Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

FC2ブログ閉鎖のお知らせ


Category: Uncategorised   Tags: ---
大変ご無沙汰しております、Griffithです。

2年ほど前から考えていたことですが、ここは一旦閉鎖としたいと思います。

今持ってる主なネットの窓口は、ここFC2ブログに加え

みんカラ、Twitter、Facebook、Flickr。

mixiなど他にも有りますが、既に停止しているものを除けば上記5つが活動中といったところです。

FC2は主に趣味の記録とフォトログとして成り立たせる気でいましたが、

更新する暇がない(例えあったとしても、もうあまりやる気が出ない。。。)とか、

Flickrの容量が無限大になったのでFC2の容量の大きさが要らないとか・・・

まあ、そんな理由です。

一番は手を掛ける数を減らしたいことかな。

今までみんカラにはクルマ関係の事しか書かないようにしていたけれど、

今後は趣味の記録はそちらにつけていこうと思います。

ついでなので他のアカウントの状況ですが、

 Twitter → どうでもいい。基本呟かない。でもたまーに、一人で家いる時に大量に呟く。

 Facebook → これもあまり興味なし。積極的に更新するのはもう終わり。

 Flickr → 最近放置気味だったけど、力を入れていきたい。

そう、写真趣味だけはしっかりと続けていきたいと思っています。

先日も1日で1万枚を超えるぐらい撮りましたし、やはり本当に好きだと思える趣味です。

スランプを乗り越えてでももっともっと上手くなりたい。

そんな気持ちがそこにはあります。

みんカラを選んだのは、クルマの記録があるので止めることがないのと

わりと居心地が良いのと、アクセス数がここよりも遥かに多いのと・・・

誰でもコメント出来ないという点だけが気がかりでしたが、

通りがかりでFC2にコメントくれる人もそう居ないしもういいかな〜と。

とにかく昔みたいに暇じゃないので、身の回りをシンプルにする必要があるなと思いました。

本当は趣味の話題でFC2を充実させたいと思っていたけれど、

学生最後の年あたりからずっと怪しい状態が続いて、変えられそうにないのでこういう事にします。

自作のWindowsを辞めるとき 準備1


Category: Uncategorised   Tags: ---
お盆もなんだかんだで駆けまわって、忙しかったGriffithです。

そろそろ何処かでゆっくりせんとやばいかも・・・

でも、今週末もやりたいことが多少は(;`ω´)





いきなり最新のMacBook Pro(MBP)を購入したのは、要は10年続けた自作のWindowsを辞めたかったからです。

理由は挙げればキリが無いんですが、

1. iPhone、iPadがあり、トラブルシュート用のPCの必要が無い。つまり、PCは一台で十分。

2. OSの異なるPCが2台あるのは何かと不便(Cloud普及以前よりはだいぶマシですが)

3. ブラウザ以外でWindows, Mac, iOS全ての機器で共有出来るRSSリーダーが無い(RSSリーダー自体は、実は移行検討中)

4. Retinaディスプレイの出来は非常に良く、出先で写真編集作業をする気になれる

5. 動画編集はしないし、ミドルクラスのラップトップPCで性能が十分になってきた

6. OS Xはとにかく使いやすい(マルチディスプレイ、タスクの切り替え等々)

7. 会社にはWindowsが支給されてるので、Macの利用は完全プライベート

8. iPad mini+iPhone 5Sのテザリングだけで旅もクルマのナビも全部こなせるので、MacBook Airである必要が無くなった(元々、iPadを持たない為のMBAという選択でした)



ざっと思いつくだけでこれだけで、あと4,5個ぐらいならすぐ見つけられるかと(笑

まあ要は、Macをメインで使いたいのです。

時期Mac miniをフルスペックにするのも良いのですが、4の理由もあるのでMBPにしました。





まずは準備編ということでちょっとずつ。

WindowsからMacへ完全移行するにあたり、2TB近いデータを全てHDDフォーマットの異なるMacのディスクに移さねばなりません。

写真データが主で、動画やアニメはあまりありません。

正直、2TB弱で済んでるのは非常に有り難いと思っています・・・(^^;)






Win機には3.5インチのHDDが3台ありますので、それらを有効活用すべくまずはHDDケースを購入。

いつもの価格comなどで適当に選んでオウルテックの黒角にしました。

3.5インチ シングルディスクで4TB対応、USB3.0で手頃な価格で見栄えも悪くないもの、というとこれになりました(笑




内容物。3.5インチは消費電力が大きいのでバスパワーでは駆動出来ませんね。




本体は薄めのアルミ合金で、ヘアラインが中々美しいです。

これなら別に部屋に置いておいても恥ずかしくは無いな〜





FANなどは付いておらず、自然吸気(笑)です。

ま、一時利用が主なのでこの点特に気にせず〜





スライドさせると開きます。




回路部。コンパクトです。





ここへHDDの端子を滑りこませるだけ。





簡単です♪




裏側にネジが4箇所あるので、これでHDDは固定します。





カバーはこのちっちゃいネジで留めます。




とりあえず繋いでみます。

Windowsはすぐ認識しました(当たり前っちゃ当たり前)が、なんとMacの方がデータを読めないみたいで(・ω・;)?




調べてみると、どうも2TB以上のHDDはMacではNTFSでは読めないらしく・・・





というわけで、急遽このハズレだったWsternの1TB HDDにデータを移し、2回に分けて移動させることにしました。

こちらはNTFSのままでもちゃんとMacで読めました♪






しかしMBPのSSDは256GB、その移行先は・・・?

というわけで、次に続きます( 。・ω・。)ノ

新型MacBook Proを買いました


Category: Uncategorised   Tags: ---
いや、ちょっとこのところ、ネットの接続もPC周りも全部一新してる最中で、

ここまで全部やりかえると中々大変なもので・・・

そんな中クルマのナンバー変更しにいく用事とかも重なったりして・・・

なんかもう、ブログとか全部止めようかと思うぐらい忙しかった(笑





とりあえず、購入報告です。

新型のMacBook Proが出たので、発売日に即日注文→8月4日の夜には到着してました。

今回は開封の儀編ということで、なんで買ったの?という説明は跡にしますので、ごく簡単に〜







到着してまずお目見えするのは化粧箱。お決まりのパターン(笑





11インチのAirと比べると、一回りも二回りも大きな感じです。





リンゴマークの大きさは同じなので、ロゴが相対的に小さく見えます。





いよいよ本体に触れますよw

僕は処女膜フィルムは全部剥がすタイプです(笑





付属品はこんな感じ。ACアダプターが65Wで一回り大きいこと以外はいつも通り。






こんな布も入ってました。閉じる時に挟めば良いのでしょうか?





キーボードはもちろんUS。正直、JISキーボードでMacを使おうなどとは全く思いません。

当然Apple Storeでの購入になりますので、カスタマイズもしてます。

メモリを16GBは当初の希望通りとして、ついでにCPUもCorei5の2.6GHz→Core i5 2.8GHzにしてみました。







起動します。普段、SleepなのでMacの起動画面を見る度にちょっとだけワクワクしますw

(OSのアップロード時などもw)





給電はMagsafe2になります。今まで持ってるのは残念ながら使えません・・・






が、Magsafe1→Magsafe2なるアダプターがあったので、購入してみました。






ちゃんと使えます。Air用のは45Wなので充電スピードが遅いと考えられますが、素早く充電したいとき以外はあえてこっちを使ってみようかと思います。






TimeMachineを使って環境をまるまる移行します。

1時間も掛からなかったような・・・やっぱりMacって楽だ!





気づけば家の中、リンゴだらけです・・・この写真だけだと、重度のアップルファンと間違えられそうな感じ(笑

とはいえ、2010のMBAは故障、2011のMBAは実家の元へ、自分で使うのはこのMBPとiPhone&iPad miniです。

周辺機器やらも沢山購入してますので、次からは乗り換え理由と共にご紹介していきたいと思います。

Amazonギフト券


Category: Uncategorised   Tags: ---
_7020022.jpg

まさか本当に当たるとはなぁ(笑

新社会人+ひろぎん口座開設+クレカ作成+Paspy加入という条件で抽選100名までに当たるもの。

あんまりこういう懸賞に応募したり当たったりした事が無いタイプなので、地味に嬉しかったりします笑

調理師免許を取得しました


Category: Uncategorised   Tags: ---
_A014461.jpg

バイトも5年以上経ちましたし、一時期は結構な頻度で入ってましたので取ってみました。

取ったことがある人はお分かりだと思いますが、筆記だけですしそんなに難しいものじゃないんですよ。

理系科目の中でも生物は実を言うとノータッチなのですが、栄養学も中学校の家庭科レベルなので、

普段から少し意識しているような人なら誰でも取れると思います。

調理理論も、料理好きな人なら当たり前の事ばかりかと。

反面、食文化と法律の部分は少し知る必要がありましたが(^^;)

しかし一体僕は何を目指してるんでしょうねぇ?

物凄く変なサイトを見つけた


Category: Uncategorised   Tags: ---
それは、カタカナ語ワールドというサイト。

試しに適当なワケワカラン単語を開いてみるのですが・・・

http://kana-kana.net/ゲシ/ゲシア/


Screen Shot 2013-09-19 at 16.51.12


例えばこんな感じで、ワケノワカラン漫画付きなのです。

それにどうもランダム生成されてるようで、読み込む度に内容が変わるのですよ〜

誰が何の為に作ったサイトなのか気になります。

暇な方で変なもの好きな人はどうぞ そう滅多にいないか・・・

銀河鉄道の夜


Category: Uncategorised   Tags: ---
_6131002.jpg


宮沢賢治の銀河鉄道の夜をますむらひろしが映画化アニメがあるのですが、

小さい頃にVHSで何度か見せられたのを、先日ふと思い出しました。

妙に気になってしまい、遂にはもう一度見たいという衝動に駆られてしまったのでDVDを探してみました。

新品はAmazonだと4,000円ちょっとしますが、ヤフオク中古で2,500円で手に入れました。


_6131003.jpg


結構凝ったディスク柄ですねw これはこれで綺麗で良いかも。




前に見た記憶はかなり小さいとき(それこそ3~4歳ぐらい?)なので、記憶も曖昧です。

それでもいくつか記憶に残ってる場面があって、例えば、

WS000218.jpg

ジョバンニが活版所で働いてるとき。

何をしてるのかは大体想像が付きましたが、それでも妙に不思議でした。





WS000226.jpg

街の雰囲気、今見ても結構いいですね。





WS000239.jpg

お父さんがラッコの毛皮を持ってくるよ、とバカにされるジョバンニ。

これの意味は当時は分からなかったのだと思います。なので覚えてません(笑




WS000263.jpg


汽車に乗ってから忘れられないのが、リンドウの花。

リンドウ、リンドウ・・・なんでリンドウなんだろう?

リンドウって見たこと無いなぁ・・・なんて考えてました(笑



WS000315.jpg

あんまり覚えてなかったけど、途中の街。

描写といい雰囲気といい、好印象です。




WS000425.jpg

ますむらひろしなのに途中から人間が出てきます。

が、それすら記憶に残っておりませんでした(笑

というか、アタゴオルなんかを読んだのはこの後だから、当時は人間が出てきても逆に不思議で無かったのかも。




WS000426.jpg

トウモロコシ畑。絵が・・・お粗末(笑 

というか、当時はこうやって表現するしか無かったのでしょうね。

86年公開ですからね。制作は相当大変だったのでしょう・・・などと考えるのが好きです(笑




WS000428.jpg

中盤の記憶はあまり無いのに、さそりの火だけは強く印象に残ってます。

さそりは赤くて怖い、そんな事を思った記憶があります。




WS000429.jpg

他の皆がアレキサンダー駅で降りますが、過ぎるとこんな光景が。

これの意味は当時は分からなかったのだと思います。




WS000435.jpg

牛乳を抱えるジョバンニ。

終盤なのに記憶が残ってて、牛乳ビンを既で持って歩くという行為に興味を持ちました。

パリでフランスパンを何本も抱えて歩いてる人を見た時も妙に感動したなぁ。

それから後は、スーパーで買うものが少なければ袋を貰わずに抱えて帰るようになりました。

*日本ではこの行為はやや目立つ可能性がありますので注意




WS000439.jpg

最後は川の暗くて怖い感じが記憶に残ってました。

カンパネルラと汽車での事は、やはり当時ではよく理解出来なかった記憶があります。








ま、こんなところでしょうか。

折角ですので今度原作も読んでみようと思います。

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login