Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

六甲TT


Category: bicycle   Tags: ---
TTとはタイムトライアルのことです。

六甲とは、あの兵庫県の六甲山のことです。

そこを数十分かけて自転車で登る行事があるのです。

TTなので、勿論時間を計ります(^^*

はっきり言ってこの行事、40分以上も連続で傾斜5~10度の坂を登る訳ですから、

常識から考えるとアホみたいなんだろうなぁ・・・なんて思ってしまいます(

自分はビンディングで挑んだのですが、ビンディングすると使う筋肉が変わるってのを知らずに、

トレランも全くしてなかったので・・・足が本当に吊りましたorz

それでも咄嗟にペダルを外して車道と反対側に着地できたのはよかったと思います。

しかしこれでタイムが3分は落ちて、47分に・・・

でもビンディングすると楽しいので(特に平地)、ちょっと本気で頑張ってみようかなー。

勝尾寺往復とか、ちょくちょく行くようにしてみるかな。

ただこの時期は寒いのと日が暮れるのが早いのが欠点(

ま、来年の六甲TTは最低でも40分以下、できれば35分台で走ってみたいですね。

ヒルクライムも以前程嫌じゃないし、そこそこ速く走れるようになりたいな。

11月27の夜のお話


Category: Uncategorised   Tags: ---
急に友人が泊らせてくれってってことになって、何故か気分的に快諾してしまった自分。

しかし彼が0時過ぎることを知り、これは彼と運命を共にするしかないと思った。

まぁそんなことを悟る前から瓶ビール買ってきたり、家にはお酒が溢れてたりする訳ですが

結局のところ家に3人も来て、一人は5時過ぎに帰ったけど他自分を含む3人はほぼ徹夜状態でした。

本当の徹夜だったのは一人(そいつはレポートを完成させてなかった)で、自分は1.5時間睡眠でした。

が、朝起きてみるとわりと元気なのよね、何故かw

んで朝食はピザトーストにしてあげました・・・勿論自家製(・∀・)

一人暮らしを始めて間もない男性が友人に朝飯を出してあげられるなんてそうそう無いぜ?(笑

ま、意味も無くしんどい一日を送りましたとさ。今日はバイトだったしね(

でも元気ドリンクを一本使用したので、結構なんとかなりましたね。

ほんとたまーにしか飲まない人間には劇的に効きます(笑




しかし、makaron氏は10~11月がずっとこんな生活だったんだろうなぁ・・・

と思うとまだまだ全然健全だと感じてしまうのでした(^^;

料理


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3752.jpg

なんか今日は急に人が泊りに来るとかなっちゃって・・・

今日更新しないとまた随分と忘れそうなので記事かかなきゃっ(`ω´ )

ちょっと前に作った中華風炒め物+ニラ玉+みそ汁+単なるキャベツ+ご飯 です。

卵が若干古くなりかけてたので珍しくゆで卵なんかついてます(^^*

普段料理の写真なんて撮らないのにね。なんでこの時だけ撮ったんだっけ?

まぁいいや・・・

_DSC3768.jpg


少しは綺麗な料理というものもやってみたいものだf(^^*

第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」


Category: PC&Game   Tags: ---
JCOMが復旧気味っぽいです。抗議の電話を2度もかけただけはありますねw

今朝の測定結果がコチラ。

WS62602.jpg

下りが上りより遅いってのが面白過ぎじゃゴルァΣ(゚Д゚#)!!

しかもダイヤルアップの半分とか・・・90年代といい勝負ですよ。

定額なだけマシってやつですか(゜Α゜)?



さっき測定した結果がコチラ。

WS62604.jpg

うん、ネットのゴールデンタイムにこれぐらいでてればOK。

ちなみに早朝とか測ると120Mbps超えるみたいですねー。

凄いけど、完全に無駄(少なくとも自分にとっては)




ってわけで副題(本題ではないのだ〃笑)

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「お好み焼きは大阪派?広島派?」です!大阪のお好み焼きは、粉とキャベツを混ぜてから焼きます。広島のお好み焼きは、クレープのように生地だけを先に焼いた後にキャベツを山盛りにのせ、また生地をのせて焼きます。皆様は違いをご存知でしたか?スタッフに聞いた...
FC2 トラックバックテーマ:「お好み焼きは大阪派?広島派?」




いやー、正直どっちも美味しいんですけどw

絶対大阪or広島じゃないと嫌って言うような頭の固い人間ではありません。

ただひとつ、これだけはいっておきたいのが、大阪でやってる広島風お好み焼きは全部偽物ですね。

それぐらいですかね~。

あぁ、そういえば"広島焼"ではなくて"広島風"だって主張する人も多いですよね。

まぁそれは事実で、自分も広島風お好み焼きとしか言いませんが、煩く言ったことは無いかなー。

でも自分が作れるのは広島風お好み焼きだけだったりします。

事実一月前にフライパンを二つ用いてなんとか作ったお好み焼きがコチラ。

081017_2036~01


早く食いたいが為に携帯で撮った写真なので悪しからず

これ作ったときに鍋に沢山傷が付きました・・・orz

次からはホットプレート買ってこようと思います。

更新率低下なワケ


Category: PC&Game   Tags: ---
もう3週間はお酒飲んでませんねぇ・・・

それはいいのですが、ブログの方もここ3週間程あまり更新できていませんね(

書きたいことは結構あって、毎日~隔日で書ける自信はあるのですが(´・ω・`)

第一の理由はといいます、何か色々とやってると時間が過ぎて一日が終了していることです。

色々というのは、最低限のレポート/課題(最近不真面目気味)をやりつつ空き時間はきっと料理でもしてるのでしょうね・・・

バイト始めると晩飯作らなくてもOKなので楽と言えば楽なのですが、

研修中でこうも毎日入るとなると食材が余ってきたりして、腐らせるのは嫌なので色々と工夫調理するわけです。

水曜と木曜はバイトが絶対にないので自炊の日だと言えますが、それにあわせて食材を調達/調理

するのは中々大変なこと。大変というのは技術的に、という感じですかね。

でも最近は随分と涼しくなってきていることだし、大丈夫っぽいですけどね。

それにもう半年以上自炊生活してるわけですから、結構慣れてきてるわけですd('ー^*)

それに料理はどうも本当に好きらしいです。

しんどくてもとりあえずちゃんと作るとか・・・自炊生活を挫折する兆しすらない(笑

ちゃんと材料買ってきて立派に一品を作る、というのはあんまりやったことがなくって、

寧ろ処理したい材料を決めて、大よその見当をつけてネットでレシピ検索。

そのレシピを他の料理知識や手持ちの材料の都合と組み合わせて脳内で自己流にアレンジ。

あとは目分量で調理。

この流れがなんだか楽しいです。

たまに失敗しかけますが、その時フォローするのも中々面白いんですよこれが(笑

もっと色々なメニューに挑戦して幅を広げていきたいですねー。






第二の理由・・・家に結構居なかったりする、本当に。

この連休を除けば11月の休日は殆ど家に居なかったかなー。

別に出かけなくても自転車整備/調整したり買い物したり、家に居たとしても真面目に掃除とか

してたかなー、本当に。あ、そうそう、自分の居場所は綺麗でないと気が済まないタイプですf(^^;

土日は一度ぐらいちょっと遠出したいんだけどね、自転車で。

今考えてるのは神戸~西宮あたりの文具屋/雑貨屋を2,3軒巡って帰る事。

夏にOFF会した西宮の方と飲んでネカフェで醒めてから朝帰るってのもアリかな、と思ったり。

六甲の入り口までが片道1時間だから、片道2時間みておけば余裕?

ちゃんと下調べしなきゃなー。あんまり寒くなると行き辛いし(

ま、予定は未定です(^^;




第三の理由・・・これは酷い。

今JCOMの160Mbpsのコースを利用しているのですが、月6300円と結構高いんです。

できれば5000円ぐらいで適度に速いの無いのかなー、って探してたんですが

アパートで世帯数がそれ程でもないので必然的に一戸建てタイプになり、光は高くつくんですよね。

それが今年の10月にちょっと違ったのが開通したらしく、2年契約で平均が月5000円程なので

コレはいいと思って契約したわけです。そして工事日が今日だったわけですが、トラブルで開通せず・・・

しかも数日前からJCOMの障害が起きているらしく、繋がったり繋がらなかったり・・・

繋がっても200kbpsとか、以前の数十~数百分の一の速度しか出ません(

それでここ数日間マトモにネットできてないわけです。

それがもう、ネットが無いってのはほんと面倒くさいわけで・・・

別に夜にネトサで情報集め、動画鑑賞ができないってのが辛いって言ってるわけじゃないんですよ。

まず天気予報・・・携帯のではショボ過ぎて役に立たない。

自分は天気予報をそのまま鵜呑みにするのではなく、天気図とかレーダーとかの情報も見て天気を

判断するタイプなので、気象庁の詳細な情報が絶対欠かせないわけです。

最低でもNHKがやってくれるぐらいの情報は必須。

何故こんなことをするのかというと、ぶっちゃけ天気予報はアテにならないからです。

そこら辺"どこがどうアテにならないか"を判断できるのが天気図とかレーダーなんですよね。

あともうひとつ・・・英語の授業で今Speakingを選択しているわけですが、それでパワーポイント

のスライドを一度作らなきゃならないんですよ。それがメールに送信して提出ってわけで・・・

丁度その時期にこの障害に当たってしまってる訳で、これは物凄く困った。

一応大学のPCも自由に使えるのがあるけど、何かと不便なPCで、しかもその施設いつでも開いてる

わけじゃないしね・・・





と、とりあえず・・・なんていうかな(;`ω´)

もう最近ずっと、「あ゙ーー」って感じなんです。

ほら、今日のこのブログの記事だってなんだか落ち着きが無いでしょ・・・

恐らくですが、12月半ばまではずっとこの調子だと思います。

ま、冬休みも短いしなんだか忙しそうな気配ですが・・・

ブログの更新ぐらいはやろうと思います。

合宿2日目


Category: Uncategorised   Tags: ---
最近はまた一段と寒くなってきて、紅葉も深まるのでしょうね。

自分は昨日からやっと寝間着を長袖にしました。

それでもまだ下は短パンです・・・布団だけが冬モード(・∀・)

自分は薄着に厚めの布団をかけるのが好みなのですが、皆さんは如何でしょうか?





さて、衝撃の合宿二日目。

噂によると200kmぐらい走るらしい・・・

しかも何やら自分はうんざりさせられそうとの話も。

ってことで前日と当日の朝ご飯を多めに食べてみました。

そして出発。

・・・

30分ほどで、ハイ到着・・・エッ(゚∞゚ ;)!?

マツダレンタリース

そう、この後新型MPVを借りて高速も使って金沢に到着。21世紀博物館をみてきました。

これは合宿ルールに抵触とかそれ以前にイケナイ行動だと思うのですが・・・( ̄∀ ̄;)

まぁでも21世紀博物館、なかなか好かった。

ついつい280円払って有料コーナーまで全部見てしまいました。

ただ服装が全員ジャージだったのが粗相でした

その後はスーパー林道とかなんとかいう山道(自動車専用道)を走り、滝をいくつか見ました。

更にその後名前は忘れたけど山に登りました。

標高2400ぐらいあったかな。車で1時間はかかったかなー、登るの。

自転車だと確実に死んでます・・・完全に一日仕事でしょう。

しかも1000m付近から凄く寒い(((( ゚皿゚)))ガクガクブルブル




帰りの高速から富山市内は自分が運転して帰りました。

最初は1車線で70km/h制限だったので90km/h程度で走ってましたが、途中から2車線100km/h区間

になったのでそこから120km/h巡航開始です。

・・・免許とって間もない割には飛ばすねー、って言われてました(

6ATのMTモード付きだったのでシフトチェンジもちょっと遊んでみたりね・・・

でもやっぱMT車ガンガンに運転したいです(*´□`*)

富山市内は交通量の多い2ケタ国道でガソリン注いだりホムセンに寄ったりして、横切らなきゃ

いけない場面もでてきてちょっと大変でしたが、特に問題もなく走れました。

今回のドライブで初めてプライベートで高速走って、交通量の滅茶苦茶多いところも運転したわけですが、

やっぱ父親の運転を何年間も観察してると違うなーって思いました。

というかウチの父親は30年近く無事故なだけあって運転上手いんだなーって思い知らされました。

自分の場合自転車ではその域に達してる自信はありますが、やっぱ乗り物は通勤/通学で使わない

と上級レベルまでは到達しませんね。車に関してはまだ若干の不安があります。

主に車両感覚に起因するものなので自分の車を手に入れない限りダメですけどね・・・(^^*

ま、これからは帰省や買い物で運転したり、来年以降はレンタカー借りて旅行することになるでしょう。





そんなわけで2日目終了です。

ちなみに合宿終了後の報告ではとてもこんなことは言えないので、

2日目に一日中アルペンスキーをしたことになってます(・ω・;)

合宿0日目~1日目


Category: Uncategorised   Tags: ---
時間無くて面倒なので小分けにして書くことにします。

この記事は0日目~1日目について(10月30~10月31日)





0日目は朝から授業、午後は実験だったので夜に輪行することに。

18時過ぎに学校出発してJR北伊丹から富山駅までサンダーバードで輪行しました。

正直この時点でかなりのハードスケジュールです・・・が、以外となんとかなるもの。

なにより心配だったのは天候・・・天気予報では結構普通に雨が降る予報でした。

けれども敦賀まで自走してから富山まで輪行した先輩一人は濡れちゃいましたが、大丈夫でした。

この日の宿はネットカフェ、その名も「ひまつぶし」

4時間800円、ナイトコース8時間でも1000円という破格の値段。

しかも勿論ドリンク飲み放題、味噌汁飲み放題、更に個室以外はリクライニングシートでした。

マンガ読んで寝れない人も居たようですが、間違いなくここは宿としてはSSランクです(笑




1日目出発5時半、寒い寒い。

ちょっと厚着し過ぎて、半袖シャツの上にフリースと上着、更にコアで防風したら途中で暑くて堪らない。

宿着はなんと朝の8時でした。

その間UPは400ぐらいあったみたいで、確かにそこそこ登ってました。

自分はCADENECE計が面白過ぎて回しまくってたら登りでちぎれそうになりました・・・(苦笑

まぁ、ずっとCADENCE見てたのはこの1日だけでしたが(爆

その後は称名滝まで登りました。

ここの坂がきつくて、帰りの下りで自分は73.3km/hを記録しました。

60km/hからは一切漕がずに身を屈めてるだけで、更にはストレートハンドルのMTBなのに

この速度は・・・ちょっと驚きです。実際並みのジェットコースターと大して変わらない(^^*

お陰さまで完全にスピード狂の箔が付いたみたいです・・・

上回生の話によると、車好きはスピード狂が多いらしいです

こうなるとドロップハンドルのCyclo-Crossが欲しくなってくるわけですよ・・・(・∀・)ゼイタク

3回生春までにお金に余裕があったら買おう、うん。

あ、滝ですか?滝はもちろん凄かったですよ。

なにせ日本一の落差でしたっけ・・・350metre。

となりに500metreの滝もありましたが、今は水量が足りないようでした・・・w




午後は雪山に登ってました。

登るといっても、ロープウェイとバスでしたが(笑

そこで標高2400mにある、日本一標高の高い温泉に入ってきました。

そんなところで・・・全員でUNOしてました(爆

一回だけだったのに中々終わらなくて全員のぼせかけるという失態(・∀・;)

まぁでもここの温泉、バスの停留所から辿り着くのに40~50分かかるわけで、とても大変でした。

2mはあろうかという積雪の雪山を普通の靴ないしビンディングシューズで歩くのですからね。

ほんと大変でしたよ・・・滑るし埋まるしこけるし冷たいし(ノ∀`*)

でも皆ではしゃぎまくってました。もうこの時点で合宿というよりはツアー感覚でした。

夜は宿泊で飯つきなので夏合宿より随分と楽です。

ここで自分は飯盛りスト&大食いキャラの箔を手に入れてしまいましたorz

あんまり自覚なかったけど、周りから見ると結構凄かったのでしょうね・・・w

夜は皆でモノポリーしてました。

初めてだったけど、あれは億万長者ごっこの上位版(というか億万長者がそのパクリ)みたいで

かなり面白いという感触でした。しかし中々終わらないのが欠点ですかね。

うちの班にはなんと、モノポリーの全国優勝者が居たので、その人が毎回勝ってました。

一体どうやったらそんなに強くなれるんだか・・・(^^;




2日目~4日目はまた後日です。

合宿は終わりましたが


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3777.jpg

なんだか家のお酒が増殖中です・・・

写真に写ってないものもあったりします。

それも缶チューハイ以外は度数の高いのばっかり(・ω・;)

まぁそのうち記事にするでしょう(笑




合宿は無事終えました。

無事というか、足も全然痛くならずに、ハンガーノックにもならずに終わっちゃいました。

詳細は後々に・・・バイト入ってるけど、できれば明日に。

土日はまた旅行に出かけると思います。

こちらも後々記事に・・・ネタが尽きません(・∀・)

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login