Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

COEDO 紅赤


Category: Gourmet   Tags: ---
必殺、予約投稿。

今頃は福山にて家族で焼肉なハズ。

いや、もしかしたらもう家に帰って、自分はジンでも飲んでる頃かもしれない。




_DSC4207.jpg

ちょっと前から2008年モンドセレクションで章を受賞、とやらで気になってた。

すると近所の阪急オアシスで売られていたので買ってみた、んで飲んでみた。

色は確かに独特です。名前の通り、若干赤みもある、けど黒よりは明るい色です。

_DSC4208.jpg

冬なのでグラス冷やしませんでした・・・飲みたいときが飲み頃、なので(笑

んー、確かに美味しい、というか瓶ビールって美味しい。

個人的にはもう少しすっきりして、香りが爽やかなのが好きかなー。

だから瑠璃とか白とかも飲んでみたいかも。




まぁでも、このサイズの瓶ビールってほんといい。

一回で飲むには丁度いい量だし、邪魔にならないから冷蔵庫に入るし・・・d(-ω・。)иё!!!

神戸


Category: Uncategorised   Tags: ---
行ってきました、自転車で。正確には元町、三宮、夙川かな。

いやー、2号線危ないと思ってたけど本当に危ないねー。

途中タクシーにぶつかりましたorz

大したこと無くてよかったよ、本当に。

帰りは171に戻るのをすっかり忘れてて、2号線長いなー、と思ったときにはもうOUT。

そのまま県道(府道?)41、県道606を通って176に戻って豊中に帰還。

このお陰で往復70は超えてしまったかなorz

最近はペダリング改善を念頭に置いて漕いでいて、今日走ってみて平地のケイデンスは90~100rpm

ぐらいでも大丈夫だと分かりました。ただ信号にかかる回数がやたら多かったので、1時間連続で続く

かどうかはまだ分かりませんが(^^; (その代わり今思えば休憩は一度も取ってなかったり)

ま、昨日の勝尾寺も途中は100~110rpmを維持できていたので大丈夫でしょう。




今日寄ってきたのは最終的にはナガサワ文具センター分度器.comだけです。

Party Kobeは出発時間が遅れたのでパッチ(決して寝坊をしたわけではなく、地図の準備をし忘れていただけorz)、

Pen&Messageは店舗前を素通りでした( ´艸`)

(↑別に入っても良かったけど、時間に余裕を持たせたかった=ナイトランをしたくなかった のと、

どうせ入るなら落ち着いた気持ちでコーヒーを飲んでみたい・・・が、雰囲気よ過ぎで自転車乗り、それも

普通の学生が気張って入るというのはどうも気が進まなかった)




それで、今日の収穫は"見てくること、手に取ってくること"が一番の収穫ですが、何も買わないのも寂しいので、

_DSC4210.jpg

とにかくCOLLEENは一本欲しかったので芯硬度Hだろうが、デザインがそこそこ気に入れば購入。

二本目は分かりにくいですが、SanfordのNOBLOT INK PENCILです。

書いた後放って置く、水に濡らすなどで青く変化する不思議な鉛筆です。

三本目は単純にデザインがちょっと気に入っただけで購入したLYRA。

四本目だけはナガワサで購入、愛用のCastell9000の硬度3Bです。

3BだとCastellもぬるっとしてくるかな?と思うとちょっとワクワクです。これだけは実用として購入。




まぁ、今回の文具巡りですが、ナガサワは凄いね。

然るべく殆ど定価ですが、店頭であれだけ揃えてくれれば結構楽しい。

PelikanのSouveraen M400が欲しくて見てきたけど(ちなみに今M800の緑縞、Mを所持)

んー、本物を見たからといって購入意欲が増大するには至らなかった。

というのもやっぱりM800の方がペン先が美しかったから。

やはり14Kと18Kじゃ色味が異なるし、その為かサイズの為か、同じデザインでも随分と違って見えた。

でもやっぱり持ち歩いて使うにはM400が最適だろうか、いややはりM600が自分にとって最もバランスに優れるのか・・・

余計に悩んできました(-ω-;)

タダ一つ、次に買うニブはFで決まりだ、というのは験し書きをせずにもハッキリと分かりました。



それと最近ViscontiとAuroraのニブがカッコいいなー、って思ってたんですけど、やっぱカッコよかったです。

VanGoghとか、あのマーブルな色合いが実際はどうなのかなー、と思ってたけどやはり本物は美しかった。

Optimaはブルーかレッドがいいのだけれど、前者は綺麗過ぎ、後者は凄く好きだけど女性向きだと思う。

んー、かなり高額な買い物とはいえコレダ!と思ったら購入リストにあがるところだったのに、惜しい。

(逆にラッキー?)

他にもネット上の写真では大したことないけど、いいなーって思えるのは沢山ありました。

ひとつ残念だったのは、WatermanのPerspectiveが置かれてなかったこと。

あれのシャンパンST(CTだっけか?)はかなり気に入ってます。

もう10K高くても、14Kのニブだったら間違いなく欲しいものリストに・・・w



長くなりましたね。分度器ドットコムの実店舗は先月オープンしたばかりです。

Rotiring800、600のLHも触れたし、Stilus、Koh-i-noor、e+mのLHも沢山触ることが出来ました。

ただやっぱり全ての品を置いてるわけではないのと、J.Herbinのインクカートリッジのバラ売りがなかったのが残念。

今後に期待、しかし実店舗がオープンしただけで十分に素晴らしいと思う。

ちなみにRotring800のLH、PenHouseだと1000円近く安いので買わなかっただけでした。

これはいつか絶対に買っちゃいますf(^^*

トレラン


Category: Uncategorised   Tags: ---
久し振りにトレラン行ってみた。

勝尾寺2往復と五月山を裏から1往復。

天気はそこそこ良いっていう予報だったのに、雪とかあられとかに遭ったんですけど・・・

それでも勝尾寺はまだ良かった。

実際2往復もしたわけですよ(UPは300M程で、往復1時間程度かかる)

でも五月は・・・

勝尾寺で頑張りすぎて足が疲れていたのと、ちょっとハンガーだったのとで萎え萎えで登りましたorz

しかも頂上に着いたら軽く吹雪く程の雪で、寒い寒い。

指抜き手袋のまま下ったら死にそうだったので、ちゃんとした手袋も装着しました。




いやー、大変だったヾ( ´ー`)ノ




あ、そうそう、帰省は28日にするそうです。

恐らく鈍行で行くことになるでしょう(・∀・)

Blanc de Blancs, Vin Mousseux (BRUT)


Category: Gourmet   Tags: ---
そういえば年賀状、すっかり忘れてました。

住所わかんないから、もう実家帰ってからでいいや・・・

ブフッ∵.*;(゚ε゚((=○⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡



_DSC4205.jpg

スパークリングです、白です。

確か390円だったような・・・送料無料にする為にボルドーも買ったっけ。

ちょっとでもクリスマス気分を味わうのに、赤じゃ料理に合わなかったんで開けてみました。



_DSC4206.jpg


生活感丸出しで少々お恥ずかしいですが・・・まぁいいやヾ( ´ー`)ノ

このパスタ思いつきで作ったけど、栄養価も高くってオススメ。

トマトとホウレンソウ、豚肉のパスタかな。ベーコンがあれば尚好かったのだけれど(・∀・)

あ、一応これは昨日の晩御飯です。

スパークリングってお腹に溜まるからあんまり飲めない、けど早くしないとガスが抜けちゃう。

ってことで今日は昼間っから水代わりに飲んでました。

いや、この生活ありえないですよ・・・

だって、喉乾いた→冷蔵庫にワインあるわ ですもん。。。

確かに今日はお茶の残量が少なかったとはいえね、紅茶/緑茶入れれば普通は済む事ですから。。。

ちょっと家に戻ったついでにグラス1,2杯のワインを入れてから再出発とか、もうホント・・・何やってるんだか(

その代わりに今日の晩で飲みきれそうです(現在進行形)

あ、肝心のお味の方ですか?

わりと飲みやすい方ではあると思います。甘さとしてはいい感じ。

但し味に深みとかないので、わりと水みたいに飲めるというか・・・アルコール度数も低いしね(10.5%)




ちなみにコレ、今日千里中央のヤマダに初めて行ってみたら880円で売ってました。

あ、そうそう、ヤマダに行ったのはデジカメのカタログを取ってくるのが目的でした。

自転車で持っていける、今あるデジカメの穴埋めの部分を担うサブ機の購入もちょっと視野に入れてるけど

(例えば1cmマクロ、200mm望遠、スピード性能、かな)

あんまりいいのないね・・・

Ricohって2005年頃から凄くよく頑張ってる感じです。

CanonのGシーリーズは10代目になっても尚動作が遅いのにちょっと噴いたり・・・

久々に新しいデジカメに触れてみるのも面白いですね。

各社の特色は数年前から変わらない感じです。

例えばCanonは動作が遅くって全体的には出来がいいとか、PanasonicはLeicaが売りで消費電力

が小さいとか、FUJIはFUJIであの発色はいいし、コンデジの中では一番感度に強いとか・・・

んー、でも全体的には、ここ2年程は入門~中級クラスの機械はあまり進化しているようには思えないです。

機能的には明らかに進化しているのですが、そもそも600~700万画素あたりから解像しきれてないし

(R1と比べれば明らかにぼさぼさっ、ざらざらっとした画・・・比べる対象も悪いですが、R1だけでもない)

とにかくなんというか・・・欲しい~って、思えないことかな。

まぁ、その方が物欲が抑えられて若干有難いですが・・・w

そういうわけで、F700はファームウェアのアップデートに出してきました。

こんな5年と半年も前の機種のファームアップデートを頼む人なんてよっぽどでしょうに・・・

んなもん4年前から出てるんだからそのときにやっておけよ、と言われかねませんねf(^^;

恐らく、よっぽど惚れ込む機種がなければF700を直して(電池とxDピクチャーカードを購入して)使うと思います。

何気にお気に入り度で言えばR1よりも上なのかもしれません。

F700はとにかく気軽に撮れて、よく映ってくれて・・・とにかく楽しかったです。

R1だとやっぱりあのサイズはちょっとした障害になるわけで、それに操作性もF700の方が感覚的。

R1に英語表記が無いのも原因だとは思われますが、R1に対して大きな不満があるわけではないです。

それ程までにF700は好かったのかなー、なんて今更ながら感じられました(・ω・ )





後半はカメラの話になりましたが、まぁあくまで余談、ということで(^^;

カメラは真に複数台所持することの意義が認められるので、なんだか不思議ですね(笑

オーディオ、文房具等他の趣味も齧ってる人間だからわかることなのですが、これらはどちらかというと

物欲に負けて購入後、その意義を正当化する為の理由を見つけるという流れも少なくないからです。

JCOM 160M → フレッツ光


Category: PC&Game   Tags: ---
回線乗り換えました。本当は先月に乗り換え終了だったハズが例のアホな工事会社(NTTテレポケット)

のお陰で今日になりました。まぁ別にひと月ぐらいズレたのは構わないんですけど、それにここの会社

は何かにつけてそんなに悪くはない印象なのですが・・・セールス担当2人、電話の応対、他工事員2人は

とても良かったし、先月の工事も献身的にやっていたのは十分に感じ取れた。

でも例の件ではやはり客であるこちら側に大きな迷惑がかかったことには変わりなく、

かつ一番最初の工事員の一人の印象は嫌です(・д・`)

ま、終わったことだしもういいよ、うん。

これで一年間は月々2000円浮くんだ。次の年も月600円以上安い。

というわけで回線速度チェック。


WS62632.jpg

おぉー、混んでる時間帯とはいえ下りは結構落ちた、けど上りも下りも同じ速度だ(゚∞゚ )!

・・・無駄以外の何物でもないですけどね!(

自分にとってはファイルのULがちょっと速くなるぐらいかなー。

P2Pやってる人にはいいんだろうけど、殆どやりませんからねぇ。

 

CoCo壱 10辛


Category: Gourmet   Tags: ---
CoCo壱で10辛食べるという企画を自分発で提案、結局5人でいきました。

結局10辛に挑戦したのは自分を含めて2人、あとは5辛・3辛・普通辛の大盛りでした。

ちなみに10辛ですが・・・

見た目からヤバいです( ´艸`)

SN3E0047.jpg

まるで溶岩のような、香辛料でドロドロなカレーでした。

流石に通常の24倍の香辛料が入ってるだけはあるな・・・(・ω・;)

が、食べ始めてみると案外平気。

味としては、カレーって甘みを感じるけどそれ以前に苦い(-∀-;)

半分ぐらいまで普通に食べましたが、唐揚げが熱いのが途中から応えだした(

まぁそれも見越して、敢えて唐揚げ付きにしたんですけどね!

それでも20分以内には完食しました。

んー、思ったより自分は平気だったかな・・・

もう一人の方は汗はかいてましたが、やはりわりと平気でした。

うーむ、お互い辛い物好きなだけはありますね(^^*)ゞ

実は5辛に挑戦した人が、それ程辛いもの好きでもなかった為死亡してました(゚ω゚)

辛いものに慣れていないと5辛でも十分過ぎるほど辛いみたいです。

ちなみに香辛料の量は、通常を1とすると、

 1辛=2倍、2辛=3倍、3辛=4倍、4辛=6倍、5辛=12倍、

 6辛=13倍、7辛=14倍、8辛=16倍、9辛=18倍、10辛=24倍

の香辛料が入ってるらしいです。5~8は大したこと無いのに9~10の比は凄い(゚∞゚ )

んー、次食べるとしたら普通に5~8辛ぐらいになるかなぁ。

5~8辛で普通っていうと、相当おかしな話ですが・・・辛いものに一度慣れるとダメみたいですね。

小学校高学年~高校の頃は辛いもの沢山食べてましたが、実は最近は殆ど食べてなかったんですよ。

キムチぐらいではもはや辛いと思っていないのも事実ですが、やっぱり以前よりは断然少ないです。

辛いものはやっぱり消化器系にあまり良くないのでね・・・

今後また日常的に辛いものを摂取する、ということは無さそうですけどね(^^*

ひと段落


Category: Gourmet   Tags: ---
昨日で峠を越えまして、ひと段落つきました(´ー`)

とはいえ掃除・洗濯・料理・買い物(要するに家事全般)に精を出してしまったので、ゆっくりはできてなかったりf(^^;

そんで、嬉しいことに今朝は1限がいきなり休講になってたので、弁当でも作ってみました。

_DSC4202.jpg

タッパーに詰めただけです(^^*

おかずは今朝のホウレンソウとソーセージを卵とじにしたものと、皮付き豚バラを砂糖醤油で

白菜、玉葱と煮たもの。両方とも残った具材を上手く使えてるのでバッチリですd(-ω・。)!!!

昆布も開けてだいぶ経ってるし、サケフレークもクリコンの余りの頂き物だったり(・∀・)

実は8月から来年の3月まで耐震工事の為に食堂が一つ閉まってるんです。

その代わりに弁当の販売がされてるので、その食堂をメインに使ってたとはいえ

それ程困ることはないのですが、その弁当が量のわりに高くて、勿論特別美味しいわけでもなくて・・・

若干不満が募ってたりします(

来年も1月~2月始めまでは休業中にあたるわけだから弁当を作ってくのもいいかな、なんて思ったり・・・(^^*

しかも今日服を買いに行ったらムーミンの弁当箱を貰ってしまいました(笑


_DSC4203.jpg

うーむ、何たるGood-timing( ´ー')





そういえば明日の神戸・三宮の計画はなくなりました。

部会が入ったためです(

んー、次いけるとしたら・・・26日かな。

と思ったら26日は分度器.comの実店舗は休業なので無理だな(’

ってことは27日かな。

クリコン


Category: Uncategorised   Tags: ---
今日はサイクリング部のクリコンでした。

クリコンのコンってコンパのコンなのかな?

普通にポタっぽい感じでした。

今年は一回生が二回生を"笑ってはいけない"で虐める企画だったのですが、大成功でした。

最後の大量のおむすび…中身はおにぎりせんべいだとかチュパチャップスだとか唐辛子だとか…

耐久ランの前の日に米だけ7キロを13人で食わされたときの3倍ぐらいで返してしまった感じでしたね(^^;

それでもまぁ、今日は楽しかったので良かったです(笑





しかし問題なのは、これからレポートを2つかかなきゃならないという事実なのだ・・・(´-ω-`)

実家まで自転車で


Category: bicycle   Tags: ---
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=64e3655e92738e3d5fae08151fb6421c

帰れそうな気がしてきた。距離的には300キロまでなら頑張れるはず。

UP的には傾斜3%までなら600Mかなー。

そこまでUPしなくてもよさげ?

というかこんな時間に何やってるんだろ・・・

あと5時間で解析のテストがぁぁ(´・ω・`)

1000 hits


Category: Uncategorised   Tags: ---
いつの間にか1000hitsに達していましたね。

というか、随分前に1000いってたみたいですね・・・

ま、1日で200ヒットを超えてた頃よりは随分とこじんまりとしたブログですが(^^;




それにしても、全然勉強できずに、色々な意味でどんどんテストが終わっていく・・・

死にたい、というよりはチャリで遠出したいです(

今のところ21日に神戸~西宮方面へ出かけることを検討中。

勿論文具屋巡りです(^^*)ゞ

来週は絶対ヒルクライムしてやる(寒いですけど〃笑)

ロールキャベツ


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3987.jpg

作ってみたかったので作ってみた。材料も丁度あったのでね(笑

だからトマトピューレなんか使わずに、全部材料と調味料、薬味のみでの調理です。

でもじっくり作ってる時間は無いので超高速で作ってみました・・・

が、かなり美味しかったです。ある程度感覚ってものが身につくと便利ですね~。

あとオアシス内にあるRufuge(だっけ)っていうパン屋、結構美味しくって、値段もそれ程高くないので

たまーに買ってたりするのですが、ホテルブレッドも今回買ってみました。

一応ふわふわもちもち系の食感なのですが、バター類も使用が控えめで、粉の味はわりとしっかり

しててこれまた結構旨いです。ちなみに一斤247円です。4枚切りであっても、毎朝食べることも不可

能ではないですねー。んー、もう一度ちょっと贅沢な暮しヴァージョンの家計簿、つけてみようかな。

報告


Category: Uncategorised   Tags: ---
12月5日(金)の飲み

ウコンでドーピングまでしたけど全然安全でした。

二次会まであったので、飲み量としては安全とはいえ結構でした。

(特に自分はグラスワイン赤を3杯飲んだので)

でも楽しかったかなー。中々喋りにくい先輩と就職とかのことでかなり話し込んでしまった。

話し込んだとはいえ、実際は話し足りなかったぐらい(^^*

一回生なのによくそんな世界情勢なんか知ってるなー、とは言われましたが、どうなんだろ。



12月6日(土)

朝は表五月TTに出てみた。

正直4時間ちょいの睡眠で、酒も若干体に残ってて(酔ってるわけでもないし、二日酔いでもないけど、

大量に飲んだ後の何か残ってて気持ち悪い、あの感じ)、お茶が無いから朝から牛乳700cc飲んだりで・・・

滅茶苦茶気持ち悪かったです(  

タイムもそれ相応ですが、とりあえず自転車で何処か走りたかったんで良しとします。




昼はポタっぽい感じでお好み焼き作りました。

広島風作ったのはかなり評判が好かったですねー。

この部の行事としては珍しく、量も丁度よく味もGood d('ー^*)だったので平和でした。



夜の飲み会・・・

今回で3回生との合同飲みは最後でした。

ビールは好かったけど、チューハイが・・・

胃の容量を占領するし、ガス入りで美味しくないから気持ち悪くなるし・・・

ってことで一次会は普通に過ごしてました。

別に二次会があったわけではないですが、飲み会終了後に更に酒をかい出して飲んでました。

・・・というか、上回生に捕まった感じです。

でも何故か、自分は日本酒を瓶毎一気して記憶を失いました 

∵.*;(゚ε゚((=○⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡

あ、勿論一本も飲んでないですよ。

気づいたら朝の5時で、部室のソファーに寝てました。

外気温も0℃とか氷点下とかで、滅茶苦茶寒くって震えも止まらない中、自転車に乗って帰りました。

今までの人生で一番寒い思いをしたのと、久し振りにビンディングが怖いと思いました。

でも、ビンディングシューズ履いてる限りはペダル固定したかったみたいです。

帰ってすぐ風呂で体を温めて、寝たのが6時、起きたの9時。

その時点で十分に元気だったけど11時まで寝てみました。

軽く朝食をとった後・・・また2時ぐらいまで寝てました。

実際前日まで色々と寝不足だったのと、自己嫌悪に陥っていたからです。

あと夜はバイトだったので体力を蓄えておきたかったのもね。




ま、それはいいのですが・・・

最近ありえないぐらいタスクが溜まってます。

それに、部の役職の仕事がそろそろ始まりそうなのです。

1月31日に行なわれるOBさんの追い出しコンパでOBさんとの連絡をとるかかりなのですが、

毎年この係りの人は絶望せざるをえない状況に陥るというのも納得できます・・・大変です、絶対にorz

それに超メンドイレポートの期限、部の雑誌の原稿提出、中間テスト・・・一通り終わったらOB連の仕事。

本当に笑えない状況で、鬱状態です(´・ω・`)

ウコンの力


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3982.jpg

飲み会でもこの手のドーピング剤は一切使わなかった(というのも必要無かった)のですが、

明日は部の係りの引き継ぎ会で絶対極限まで飲まされると思うのでドンキで買ってきました。

今月は6本で798円だそうで、流石ドンキ(・∀・)!





あれー?

そういえばテンプレートも変えて、昨日記事書いたのに何故か反映されていないのだが・・・

下書きにもなっていないし・・・

こは如何なることにや(・д・`)




・・・っと、この記事UPしたら直ったようです。

こんなこともあるのですねー。

MURARI SOAVE, Italy (Fresh, 11.5%)


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3976.jpg

うーむ、記事かかないと



でも線形のレポート明日だからじっくり書く時間は無いぞ



手元にある写真で書けるものは・・・お酒だな(゚д゚)




イタリアのワインも美味しいイメージがあるのでちょっと買ってみた。楽市で800円。

飲み会でたまたまワインがある、ラッキー・・・でも甘い('`

ってことが多いので、白も逝ってみた次第です。

甘いのはダメ、でもこの値段で辛すぎると・・・

というわけで選んでみたのですが、んー・・・まぁまぁかな?

でも白ってどういうのがいいのかイマイチわかんないね・・・特に料理に合わせないとなると、ね。

これぐらいのアルコール度数だともっと甘い方が美味しい気がする。




最近の気温だと暖房無しの室温~外気温で丁度よい温度になるので、ワインにはいい感じですね~。

温度変化も考えるとやっぱり冷蔵庫/ワインセラーがいいのでしょうが、邪魔なので(^^;

12 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login