Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Hamilton Viewmatic


Category: watches   Tags: ---
_B242795


誰だったか、再掲をと言われてたのをふと思い出しましたのでこちらにも。

精度は良くって、一週間経っても1分ズレるかどうかなのですが、

そろそろ要OHかなと思うところがあって、最近はあまり使わないようにしています(^^;)

Lacroix売却


Category: watches   Tags: ---
_DSC6304.jpg

E-P3の購入資金源は実はこれでした。

手数料を入れますと買値と売値が全く同じでした。プラマイゼロ。

凡そ10ヶ月間自分の手元にあり、夜な夜な動かしては楽しんでたのですが、

ホンモノの複雑機構が搭載された時計ですから、古いので実際に使い始めるには出来ればOHした方がいいですし、

何かと色々と大変そうなので結局今までに一度も自分の腕に付けずにドナドナしてしまいました。

あと、自分の身分に合わない気がした・・・という理由も、勿論あったり。

でもいいんです。これだけ綺麗な時計を思う存分に眺められたのですから(^^*)

働き始めて余裕が出てきたら、またポインターデイト トリカレ ブルースティールの条件で、好きな時計を探そうと思います。

今はPENにちょっと良いレンズを付けて日々楽しめた方が、幸せです。

あ、でも、因みにPENを買ったのは、"Lacroixが売れたから"という理由が先にあります。

売れなければずっと自分の手元に置いておく予定でした。

因みに次のオーナーさんは川西の30代の方で、近いので直接お見せしてからお渡しすることが出来ました。

ヤフオクで直接取引なんて、お互い初めてでした(^^;)

Rhodium-coat Chain


Category: watches   Tags: ---
_DSC6608.jpg


届きました。

やっぱりこうやって懐中時計らしく使うのが一番ですね。

まず落ちることは無さそうなので、安心です。

しかし、安く手に入ったなぁ。

ケースはステンなので、ステンでも良かったんだけどね(^^;)

ちょっとだけ、チェーンの方が眩いです。

Longines Pocket Watch


Category: watches   Tags: ---
予てから念願のLonginesの懐中時計を買いました。

_DSC6594.jpg


もちろん中古です(笑

適当に入札してたら案外安く買えちゃいました。

安く買えた分OHにでも出してみようかと思っていましたが、

普通に使ってて日差があまり無いので、その必要もないようです。平置きで-20secでした。

あまりお金を出したくなかったのでクオーツでもいいかなと思ってましたが、

やはり機械式に目がいっちゃうものですね。

ちなみに手巻は初めてです。巻き過ぎぬよう注意せねば。

まぁ、シンプルなスプリットセックという条件が第一だったので。

但し、"simple"だけど、決して"plain"なわけではありません。

インデックス、針、ダイヤル…

どれもよく考えられて作られているので、眺めていて飽きません。

そしてテンプが大きいからか、鼓動が大きいです。

ちょっと静かな部屋だと、チッチッチッ…と煩い(^^;)

それもケースに響いて、弾けるように金属が振動しているような音が聞こえます。

そう思うと、腕時計の音ってやっぱり健気な音だなぁ。チキチキチキチキ…ってね。





最近は携帯やスマホで簡単に時間を知ることが出来るので、懐中時計の出番なんて皆無でしょう。

完全に趣味の世界です。腕時計すらしないという人も、珍しくないですね。

腕時計は要らない、と言われると流石につまらない人だなぁ、と思ってしまいます。

学生のうちは携帯/スマホでもいいのかもしれませんが、

最もスマートに時間を知ることが出来るのは腕時計で間違い無いですよね。

携帯/スマホで十分、という言い方は、

 万年筆は要らないからボールペンで十分

 重いカメラは要らないから携帯のカメラで十分

なんて言ってるのと似たように聞こえます。

まぁ、拘りや興味が無ければそれで事足りるのだろうし、強要する必要もありませんが、

もうちょっと物事に関心を持てば日常が楽しくなるのに勿体無いなぁ、と思ってしまいます。





因みに後からチェーンも注文してみました。

今の状態だとそのうち落としてしまいそうなので、ちょっぴり不安です(^^;)

Citizen Alterna


Category: watches   Tags: ---
_DSC6567.jpg

中1~中3?高1?まで使ってたCitizenの8000円のクオーツ(インデックスがラインのみで、青ダイヤルデイデイト)のデイト表示が2回修理しても直らなくなったので、買い換えたものです。

青ダイヤルはSEIKOのを一本持っていたので、黒にしました。

そうそう、これは広島のフジ本店(現フジグラン本店)の時計コーナーで、

普段用の時計が要るのでどうしても、ってその場で選んだものです。

なんとなく納得の行く買い方をしたわけではなかったので、その後の扱いは荒いです(笑

G-SHOCK買うまでスポーツ時でもずっとコレ付けてるし(100g以上あるので普通に重いですよ)、

出先で温泉に一緒に入るし、汗かいたら洗剤で洗うし…

でも一度も音を上げずに動きつづけてくれています。感謝。

今は色々時計が増えてしまったので、夏場に黒文字盤の時計でコーディネートしたいときだけ使っています。

毎年夏になると、黒ダイヤル+金属ベルトでまともなのが一本欲しくなります(笑

agnés bの時計


Category: watches   Tags: ---
_DSC6566.jpg

元々は父親のもので、母親の懐中時計(これもagnés)とペアで買ったものだそう。

ところが気づいたら父親が懐中時計を取り上げてしまい、

この腕時計の出番が減ったところで自分が使い出して、何年か前にそのまま公式的に自分の物になったという。

だから10年ちょっとが経ってるんじゃないかな?

ケース径が34mmと小振りで50g台と軽量なので、腕時計が邪魔臭いなぁってときは専らコレです。

ベルト・インデックス・ハンズがシルバーで、ダイヤルだけがパールという完全ツートーンな時計です。

ヨーロピアンなインデックスのデザイン、細くシルバーな秒針がとくにお気に入り。

ダイヤルも光の当たり方で若干輝きが変わるから、プレーンな感じがしなくて好い。

かなりのお気に入りの一本です。



_DSC6561.jpg

因みに超音波洗浄機をかけたとき、最も効果の高かったのがこの時計でした。

ベルトの真っ黒い汚れが一気に落ちて、ピカピカになりました。

自分の時計は昔からちゃんと、汗をかいたら簡単に水洗いするなどして使ってきたのですが、

あの父のことだから汗っかきな上に使ったらそのままだったのでしょう。

まぁ、サビ等無かったので、良し(笑

皆さんも時計は大事にしてあげてくださいね~

Maurice Lacroix Masterpiece


Category: watches   Tags: ---
実は・・・

Hamilton H32565555を購入したのとほぼ同時に、Lacroixも購入してました。


_DSC6304.jpg

自動巻きトリカレ、ムーンフェイズ・・・そう、Cal.ML37です。

なんでこんな時計が今、自分の手元にあるのか不思議でたまらないです。

ケース径は38mm弱ですが、色んな意味でやはりこれぐらいのサイズがベストサイズだと思います。

先日のH32565555は40mmですが、時々ちょっと大きいなぁと思ってしまう。

けど、カジュアルに付けてる分には、40mmぐらいあってもいいかな、とも思いますが。



しっかし、本当にこの時計は美しい・・・毎晩眺めては、ニヤニヤ(・∀・)してます。

かなりのマニアでないと知らないようなブランドだけあって、お値段以上に仕上げは美しいです。

ブルースティールなんて本当にもう、光を当てる角度を変えてはニヤニヤニヤニヤ(・∀・)

少し緑っぽく青いところなんか、普段使ってるtsukiyoのインクやWatermanBBを連想させるようで、完全に好みの発色ドストライク(笑

三日月を象った大四針も、いつかは手に入れたい高級腕時計を買う時の必須条件だったので、大満足です。

これも青焼きなんだけど、秒針とは色が違ってて、三日月針の方が黒いです。

むしろ一瞬黒かと思うぐらい。

長針・短針も仕上げが大変美しく、取り付け精度も良く、デザインも綺麗にシュッとなっていて、ここもこの時計に魅かれた理由のひとつです。

そしてインデックスは・・・この輝きは恐らくプラチナでしょうか。

(後からスターリングシルバーだと判明しました)

大変輝かしいのだけれど、よーくみると鈍さのある光沢なのが、なんだか好きです。



_DSC6303.jpg

そして裏側の仕上げ。中々豪華です。

しっかりと装飾が施してあり、部品ひとつひとつが美しい。

テンプひとつにしろ、そのラインの綺麗さが違うことに気付きかされました。

ずっと眺めていたいから、本当は手巻きでも良かったのだけれど・・・

自動巻きは、それはそれで付ける愉しみがあるので、良しと(^^*)





ちなみに・・・

この時計は新品で手に入れました。

どうしていいのか分からないので、一ヶ月経った今も眺めるだけで一度も身につけてはいないという( ̄∀ ̄;)

たまにちょっと振ってみたり巻き上げてみたりして、動かしはするけど(^^;)

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login