Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

エアコンが・・・


Category: Uncategorised   Tags: ---
壊れました(´・ω・`)

そんなに使ってないのにー

…と、思って管理会社に電話してたりしたら大家さんがやってきて、新品にするとのこと。

凄い…前々から感じてはいたが、ここの大家さんやっぱりいい人だ(笑

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

スパゲッティ…あれから学んだのだよ


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3680.jpg

ニコニコ動画にある塩豚の作り方で塩豚を仕込んでおけば、

凄く簡単に美味しいスパゲッティが出来上がります。

ほんとに、10分あれば作れちゃう(゚∀゚)

しかも今回茹で汁を利用したので美味しく仕上がりましたd(・∀・*)



で、今日は前回の大盛り過ぎる盛りはやめよう、ってことで125gで作ってみました。

あのあと調べてみたけど、どうも100~120gが一人前らしいです。

確かに、皿に丁度よく乗っていていい感じです。






でも…











ゴメンなさい、2皿作ったんですよ+.ヾ(´∀`*)ノ

_DSC3681.jpg

左右で具の量が違って見えるのは錯覚です。本当は下に埋まってます(゚∞゚ )

ちなみに身長166cm、体重58kgと、丁度いい体型を維持してますのでご心配無く(笑

体脂肪率は12%ぐらいだったかな。

ツアーやトレランで体重減らさないように気をつけないと(^^;




ちなみに通常食べる量は(多分)180g~200gぐらいです。

250gは残りの500gを二回で食べきるための策(笑

本を買いました


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC3684.jpg

Franz Kafkaの変身(Das Verwandlung)を読まなくちゃいけなくなり、近くの書店には置いてないようなので

Amazonで注文しました。そのついでに、送料タダにするために買ってしまいました。。。

しかも1冊だけにしようかと思っていたのに、ちょっと足りなかったのでもう一冊追加(^^;

見事にAmazonにハメられてた感じです。

まぁ今までもCD沢山買ってきましたが・・・

でも結局、wishlistって便利なのでお気に入りです(・∀・)


ちなみにこの本、洋書なのですが、現在の自分には若干難しめのようです。

読めないことはないのですが、楽しむにはもうちょっとスラスラ読みたいなってところです。

TOEIC800ぐらい要るのかなー(’

それと、イギリス英語なので人によっちゃ読み辛いかもしれません。

自分はイギリス英語は平気ですが・・・。

電池が・・・


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
_DSC3683.jpg

自転車用のライトは2xAAなのですが、買った翌日に何故か電池切れになっていて…

恐らく、部の自転車置き場に置いといたので何かの拍子に一晩中点けっぱなしになったのだろう。

まぁそんなことはどうでもいいのだが、切れた電池、普通電気店に電池回収BOXがあるものだと

思っていたのに、何故かこっちのコジマには無い…向こう(福山)のコジマにもあったかどうかは

覚えてませんが(^^; でもDeo Deoやヤマダには絶対あるんです。

市の規定では電池は燃えないゴミだそうで…なんだ、大阪ってあの鬱陶しい廃品回収の業者は頻繁に来る

くせに意外と先進的でないんだな、と思いつつ燃えないゴミは滅多に出さないので紙箱を作って

その中に放置したままでした。

ですが、今日静かな日中にこの紙箱の方から何やらプツプツ音がするので、

どうしたものかと思ったらやっぱり液漏れしてましたorz

しかし、この液漏れする瞬間を見てしまったので…なんだか得した気分です(・∀・)(ぇ

だって普通、液漏れって久し振りに電池覗いてみると、


(゚Д゚;)!!


その後液を落として錆び止め塗って…orz

ってなるじゃないですか。



ちなみに泡吹いてました…プツプツね。

しかも紙箱に穴開いてました…やはりかなりの強塩基なんですね(・ω・;)

予感はしていたので、紙箱作って入れておいて正解でした。

ここ何年かで電池の気持ちが殆ど分かるようになりました。

変かも知れませんが…絶対変ですが

今更気づいたGmailの機能


Category: PC&Game   Tags: ---
WS61447.jpg

Gmailを使い続けてもう3年近くは経とうというのに、

今更ラベリングのカラーが変更できるのに気付きました。

前々から全部薄い緑だと分かりにくいなー、とは思っていたのですが(^^;

helpなんか一切読まずに使ってますからねぇ…損な人ですよ、はい(-∀-;)

色も中々思い通りのが揃っていていい感じです(・∀・)




因みにGmailの機能で、使ってみたくてもまだ使っていない機能があるんです。

確か、複数のメールを同じメールアカウントに方法だったと思います。

アンダーバーか何かで区切るんだったかな・・・

買い物とかサイト登録するのにはとても便利らしいです。

でも…迷惑メールとか一切来ないので、あまり必要が無いという(^^;

How could the girl perform like that for the age.


Category: Music   Tags: ---
暇だなー、CPFでも眺めようかなー

静かな夜だけど、ちょっと音が欲しいな…

でもPC内の音楽ばっかりもアレだからYoutubeで何か流そうかな。

ポチッ…特に何を聞こうというわけでもないのでRecomended for youでも開いてみる。

何気なーく、Concerto for Piano and Orchestra......ってやつをクリックしてみる。

…なんだ、子供の発表会なんかわざわざ見たくないぞ…(*゚Д゚)ォオ?

Concerto for Piano and Orchestra No. 26 Coronation Mozart

う、上手い…一体これで何歳なんだ?

そして小さい手で弾くから指の動きが面白い。

中盤から後半にかけて結構雑な面も目立つけど(といっても始めの数分カットされたところから始まるが)

弾く時の表現力はかなり上手い、通常ムリ(笑

そして最後に子供らしい笑みを浮かべるのも面白い(´∀`*)



…と、まぁ、聞くだけだったのが10分間丸々観ちゃったよ、ってことです。

ちなみにRatingの数が2,300を超えてるって、しかも5-starって…TOPクラスですな。

再生回数は0.72millionだからまだまだだけど。長いからかな?

At midnight, before PC


Category: Uncategorised   Tags: ---
WS61443.jpg

ケース内の温度が52℃って、全然冷えないじゃないか(;`ω´)

CPUなんてCore1はアイドル時65℃です、危なそうです。。。




最近某ブログが面白過ぎて、一人でパソコン見てるだけなのに夜な夜な大笑い。

某ブログで分かるよね、あのコメントの楽しすぎるブログ

そんな状況に更に追い討ちをかける出来事が。

ある海外サイトを、Private Reserveのインクなんですが、見てたんですよ。

WS61444.jpg


ふと見ると左側のメニューに日本の国旗が・・・

どうも日本語表示ができるらしい。ということで何も考えずにクリック。


WS61445.jpg


これ見事にツボりました(゚∞゚ )


だってこの、かちりと鳴らしなさい ってのが、もう大ウケヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

じゃぁ drag this だったら、こいつをズル~っと引きずって下さい

になるのかなー?とか想像してたら、可笑しくてたまりませんでしたorz



あ、すみません、程度の低いネタで…突然だったので見事にやられたんですorz

The Proms 2008


Category: Music   Tags: ---
Michael Spivakovsky Concerto for Chromatic Harmonika and Orchestra 1st mvt.

ハーモニカコンチェルトなんて初めて聴きました。

ちょっと面白いですねぇ(・∀・) ←変な楽器のコンチェルトが大好きな人

面白いけどハマることはなさそう。



今年もThe Promsの季節がやってきました。

って、もう18日の6月には始まってるんですけどね・・・

映像が綺麗だから好きなんですけどね。あと選曲も、珍しいのが時々(笑

毎年BBCが放送してくれてるんだけど、日本からはBBCの映像を見ることができないので、残念!

あ、勿論インターネット上でって話です

ま、通常Last Nightしか見ませんけどね…w

今年は9月13日らしいです。YoutubeにUPされたら見ることにしよう(・∀・)

Wikipedia - The Proms 2008 Season-

暑いですね


Category: Uncategorised   Tags: ---
_DSC3660-1.jpg


この後室温は更に上昇し、37.6℃に到達…体温を超えた(;`ω´)

今の家は室温36度を超えるのも日常茶飯事で、暑さに対する耐性が大幅に向上。

お陰さまで35℃でも普通に生活できるようになりました。

勿論、扇風機の風を常に受けながらでないと生活できませんが・・・(^^*)ゞ



ちなみに就寝時の気温が31℃程。

25℃を超えると熱帯夜ですが、30℃を超えたらなんて言えばいいんでしょうねぇ?(笑

Today's Lunch


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC3678.jpg

大盛りパスタです。スパゲッティミートソース(麺250g)

ミートソースは勿論自家製ですよっと。

味はいいんですけど、この盛りだと非常に食べ辛くて…

特に最初どこからどうやって切り出せばいいのか迷いました(;`ω´)

次からもっとデカい皿を用意することにしよう。

Colleen Pencil - Reestablishes The Brand in Japan -


Category: Stationery   Tags: ---
1997年に倒産した、当時国内シェア3位だったColleenが最近また動き出したようです。

というのも、タイラインドにも資本があり、そちらでの生産は続いていた模様。

しかも日本語版の公式ページまででき、8月1日よりTシャツ等の商品が購入できるとのこと。

Colleen Color Pencil Co.


この怪しい三角顔Tシャツ、高くなければいつかついでに買ってしまいそうだ・・・



まぁ、Colleenといえばやはりこちらのblogでしょう。

自分もこちらのblogには大変お世話になっております。

今月始めには神戸でColleen展も開かれたとのこと。

実は神戸行こうか迷ってたのは正にこのColleen展に行くかどうか迷ってたんですけどね!

何気に神戸って滅茶苦茶近いのですが、今回はちょっと諦めました・・・(^^;

Colleenを現役で使ってた世代は明らかに自分達よりも上の世代ですからね。

別に行けば良かったのだけれども、"絶対"とは思わなかったので(^^;



それと、Colleenの日本再上陸について語られた記事のリンクが少しわかり難いようなので

こちらに直リンしておきます。Tech-on

好きな人にはとても興味深い内容です。




実は自分が小学生にはいるとすぐColleenは倒産してしまったので、

ちゃんと使ったことは一度もないんです。

それでもColleen鉛筆があったことは覚えてるんですよ。

母親の実家なんですが、会社をやっているので事務用品は沢山あるわけです。

そこで緑色の軸に金色プレートで"Colleen"と書かれた鉛筆を何本か見かけたはず・・・。

もちろん当時は特に興味も無いので、詳しく手にとって見たりはしてない筈です。

Colleenとちゃんと出会ったのは、センター試験当日でした。

別に人の使っている鉛筆をジロジロと見ているつもりはないのですが、

Colleenを使っている人が居たので、そんなに親しくないのに "この鉛筆、ちょっと書かせて"

ってね。嬉しそうに、しかし丁重に験し書きする姿はどれ程奇妙に見えただろうか。

ほんの数十秒の験し書きだったと思うが、それでもColleenに感動するには十分でした。

芯のグレードはHBだったのだが、大好きなFaber Castell 9000のグレードBを

もう少し濃くして、さらに黒鉛のノリを良くした感じ・・・

しかも、勿論ではあるが、安い鉛筆にありがちなひっかかりや芯の欠けといったものはなかったです。

このまま自分のStaedtlerと交換して、今日はColleenでいこうかしらとも考えましたたが、

流石にセンター本番にしてそれは厚かましいお願いではあったので止めました(・ω・;)

(しかもそんなことでセンター本番が受けられるというのか?)





そんなわけで、もうちょっとじっくりColleen鉛筆を使ってみたいなと思ってたところなので、

今すぐにというわけにはいかないと思いますが、Colleenを買っちゃおうかな・・・(・∀・)

ついでに色鉛筆ってのも気になりますね・・・使い道ないけど、12色ぐらいならいいかな。

鉛筆も、ダースでなくて2,3本あればいいんだけどなぁ。

そうだ、Colleenがメール便に対応してくれれば、鉛筆3本だけで・・・

って、流石にそんな都合の良い話が成り立つわけありません(^^;



ま、Colleen鉛筆の動きにはこれからも目が離せませぬな。

ちなみにColleenって、コーリンって読むらしいんですが、自分の中では完全にコリーンになってます。

だってほら、Saleenにとっても似てるし・・・

コーリンだったらCohlinでいいんじゃない?ってね。

あ、いいんです、文句はありません・・・

一人だけ心の中でコリーンって読むことにします・・・

OMG! My Fenix P3D Died!


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
某三脚屋(すみません、マニアックな話題ですが)が更新されていました。

ついに・・・


WS61438.jpg


いやいや、900lm/wattって、世界を救えますぜアンタ。

Creeでも150lm/wattとか表記されてて、気になってたけどついにここまで…面白いw







そんなことはいいんだ。

出てからすぐ購入し、先日やっとDXのQ5に換装したP3Dですが、

山へトレランへ出かけて、夕方なんでまだ明るいけどライトを点灯しとこうかなって思って

スイッチを入れて、モード確認の為にヘッドを捻ったんですよ。

周囲は明るいので、手をかざして明るさを確かめながらやってたわけですが・・・



いきなりですよ、



青い光に変わりましてね…

うわっ と思ってすぐさまテールをロックアウトしたんです。

青く光ってから消灯するとき少しずつ暗くなるのを確認しつつすぐさまロックアウトだったんですよ。

要するに…遅かったと(

まぁ白色Creeが青い光を出した時点で、どのみちもうダメですが・・・(^^;

その後二度と点灯することはありませんでした。



こりゃ多分LEDにかなりの電流が流れて逝ったな、

でもレギュレータ(コンバータ)の故障もあり得るな・・・

そんなことを考えながら家に帰ったら分解。

_DSC3643.jpg


もう…Q5にしたのは一月とちょっと前ですが、あの時やっとの思いでLEDを絶縁したのに…

また分解なんて…メンドイヨォ(´;ω;`)

とりあえずRCR123Aは共に4.12Vで無事で、

スイッチONでコンバータからは8.2Vほどの出力がありました。

これってコンバータは無事ってことなのかな・・・?

コンバータを組めるほど理解してないのでよく分かりませぬ(

コンバータは高効率なやつが1つ、先日DXで買った3.7~9Vまでのやつが4つありますから

換装は十二分に可能です。いずれも1modeだったと思うので、半年前ならヘッドでモード切り替え

のできないFenixなんてヤダ・・・って言ってたでしょうが、今だと別に1modeでもいいかなって

思っています。

1modeなら走行中にモードが切り替わることはないし・・・P3Dでもね、今のようなスポーツ車だと

時々モードが変わってしまうので、そろそろマグネットでも挟んでみようかと思ってたんですよ。



で、色々なパターンを覚悟しつつ、LEDを取り外してよくよく観察してみると


_DSC3647.jpg


あ、泡が・・・Creeに泡が(´;ω;`)

ってわけでLED逝った可能性が非常に高くなりました。

とりあえず別のLEDを繋げてみようと思い、探してみたところ…


_DSC3645.jpg

未開封のSSC P4と旧型CreeP4(元P3D)とボンディングワイヤー4本のCreeP4(元Lnser T7)

しかありませんでした。SSCには手をつけたくないから、とりあえず一番いらない旧型Creeを

繋げてみたかったのですが、写真を見ていただいたら分かりますようにノートの上でやってます

のであんまりハンダとか使いたくない…

それに、なんだか今日はわざわざリードまで作ってテストするに気にはならない・・・

ってことで諦めましたf(^^;




さてどうするかね…

とりあえず8月前半は実家にいるので、今から注文すれば2週間…実家にLEDを送りつけるかな。

銀栗が来れば嬉しいんだけどね(^^;

しかし絶縁作業をもう一度やりたくはないなぁ…固まる放熱シリコン、600円なら日本橋で見かけた

とき買っとくべきだったか…

それとも、これに挑戦してみる?

使えるんかな…用途がちょっと違う気もしなくはないんだが(

放熱はまたArctic Silver塗っとくかな。CPUみたいに大量には消費しないし、大丈夫大丈夫。

しかし九月の頭にある夏合宿には間に合わせなければならないから

改善策は早めに打ちださないとな・・・

顔文字占い


Category: Uncategorised   Tags: ---
http://zenryokuhp.com/Flash/interactive/uranai1/uranai.html

これは結構面白いです。

様々な状況が仮定されて顔文字を選んでいくという形式みたいです。

結果は…















WS61435.jpg



確かにワッショイは大好きな顔文字ですね。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

↑あ、でも登録してあるのはこっちでした(^^;

Tiny bit funny lol


Category: Uncategorised   Tags: ---
とあるサイトにて英語でレビューを書いてたのですが、変な所にセミコロンが・・・


  WS61431.jpg



しかも、Space Keyを押すと上半分だけ動くという奇妙な状態(;`ω´)

なんだこれ…(;`ω´)






と、思ってたらアポストロフィとピリオドの組み合わせでした(ノ∀`*)

気づくのに少々時間を要したから、あとからどんどん可笑しくなってきて…w

Opera Upgrated to ver.9.51


Category: PC&Game   Tags: ---
実はここ一年程の間は、打ち消し文OperaのUSB versionをUSBに入れて、USBメモリは差しっぱなしで使ってました。

それって意味ないじゃんヽ(`Д´)ノ っていう御尤もな突っ込みは御遠慮下さい

勿論ちゃんとした事情はあるわけですよ。

Operaを使い始めてもう5年近く経ちますが、USBが出たのは2006年だったかな。

それより以前からnonUSB ver.を無理矢理USBに突っ込んで使ってました。

一体そんなことが可能なのか!? と言われましたら、率直に "YES" です。

その際生じる弊害はレジストリに関わる部分のみで起動、閲覧、マウスジェスチャ

といった必要不可欠な基本的機能は何れも問題なく動作します。

…ま、現在そんなことする必要は全く無いんですけどね。

要するにOperaUSBが出る以前から持ち歩きOSの必要性が自分にはあったわけですよ。

USBver.が出た時から少し遅れてOperaUSBを導入したわけですが、それでも解決できない問題があります。

Bookmarkの統一作業です。これには現在でも多少苦労します。

何故なら、Firefox、Opera、OperaUSBと3つも使っていれば(事情と趣向により3つ必須なのです!)

須らくBookmarkが交錯してきす。。。

ま、その間の試行錯誤の過程はここでは省きまして、ここ暫くはOpera本編は使用せず、

OperaUSBのBookmarkをメインにしてFirefoxに移すという状況に落ち着いていました。




いや…前置きが長くなりましたねー(

それで、今まで9.10→9.26まで上書きアップデートしつつ、処理に莫大な時間を必要とするようになった

Operaを9.51と9.50に新規インストールしました。

正確には、上書きインストールが見つからなかっただけなのですが…恐らく今回は不可能?

やっぱり劇的に速くなりましたよ。それにGmailで文字が正常に打てない症状も治りました。

つい先日発生した、WindowsLiveMailを開いても操作できないという状況も改善しました。

WS61426.jpg WS61427.jpg



左側が9.26、右が9.51です。

9.26の方はprivate skinを適用してます。だから調子悪い…?

9.51のOpera Standardは、抽象的なボタンが多いですが、なんだかいいですね。気に入りました(^^*

暫くはこのスキンでやっていこうと思います。

と言っても、そんなにしょっちゅう変える方ではないんですけどね。

1つのスキンは半年~1年ぐらい使います。

あまりにも飽きたら…気分転換、みたいな感じですかね(^^

新規インストールと共にボタン配置もちょっと変えてみました。

少し縦の領域が狭いように感じていたので、Personal Barを削除の方針で。

代わりにStatus BarをBottomに常時配置。普段Xxに邪魔される領域だけ有効に使えるようになりました。

ちなみに、これだけOperaを推してきましたが、国内サイトオンリーならSlapnirが一番良いと思います。

使い込んだことは一度もないのですがね(^^;

IEとの互換性もある程度重視するとなると、Firefox、Netscapeがかなりいいセンいってます。

Netscapeは開発が終了したので、Firefoxがいいでしょう。

IEは…互換性以外はいたってダメですね。他Lunascapeやらは流石に知りません…。

Operaの良さは強力なカスタマイズ性とセキュリティ性にあります。

ここ2~3年使った感じは、Cookieが不十分ですね…設定が悪いのかも?でもそうでもないかも。



今度 Operaのススメ という題で記事を書いてみるかな。

署名宜しくお願いします


Category: Uncategorised   Tags: ---
喫煙者の方には苦しい値上げ要請ですが、普段禁煙者は副流煙に晒されっぱなしです。

またタバコの値上げは未成年者の喫煙率抑制に多大な効果を齎します。

是非とも署名に参加して下さい(^^*



タバコ値上げ賛成署名(PC版)

タバコ値上げ賛成署名(携帯版)

タバコ値上げ賛成署名(携帯版; SSL非対応)

SUGEEE!


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
愛媛大凄いや…

Human Perception Studied to Double LED Brightness

光源のパルス駆動については、専門的に勉強したわけではありませんが、大体把握してるつもりですが

まさかこれで比視感度が向上するとはね…しかも2倍。

あ、この場合正確には比視感度じゃないのかな。

とりあえず50lmが100lmに感じるらしい。

数値的には倍ですが、人間の眼はlogarithmeticに感度が変化するので、

えぇっと、経験的には1.5倍ぐらいですかね。

もしパルス化する回路が十分小さく、発熱も小さく、効率も90%を越えるものなら - 最後のは現実的かどうか

自分には分かりかねますが - 一般ライトにも適用できそうですね(・∀・)




他にも色々と記事を読んでみましたが、2015年にはRA70白色LEDの効率が160lm/wattを越え、

量産効果と低コスト化の技術の確立により、CP対比的にも一般家庭に普及し始めるとか…

世界的にも照明のエネルギーの節約は重大な課題として挙げられているので、LEDの未来は明るいですね。

2015年まで待てないや(笑

多分あと2~3年したら一人LEDで大げさなもの作ってるよ、きっと(^^*)ゞ





http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080312/148910/?bzb_pt=0

あとこれも感動的。特に6000K(cool-white)と3000K(warm-white)のLEDを交互に使うとか、

正に今自分が考えてたことだ。やっぱりほら、良さそうじゃないか(・∀・)

4300Kってのは、ちょっと日が傾いたころ(日本だと午後3時とか)の太陽光と同じぐらいだと思いますね。



4 Livre de pièces de clavcin - François Couperin -


Category: Music   Tags: ---
_DSC3576.jpg


先月の22日に京都行ってきたときに買ってきました、François CouperinのHarpsichord全集です。

数項の英文のみの解説付、CD11枚の紙ジャケット入りBOXで5000円だったかな。

過去2番目の安値ですね(笑    因みに最安値はVivaldiのConcerto Collectionで8CDが3200円

実はまだ最初の2枚しか聴いてません。

というのはPC付けると暑くて…あとまだリッピングしてないので聴くのが若干面倒(ォィ

で、肝心の聴いてみた感想ですが、演奏やHarpsichordのチューニングは結構なレベルです。

おっと、言い忘れてました、演奏者はえぇっと、Michael Borgstedeです。

全然知らない人だったのですがBOXを購入(^^;

ですが、Couperinって全部聴いて楽しいものじゃないみたいですね…w

一曲が短い(1~4分)なのでずっと流してたいのですがf(^^;

ま、数曲でひとつの曲になるので、正確には全然短くないのですが。

最近一曲が10分以上ないと満足できません…。

3楽章分聴いて10分でも(。-`ω-)ンー ってなります。

聴き始めた頃(中1かな)は10分でも長いなーって思ったものなんですけどね(^^*)ゞ





_DSC3579.jpg



面白いことにNo.9だけプリントされてません(笑  裏には書いてあるので、区別はできるのですが(^^;

ま、なんだかんだ言って、これから適当に流し聴きして楽しんでみようと思います。

それでも面白くない…ってことは今まで経験ないので、大丈夫だと思いますけどね(^^;

現にMozartのピアコン、VivaldiのConcertoはハマりまくりではありませぬか

同窓会


Category: Uncategorised   Tags: ---
学年全体とか、クラス全体という単位ではなくて、梅田にて関西地区のメンバーでの同窓会でした。

殆ど大阪と京都から集まってたみたいです。

皆そんなに変ってはなかったけど、関西弁が移ってる人が何人か居たのが面白かったな(笑

そのうち今自分が喋ってる"じゃ"が、ドイツ語読みになって"や"になるに違いない…w

"じゃけぇ"とか使ってるのもこっちに来て初めて気付いたしなぁ。

但しイントネーションだけは関西弁は無理ですね。

実は単語単位で広島弁と共通のものがあって、それだけは絶対喋ってしまいそうですが…w




さて、今回自分は昼間に山でトレランしてきてるので、飲んでやるぞー、一度は酔うぞーと決めてました(笑

酔いを感じたのはビールをジョッキ3杯目、時間的には開始20分そこそこだったかな。

ま、確かなのは最初の30分でジョッキ4杯だったということです。

そこからまた同じペースで飲み続けてるのは流石に危険な香りがするので、写真を撮って回ることに。

その後はずっと飲みながら撮りながら、だったかな。

結局はビール7杯、ウィスキー半分(勿論ジョッキで)で終わりました。

アルコール摂取量にして150~200ccですな。

結果。酔いました…が、ずっと平気で歩いて写真を撮っていられる程度です。

帰りに担がれた者が一名…確かに彼は飲みまくってました(

あぁならないように気をつけよう…。



二次会も勿論ありましたが、どうせカラオケ入ってくるだろうし、なんだか面倒、お金使いたくない…

ってことで不参加です(^^*)ゞ

それで、今朝起きてみると…




ぉ、身体がちょっとダルい。頭痛やら吐き気は…おぉ、ない。けどやたらと喉が渇く。

そういえばスポドリ飲んで寝るの忘れたな…

って程度の二日酔いでした(^^;

この程度じゃ二日酔いには入りそうにないですがf(^^;

ま、今回のでどれぐらい飲んだらどーなるってのが大体掴めてきたんで、良かったですね。

ジョッキ5(多分中サイズ)ぐらいだったら丁度良いと…b

どちらかというと、強い酒をちびちび飲むのが向いてるっぽいですね。

飲むと食べれないので、今朝起きたらやたらと空腹だったし(

だからワインとかジンとかが好きなのね…w

やっと自転車に乗れる


Category: Uncategorised   Tags: ---
自転車事態は5年目突入、走行距離14000kmという古いの(けれども雨は被っていないし手入れも行き届いて

いる)を、買い物用に乗ってますが、ツアー用のチャリを購入することになりました。

一応注文はしたのですが、最後に美品かどうかのチェックがあるってことで、確定ではありませんが・・・

ScottのMTB、58,000円のモデルです。タイヤは後で細いのに履き替えます。

ふふふ…明るいライトを付けてやる(・∀・)

周りからは絶対何か言われるだろうな( ´艸`)

先日Fenix P3DをQ5化しましたので、それが普段のメインで、ツアー時はヘッデン行きかな。

楽しみだわぁ( ´艸`)




ま、それはいいんですが、今日何気なく部室に入ったらね、中身は丸焦げでした…

中のものは全て取り払われていて、ただただ焦げ臭い匂いが漂っているという状況…

いや、ボヤがあって新聞の全国欄に載ってたのは知ってはいましたが、


まさか本当に自分の部室だったとはorz


あ、綺麗にしてくれるんなら、まぁいっか…と一瞬は思いましたが、(ぇ?

これを機に指導部の管理も入るみたいなので、安易に部室改装を喜んでいられる状況ではありません(^^;





ま、そういうわけで、普通の新入生には少し遅れをとって自転車部に入部してるわけで、

土曜日には山道でトレーニングランにも参加してるわけです。

何気にサドルが高くて前傾姿勢なチャリに乗るのは初めてでしたが、大体のことは想像できてたおかげで、

しかも中~高時代(正確には小学生からと言うべきか)にチャリでとばしまくってたのが功を成しているらしく、

皆からは走りの安定感(背中がブレない)が凄いだとか、ギアの使い方が上手いだとか、

手旗信号が最初からいきなりできる奴は珍しいだとか…

自分で言うのもなんですが色々と好評を得てるみたいです(笑

手旗信号は部室にあったマニュアルをちょろっと読んでたからですが、

他は自力で覚えた、ってことですよね。なんだか自分でもちょっと感心。

だって、朝学校にいくのにギリギリに出るから飛ばさなきゃいけないんでしょ…?

それで学校までの信号の多い5.4km区間(700mの坂あり)を12分44秒という記録を作ったんでしょ?

(しかもあの重~いチャリで〃笑)

それって正に…豆腐屋のハチロクじゃん(笑

自転車って大体普通の人は時速15kmぐらいですが、自分は22km/hぐらいがアベレージでしたね。

無風なら26km/hまでは息切れせずに1時間以上漕ぎ続けられます。

平地40km/kを800m区間保ったこともありますが、死にそうでした…。

そう、その朝の通勤ラッシュ時間帯。

学生も社会人の方もいるわけですが、勿論自分は全部抜いてくことになるわけです。

でも一人だけ追いつけなかった人が…自分は信号のタイミングも極めてましたから、

頑張ればそれでなんとか追いつけましたが…それは黄色いクロスバイクのおっちゃん(笑

平地で40km/hぐらい平気ででてましたね。まぁクロスバイクなんてそんなもんですが…(--;

それを通学用チャリのちょっとスポーティなやつ(自重19.4kgというヘビーさですよ)で追いかけるのだから

如何に体力があったとしても…無理(笑

そんなわけで、クロスバイクにもちょっと心が惹かれていたわけですが、

やっぱり坂道にはMTBってことで・・・今回はMTBにしました(><;

んー、BianchiのPassoっていうクロスが8万ちょっとでとても惹かれたのですが、

やっぱり予算over&ギア比がどうしてもね…ってことでその場でScottに決めちゃいました。

Scottは元々視野には入って無くって、CannondaleのF7かCenturion BlackFire50とか、

そんな感じ(どんな感じだろう…)でしたが、ぶっちゃけた話、

hardtail、MTBで24速だったら、あとは色と値段だけだったので何でも良かったという(笑



…おっと、なんだか今日の記事は長いですな。

ま、結論はバイト始めようぜってことでb 

論に飛躍があるけどよく分かるはず

チャリ部は満喫したいですな(・∀・)

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login