Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

やり過ぎました - エースコック 「EDGE 鬼辛とんこつ醤油ラーメン」を食す


Category: bicycle   Tags: ---
こう見えても普段は非常に熱心な倹約家であるGriffithです。

これはウソでなくって、旅行行っても走行距離は考えずにガソリン代は莫大掛けても、宿は取らずに公園で寝ますし、

会社入ってからもお昼の弁当は毎日自炊してますし、

梅雨が開けてからシャワーは毎日水です(爆

(お陰様でLPGなのに2000円台でしたw)





まあ何が言いたいかといいいますと、滅多にコンビニも行かないしカップ麺も食べないのに、

コンビニでカップ麺を買ってきましたというお話ですw

あまり公言はしてなくて、機会があれば話す程度ですが、実は常識的な日本人と比べると辛いモノが大変好きでして(笑

どうも母方の血を継いでこうなったらしいですが、3年前には思いつきで行ったCoCoイチの20辛も一発で完食しました。






このカップ麺、唐辛子の袋がついてました。全部掛けたらこんな感じです。全く躊躇無しw







市販品如き、辛さでこの自分を倒せるものなら倒してみろや―

の如く、T-FALでグツグツに煮えた熱湯を加えます。

あ、カップ麺は年に3食程度しか食べませんが、調味油を温めることぐらいは存じております(笑






出来上がり。んー、辛そう?





軽く混ぜたらこんな感じ・・・ちょっと辛そうです!

が、食べたら何とも無いとはいいませんが、ちょいと来る辛さ。

ピリ辛とは流石に言わないけど、程よく美味しく食べられる、良い辛さです!

エースコックらしく、この日はそこそこ美味しいのもありすぐに完食しました(笑





これは後日談、ですが・・・



これは手軽に辛いモノが食べられると思い、5日後にリピートしてしまいました(爆

でも、辛くてももっと美味しい、そしてものによっちゃもっと辛い・・・

のに美味しい(笑)お店を広島で知ってますので、今度一人で行って参ります(*・∀・)ゝ

(実はここ1月以内で2回行きましたが、こう、誰か居ると中々写真を撮ったり舌に集中というわけにはいかないので・・・)

JCAの保険


Category: bicycle   Tags: ---
DSCF1508.jpg

今年もJCAの会員証が届きました。

元々サイクリング部なので入っていたものですが、多少遠出もしないこともないだろうし、

なにより無保険は怖いので2011年度も個人的に延長していました。

まあ、去年は年間500kmも走ってないと思いますが・・・

今年もどれだけ走るのかは不明ですが、年間4000円ですし延長することにしました。

何より、何かあった時に車道を逆走するような意識の低い人と一緒にされてはたまりませんからね(^^;)

今年はScottをオーバーホール


Category: bicycle   Tags: ---
去年は夏のツーリング後にCannondaleをOHしましたが、今年はScottの方をOHしました。

ま、調子悪いとき時間さえあればいつだってやるんですけどね(^^;)

_9282099.jpg

OHといってもヘッド周りは工具が無いし面倒だし必要無いのでやりません。

サスも分解してどうこうとか・・・出来るんだろうか?

そろそろやってもいい気がするけれど、時々グリスアップしてるので3年経った割にはちゃんと動く方。

なので内容的には、ワイヤー(アウターもインナーも)全交換、チェーンの清掃とグリスアップ、フレーム・ホイールの簡単な清掃です。

定期的にやっておきたいことをいっぺんにやっただけとも言う

意外と暑い日だったので、S.Pellegrinoでも飲みながらまったりサクサクと作業。

_9282097.jpg

あ、そうそう今回はリアディレイラーの分解清掃もしました。

やると気持ちいいです。左が施工後、右が未施工。

_9282098.jpg

本当はフロントのディレーラーを綺麗にしたかったのだけれど、未だにアダプタを買ってないので手を付けずにそっとしておきました・・・

今外したら絶対に面倒なことになります。保証します(笑





途中からは誰かと喋りながらだらだらと作業してたけど、4時間半で終了。

ホイールは流石にガタが一切無かったので手を入れる必要がありませんでした。まだまだ快適に乗れますb

_9282101.jpg





因みにこのあと何故か飲み会に拉致られました。

久々にブカツノノミカイでした(笑

Atozi Bike Spoke LED Light


Category: bicycle   Tags: ---
_DSC6664.jpg

最近横からの視認性をよくしたいなぁ、と考えていました。

やっぱりスポークかバルブに取り付けるタイプになるかな、ってことで早速ネット検索。

赤、青、緑、ピンク・・・レインボーまで、最近は色んな色が発売されてるようですね。

でも僕はあくまで「車両としての灯火類」と考えたいので、赤とオレンジ以外は除外です。

そうなってくると、頭の中では赤よりはオレンジだなぁ、と。

イメージは北米仕様のクルマのサイドマーカー(笑

本気でフレーム取り付けも考えたのですが、そうすると前後左右で4つ必要なので、止めておきました。



_DSC6665.jpg

本体はこんな感じ。

あとテスターバッテリーが付いてるなと思っていたら、予備の電池でした。

芸が細かいことに、LR41を3個組にしてくれてます。

ボタン型電池って入れるときにひっくり返ったりして、案外難しいんですよね。

台湾製らしいのですが、ここは地味に考えてあるなぁと。


_DSC6666.jpg

電池を取り出してみたところ。

これを見る限り、あんまり雨天時に使用しないほうが良いかも。

防水性は低そうだし、浸水すればすぐに接点が錆びそうです。

ここら辺が980円なりといったところでしょうか。


_DSC6667.jpg


ボディを捻って締め込むと点滅します。思ったよりも、明るいです(笑

消灯してる状態でも、締めこんだ状態から1/4~1/2回転緩めたぐらいでは、軽く押すと点灯します。

なので確実な動作を期待するのなら、少し多めに3/4回転以上回したほうが良さそうです。



_DSC6668.jpg


取り付けてみた様子。

根元の部分2~3mm程広くなってるので、これはなんだろうと思いましたが、

ニップルに噛ませると調度よい感じです。

作る側もきっとこういうことを想定しているのだと思います。

ちなみにスポーク径は1.8mmです。2.0mmに対応しているかどうかは不明ですが、入るような予感がします。

その場合入れるときはギリギリになりそうですが、固定はしっかりやってくれそうです。

バテッドスポークはもちろんアウトですが、ニップルから1.2cmが普通のスポークと同じでしたら大丈夫です。


_DSC6669.jpg


光らせてみた画。

取り付けた状態で本体を回すと、突起物がスポークにあたるので回しにくいです。

恐らくですが、これは走行中むやみに緩んで本体が吹っ飛んだりしないように配慮したものかと思われます。

まぁ、仕方ないかな(^^;)


_DSC6674.jpg_DSC6675.jpg_DSC6676.jpg


夜に光らせた状態で回して撮影してみました。

点滅してくれるお陰で、車速によって回転模様が変わります。

Exifみたら分かるけど、上の3枚の写真はどれも露出時間は同じ(1.6sec)で車輪の速度だけ変えたものです。

(人の目とは異なるので、写真はあくまでイメージですが)






まとめ

980円/個という値段ですから、多くの方は納得出来るでしょう。

とりあえず使ってみたい、という方にもオススメです。

但し防滴性能・固定の面で不安が残ります。

今日も舗装路で34km/hぐらいは出しましたが、今のところは大丈夫です。

一応これをつけて豪快に坂を下るのは遠慮しようと思います。45km/hまでにしよう。

それでも、半年もすれば何かの拍子に吹っ飛んでるんじゃないかな、と思いますが・・・

まぁしかし、これで夜走るのが少し楽しくなりました。

オレンジはこの製品しか無いみたいだし。

まぁLEDの交換ぐらい、ちょっとした工作をする気ならすぐですが(笑

Scottにも付けてあげたいけど、両方を頻繁に乗り換えはしないから、

脱着作戦で様子見かな。長持ちしそうな製品だったら、もう2個買ってみよう。

鈴鹿エンデューロ


Category: bicycle   Tags: ---
今年は鈴鹿エンデューロに参加することができました(笑


_DSC6161.jpg


ご覧の通り、本来のコースとは逆向きに走ります。

Grand Tourismoでも逆向きに走ったことはあんまりないなぁ。

シケインが難しくなり、スプーンが下り直後で余計に難しくなるイメージしかない(笑


_DSC6175.jpg


鈴鹿エンデューロはちゃんとしたレースではありますが、うさぎさんも走ります。

他にも親子で仮装して走ってる人や、ママチャリで出てる人なんかも沢山。

自分のグループは特に速く走ろうとか面白いことをしようとか、

そういうのでは無く、普通に楽しむ感じでした(^^*)




一周5.8km、10分のコースを2週ずつ、6時間を4人で交代しながら走るので休んでる間はヒマです。

往復運転を担当していたのもあり、体力は残しながら走ってたので、暇な時間は鈴鹿を探索。

_DSC6184.jpg

地下一階の通路なのですが、こういうギャグは日本には少ないですが、素敵です。

他にもこんなのが。

_DSC6185.jpg


あとGT500のマシンが展示してあったので、見てきました。

_DSC6194.jpg

_DSC6196.jpg

_DSC6199.jpg


他にも歴代のHondaが関わったマシンが展示してあるなど、クルマ好きなら間違いなく楽しめる空間でした(笑

_DSC6202.jpg

_DSC6207.jpg

_DSC6213.jpg

_DSC6214.jpg

_DSC6215.jpg

_DSC6216.jpg

_DSC6218.jpg



WRCやLeMansが大好きなおで、実はF1自体にはそれ程興味が無いのですが、本物見るとやっぱり興奮しますよね(・∀・)

今度は走ってるところをみなきゃ・・・と思うわけです(笑

_DSC6238.jpg

_DSC6243.jpg


来年は、岡山国際サーキットで行われるWTCCを絶対見に行くぞ(`・ω・´)

今年は10/31だったのですが、日程的に厳しかったので、やめておきました(^^;)

チェーンの超音波洗浄


Category: bicycle   Tags: ---
_DSC6277.jpg


こんなことやってる人を他に聞いたことが無いので、やってみました。

先日の中性洗剤を濃い目に入れて、パーツ磨きの傍らスイッチを入れ続け、1時間ぐらい回し続けてみました。

一応入れる前に軽く洗浄したのですが、期待したほど綺麗にはならなかったかな。

やっぱり親油性の溶剤を使うのが一番のようです。

今度ベンジンでやってみようか・・・ちょいと危険だけどね(・ω・;)

Prologo Saddle


Category: bicycle   Tags: ---
_DSC6251.jpg


前言ったと通り、サドルを白にしました。

ほんの少し使用したものとはいえ、新品定価の1/3以下で買えたので満足です。

代わりに快適性は失われましたが・・・

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login