Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

みかんが・・・


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4356.jpg

これだけ届きました。

いや、正確にはこれは大家さんに40個程差し上げて、自分で10個ぐらい食べた残りの量です。

どうしよっかな…この温州の方は2月中には食べてしまわないといけないっぽいし。

朝食はもうみかんとヨーグルトだけでいっかな(・ω・ )

それとも…ホワイトリカーに漬k(ry

Cointreau


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4345.jpg最近家では全くお酒を頂いていなかったので、久しぶりに飲みました。

このCointreau、実は去年の九月に買ったものですが、紹介がまだでしたね(^^;

ホワイトキュラソーの中では最も有名なのがこのCointreauです。

そのままだと滅茶苦茶甘くて、アルコールも40%あるので飲み辛いです。

でもこの香り…やっぱり最高。Cointreau Orangeにすると美味しいです。



_DSC4343.jpg

Cointreauは香り付け程度に入れるのが望ましいでしょうね。

度数が丁度良いくらいに入れると自分には甘すぎます(^^;

(ちなみにこのオレンジジュースは広島みかんの100%・・・貰ったのは夏ですが。。。)

アルコール度数を調整するときはウォッカを使います。

まぁ、いちいちそんなことはやりませんが・・・(^^;

Complete J.S.Bach


Category: Music   Tags: ---
前に一度言いましたっけ?

J.S.Bachの全集を遂に買ってしまいました。

最初荷物が来た時は、いきなりゆうパックで渡邊さんからの荷物だったので、てっきり見知らぬ人から

爆弾でも送られてきたのかと、そのちょっとした重量感からも妙に構えてしまいました。

_DSC4292.jpg

まぁ最初の感想は・・・


デカい(・∀・;)


_DSC4293.jpg


いや、そりゃ最初っから結構スペースとる事は予想ができたので構えてはいたのですが、

流石に155枚の量には圧倒されました。

箱の長さは40~50cmはありそうです。

_DSC4299.jpg

なにより、どうやって155枚も聴くのか、ということですね。

それはもう・・・何年もかけて聴くしかありません(笑

実際D.Scarlattiの36枚でさえ、未だに7割程しか聴いてません。

まぁ聴くといっても、1回聴いただけでは聴いたとはカウントしないからというのもありますけどね(^^;

(来月中には全て聴いてしまう予定ですが)


_DSC4297.jpg


肝心の演奏ですが、ちょっとだけ見てみたところチェンバロではBob Van Asperen、Jos Van Immerseel

などが起用されていますから、鑑賞には十分堪えられそうです。勿論、辞書代わりという名目のもと

購入したという意味合いは強いのですから、最高の演奏を求めているわけではありません。

演奏に不満があればその都度買い足していくだけです(^^*


万年筆 - 今後の予定 -


Category: Stationery   Tags: ---
なんだか調べまくってたら頭の中が混乱してきたので、メモ代わりにブログを活用(

普段こういう事は手書きでやるのだけれども、この場合URL書いておくと飛んでくれて便利なので(^^*




条件:

古典BBを使いたいので14K以上の金ペン。

できれば吸入式。コンバータでも容量が大きめであれば可。

色はできれば黒以外だと、代わり映えがあっていい。

日本語書くために、EFのラインアップがあるといいな。国産のペンもいいねぇ。




Marlen Sidney

14Kロジウムコーティング、Fine Pointあり、コンバータ式。31,000円と、若干安価。ブルーとブラウン。


Pelikan Souveraen M400

14Kロジウム装飾、EF/Fあり、吸入式。

22,000円と安価。ブルーストライプ。けどM800を所持しているのでつまらない。ニブは絶対いい。


Visconti Van Gogh Maxi Sized

14Kロジウムコーティング、Fありコンバータ式。52,000と若干高価。オーシャンブルー。

本物はもっと美しいこのカラーリングは一見趣味が悪そうだけど、飽きなさそうなところが○。


Visconti Opera Typhoon -Blue

14K、Fあり、コンバータ式。52,000。ペン先は24Kゴールドの装飾アリ??モリタ万年筆店に在庫あり。


Visconti Opera Elements Blue


18Kロジウムコート、Fあり、コンバータ式。52,000円。


Visconti Opera Demo Master

18Kロジウム装飾、Fあり、吸入方式が独特。84,000円と高価。デモンストレータ。


Montegrappa Micra Purple

18Kロジウム装飾、Fあり。42,000円。適合するコンバータが無い上にカートリッジも独自方式な予感。


Sailor Profit21 NAGINATA

21K、FMあり、コンバータ式。21,000円。長刀研ぎ。黒金。黒銀もあり。


Sailor Profit21 Naginata-Emperor

18K、FMあり。コンバータ式。35,000円。この太さだとエンペラーにする意味があんまり無いとは

思うけど、長刀だから意外にあったり?所有感は大きいと思う。けど値も張る。


Sailor Profit21

21K、EF/Fあり。ただ単に日本製の細字が欲しいのなら細美研ぎまでは要らないと思うからこれで

済む様な。でもやっぱ、長刀かなぁ。


Pilot Custom742 FKK-2000R

14K、F/Mあり、コンバータ式。18,000円。黒金。


Pilot Stella90s

14K、F/Mあり、コンバータ式。10,000円。ナイトブルーマイカ。ちょっと小さい(?) CT??


Pilot Custom Regance Custom Regance

14K、F/Mあり、コンバータ式。15,000円。ブルー。CT??


Mont Blanc Meisterstueck 149

18K、EF/Fあり。吸入式。71,400円。黒金。


Mont Blanc Meisterstueck 146

14K、EF/Fあり。吸入式。58,800円。黒金。





うーむ、本物を見に行かなければ・・・w

しかしVisconti本格的に気に入ってきたなぁ。

デモンストレータ、もし柄が違ったら本気で欲しがってたかも。

あのブルーもちょっと鮮やか過ぎるしなぁ。

ペン先の書き味としては、Sailorをそろそろ一本欲しいのだが、デザインがね・・・

やっぱ黒金いっとくべきなのかな。でも黒金だとMontBlancも・・・w

Pilotでもいいけど、やっぱりイタリア・フランスのデザインには負けてしまう。

でも14KでCTだったら欲しくないかも。多分STだよね?

Eine Konzerte


Category: Music   Tags: ---
http://www.izumihall.co.jp/shusai2009/0422.html

こ、これいってみたい・・・フルートとフォルテピアノ、チェンバロ(゚Д゚;)

けど4月22日(水)って平日?

実験とかないならサボる?(ぇ




Spinet


Category: Music   Tags: ---
http://www.claviersbaroques.com/DFSperrhakeSpinet.htm

$500 USDだったら本気で欲しいかも・・・このサイズなら置けるかも。

スピネットならチューニングも楽そうだし。

Scarlattiだと大半の曲が弾けそうだ。




ちなみにHarpsichordのItalian Single Manualで$5,000でした。うーむ、高い。

理想は8x8x4''でstopやmute付きだけど、これは新品だと$20,000以上だからなぁ(^_^;

中古で$7,000でも安い方。

(けど自分でチューニングできる気がしない)

ちなみにspinetの新品は30~50万円ぐらい。




・・・中古電子ピアノなら、チェンバロモードもついて3万円でまともなのもあるけどね(-_-;

飲み会


Category: Gourmet   Tags: ---
今日は今年初めてのチャリ部の飲み会でした。

今回は安全に、食べ物中心というコンセプトでした。

確かにいつもよりは食べ物多かったです。

普段はマックのバーガーひとつと、お菓子ばっかりですが、今日はちゃんとした食事っぽいもの

もありました。まぁそれでも量は少ないのですが、酒飲むわけだし最近自分は食が細ってるので

普通に丁度良かった感じです(^^;

流石に安全な会だけあって、倒れる人とか殆どいなかったわけですが、自分は自ら選んだワインを

ほぼ一人で一本飲み干してしまいました。最近全然飲まないのですが、それでも不思議と酔わな

かったんですよ。まぁ、2時間ぐらいかけて飲んだので、当然といえば当然ですが、勿論ワイン

だけじゃないし(^^; ちなみにワインとしてはまぁまぁアルコール度数が高めで、13.5%でした。

自分としては…安いワインは12%ぐらいが一番美味しいと思います。あくまで、なんとなくですが(^^;




しかしつくづく思うのが、ほんとこの部に入ったのは運命的なものがあったなぁ、と。

楽しい…コーヒー、緑茶・紅茶、お酒、料理、カメラ、自転車、車 etc.

と、趣味の話が尽きなくて楽しいです。普通にはこんな話題で付いてきてくれる人はあまり

居ませんからねぇ。決して見定めて入ったわけでなく、ほんと信じられないほど適当に入った部

なのに、こんなことになるなんて・・・運命的過ぎます(^^*






そして今回の戦利品。

_DSC4350.jpg


ニッカのウォッカ~、40%。丁度ウォッカ買おうかと思ってたのでラッキー(・∀・)

ニッカのシードルを箱買いして、ウォッカ足して飲みますかね。

いや、それはやっぱ夏にやりたいから、んー、何に使おうかな~

OB連絡の仕事


Category: Uncategorised   Tags: ---
サイクリング部の係りの仕事で、今OBさんに直接お電話して出欠の確認をとっています。

ハガキが返ってきていない人のみね(^^;

それなんだけど、電話ってどうしても緊張するタイプなんです。

バイトのときでも緊張しますが、実は普通に友達と電話してるときでも緊張してますw

まぁ親とは…もう慣れたので大丈夫でしょうけど(^^

ですが、電話で緊張したまま喋ると滅茶苦茶広島弁が出ることが発覚。

自分でもビックリした…

イントネーションに関してはもう完全に標準語により近い福山弁になっていたと思ってたのに、

こんなところで県西部のイントネーションが出てくるとは思いもよらなったorz

でももしかしたら今までずっとこうだったのかもしれないね・・・

そう思うとやっぱり方言って怖いなー、なんて思いました(




大阪では"じゃ"を使わない限り何も言われないから、まだまだ全然いいんだけどね(^^*

初めて


Category: Stationery   Tags: ---
包丁で指を切りました。

主任さんに教えてもらった包丁の使い方を実践してたら、ザクッとな。

親指の先を爪と共に切り落としました・・・ほんとに、スパッと。

よく切れる包丁を良く切れる使い方をしたものだから、ほんと断面が綺麗+.ヾ(´∀`*)ノ

そういう問題ではありませんが




ただ・・・

止血するのに2時間もかかりました(・ω・;)

余りに血が止まらないんで手を心臓より高くした状態を維持するためにも、ただ単にたいぎくなったのも

ありますが、ベッドに横になったらちょっと寝てしまって、起きてみたら枕に血溜まりがorz

すぐ洗濯するか、せめてつけ置きすればよかったのだろうけど、面倒なので放置。

今度枕カバーだけ買うかな・・・w





そうそう、指切ったときチャーハン作ってたんですよ。

主任さんに教えてもらった方法で作るともう少しパラパラになりました(・∀・)

でも床とかヘラとかに流血してました

冷蔵ご飯の関係で1.3合ぐらい作ったのですが、これが1合ぐらいでやればかなりパラパラに仕上がりそうです。

なにより卵の食感が変わりました。

コーナンの1000円ちょいの中華なべで十分だって言われたんで、今度買おうかな(・∀・)


_DSC4347.jpg

Shiftup.net


Category: Uncategorised   Tags: ---
ponta_360.png


http://www.shiftup.net/

たまにはこんな古いFlashゲームも如何?(笑

未だに開発が進んでいるゲームがあるのには驚き。

ここの管理人は、一体どんな人なのだろうか・・・w

Report - Blue Black


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC4218.jpg

最近出すレポートは殆ど全て万年筆で書くようになってきました。

しかも最近はWatermanのBBで書くという始末・・・全面緑っぽい青です(笑

Pelikan Souveraen M800とWatermanのインクの組み合わせが書きやすくて仕方がないので

自然とこうなってしまいました(・・*)ゞ

M800を手に入れたとき、何種類かインクを試したんですけど、Watermanが一番良かったんですよね。

その2ヶ月ほど後に某ブログでM800とWatermanインクの組み合わせが紹介されていたので、

思わず おぉっ!と思いましたね(^^*




マクロ撮影で遊ぶがてらに文具レビューも本格的に始めようかと思う今日この頃です。

このブログの一番の目的は、それだったのに・・・(^^;

電気代


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC4342.jpg

キタヨキタヨキチャタヨ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━ッ!!!!

しかし、反省も後悔もしていない!

コロッケ


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4311.jpg

そろそろ料理タグも作った方がいいのかも知れないと思い始めた(^^;

ついに揚げ物まで手を出してしまいましたよ。

母親に電話で、

 自分「ジャガイモ余りまくってるからコロッケ作るわ」

 母「油はどうするん?」

 自分「少な目の油で上手く揚げるよ」

 母「でもどのみち油結構使うじゃん」

 自分「部室から取って来たw」

 母「なるほどw 油にはきをつけんさいよー」

こんな会話がもう3,4回はされているような気がします。。。

何回同じこと言っても平気なのね(^^;

_DSC4313.jpg

しかし、作った数が結構な数で、4人家族でも2食分は優にあるだろうというような量になりましたorz

(勿論、写真に写ってるので全部ではないのですよ!)

お陰で作るのが大変だった・・・

何故かロールキャベツのときは苦にならなかったけど、この量のコロッケは堪えましたよ。

コロッケを大量に作るとき、母親は大変だろうなー、なんて想像しました。

一人暮らししてて、もしかしたらこれほど母親の苦労が分かったのは始めてかもw

今まで掃除洗濯料理・・・どれも大して苦になったことは無いです。

しかし・・・

コロッケ大量って、完全に自分で進んでった道なんだよナー(・∀・;)

別にやらなくったって良かったのに(・ω・;)

Welcome back, my F700!


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_DSC4314.jpg

去年の暮れにF700のファームウェアアップデートに出してました。

それが最近帰ってきました。あわよくば電池も新品になって・・・

なんて都合のいいことも想像してたのですが、上手いことはいきませんでした(^^;

(一応、FUJIは過去にそういう例があったのですよ!)

というわけでコイツ、これから普段の持ち歩き用として、またチャリツアー用としてまだまだ活躍

して貰う気でいます。しかし電池が完全にヘタってる(10枚も撮れない)のと、xD picture cardが128MB

では少なすぎる(それでも5年前は7,800円ぐらいした)のはどうにかしてやろうと思います。

電池はB級品を一個当たり1,000~1,500円程で2個購入(純正は一個3,500円)、できれば急速

充電器も安く手に入りそうなら購入(自転車ツアー時には荷物が減るから都合がいい)、xD picture

cardはOlympusの1G TypeHが理想だけど、もしかしたらFUJIの海外パッケージTypeHかTypeM+に

するかも?TypeM+は最近出たばかりで、互換性に関する情報が少なすぎるのが欠点。それに

一応TypeHよりは遅いらしいし・・・(分かってるけど、F700には関係ないね。でも後々のことを考えても、

F700がちゃんと使ってくれるのならできるだけ速いのを使っておくのが理想)

来週になったら楽天のポイントが3,000円ちょっとになるから、できればそれを使いたいと思ってたり。

んー、バッテリーを何処で買うか、xDをどれにするか・・・悩みます(--;

(この場合、楽しい悩みではなくて少々面倒臭い悩み方)

坦々麺


Category: Gourmet   Tags: ---
今日はセンター休み。久しぶりに11時まで寝てみた(゚∀゚) 

(寝たのは0時半)





残り物の食材・・・おつとめ品の小松菜、今日が消費期限のもやし、明日が期限の合挽肉

こりゃ炒めものか坦々麺だな…棚をガサゴソッ

∑(・ω・`)!

坦々麺の賞味期限が去年の10月だったorz

しかも3食分もあるよ。

ってことで今日の昼は坦々麺に決定です。





・・・






_DSC4315.jpg

こ、これはちょっと具を入れ過ぎたかな(^ω^;)

見栄えが悪くてすみませんorz

でも・・・ラーメンもこういったひと手間で豪華になります。

ぶっちゃけ炒め物よりも手間はかかってる

Coocking


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4310.jpgわーい、今年初めて

ガスとフライパンを使ったよ(^^*

これは今日の昼食ですが、キムチチャーハン

です。キムチ焼き飯にしようと、取り掛かって

みるとキムチチャーハンができてました・・・w

プロ並みにご飯をパラパラにするのは難しいですね。

・・・といっても、キムチの汁を最初っから入れてる時点で、そういったやる気は無いというのは

十二分に伺えますが('゚ω゚):;*.':;

別にベチャベチャには全然ならないんですけど、プロみたいなパラパラご飯を作れるように

なってみたいです(><;

新年会


Category: Uncategorised   Tags: ---
行ってみたけど、毎年やってるものでもないらしく、ここ3~4年では初めてのことらしいです。

ちょくちょく遊びに行くことはあっても、こうやってバイト仲間が全員揃うのは珍しいことだとか。

それにしても良かったです、ほんとに。

いいお肉も食べさせてもらって、日本酒も結構いいの飲んでも良かったんで試してみたら

スッキリしてて美味しいことが分かって・・・w

いいバイト先に出会ったものだ…と思いました(^^*

寿司も握れるようになりましたぜ(・∀・)




別にこうやって、単にバイトに対する待遇がいいって言ってるだけではないんですけどね。

明らかに他に得るものが大きい…そんな感じがします。




まぁしかし、日付が変わってから帰ってきて、とりあえず風呂入って、こうやってブログを書いてる。

これから11時間以内に実験のレポートを仕上げなければ…それも一人でだ(´・ω・`)

あれ…明日2限は英語のテストだっけ?

来週もあるから来週に受けてもいいけど、やっぱ早めに受けときたいからなぁ…

しんどっ(--;

バイト


Category: Uncategorised   Tags: ---
今日は22時までありました。1時間延長・・・どちらかというと、早く帰りたかったのにな(

でも三日連続で寿司を頂きました、ご馳走様(゚∇゚*)

ラッキーなことに、最近主任さんには相当気に入られています。

自分が調理補助やらの店内庶務でわりと気が効くらしく、趣味の話とかでも会話が弾みます。

ただ大将とはあんまり話す機会が無いのもあって、それ程でもないかなー。

まぁでも、気に入られていないことは無いようです(笑




それで、主任さんからなんとカメラのレンズを一本貰いましたw

_DSC4302.jpg

Minoltaのαマウントで、28-105mm, f=3.5:4.4です。

使いやすそうなレンズです。値段的には2~4万程度かな?

早速ちょっと付けてみよう・・・と思ったけど、Minoltaのカメラは実家に置きっぱなしでした(爆

このレンズでなら、一度ポジでの撮影もやってみたいな(・∀・)




この店、水曜は定休日なんだけど、明日は新年会があって参加させて貰えるそうです。

ちょっと楽しみ(゚ー゚*)

ただ、明日はドイツ語のテスト(形容詞の人称変化、接続法がワケワカランorz)があるのと、

明後日の昼までに実験のレポートを書かなきゃならないのが非常にたいぎいorz

CDs - D.Scarlatti, M.Clementi


Category: Music   Tags: ---
_DSC4216.jpg広島のタワレコ(Tower Records)で買ったCD

達です。D.ScarlattiのソナタでT.Pinnock、

Y.Dreyfusの演奏とClementiをForte Piano

で弾いたものです。これでPinnockとDreyfus

のD.Scarlatti Sonataは全部揃ったはずです。

この二枚、選曲が中々渋めなのです。K.380やK.1、K.96といったメジャーな曲は一切入って

いない代わりに、K.300~K.500番台のあまり聞かないけれども結構良い曲が集まっています。

きっとこれらを聞いて楽しいと思えれば全集を買う価値があるのでしょう。

自分は既にScott Rossのを持っているので、聞き比べて楽しんでたりします。まぁ実際・・・全集を

買った後に、特に演奏に不満があるわけでもないのにまだまだScarlattiを集める自分って一体orz

これからはピアノ盤を探そうと思ってるところです(^^;




しかしClementiを買うってのは中々面白いでしょ?(笑

あのソナチネなんかの練習曲によく入ってるClementiです。

弾いててそれなりに結構好きなのですが、今回はやはりForete Pianoだってところが大きいですね(^^*)ゞ

一応2セットでCD6枚なのですが、その前半3枚は聴いてみました。

当初期待したほどClementiらしい楽しさを感じる曲ではなかったのですが、

Bach, Scarlattiよりは随分と古典派らしさあります。

まぁ、あんまり聴き込めるはずもなく、まだVol.IIを聴いてないわけですから、

詳しいことは良く分かっていませんが(^^;

ピリオド楽器を聴きたくなったら聴くことにします。


_DSC4217.jpgしかし今回買ったPinnockはArchivだったわ

けですが、このCDのデザインは

お気に入りです。Archivというと

LP同様のデザインで、古臭い

イメージしかなかったものですから(^^;



al fresco, celebrating 60 years of Archiv with style - だそうです。んー、なんかいいね(・∀・*)

これ一枚で1,700円も出したけど、これなら全然良かったよ。

(Amazonだともう300円安いって、後から気付いたけど…)

Kyoto, Kioto


Category: Uncategorised   Tags: ---
実は9日から11日まで友達が泊まりに来てました。

遥々福山から鈍行で来たらしいです。

(まぁ自分も鈍行ですが)

最初は二人いたんだけど、一人はカゼひいたので帰りました(

1日目は大阪駅まで迎えに行って、シュラフを仕入れた後、ぢどり亭で晩御飯を食べました。

しかしぢどり亭が飲み屋だってことに入ってから気づき、3人で7,000円近く食べてしまうハメに。

しかもビール飲んだの自分だけ・・・でも美味しかった。来年の引継ぎ会はこの店にしようかな(・∀・)

家帰って軽い飲み会。二人とも、酒量がまだまだですぜ。今度牛角いくんなら沢山飲もうヾ(´∀`*)ノ



2日目は京都へいきました。今回は普通に観光です。

京都の冬は寒いって聞いてたのに・・・雪な日でした(

しかし幸運にも午前中小雨に降られたぐらいで、午後からは凡そ晴れていました。

ただ寒いってのには変わりはなかったかな・・・ダウンで凌ぎましたけどd(・∀・*)



最初は四条大宮あたりで新撰組関係のものを見て廻りました。

_DSC4230.jpg

_DSC4232.jpg






まぁ、自分は良く分からないんですけどねf(^^;

それにしてもかなり喜んでたようで良かった。







_DSC4239.jpgお次は清水寺です。

一応小学校の修学旅行以来で、2回目になる

のかな。あの時の記憶の中ではここは何故か

割かししっかりしています。




_DSC4247.jpg清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・

物事に挑戦することはよくありますよね。

(本当によくあるっけ?)

自分の場合高い買い物をするときかなぁ・・・w




_DSC4246.jpg
ふと天井をみるとこんな感じでした。

天井って、それがメインでない限りは普通

あんまり見ませんよね。

でも自分は割りと見てしまう癖が・・・w










_DSC4257.jpg金閣にも入ってきましたよ。

これでもう2~3回目ですね。確か3回目だと思う

のですが・・・何故か記憶が曖昧(;`ω´)

水面に映る松と金閣が綺麗です。

個人的には、静かな趣の銀閣に行ってみたかったけどね、また今度!(笑





_DSC4274.jpg
京都御所も最後に行ってみました。

どんな感じなのかは全く知らなくて、ちょっと

行ってみたい感じはしてたのですが。

もうちょっと寛ぎを与えてくれるような場所だ

と思ってたけど、そうでもなかった(^^;





_DSC4289.jpg
























_DSC4286.jpg

昔から思ってたけど、京都駅って綺麗だよね。

この駅結構好きです。

夕方のライトアップも素敵でした(・ω・*)







_DSC4291.jpg晩御飯は大学近くの「あきちゃん」

というお好み焼き屋で食べました。

初めて挑戦するお好み焼き+ご飯。

広島じゃ考えられない光景です(^^*

けれども以前にここで食べた時塩辛かったので

白ご飯いけるぞ、と確信してました。

結果は・・・大正解でした。大阪風お好み焼きには白ご飯は合いますねヾ(´∀`*)ノ

ちなみに+100円でこの量のご飯と味噌汁が付いてきます。

この味噌汁が案外美味しい。学食のが不味いだけだとも言(ry








次は京都へ梅を見に行きたいです。

別に京都でなくてもいいんだけど、梅ってあんまり見たこと無いからじっくり見てみたい(^^*

From Mixi News


Category: Uncategorised   Tags: ---
2億円のiPhone

い、要らない・・・

例え何十億という現金を所持していても、これは要らない・・・w


ペダル付き原付、大阪ミナミで横行

なんで一般人ってすぐ電動アシストとかそっちにいくんだろう?

勿論、ある程度歳ととった人にとっては電動アシスト自転車が最適だとは良く分かる。

それで交通手段を車→自転車に変えられるのであれば素晴らしい。

でも・・・何この違法自転車?

3~5万も出すなら安いクロスバイクを買った方がずっといいよ。

20キロ程度だったら別に体力のある人でなくてもずっと走り続けることができると思う。

それがさ、電動電動って、重いだけで全然役に立たない。

しかも8時間も充電するんだってさ・・・バカバカしいじゃないか(



Wedge Wood破綻、買収

え、WedgeWood破綻かぁ・・・

今後どうなるのかは、自分にはよく分かりませんがw



アメリカのある配達業者はこのような配達をすることもあるらしいです。

http://www.liveleak.com/view?i=056_1230760051


流石にこれは酷い(゚д゚;)






先ほど石橋のセルフスタンドで購入した灯油を使わないように、という警告を促す車が通り過ぎました。

この話、ほんとあんまり笑えないな・・・(・∀・;)

From Mixi News - 6-year-old takes family car after missing bus -


Category: Uncategorised   Tags: ---
http://www.inside-games.jp/news/330/33015.html

http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5iKKETCuXgBnZdJiuCYCqcRYR6w0gD95HS7K00


いや、これ面白過ぎるんですけどw

だって大体GTAってハンドルとか使えないでしょ?

第一本質的にはレースゲームじゃないじゃんw

しかもこれで運転を学んだら・・・とてもじゃないが優良ドライバーにはなり得ないww




あとこれも。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009011000257

近所過ぎて最初みたときホント "ちょっ(・∀・;;;)" って思ったんですけど(

だって近くで火災とか起きたら嫌じゃん、真面目に・・・

Cutlery


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4212.jpg服やら雑貨やらを実家から送っておいたのですが

その中に新しい包丁(安売りで定価3,500円→1,500円

だったもの)も含まれていました。今使ってる包丁(右)

は普通値段の1,500円程度なので、どれ程切れ味が変わってくるのかが楽しみです(・∀・*)




_DSC4214.jpg刃がいかにもちゃんとついているという感じで、

今使ってる包丁よりも所有感もありますw

一応堺の刃物らしいです。

堺は昔から有名ですよね~。




それで、早速キャベツやトマト、リンゴ等を切る時に使ってみました。

切れ味は勿論今のよりも断然いいです。

トマトなんか実は去年買ったもので、おつとめ品ではないにしろそろそろ柔らかくなっているのでは?

という代物だったのですが、スパスパ切れてくれましたw

この包丁、少し重量もあるお陰なのか自重で切れてくれる感触があります。

この感覚は中々気持ちいいです。

でも数ヵ月使ってみて何度か研いでみるまでは正確なことは分からないのかも知れませんけどね。

それでも今のよりは断然よさげなので満足です。

今月は殆ど何も作らないって決めてたけど、色々と切ってみたくなるなぁ・・・(笑

Fuel Economy


Category: Uncategorised   Tags: ---
この前Atenzaで東城まで運転し、殆どをマニュアルシフトモードで走行。

しかも車好きな人の運転なんて、吹かすから燃費が・・・

通常はこう思われるかもしれません。

しかも自分は一応免許を取ってまだ数ヶ月しか経ってませんし、免許取得後の走行距離も高々300km程度でしょう。

しかしこの段階で通常ならばありえない程の車に関する知識、ドライビングのコツは得ている自信はあります。

(とはいえドライビング習熟度に関しては、自分の自転車のドライビング習熟度や年季の入ったドライバーよ

りも随分と低いということは自覚があります)

それが今回の運転でちょっとだけ証明されたような感じです。

早くも父親が運転しているときの燃費を超えたようようです。

大体うちのAtenzaは冬場だと街乗りで6~7km/L、郊外で8~9km/L、高速だと10~12km/Lで走ります。

ちなみに10・15モードのカタログスペックは11.6km/Lです。

今回のドライブは状況的には郊外で走るのと同じですね。

山をぐんぐん上りながら、信号も時々とまる。帰りは下りだけれど最後街中は渋滞でした。

父が普段運転する分には8~9km/Lらしいですが、これは10・15モードが11.6km/Lであること

を考えると妥当な数値です。

それが今回のドライブでは10km/Lを軽く超えてたらしいのです。

これは高速走行と大して変わりない数値です。自分でもちょっとビックリ。

極端にエコドライブをしたつもりはなかったのですが、それでも自然とムダを省くようには運転する癖が

もうついています。これは自転車乗りから受け継がれた感じもします。

コツとしては、大きな点でいくと2点です。

ひとつは車間を多めにとること。これによりちょっとした加減速が減ります。すると必然的に燃費も向上

するわけです。自分はあんまりブレーキをパカパカ踏むのは好きではないので、車間を多めにとって

アクセルだけで調節する癖がついています。できるだけアクセルだけで調節するのは上手いドライビング

をする上で重要なことです。それに車間を多めにとることは追突事故を未然に防ぐ最良の手立てでもあります。

ふたつめは信号をよく見ること。後ろが空いていて引っかかりそうな信号を見つけたらエンジンの回転数

を2,000rpm程に下げ(ギアで調整)、アクセルを抜きます。距離によってはギアはそのままでエンブレ

をかけます。上手くいけば止まらずに通過でき、これは勿論ムダを省くことに繋がります。けれども、

これは交通量のそれ程多くないところ限定で、車の多いところでは勿論無理にやる必要はないです。

ある程度きびきびした運転は渋滞を減らす効果があります。



それと今回は3rdギアを多用したのは良かったのかもしれません。うちの父はエンジンの回転数が

あがるので燃費が落ちるぞ、と言ってましたが、自分は分かってます。3rdギア使ってもせいぜい

3,000rpmで、同じトルクを出すにもアクセル開度がその分減るので燃費はそれ程変わらない。

寧ろ4thギア・2,200rpm・65kmで登ろうとするときは3rdギア・2,500rpmの方が効率がいいってね。

そんな気もしてたからです。何故ならこの車のトルクバンドは2,000~5,500rpm。

3,000rpmぐらいだとなんら支障はありません(^^*




まぁこんな感じで、考えながら走るのはとっても大好きなのです。

自分の車を持ったら、ガンガン回してみるのもいいですが、エコノミー運転の限界には絶対挑戦すると

思います。面白いのでf(^^*


今回は燃費のことはあまり考えずに運転しましたが、結果的には◎だったようです。

Delivery


Category: Uncategorised   Tags: ---
先程宅急便を出してきました。

一人暮らしだと荷物を送ってもらうことは多いんだけど、送ることもたまにあります。

まぁ大体が要らない物ばかりなのですが(^^;

今回は風呂の洗面器台を要らないなら弟が使うので送ってくれ、ってわけで他の要らない本やら

保冷材やらをまとめて送りました。

送る時は大抵合計サイズ98のみかん箱を使うのですが、今回は物が大きかったので一回り大きい

箱を使うことにしました。が、実際に詰めてみると洗面器台は簡単に分解して畳むことができる上に

他に大きなものが無いので高さが余りました。

このまま送ろうかと思ったけど、10cm程箱を小さくすれば送料が安くなるじゃないか、ということで

軽く加工してほぼぴったりのサイズに仕立て上げました。

ここからが問題です。実際に近くのファミマまで荷物を出しに行くと、

 店員「1,270円ですー」

 自分「110サイズですか?」

 店員「そうですね、ほんのちょっと出てます」

 自分「さっき計ったら98だったんですけど?」

 店員「ちょっとだけ出てます、ヤマトさん厳しいので;」

 自分「そうですか」

 財布の中を見ながら、心の中の自分・・・

  「あと100円玉が一枚あればお釣りが要らないのにorz 1000円札で900円も釣り貰うのたいぎいなー・・・」

そう思って自分は徐に店員が使ってたメジャーで箱を計り始めました。

するとさりげなく店員に止められました(爆

お釣りを受け取ってそのまま帰りましたが、なんとなくムカついてきたので傍にあった石をガードミラー

に投げつけてやろうかとも思いました。が、そんなことしたら器物損壊で犯罪者になってしまう上に

そこのガードミラーは自分も車を運転するときに使うので止めました(爆

これ、一人で考えながら、不覚にもちょっとウケてました。




でもね、冷静に考えてみてください。これ、高々210円の問題なんですよorz

ケチ臭いなー、とか思われるかもしれませんが、なんだかこういうときの値段って気にしてしまうんですよ。

一応近くの24時間営業のコンビニよりかちょっと遠くのスーパーに行くタイプなのでorz


まぁでも、要するにはヤマトさん高いよorz

ってことでしょうね。だってあの大きさで、しかも大阪-広島で1,270円取るってさぁ・・・

もうちょっと安く出せる方法は無いかと、模索してみようと思います。

Zzz...


Category: Uncategorised   Tags: ---
眠い('A`)

でも何気にブログは毎日更新中なのでちょっと頑張ってみる?




いきなりですけど、家ってやっぱり人が住んでる状態が一番なんだよね。

よっぽど掃除を放棄している人ならその限りでもないかもしれないのですが、

今回はそういうことではなくて、一週間ほど下宿先を開けてから帰ってみて感じたことです。

家に入った瞬間、冷たい・・・

体はそれ程冷えてなかったのでまだまだ大丈夫だったのですが、温度計は9度でした。

あ、北国や内陸部にお住いの方にとってはまだまだ大したことのない寒さしょうか。

それでも暖房無しでも普通に暮らしていれば半日ぐらいあけても11~12度ぐらいはあるので、

この差はちょっと大きいですね。要するに生活しているだけで何らかの形で熱を放出しているんですね。

それは使っている機器なり、自分自身であることは間違い無いのですが、数日間でその差が

歴然と出てくるというのに面白さを感じたのは・・・





自分だけでしょうか?



なんて弱い結論なんだ




あ、別に面白くないですよね。

それじゃ寝ます・・・

お年玉


Category: Uncategorised   Tags: ---
そうそう、この年になってもお年玉貰えるとは思ってなかった。

そろそろあげる側にならなきゃいけないのかな・・・とも思ってたんだけど、臨時収入でサイフも潤った気分♪

しかも昔から貯金してたお年玉の一部を夏に受け取って、それを実家に忘れて帰ってたんだけど

今回持って帰ってみた。今の自転車壊れたり、本気でSTAX欲しくなったりしたら使うかも?(笑

それと今日先月の給料も貰って、それらを合計してみると一気に○○万円に(@@;

一瞬"車買えるじゃん"とも思ったけど、勿体ないからやっぱヤダ(・д・`) というか駐車場代って・・・orz

でも全ての貯金を合わせれば確かに車買っても大丈夫そうだ。

いや、ダメダメ、やっぱりムダ(・д・`)

ま、予定通りCDのBOX買いをして、CD/DVD-Driveを新しくするかな。

4本目万年筆は本当にコレだ、と思えるものを買おう。

(今のところWaterman Perspective Champagne CT /Karen、Pelikan Souveraen M400/M600、Visconti、

Aurora、Graf von Faber Castellあたりと、かなり広範囲)

そうだ、羽ペン買おうと思ってたんだ・・・けどナガサワではあまり見かけなかったという(´・ω・`)

梅田かな・・・ま、2月かな。






あー、そんな楽しい話よりも今は今月の鬱な状況に悲観するばかりですorz

誰か頑張る為の元気を く だ さ い ・・・バタッ

|彡サッ

明日から学校だなんて


Category: Uncategorised   Tags: ---
やっぱり面倒臭過ぎる・・・

まぁ、社会人の方は5日が仕事始めだという方が多いとは思いますが、

学生なんだからもうちょっとゆっくりしたかったよぅorz

しかも鈍行やバスで帰るのも微妙で、帰りだけ新幹線に決めたんだけど

1月4日は結構満席だったのでもう当日帰りでいいやー

ってことで今日も泊って明日帰ります。

8時6分のに乗れば、1限はないので2限の授業に間に合うハズです。

間に合わなくてもまぁ別に(ry




それにしてもこの正月はほんと美味しいものが目白押しという状態でした。

ずっと家で生活して、しかも連日続くとなると美味しいものもそれ程美味しいとは感じられなくなるというorz

もうこの1月、2月辺りまでは料理はサボって粗食にしよっと(

体重も久々に計ってみたら60kgに到達w

ほっとけば2,3キロは減るだろうし、無理だったらトレランしまくればいいとか甘いことを考えてたり。

お酒もなんだかんだで10日以上連続で飲んでることになってるし、シャンパン一本半飲んだ日も

何日かあるので当分自粛します。安物ワインはやっぱりそれなりの味しかしないし、もうここ1,2か月

程は普通には酔えなくなってるしね・・・でも自分のペースで飲めるというのは楽しいものです。




車も、うちの初代ATENZA 23S(4AT)ですが、合計100km以上運転したかなー。

今日は庄原市東条町までいってきました。

街中も含め殆どマニュアルシフトモードで運転するという煩わしさをものともせずに楽しんできました(爆

2nd以上のギアで停車すると勝手にLowに戻ったりしてくれるので、まさにゲームと同じ感覚での運転w

けどやっぱりクラッチ切って踵でアクセル煽ってシフトダウン…やってみたいよぉ(pq*)




まぁでも、学校が始まるのはまだいいんだ。そしてバイトがすぐあるのもまだいいんだ。

けどOB連の仕事が超忙しそうなのと、レポートがひとつ終わってないのと、単位が心配な科目があること・・・

非常に気がかりですorz

HAPPY NEW YEAR!!


Category: Uncategorised   Tags: ---
明けましておめでとうございます。

今日広島から帰ってきました・・・って、福山にね。

向こう居るときはインターネットは基本的に使えないし、携帯からの投稿も設定していないので

結局今日になりました(^^;

2009年かぁ。んー、色々な意味でもどんな年になるんでしょうかねぇ。

今年の抱負やらはいいや、胸の内に(ry

とりあえず明日まではこっちでの生活を満喫することにします。

やっぱ一旦帰ると結構楽しいんだよなぁ(笑




あーぁ、なんてやる気に欠ける新年の記事なんでしょう(--;

Digital Photography Rewview - Lenses -


Category: Photo, Camera   Tags: ---
なんかカメラ屋行ってSONYのαとかCanonの50Dとか見てたら急にカメラ欲が再燃。

今のカメラの不満を取り除くにはもう一眼しかないな…と思いつつ、良いレンズの映りに改めてニヤニヤ(・∀・)

しかし金が・・・ね。車どころじゃなくなるからねw

そう考えるとやっぱ今はいいやー、となってしまう。

(嫌でもそう思わなきゃいけないけど、本気でそう思えるからまだマシ)

そんな思考を繰り返しつつ久しぶりにDigital Photography Reviewをボーっと読んでいた。

SONYもα900というフルサイズ機を出したけど、ノイズが多いのはα100の時代から変わらない、

NikonやCanonの素性の良さにより案外CMOSシフト方式のブレ軽減機能も意味がなかったり、

なんて考えつつレンズのコーナーへ。


∑(・ω・`)!


http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_70-200_2p8_is_usm_c16/page4.asp

いつの間にかこんなものがw

これにはちょっと感動。まるでこのレンズで写真を撮っては画質をチェックしてるかのようなことが、

Flashによりマウス一本で体感できる。これは面白い(・∀・)





いやー、しかしダメだ。レンズ遊びは面白過ぎる…これはカメラの二大醍醐味のひとつじゃないかな。

最近はそこそこの値段の、手の届くズームレンズでもよく映るらしいし、実際見てるとこれで十分

だな、とも思えてくるんだけど、次元の違うレンズの画を見るとやっぱり感動するw

そろそろ脳内の奥にしまってしまわないと(・ω・;)

01 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login