTOS HEAD WARS HW733 H


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
_DSC4448.jpg

公称85ルーメンのコイツ。

自転車でツアーをするようになってからヘッデンも欲しいなぁ、でも手頃なのにしておこう…と選んだもの。

実際3500円程度にしては一番コスパが高いと思います。

今となってはやっぱりCree XR-Eを搭載したのが欲しいですね。

でもコイツを選んだ理由がもうひとつ。

それは…

_DSC4453.jpg

SSC P4がポン付けできるのではないのかということ。

本当は届いて即改造する予定だったのが、夏合宿まにコイツが届かず、萎えて放置。

そのまま耐久ラン、秋合宿とデフォルトのまま使用してましたが、昨日思い立ったように作業開始。

真面目に改造予定すら忘れてしまってました(^^;




_DSC4451.jpg


とりあえず分解。最初狭くてネジ回せないじゃん…って思ってたら、ベルト外して外側のネジを外せば

ライトユニットが外れるので、簡単に分解できることに気づきました(^^;

_DSC4452.jpg

中のアルミ基盤のネジも外せばすぐにLEDがお目見え。

当初の予想通り、中身はK2のようですね。

ということはこれはもう、ポン付けは成功したようなものです(^^*

_DSC4457.jpg

はい出来あがり。GND部分ですが、とりあえずArcticSilver塗っておけば大丈夫でした。

最後に組立直す前に数分間点灯させてみましたが、放熱もそこそこ上手くいってるようでした。

というか、あのアルミ板だけじゃ熱容量足りない気が…こういう面ではK2のままの方が良かったような(^^;

とりあえず、この合宿で使ってみようと思います。気温はまだ低いので、大丈夫だとは思いますけどね(笑

明るさは、各段に明るくなりました。

LEDを接続した状態で通電テストしたとき目がくらみ、その後の作業に支障が出たのは内緒

光束で言うとどれぐらいでしょうかね、120lmぐらいは出てるんじゃないでしょうか?

ただ色温度が若干上がったので、これが若干不利になることはあり得そうです。

まぁでも、普段使うにはとてもいい色合いだし・・・(・∀・)




ついでに・・・

_DSC4455.jpg

テールの写真も。これは点滅もできるし、ライダーにはもってこいです。

霧の早朝登山なんかでも役に立ちそうですね。

側面からでも視認性があるのが特徴です。

Pioneer DVR-S16J


Category: PC&Game   Tags: ---
_DSC4446.jpg

遂に買いましたです。5年前から欲しかった品かもしれませぬ(^^;

今回乗り換えた理由は、CDを直接入れて音楽を聴くにはやはり静かなドライブが欲しいと思ったのと、

P-ATAポートがひとつしかないマザボに乗り換えたので古いSeagateのP-ATA 200GBのHDDが使えない

でいるのを改善したいと思ったからです。

しかし20倍速って・・・凄いなぁ、要らないなぁ(^^;

ちなみに7920円でした。店舗まで出向いたので諸費用はかかってません。

_DSC4447.jpg

時間が無いので乗り換えは合宿後にゆっくり行なうことになりますが、とりあえず不良があるか

どうかだけは確かめておきたかったので繋いでみました。

勿論ちゃんと動いたのですが、うーん、やっぱり静かだねぇ。

でも、フル回転するとそれほど変わらないようにも感じました。

しかし作りこみ品質的には今のLGのバルクドライブよりは全然いいので、これだけでも満足だったり?(笑

DSCF0125.jpg

ここが今回行ってみたお店。というか、実は今日は二回目で、一回目に行ったときは在庫が無くって

ね・・・地味に遠いのに(´・ω・`)

でもここ、安いものは安いです。あくまでも通販が基本で、店舗販売は一応やったげるよ・・・

ってな雰囲気でした。やっぱり大阪って、実はちょっと気の利く店の所在地だったりすることが多いですね~

いつかの福山城


Category: Photo, Camera   Tags: ---
F700_2004_0719.jpg

というよりはまぁ、夕焼けがメインなのですが(^^

この日の夕焼けはとっても綺麗だったので、9枚しか撮れないRAWでなんとか撮った記憶があります。

もう5年近くも経つのかぁ。駅前に引っ越してきて1年目の写真ですね。

勿論自分のデジカメでの写真も一年目の頃。

あの頃は撮るものが特にないので城ばっかり撮ってました。

いや、まぁそれは今も昔も変わらないような気がしますが・・・

サンシェードを取り付けてなかったので家に居ながらにして外が見えたので、

「おっ、今日は夕焼けが綺麗だ(゚∀゚)!」

そう思ったらすぐに写真を撮ってました。RAWも使わないのでWB変えて遊んだりしてたなー。

でもサンシェードがやってきてからは撮影枚数が一気に減りました。2005年明けからかな。

ただ過ごしやすくはなったんですけれどね(^^;

が、頑張った・・・


Category: PC&Game   Tags: ---
WS62694.jpg

時間は作るもの。

寝ずに成せば成る・・・ってことにしておく。

勿論、エミュのブースターは使用してますので・・・(^^;

ドラゴンだけマスターしてないのは、主人公にドラゴンやらせても殆ど意味が無いからです。

一応戦闘回数的には十分ドラゴンをマスターできたと思う。

ピエール(スライムナイト)をLV60近くまで上げて、尚且つ勇者に・・・

というか、全員勇者にしたわけですよ・・・

分かるでしょ、この努力(笑




(⊃д⊂)ゴシゴシゴシ

あー、疲れた。お風呂入って寝ます

Heineken Lager Beer


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4435.jpg

ビールと言えば、子供の頃からすぐ思い浮かぶ銘柄のひとつにこのHeinekenがあります。

何かと昔から緑色の物が好きだった自分、今でも緑は自分にとって好印象な色ですが、Heineken

も緑色だっただけに単純にラベルデザインを気に入ってしまった記憶があります。

しかしラベルデザインは今見ても凄くいいですよねo(・∀・)o

さて、テイストの方はといいますと・・・

うん、旨い(゚∞゚ )!

父が言うには日本人好みの味だということでしたが、なるほど、爽やかな感じは確かにそんな気がする。

ちょっと薄いかな・・・これはきっと、飲み答え感に若干欠けるってことかな?

よくわかりませんが・・・350ml缶218円の値段の中では購入候補に入るであろうことには間違い無いです。

スーパードライとは飲み分けができそうですね。

でも今回のは瓶だったので、美味しかったのかも?

Premium Malt'sの瓶って無いのかなー。







あ、そうそう、ついでに一言。

普段から酒ばっかり飲んでるわけじゃないです、一応。

ただ飲んだときにとりあえず写真を撮っておいて、今日みたいに時間の無い日とか眠い日面倒臭い日

に10分程でブログの記事がひとつ書けちゃうので、つい・・・ね(笑

本当は文具とライトを沢山書きたいのだけれど、いい写真が撮れなくてorz

それとレビューものって結構タイミング要るんですよね。

なんかこう、自分の中で書きたい事が沢山でてくるとき・・・それか、それよりちょっと落ち着いたとき。

そんなときが一番書きやすいです。

今は・・・何故か士気が低いです(・ω・;)

まぁ時間忙しいし、学校終わって文具使う時間が減ってるのが原因かも。

帰省やら合宿やらで長期居ないときを除くと、バイトが3週間で60時間超えのペースで入ってて、

その合間は今までできなかった雑多な用事をこなし、そのためにときには自転車で10km、20km走って・・・

んでもって決定的なのが、最近睡眠が浅くって時間が長いこと(・ω・;)

12時間睡眠とかありました・・・身体がダルいダルいorz

だからそう、ネトサで時間が潰れてるわけじゃないんですよ、今回の場合(^^;

でも代わりに合宿明けからはちょっとゆっくりした時間をすごす予定(・∀・)

でも今度はクラブの新歓の準備で忙しくなったり?(笑

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login