Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

大竹工場夜景


Category: Photo, Camera   Tags: ---
At Ohtake factory in a night.


なんかもう、FC2の方は暫くマトモに更新出来ない気がしてきた・・・

お買い物記録だけは付けて行きたいんだけど、

ブツの写真撮って、LRで編集して、記事も書いて・・・

ってのが最近全くやる気が起きませんな(-∀-;)

みんカラ、FB、FC2にFlickr・・・

◯ みんカラ・・・最近ほそぼそとしてるけど、クルマ関係の記録はちゃんと付けてるしこれは続けようと思う。

◯ FB・・・いっそのこと暫くフェードアウトしてしまおうかな。得るもの少ないし(笑

◯ FC2・・・お買い物記録は最低限付けたいな。そろそろ1年分貯まるぞ・・・(笑

◯ Flickr・・・本当はみんなの写真もしっかり見て、感動して、勉強して、自分の写欲を掻き立てるモノ

 として使いたいのだけれど、いつの間にかContactだけで100人近いし、これに関してはちょっと諦めてます(汗

 まずは、季節感のある写真をタイトルちゃんと付けて上げること・・・からやるべきですな。





お出かけは相変わらず多い方ですし、写真もそれなりには撮ってるのですが、

なんだか家に帰ってまでPCとじっとにらめっこしながら写真編集する気が起きないのですよね・・・

「写欲」は無いことは無いんですが、「現像・編集欲」的なものを掻き立てる方法って何かありませんかね?(笑

岩国 蓮畑


Category: Photo, Camera   Tags: ---
岩国蓮畑


今年もハスを撮りたいなぁ〜

ってことで調べてみると、中国地方で有名なのは松江とか岩国とか。

岩国なら超近いぞ?ってことで、思いつきでサクッと行ってみました。




岩国蓮畑

ハスは2年前に服部緑地公園で撮ったのが最初で最後。

あの時はM.ZD 40-150mm F4.0-5.6とLumix 100-300 F4.0-5.6で撮りましたね。

ハスは遠いので、換算600ぐらいあっても全然問題ないなぁ、面白い!

と思ったものです(笑



岩国蓮畑

今回機材は変わり、M.ZD 40-150mm F2.8 PROとTokina Reflex 300mm F6.3 Macroの2本立てです。

といっても、ここまでは全てTokinaのミラーレンズの作例ですが(笑

本気で使いこなそうとするとかなり難しいレンズですが、

被写体の輝度や光の向きを慎重に考えると本領を発揮する気がします。

今回たまたまRAWでしか撮らなかったのですが、いずれも殆ど補正入れず撮って出しに近いです。





岩国蓮畑

でもやはり、PROレンズに変えると格別です(笑

ピントの合ったところのシャープさやコントラストはさることながら、

全面スッキリとした感じ、高輝度輪郭の綺麗さ、周辺減光の少なさ・・・

暗部も比較的ディテール豊富な気がします。

これがM.ZD 40-150mm F4.0-5.6だと暗部が全くダメだったんですよね〜





岩国蓮畑

後ボケの汚さが気になってたのですが、今回は距離によるのか被写体によるのかわかりませんが

殆ど気にならなかったなぁ〜




岩国蓮畑

しかしホント暑かった。

行きは8時広島市内発、着いたら9時半・・・

30分ぐらいかな?撮ってたのは。

帰りは大竹に入るまでが大渋滞で、帰って来たら12時半。

熱射病になりそうだったので、今季初のA/C ON。

効きが悪いので、そろそろいい加減直そうかと思います・・・(笑

伊丹空港 夜景


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Bombardia - Itami Night View


6月、大阪へ久しぶりに行きました。

もちろん伊丹での写真撮影付きで(笑

この時は千里川ではなく、スカイパークからです。

夜に流しで撮りたくてたまらなかったので〜

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO, M.ZD 75mm F1.8がどれほど限界性能が上がるのか楽しみでした(笑






ん〜 今年中に千里川1回、スカイパークorスカイランド原田へもう1回は行きたいな〜

どうしよう(笑

広島みなと 夢 花火 2015


Category: Photo, Camera   Tags: ---
広島みなと 夢 花火


花火の撮影って、場所取りが必要だったり人が多かったりで何かと面倒、嫌!

というわけで、実はオリンパスのカメラ買ってから一度も撮影したことがありませんでした。

前回、恐らく高校生の頃で8年〜9年前かもしれません(笑

この宇品の花火は遠方から楽しめるという情報を事前にキャッチしましたので、

マトモな撮影は初めてとなりますが行ってきたのがこれです。

やってみると意外と花火も難しいものですね〜

反省点、多々有ります(ノ∀`*)

特別花火好きなわけでは無いのですが、もう少し経験値も貯めといた方がいいかなぁ、なんて思いました(爆





広島みなと 夢 花火

実はE-P3も同時に、2台体勢だったりします(爆

75ミリで撮ったのですが、結局トリミングすると同じような構図になってしまいました・・・(汗

思ったのですが、経験の少ない撮影でいきなり2台投入してもあまり意味がなかったかも(爆

ま、これからは年2回ぐらいで良いので花火も撮ってみるかなぁ〜(^^*)ゞ

上下町 菖蒲祭り、香山ラベンダーの丘


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_6209393.jpg

最近、写真整理をする時間が本当に無いので、どうやって時間を作り出そうか考えているところです。

ですのでもう先月の事ですが、サクッと行ってきました。





_6209414.jpg

花は面白く撮るのが難しいですね・・・

花火と一緒で、こう撮りたいってのがあまり自分の中で無いからなのかも(笑




_6209439.jpg

75mm F1.8をメインで使いたかったのだけれど、結局40-150mm F2.8ばかり使ってしまいました(笑

家に帰って大画面のPCで眺めると、あまりの写りの良さにゾクッとします。




_6209383.jpg

寄れるレンズってのは、やはり正義だと思う(笑




_6201555.jpg

ついでに世羅の方まで足を伸ばしてみたり。

香山ラベンダーの丘、だったはず。



_6209547.jpg

_6201584.jpg

_6201586.jpg

なかなか静かで落ち着くところです。

人生初のハンモックも最高に心地が良かった(笑





_6209528.jpg

M.ZD 40-150mm F2.8、解像感とコントラストが恐ろしいです・・・(・∀・)w

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを買いました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_6292585.jpg

もう届いちゃいましたw

レンズのみならず、予約までして発売と同時にモノを手に入れるという経験はもしかするとこれが初めてかもしれませんw




_6292587.jpg

開封してまず出て来るのは、ポーチと説明書と保証書。



M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

そしてレンズ本体。梱包の仕方は今までのPROレンズとほぼ一緒。



_6292589.jpg

本体お目見えです(笑 処女膜保護膜はさっさと剥がします〜

と、いうかこれはレンズ前面に付いてるので取る以外にあり得ないじゃん(笑




_6292591.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

レンズフードはカブセ式だけどLumix G 8mm F3.8 Fisheyeとは異なりロック付き。

12-40mm F2.8 PROみたいにロックが軽すぎる事も無さそうなので、これは良さそう!




_6292593.jpg

ふへへへ・・・ナナミリですぞ、ナナミリ。



M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

持った感じ、12-40mm F2.8 PROに近いです。

ちなみにフィルターが付かないような出目金レンズはこれが初めて。




_6291623.jpg

さっそくE-M1に装着してみました。

レンズの大きさは12-40mmm F2.8と近けれど、デザイン的には中々異質(笑

そして、12-40mm F2.8よりも少し重い上に前玉が重いので圧倒的に前重心となります。

E-M1+12-40mm F2.8は左右の手に掛かるバランスが非常に良いですが、

7-14mm F2.8は左手が中心となるのが分かりました。

昔使ってたSONYのDSC-R1を思い出しました(^^*)ゞ




M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

広角端7mm。出目金MAX状態です(笑



_6291631.jpg

14mmまでズームさせたところ。

購入時の梱包状態もこれでしたし、普段持ち歩くときはズームさせてレンズを引かせた方が良さそうです。



M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

早速ですが試しに一枚。

これで最近接端ではなくまだまだ寄れるんですよ(笑




M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

撮るもの無いのでクルマでも撮ってみた図(笑

ほぼ真円のはずのナルディのハンドルがだいぶ歪みましたw

それにしても広く写りますね〜



M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

9mmを使い慣れた体でも、そこから更にもう1歩2歩寄らないといけません。

7ミリは凄いぞ(笑




M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

比較のため、M.ZD 9-18mm F4.0-5.6の広角端、換算18ミリで撮ってみました。

これはこれで歪みも少ないですし、コントラストもそれなりにあって良いレンズなのですが・・・



M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

M.ZD 7-14mm F2.8の広角端。

さっきのとちょっと立ち位置が違うのがイケナイですが、まあそれでも随分と写る広さが変わるのがお分かりかと思います。

ISOは一緒でF値が異なりますし、厳密な比較では無いのですが、

7-14mmの方がスッキリとしていて線が細い用です。

JPEG撮って出しでわりと条件の良い撮影でも差が出てますので、7-14mmは厳しい条件でもガンガン使っていけそうです。

その代わり重量・体積が嵩むのと、フレアに悩まされそう、前玉が汚れやすそう・・・なのが気になるところでしょうか。

PLフィルターが使えないのは、普段面倒臭がってPLサボったりするので、結局のところあまり気にならない気がします。

62mmのPLを買いましたので、広角が12mmまでなら12-40mm F2.8で対応出来ますし。

さぁ、これから夏。使い込むのが楽しみです(・∀・)w

色覚テストをやってみました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Screen Shot 2015-06-24 at 19.48.22 copy


ここです。

たまたま見つけたけど、ちょっと流行ってるらしい?

ので自分もやってみました。

結果は・・・




Screen Shot 2015-06-24 at 19.43.45 copy

タカを越えてロボットでしたw

一発目でミスゼロってのは自分でもなんだか凄い気がする(笑

最後の方はマス目が増えるぐらいで、色の差としての難易度は殆ど上がらなかったので、

ちょっと練習すると50ぐらい軽くいけるんじゃないでしょうか〜

写真用にフラットで広色域なモニターを使ってるので、作業環境が良いというのもありますが、

とりあえず写真をやっている者としては、色がちゃんと見えていると分かるのは安心しますな(・∀・)

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login