Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Complete Mozart


Category: Music   Tags: ---
DSCF0095.jpg

CD410枚纏め買いシリーズ最終段、実家に送りつけていたW.A.Mozartのセットでございます。

なんだかうちの父親は頑張って聞いてるみたいらしくって、車の6連奏システムに次から次へと

入れては聞いている模様です(^^;

らしいっちゃ、らしいよなぁ・・・(笑

だけどやっぱ一枚あたり100円程度だってことはあって、演奏は微妙なものも多いです。

ただし基本的に古典演奏なのは自分的には大変評価に値します。

もうちょっとでDVDドライブを静かなのに変える予定なので、換装後は自分もJ.S.BachとL.V.Beethoven

にどっぷり浸かることにしようと思います(^^)

帰省中の話 partII


Category: Gourmet   Tags: ---
法事の済んだ日の夜は待ちに待った生まれ年ワインの開栓日(・∀・)

DSCF0068.jpg

まず・・・開ける前の色から全然違いました。

薄いというか、茶色っぽいというか・・・枯れた色合いなのかな?

でもお味の方は、古酒は枯れた味わいを楽しめると聞いていたものの、枯れたというよりは

本当に口当たりの良いフルーティなテイストに仕上がっていました。

タンニンっ気が少なくって、恐らく赤ワインの苦手な人でも飲めると思います。

これを購入する際には、チョコレートの風味も感じ取れる等と書いてありましたが、自分はどちらかという

とブラックベリーのような風味だと感じました。自分ではこれが最適な表現だと思います(^^*

間違いなく今まで飲んだ中で一番美味しいといえるワインでした。

というかまぁ・・・古酒と若い酒じゃ全然味の方向性が違いますね。

若いワインはどちらかというとブドウジュースの変化形という感じがしますが、古酒になるとまた

独特で・・・これは病みつきになりそうです。一本飲んだだけだし、一概に古いのが良いとは言えないとは

思うのですが、世の中古酒古酒と言われるわけがよく分かりました。

というか・・・このワイン、Bourgogneの20年ものの割には超安物で、一本5,200円でした。

これが値ほどのものなのか、寝ほど以上の物だったのかは・・・まだ分かりません(ノ∀`*)

でも満足できたのでそれで好いのです〃笑




ちなみに・・・

この日は他にもCavaとBordeauがありました。

一人でボトル1本半~2本飲んでます。美味しかったー:p





話は打って変わって次の日に。

宮島口まで車でもみじ饅頭を買いに行くことに。

DSCF0089.jpg

最近24mmに慣れきってしまって、35mmだと思ったものが全て入らない・・・

この青いアテンザがウチの車です(・∀・*)

帰りは自分が運転して帰りました。広島市内のタクシーの凄さは全国的にも有名らしいですね・・・

見慣れてるのでそれ程怖くは感じませんが 寧ろ自分も車線取りが荒くなる

やっぱり時々 おぉ~ って思うことはあります。




それで、そう、お目当てのもみじ饅頭。ここのお店です。

DSCF0090.jpg

恐らく昔ながらの味を保持しているのではないかと。(特にこしあん)

にしき堂の物は自分に言わせれば全然ダメです。

外側が人形焼の生地と殆ど変わらず、こしあんも餡子が黒すぎます。かといって、他の味が特別優秀

なわけではないのです(`ω´ )

でも岩むらは違います。 (なんか、ダイソンの宣伝みたいだな・・・でもダイソンは違います、って)

こしあんは白餡の割合が多く、外側もパンケーキみたいに甘くはありません。

でも粒餡だけは隣のおきな堂の方が美味しかったです・・・というのは過去の話。

味が変わってて、洋風になってました。これはこれで面白い(゚∀゚)

ちなみに抹茶もここのが間違いなく一番オススメです。濃いというか・・・とにかく、抹茶の味が好きな人

なら他の会社のもみじ饅頭よりも岩村を選ぶでしょう。(なんかさっきから、英訳調っぽくないですか。。。)

チーズもここが一番ですね。ちょっと塩味がきつめなのが特徴です。あくまで比較論ですけれど(^^

それに出来立てのほの温かくってチーズが蕩けているのを食べさせてもらえるのもここのお店の特徴です。

チーズ好きには堪りませんよ(ノ∀`*)






さて、長々と岩むらの話が続いちゃいましたね。

ちなみにこの日、父親の実家にちょっと寄ってから帰ったのですが、帰りは大雨に。

正直あんまり路面見えてなかったです・・・が、自分が運転して帰りました。

恐らく・・・父親は運転するのが面倒だと感じたに違いありません(笑

最初は法廷速度で走るぐらいのやる気のなさだったのですが・・・

帰りのバイパスでは法廷速度の倍で走ってました(・ω・;)

勿論、全部MTモードでね・・・w

多少いいクルマだとやっぱり誰でもこうなっちゃうんですよね、きっと。

バイト先の車だと法廷速度で丁度いいです、ホントに(^^;

帰省中の話 partI


Category: Gourmet   Tags: ---
18日の9時4分の新快速に乗るつもりが、朝起きたら丁度ピッタリ9時4分。

二度寝ならまだしも、全く気づかずに寝過ごしてしまうのも珍しいなーと思ったのですが、

後日確認して分かったのが、やっぱり携帯のアラームが鳴らないようになってたらしくってorz

ま、別に急いでなかったのでそれは良しとして、11時、12時の新快速は乗り換えやらが多いので却下。

13時の新快速に乗ることにして、早く着いた分は梅田で遊んでみることに。

遊ぶって言っても、ちょっと文具屋に寄るだけです、自分の場合(^^*

とりあえず南里文具店に入ってみて、つまらないってことが分かったのでLOFT梅田店へ。

文具コーナーとカバンコーナーを主に見てきたのですが、そこでの収穫。

DSCF0050.jpg

Quo VadisのVisoplan4。これは前々から欲しくって、ナガサワへ行ったときも探したけど見つから

なかったのでずっと探し続けていた一品。本来、レアっていう程のものじゃないハズなんだけどなー。

これについては後日また記事を書きます(・∀・)

(あ、そうそう、昼ごはんに食べた大阪駅で売ってるベーグル、ブルーベリーとナチュラルチーズ入り

で美味しかった)






家に着いてから、その日の晩は寿司パーティーに決めていたので寿司パーティーに。

DSCF0051.jpg

どうです、コレ?

全部自分が握ったんですよ~(゚∀゚)


DSCF0060.jpg

ちゃんと箸でもっても崩れません(笑



DSCF0053.jpg

今回の特上ネタは、トロも良かったのですが、やっぱりこのエビでしょう。

この大きさなので一尾180円もしたらしいです。

しかも握る直前まで生きていたのを茹でてから握ったので、下手な寿司屋よりもよっぽど新鮮。

勿論、そこら辺のスーパーで買ったのではなくって、父が知り合いの魚屋で直接仕入れてきたもの。

というか、今回のネタでマグロの赤身とトロ以外は全部そう。地産地消ですな(笑



DSCF0055.jpg

んー・・・どうしてもいい色が出せない、まぁいいか(・ω・*)

形が一番良かったのはやっぱりこのチヌかな。

前々から鯛とかヒラメやらの白身魚は握りやすそうだなと思ってたのですが、やっぱりそうでした(笑

その代わり、やっぱりタコとイカは難しかったです。イカは今回綺麗にできましたけれど(^^*





そして今回のお酒は・・・

ChablisienneのChablis

DSCF0058.jpg

え、これがChablis・・・?

っていうぐらい飲みやすいワインでした。

Chablisにしては甘いんだけど、糖の甘さというよりは風味が豊かで、フルーティで・・・

Chardonnayだからって素っ気無い味がするとは限らないのだと思い知らされた気がします。

コレは本当にオススメ(^^*





あと何故か・・・

DSCF0063.jpg

bookまで出てきました(@@;

コレは・・・本気で美味しいと感じながら飲めるブランデーだと感じました。

手で温めると口当たりが好くなるのがよく分かります。

家にあるあの安物ブランデーだと香りをかぐ事ぐらいしかできなかったみたい(^^;







とりあえず、ここまでが福山の実家で過ごした内容です。

ちなみに今回の写真は全部F700で撮ったものです。

続きはまた明日~( 。・ω・。)ノ

DQ6


Category: PC&Game   Tags: ---
WS62685.jpg

耐えかねてSNESでプレイしてます。

一応実家には本体とソフト両方あるのですが、エミュの方が便利だしメモリ揮発しないってことで・・・

これでDS買わずに済む(・∀・)



DQ6はやっぱりストーリーの繋がりがあまり宜しくない気がします。

あくまでDQ3、4、5をやった人の視点ではありますが(^^;

もうめんどくさいので攻略チャートをチラ見しながらのプレイです(

でも、こういうのも悪くは無い(^^*)ゞ

まだデスタムーア倒してないのに、LV43まであげてしまって、正直やり過ぎた・・・

疲れてしまって、クリアする前にお腹一杯になりそうな勢いだorz

正直、LV30からの急速なLV上げはTurboモード使用によるもので、頑張れば全員勇者にするのも

それ程難しくはないぞ(・∀・)



・・・もちろん、やりませんが(・∀・;)






そういえば、今日は国公立二次試験でしたね。

自分が起きた時にはもう試験は始まってる時刻でした。

去年のこの日ぐらいは・・・頑張った気がする。

白露黒麹


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4371.jpg

初焼酎です。本当は白玉の露が欲しかったんだけど、なかったので同じ酒造所のお酒でいいやーってね(^^;

白麹と黒麹があって、最初白にしようと思ったけど・・・やっぱりこういうときは黒を選んでしまいます。

黒砂糖>白砂糖、赤ワイン>白ワイン みたいな流れなんですかね。

でも焼酎はあんまりキレのあるのは苦手なような気もしなくは無いので、味のありそうな黒にしてみました。

まずはストレート(25度)で・・・きっと、無理なんじゃないかなー・・・

おっ、やっぱり香りは焼酎らしいつーんとした感じ。

ゴクッ・・・あれ?飲める。普通にいける・・・中~後半の甘みがなんとも言えぬ感じで(・∀・)イイ!

このちょっと遅れてくる甘みは気に入りました!

これなら飲める気がする・・・けど、やっぱり本当に好きと言えるにはまだまだ時間がかかる気がする。

やっぱり醸造酒の方が自分は好みなんだなー、って最近はつくづく思います。

でも蒸留酒は蒸留酒で、いいところはあるからなぁ(^^*)ゞ

xD-picture card TypeM+ 2GB


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_DSC4404.jpg

先日ヤマダ行った時に実は買っておいたのです。2980円の10%ポイント還元。

もうAmazon.co.jpで送料無料の2600円ちょっとで買うのと変わらないから買ってきちゃった。

そのポイントは・・・MaxcellのアルカリAAが12本400円だったので丁度良いじゃないかと購入。

うん、なんかこういう綺麗なお買い物は中々楽しいものだ(・∀・)




さて、F700は本来TypeMは使えませんが・・・使えるんですよね、ウワサによると。

勿論自分のF700も・・・

_DSC4406.jpg

ちゃんと使えました(笑 これで6Mモードでは1360枚撮れるのでほぼ無限に撮れます。

やっぱどうせなら、RAWを・・・

_DSC4408.jpg

おぉ、157枚も撮れる、十分じゃないか(^^*)

それに何故か・・・RAWの記録が以前より断然速い気がする(゚∞゚ )!

ってわけで2003年製の128MBの無印xDと2008年製2G TypeM+でRAWの記録時間を比較してみました。

結果は・・・


無印128MB → 4.5sec~5.0sec

2G TypeM+ → 5.3sec~6.0sec

AFの時間は入ってませんが、レリーズラグは込みです。

でも完全手動計測なので、誤差ありまくりです(時計を撮れば良かったのですけれどね、そこまでする

気も起こらず・・・)

何故か無印の方が速いみたいですorz

というか・・・最初っからこんなに速かったっけ(・ω・;)?

昔は8秒ぐらい平気でかかってたような気がしたのですが、気のせいですかね・・・

確かにSonyのR1よりは断然遅かった記憶はあるのですが、うーむ、同じぐらいになってる・・・まだ少し

R1の方が速いですけれどね(MicroDrive6Gで4.5秒ぐらい、但しファイルサイズはF700の倍以上)

これってファームアップすると速くなるとか、そんなことがあり得るのですかねぇ?

それとも感覚の変化かなぁ・・・だとしたら、喜んでいいのやら悪いのやら(*`ω´)

1~2月の電気代


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC4412.jpg

暖かかっただけあってかなり安く済んだ印象。

前月から1000円ちょっと安くなってるけど・・・

前月って実は正月挟んで1週間いなくてあのお値段だったんですよね。

だから本来なら8000円は突破してたはず・・・だから高い高いってね(^^;

今回は昼に太陽光を盛大に取り入れて夜までぬくぬくさせたりと、色々と頑張ったのも大きいと思いますね(^^*)ゞ

量り


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC4403.jpg

デジタルクッキングスケールというのが正式名称らしいです。

1kgまで1g刻みで測れるというもの。けれども誤差が2~3gという非常にわけわかんない代物。

まぁコーナンで800円ぐらいだったから別にいいよ、うんうん。

料理にも使うけど、どっちかというとペンの重さを量ったり電池の重さを量ったり・・・といった用途に

多用するのだと思います(^^;

今のところ、豚肉を小分けにして冷凍するときに量が一定にできるのはとっても便利に感じております(笑

楽天ETCカード


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC4374.jpg

先月楽天カードを作ったついでに作ったんだけど、年会費無料という触れ込みに反して来年度から

525円/year取るらしいから、早速解約してやりました。

見ての通り、カードが届いた状態から剥がすことなく解約です(^ω^)

楽天、カードの発行費・郵送料なんかで損しただけだよなぁ。

めでたしめでたし(笑?)






でもETCカード無いのも困りそうなので、三井住友のを作っちゃいました(゚∀゚)YO!

_DSC4411.jpg

カードのデザイン的にも、こっちの方がお気に入り(笑

楽天のは、赤い中国っぽい感じ・・・w

α900


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_DSC4367.jpg

またみかんが届いたよ・・・

毎日5~10個食べて、丁度よく消費してる感じだったのにまた増えました(^^;

ま、貴重なVitamine Cの摂取源ですから、別に困るわけでもありませんが(^^*)ゞ




一昨日昼と夕方のバイトの飽き時間(約2時間)に千里中央のヤマダまで行ってきました。

勿論自転車で・・・

中央環状線の合流、やっぱりちょっと怖いです。

(それを主任さんに言ったら、50km/hで車と並走しながら合流なんかしてるんだから当たり前だろ、

と言われましたが)




今回は色々と買う物があったので行ってみたのですが、そこでやっぱりデジ一を触ってきてしまいました。

しかもEOS 1-D MarkIIIだのEOS 5D MarkII、α900、D3だの・・・

フルサイズセンサーの上位機種ばかり(^^;

やっぱりデジ一を触るたびに感じるのは、ファインダーの見易さとAFの速さ、被写界深度の浅さ。

α900なんて標準レンズがついてたんだけど、ほんとこれだけで色々できるよなーって思いました。

いいなぁいいなぁ・・・

でも、やっぱり値段がね・・・カメラだけに全精力を注ぐのなら買えなくもないけど、ボディだけで

終わる話じゃないからなぁ・・・うん、やっぱ今あるものを生かしていこう。それが一番だ。

・・・そんなお決まりの思考を繰り返して止まないのですけどね(;`ω´)

でもほんと、上位機種を真面目に長時間じっくり触ったのは初めてだったので楽しかったです。

EOS-1Dだけは恐れ多くて、ちょっとだけにしておきましたけれど(^^;

だってこれ程の高額な機種を触らせて貰えるお店はあんまり無いですからねぇ。

更には・・・


Category: Uncategorised   Tags: ---
実は昨日は1回生飲みの日で、たこ焼きパーティでした。

んで…帰って来たのは今です(笑

それなりに飲んだけどアルコール/アルデヒドはもう代謝されてるし、3時間は寝てるのでしんどくは

無いけど、試験の準備が何もできて無いという…w

今から高速で和訳して、音読をちょっと練習してから臨みますかね。

最悪明日受けてもいいのですが、そうすると帰省日数が減るので…あんまりやりたくないです(^^;



おみやげ昨日買っといて良かったー(^^ )ゞ

何よりも飲み会は楽しい(笑

WDR(WestDeutschRadio)


Category: Uncategorised   Tags: ---
明日実はドイツ語の最後の試験があって、その準備をしなければならないんだけど、

その課題というのがWDR(ヴェーデーエル)の6~12歳向けのコンテンツをひとつ選んで大意でいいから和訳、

当日適当な時間に先生に会って原文と和訳を渡して音読して評価して貰うというもの。

そんで今日はその前日にあたるわけで、そろそろやらなきゃいけないな~って感じる頃なのでWDRの

サイトを検索、開いてみた。

前日になってやっと始めるダメ人間っぷりは今回無視の方向で

しかし、ここからが問題。

このWDRのKinder 6-12 jahreのページ、日本で言うとNHKの6-12歳児向けコンテンツなわけですが、

ここのFlashがまたちょっと面白いもので・・・w

http://www.wdrmaus.de/

http://www.wdrmaus.de/lachgeschichten/freunde/index.php5

http://www.wdrmaus.de/elefantenseite/

他にもあるかも知れません。

けどマウスを動かすと色々な事が起きるようになってて、ついついどんなんがあるのかな~っと、

全て一通りは見てみようとする悪い癖が発動。

お陰さまで課題が進まない進まない(゚ω゚;)

こんなんで面白いと思える自分って一体何歳なんだよ・・・

自分でそう思ってしまいましたorz

ROWA battery


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_DSC4363.jpgROWAの存在自体は随分と前から知っていた

のに、利用したのは今回が初めてです。

F700用のバッテリーが届きました。

中国製は避けたかったし、台湾製もなんか

微妙だな・・・

ってわけで、SANYO製という触れ込みのものを選んでみました。

本当にSANYO製かどうかは別として、中華より少し高くてもできるだけマシなものが欲しかったのです。

無料メール便だったのですが、一個買ってまた買い足すのも面倒なので2個買ってみました。

つまりは、コレですね。


_DSC4364.jpg

Made in Japan, Assemble in China

本当かな?やっぱり一個あたり約500円の、気休めの保険料にしかならないのかな?

ここまでAssemble in Chinaを強調されると一瞬不安になります。


_DSC4365.jpg

各々にケースがついてました。ちょっとちゃち過ぎるけど、使えるには使えます。

けどこの電池、感触としてはかなりいい感じはあります!

ある程度しっかり作ってあるな~ってのは十分伝わってきます。

事実、ディメンションは規定どおりでF700にはピッタリ入ります。

あとは使用経過とともにどうなるかが楽しみ(心配)ですね。

何か問題が起きたときにはまたレポしたいと思います。

Honey & Lemon


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4370.jpg

ハチミツをお湯で溶いて、そこにレモンを絞って出来上がりー

という簡単なカクテルです。思いつきで作ってみたのですが、結構いい感じ。

ただ・・・この量でレモン半分絞ったので結構酸っぱかったかも(・ω・;)

それかもう少しハチミツを入れるべきだったか・・・でもあんまり甘くすると面白くないからなぁ。

A Recomended Site - Classic Cat


Category: Music   Tags: ---
Classic Cat

フリーでクラッシックを聴くことができます。殆どがmp3ファイルです。

しかも違法サイトではなく、ちゃんと著作権法に則ってULされています。

ここのサイトの良いところはなんといってもその膨大な曲数でしょうね。

J.S.BachやL.V.Beethovenなんかは数が多過ぎて、初心者の人が聴こうとするには迷ってしまって

逆に聴き辛いかもしれません(^^;

しかし著作権を無視したサイトでないだけに、最も有名な曲でさえ入っていないのも目立ちますが、

これは後々に期待でしょう~(^^ (あとD.ScarlattiがLongo Numberなので分かりにくいのも欠点)

個人的には、J.C.BachとかL.Boccheriniとかちょっとマイナーでクセのある作曲家の面白い曲を

どんどん増やしていってもらいたいですね~

BoccheriniのGuitar Quintet No.7なんかが最たる例。

もし気に入った曲があれば、ちゃんとCD買いますんで(笑

ま、自分の場合近現代の曲を探すのがいいかもしれませんね。

バロックは相当聴き込んでる、古典派はあとBeethovenとHydonぐらい、ロマン派は好きなのを聴く、

近代も聴くには聴く・・・そして、現代はレパートリーが無いぞ?(笑

'89


Category: Uncategorised   Tags: ---
先日ポケットティッシュで鼻を噛んだ時のことです。

何気なーく、使ったのですが・・・んん?

このティッシュ、覚えが・・・

_DSC4352.jpg

お分かりでしょうか?

'89ブランドサングラス 30%OFF

メガネのタナカ 広島八丁堀店


なんと、手持ちのこのティッシュは生まれ年ティッシュだったのです!!

使い切ってから気づいてしまったわな(ノ∀`*)

タナカのマークも、多分これは古いマークですよね。

10年ぐらい前から既に、ぷよぷよみたいなマークだったハズ。

しかも広島八丁堀店ってことは、自分も広島市内にいた頃のやつですね。

ってことは自分に回ってきたルートは2つ。

ひとつは祖母が貯め込んでた(ちょっと違うけど)のが建て替えでうちにやってきた、

もうひとつの可能性は家にずっとあった。

・・・まぁ別にどちらでもよくって、恐らく前者だと思うのですけどね。

実は少し埃っぽくなるのですぐに分かります。

広銀のなら結構いっぱいあったみたいだけど、あれは年代が分からないからなぁ。

そういう意味で今回のは少し幸運です。




ちなみに来週末はブルゴーニュの生まれ年ワインを開けることになっています。

ちょっと早いけど、同い年の従妹も来るので二十歳記念に(・∀・)





PS.タナカメガネって大正2年に広島堀川に一号店ができたんですね。知らなかった(^^*

飲みたいビールはやっぱりアレ


Category: Gourmet   Tags: ---
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/09/news046.htmlより。

アサヒスーパードライが一番人気なのか。実際バイト先の樽ビールもスーパードライだし、

この前飲み会で瓶2本ぐらい飲んだのもスーパードライだったし、美味しいとは思うなー。

プレミアムモルツは高いから5番目なんだね。そんな気がする。

キリン一番搾りとバドワイザーは飲んだことが無いので、これも買っておかなきゃなぁ。

んー・・・なんかビールも色々とあり過ぎてだんだん分からなくなってきたぞ?(笑

とりあえず今後飲みたいと思ったときには色々と味見してみることにしよう。

Café


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4359.jpg

最近はちょっとコーヒーも飲むようになりました。

これは福山にある珈琲屋ですが、ここの珈琲は美味しいです。

なによりも、あまり高くないところが○

ちょっといいコーヒーを日常的に飲めるという感じですかね。

そんで去年引っ越してきたときに、母親が自分がここでコーヒーを飲むために置いてきたドリッパーの出番です。


_DSC4360.jpg

ちょっと豆少なかったかな・・・でも一人分だからいっか(・ε・*)

・・・お、美味しくないぞ(゚∞゚ ;)

これは全然美味しくない、というか不味いorz




よく見たら底の穴がひとつしか開いてません。

(*゚Д゚)ァ...メリタじゃないかorz

コーヒー入れてるときから気づいていたのですが、ある程度お湯が退いてきてからの出が悪いんですよね。

だから入れてる最中から、なんだか美味しくなさそうなのが入ってるぞ、という感覚はありましたががが(

そういうわけで、カリタのドリッパーと2~3人用のポットを今度買おうと思います。

コーヒーは2~3人分入れた方が簡単に美味しいのが入るからねぇ。




ちなみに美味しくなかったコーヒーはシュガーとミルクを入れました。

金遣いの荒さ


Category: Uncategorised   Tags: ---
去年のIセメスターは結構倹約に励んでいたと思います。

主には料理、電気代、ガス代ですかね。

電気代は凄かったですね。部屋の温度が37度を超えようがクーラー付けずにいましたもん。

ガス代は・・・別に節約って程でも無かったかな?

夏休みは基本料金が勿体無いと思ったぐらい(^^;

でも・・・浮いたお金でライトやら文具やらは買ってるんですよねw

まぁ万年筆は(ry





でも、9月からちょっとだけ贅沢になりました。

贅沢というか、貧乏臭いまでのケチケチ感が無くなったと言うか・・・

お金を出す前に考えることをあまりしなくなった感じですね。

今思えばその理由は明確でした。

それは・・・









コイツだと思うのですw

_DSC3771.jpg

夏に帰ったとき母親がくれたもので、なんでも貧乏性を直すだとか、そういうご利益があるらしいです。

実際・・・お金遣いは荒くなりました(ノ∀`*)ペチ

vodkaやらcointreauを買ったのも丁度その頃です。

なんていうか・・・効くんですかね、こういうの?

今まで自転車や車で交通事故を起こしていないのも、お守りのお陰なんですかねぇ・・・

適正検査は5A~1E中で2Dだったのにね(爆

なんて思ってしまいました。

The Premium Malt's


Category: Gourmet   Tags: ---
電磁気の単位は取れてました。ちょっとは頑張っただけあるなぁ…

有機もとりあえず単位は出たかな?

ただ力学が…レポートと出席点の割合があまりにも低かったら落としてるかも知れません(´∀`;)

あと線形代数が再レポートになってました(;゚∀゚)=3ウッハー







_DSC4362.jpg

ビール第二弾(゚∀゚)

いやー、これ、夏に飲んだ時は何故かそれ程美味しくは感じなかったのですよ。

でもね・・・

今飲むとね・・・




ウマヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノスギ!


KIRINのTHE HOPよりも断然美味しいや。

しかし…ビールの美味さって一体なんなんだろうね?

糖でも塩でも無いのにねぇ。

でもこれが一本228円って…冷静に考えると高いんだよな(;`ω´)

ま、夏になったら500ccを時々買って飲むかな・・・多分ねw

Complete Beethoven


Category: Music   Tags: ---
_DSC4353.jpg

あれから二週間遅れてBeethovenの方も届きました。

一週間で入荷するからすぐ送るよ、っていっても連絡ないので抗議のメールを入れてみたところ

その日に発送したとのこと。まぁ…送れるなら連絡欲しいな。

ちなみにAmazon.co.jpのRebmevonっていうショップです。

別にここは他の方の評価や梱包等はいいみたいですしね。

_DSC4355.jpg

んー、しかしBachの方はほんとデカいなぁ…

Beethovenでも結構な大きさですけれどね(携帯と比較)

CDドライブを静穏化したら早速聴きまくろうと思います(゚∀゚)

YEBISU - THE HOP


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4357.jpg

このビール結構好きです。

飲みやすい・・・爽やかだからかな?

銀河高原の次に美味しいと言って飲めたビールがこれです。

なんとなく飲みたくなったのでわざわざ買いに出かけました。

近くの阪急OASISには売っていないのです・・・楽市にもね。

それでわざわざバイト先の通りのスーパーまで出向く

 → 2件行ったけど無かったよ・・・(・д・`)



でもなんと!

帰り道に結構大きくて全体的に安く売ってる酒屋を発見(゚∀゚)!

コ、コレハ・・・ヨクナイ傾向ダ(・∀・;)

ヨクナイ(゚∀゚;≡;゚∀゚)ヨクナイ

・・・THE HOP以外にも何本か買ってしまいましたとです。

というか何がいけないかというと・・・またその店を色々と散策しなきゃいけないじゃまいか(゚∞゚ )

きっと他にも買ってしまうんだろうなぁ、だろうなぁ(・∀・;)






イクナイ(><;≡;><)イクナイ

FinePix F200EXR Debut!


Category: Photo, Camera   Tags: ---
FinePix F200EXR

初のハニカムEXR機ですね。サンプル画像を見た感じでは結構いい感じではあります。

ただ今の時間帯は暖房費を節約するためにも太陽光を盛大に取り入れているので、部屋がちょっと

明る過ぎでちゃんと見れていなかったかもです。あとでまたじっくり見よう。




HONEYCOM EXRのスペシャルサイトはコチラ

HONEYCOM SRにも通じるところのある、ちょっと魅力を感じます。

上手くいっていれば・・・SRの利点を残しつつ場面によっては欠点をカバーできそうです。

まぁ、何よりもSRのあった当時よりも様々な面で改良が進んでるのは大きいところではありますが(^^*

F200EXRは機能的にはちょっと微妙なので買うことはないでしょうが、今後の展開には大いに期待です。

あ、でも暫くはF700は使い倒しますよ。

昨日ROWAでバッテリー注文しましたし、xDもTypeM+が使えるそうなので2GBぐらい買おうかと(・ω・*)





ついでですが昨日F700の凄い画像を見つけました。

http://shinashina.exblog.jp/10292896

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン、と頷かされる2枚の夜景であります。

今更になってF700の発色の本当の良さを実感してたり。

例えば自分で撮ってていい色出たなー、と思った例はコレ。

F700_2004_0317(011)-1.jpg

なんだかいい色でてるでしょ?しかもこれが無補正です。

4:3の画像はなんだか落ち着かないのでたった今3:2にトリミングはしましたが、他はそのまんま。

これはえっと・・・2004年3月17日なので買って2ヶ月程で、色々撮って遊んでる最中ですね。

ですので題材としては全然面白くないですが・・・この色は綺麗(^^*

カメラってのはなんでもいいから撮って遊ぶのも楽しいものです。

しかもこれ、手持ちで2.5秒の露出です。

その為若干全体的にブレがあるのですが、それでもちゃんと撮れてます。

F700ではこんなことばっかやってました(・ω・;)

まぁこんなことばっかできるのは、デジカメならではなのかもしれませんけどねf(^^;



http://shinashina.exblog.jp/4373172

F700でも技量のあるひとが撮影・補正するとこうなるのかぁ・・・と思わされた一枚。

ちょっとまたRAWの方も色々とやってみないといけないなー、と思わされました(ノ∀`*)





最後に自分の一枚。このガラスの緑色、レースのワイン色・・・雰囲気良くないですか?

F700_2004_1009(015)-1.jpg

Wolfeyes MC-E E2 Neutralwhite


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
http://www.pro-light.jp/light/wolfeyes/08html/e2_mce_nw.html

いや、買ってませんが(^^;

出た瞬間も買おうかと思ったけど…やっぱりいいやと思って放置しておいたら2日程で在庫切れに。

日曜日入荷してたんだけど、そのときはPLJさん開いてなくて、バイトから帰ってきてすぐみてみたら

既に在庫切れ。いや、まぁどうも一押し足りなくて躊躇してるもんで、買いたかったわけでも無いので

すが・・・今後いいライトでないかな?MC-EのNeutralWhiteはちょっと珍しかったけどね。

一番のweak pointはスイッチかな・・・あのモード展開だと自転車には向かない気がする。

それにもし自転車に取りつけるとしたら、Fenix P3DくらいのサイズのD-DragonのNeutralWhite(あっ

たっけ?)で2*CR123Aか17650(別に18650でもいいけど)、MAXモードでランタイムは1時間半ぐらい

でもいいかな。18650だと4時間はもってくれそうですが(^^;

これを二つ搭載すれば夜でも安全に30km/h以上で走れると思うんだ、うん。

フロントバッグ付けた状態でどうやって2個搭載するかは問題になりますが・・・。





ここで言っても仕方ないか(^^;

怪しい健康器具、食料品


Category: Uncategorised   Tags: ---
もう二月ですか…しかし先月はブログの更新を頑張りましたね。

31ポストとか・・・実質皆勤賞みたいなものです。

しかし実際は一週間分を予約投稿してたり、0時で日付が変わる為若干ズレて開いてる日がありますけど(^^;

今月はまぁ適度に…

2月はテストと個人的にしなきゃいけないことで十二分に忙しくなりそうです。






募)最近身の回りで怪しい健康器具や健康食品はみかけませんか?


健康科学という科目でレポート課題にしなきゃならないみたいです。A4一枚以上で期限は2月6日。

そこで・・・最近流行ってそうな怪しい物を募集です。

あ、別に怪しいものでなくてもいいんです。実際に効果があるとかないとかはどっちでも構いません。

でも目新しさが重要らしくって、何か無いかな~って。

面白そうなのがあったらコメント下さい(゚∀゚)

02 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login