Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

FC2ブログ閉鎖のお知らせ


Category: Uncategorised   Tags: ---
大変ご無沙汰しております、Griffithです。

2年ほど前から考えていたことですが、ここは一旦閉鎖としたいと思います。

今持ってる主なネットの窓口は、ここFC2ブログに加え

みんカラ、Twitter、Facebook、Flickr。

mixiなど他にも有りますが、既に停止しているものを除けば上記5つが活動中といったところです。

FC2は主に趣味の記録とフォトログとして成り立たせる気でいましたが、

更新する暇がない(例えあったとしても、もうあまりやる気が出ない。。。)とか、

Flickrの容量が無限大になったのでFC2の容量の大きさが要らないとか・・・

まあ、そんな理由です。

一番は手を掛ける数を減らしたいことかな。

今までみんカラにはクルマ関係の事しか書かないようにしていたけれど、

今後は趣味の記録はそちらにつけていこうと思います。

ついでなので他のアカウントの状況ですが、

 Twitter → どうでもいい。基本呟かない。でもたまーに、一人で家いる時に大量に呟く。

 Facebook → これもあまり興味なし。積極的に更新するのはもう終わり。

 Flickr → 最近放置気味だったけど、力を入れていきたい。

そう、写真趣味だけはしっかりと続けていきたいと思っています。

先日も1日で1万枚を超えるぐらい撮りましたし、やはり本当に好きだと思える趣味です。

スランプを乗り越えてでももっともっと上手くなりたい。

そんな気持ちがそこにはあります。

みんカラを選んだのは、クルマの記録があるので止めることがないのと

わりと居心地が良いのと、アクセス数がここよりも遥かに多いのと・・・

誰でもコメント出来ないという点だけが気がかりでしたが、

通りがかりでFC2にコメントくれる人もそう居ないしもういいかな〜と。

とにかく昔みたいに暇じゃないので、身の回りをシンプルにする必要があるなと思いました。

本当は趣味の話題でFC2を充実させたいと思っていたけれど、

学生最後の年あたりからずっと怪しい状態が続いて、変えられそうにないのでこういう事にします。

大竹工場夜景


Category: Photo, Camera   Tags: ---
At Ohtake factory in a night.


なんかもう、FC2の方は暫くマトモに更新出来ない気がしてきた・・・

お買い物記録だけは付けて行きたいんだけど、

ブツの写真撮って、LRで編集して、記事も書いて・・・

ってのが最近全くやる気が起きませんな(-∀-;)

みんカラ、FB、FC2にFlickr・・・

◯ みんカラ・・・最近ほそぼそとしてるけど、クルマ関係の記録はちゃんと付けてるしこれは続けようと思う。

◯ FB・・・いっそのこと暫くフェードアウトしてしまおうかな。得るもの少ないし(笑

◯ FC2・・・お買い物記録は最低限付けたいな。そろそろ1年分貯まるぞ・・・(笑

◯ Flickr・・・本当はみんなの写真もしっかり見て、感動して、勉強して、自分の写欲を掻き立てるモノ

 として使いたいのだけれど、いつの間にかContactだけで100人近いし、これに関してはちょっと諦めてます(汗

 まずは、季節感のある写真をタイトルちゃんと付けて上げること・・・からやるべきですな。





お出かけは相変わらず多い方ですし、写真もそれなりには撮ってるのですが、

なんだか家に帰ってまでPCとじっとにらめっこしながら写真編集する気が起きないのですよね・・・

「写欲」は無いことは無いんですが、「現像・編集欲」的なものを掻き立てる方法って何かありませんかね?(笑

岩国 蓮畑


Category: Photo, Camera   Tags: ---
岩国蓮畑


今年もハスを撮りたいなぁ〜

ってことで調べてみると、中国地方で有名なのは松江とか岩国とか。

岩国なら超近いぞ?ってことで、思いつきでサクッと行ってみました。




岩国蓮畑

ハスは2年前に服部緑地公園で撮ったのが最初で最後。

あの時はM.ZD 40-150mm F4.0-5.6とLumix 100-300 F4.0-5.6で撮りましたね。

ハスは遠いので、換算600ぐらいあっても全然問題ないなぁ、面白い!

と思ったものです(笑



岩国蓮畑

今回機材は変わり、M.ZD 40-150mm F2.8 PROとTokina Reflex 300mm F6.3 Macroの2本立てです。

といっても、ここまでは全てTokinaのミラーレンズの作例ですが(笑

本気で使いこなそうとするとかなり難しいレンズですが、

被写体の輝度や光の向きを慎重に考えると本領を発揮する気がします。

今回たまたまRAWでしか撮らなかったのですが、いずれも殆ど補正入れず撮って出しに近いです。





岩国蓮畑

でもやはり、PROレンズに変えると格別です(笑

ピントの合ったところのシャープさやコントラストはさることながら、

全面スッキリとした感じ、高輝度輪郭の綺麗さ、周辺減光の少なさ・・・

暗部も比較的ディテール豊富な気がします。

これがM.ZD 40-150mm F4.0-5.6だと暗部が全くダメだったんですよね〜





岩国蓮畑

後ボケの汚さが気になってたのですが、今回は距離によるのか被写体によるのかわかりませんが

殆ど気にならなかったなぁ〜




岩国蓮畑

しかしホント暑かった。

行きは8時広島市内発、着いたら9時半・・・

30分ぐらいかな?撮ってたのは。

帰りは大竹に入るまでが大渋滞で、帰って来たら12時半。

熱射病になりそうだったので、今季初のA/C ON。

効きが悪いので、そろそろいい加減直そうかと思います・・・(笑

伊丹空港 夜景


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Bombardia - Itami Night View


6月、大阪へ久しぶりに行きました。

もちろん伊丹での写真撮影付きで(笑

この時は千里川ではなく、スカイパークからです。

夜に流しで撮りたくてたまらなかったので〜

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO, M.ZD 75mm F1.8がどれほど限界性能が上がるのか楽しみでした(笑






ん〜 今年中に千里川1回、スカイパークorスカイランド原田へもう1回は行きたいな〜

どうしよう(笑

広島みなと 夢 花火 2015


Category: Photo, Camera   Tags: ---
広島みなと 夢 花火


花火の撮影って、場所取りが必要だったり人が多かったりで何かと面倒、嫌!

というわけで、実はオリンパスのカメラ買ってから一度も撮影したことがありませんでした。

前回、恐らく高校生の頃で8年〜9年前かもしれません(笑

この宇品の花火は遠方から楽しめるという情報を事前にキャッチしましたので、

マトモな撮影は初めてとなりますが行ってきたのがこれです。

やってみると意外と花火も難しいものですね〜

反省点、多々有ります(ノ∀`*)

特別花火好きなわけでは無いのですが、もう少し経験値も貯めといた方がいいかなぁ、なんて思いました(爆





広島みなと 夢 花火

実はE-P3も同時に、2台体勢だったりします(爆

75ミリで撮ったのですが、結局トリミングすると同じような構図になってしまいました・・・(汗

思ったのですが、経験の少ない撮影でいきなり2台投入してもあまり意味がなかったかも(爆

ま、これからは年2回ぐらいで良いので花火も撮ってみるかなぁ〜(^^*)ゞ

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login